2013年 02月 11日 ( 1 )
最高のお土産

土日で両親の家に行ってきました。
半年ぶりです。
まあ ご機嫌伺いと父のお誕生日のちょっとお祝いとか。


f0097970_19112291.jpg

で お土産はこれ。

他にも 我が家の畑ではもう収穫できない大根や春菊、
庭のミカンや小豆、大豆・・・・・等々。



でも 一番のお土産は写真の「タマネギの苗」です。




私の父も定年以降 家庭菜園をやっています。(と言っても100坪はありそうな・・・)
もちろんタマネギも毎年作って(しかも大量に)
私以外の子供に分けているのですが、
今頃苗を植えるというのです。


よくよく 聞いてみると、
「10月に種まきをして、そのまま越冬。2月初旬に定植」というのです。
こうすると 根切り虫に苗をやられることもなく
こんな感じの太い苗が出来てくるんだって。
毎年この時期に定植しているので、寒さも大丈夫だそうですけど・・・。




我が家のタマネギの苗は、11月頃に定植した物ですが
やっぱり虫にやられたり、寒さでだめになってしまったり
いつの間にか消えてしまったり・・・・。

で タイトル通り、もらってきました!
父が育てた最高のお土産、タマネギの苗!


ただ 両親の住んでいるところと比べるとほんの少し寒いshogame地方。
暖かくなるのも大体半月くらい遅いのです。
ですから この苗が育つかはちょっと心配ではありますが
かなりしっかりした苗なので、いけるんじゃない?
ってことで、今日早速定植してきました。



両親が作った野菜をもらってくるのも嬉しいことですけど
タマネギの苗をもらってくれば、その後を引き継いで育てる楽しみもあり
このまま順調なら、今年の秋にこの方法をトライしてみるって事もありかな。
と 思ったありがたいお土産でした。
[PR]
by shogame2 | 2013-02-11 19:29 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)