2017年 03月 30日 ( 1 )
つぎつぎ植え替えると・・・・
f0097970_19222053.jpg
前回のブログでmikeさんが
<発芽したらすぐに植え替える>
<ちょっと大きくなったらまた植え替える>
というのが 徒長させないコツ と物の本に書いてあったと コメントをくださいました。



と・・・・
それ 私やっていました、自己流ですけどね。

最初は左の一つが3cm角の連結ポット・・・これに種を播きます。
発芽して双葉がしっかりする頃になると同時に徒長が始まるので
隣の6cmポットに移植します。
そしてそこで本葉が3枚くらいになったら
さらにその隣の9cmポットに植え替えます。

今 トマトはこの9cmポットに入っています。
発芽してからここまでで約1ヶ月です。
例年よりはちょっと小さいような気がしています。


定植までにあと25日くらいなので
そろそろ最後の12cmポットに植え替えの頃なのですが
これに植え替えると 置き場所に困るようになるんですよね。
今 下の部分にホットカーペットを敷いて加温しているのですが
ポットが大きくなると ホットカーペットに収まらなくなるし。


いろいろと書きましたが
定植までに植え替えは3回程度しています。
徒長も防げますが 植え替えの度に苗がグンと大きくなります。
これは 根に刺激を与えているからじゃないかと思うんです。

だから 面倒でも 植え替えというのは
やっぱり何度かやった方が 苗のためにも良いように思っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-03-30 20:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)