2017年 03月 12日 ( 1 )
防御しながら育苗中
f0097970_15105350.jpg
トマトの苗が少しずつ大きくなってきたので

1度目の植え替え

まずは6cmポットに植え替えました

連結ポットのまにしておくと

徒長がとてもひどくなるのでということで





f0097970_15130756.jpg
さらに 昨日からもう一回り大きな9cmぽっとへ

これで たぶん(だと思う)徒長はひとまず収まるかと思います

このまま育てて ポットの中で苦しそうならもう一回り大きなポットに植え替えです





f0097970_15150801.jpg
今年は要らなくなったプラスチックの箱に入れています

これが2箱





f0097970_15161456.jpg
リビングのタイルの上にタオルを敷いて

ミニホットカーペット

さらにその上に乗せています

そして

周りは黒い子の襲撃に備えてフェンスで防御です

トマトの種は全て発芽しました

今年は近代まれに見る発芽率でしたが

ここへ来てちょっと伸び悩みのような気がします



まあ まだ畑に定植まで1ヶ月半あるので

何とかなるかな〜とは思っていますが
























[PR]
by shogame2 | 2017-03-12 15:19 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)