2017年 09月 04日 ( 1 )
今年は時差植え作戦
f0097970_22064739.jpg
ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーの定植を始めました。

私の場合 自転車で作った苗を運ぶので

いっぺんに全てを運べません。

で 今年は 時差植え作戦をしてみることにしました。

いつもなら 何往復かして

その日のうちに全て植えてしまうのですが

そうすると みんな揃って大きくなって

みんな揃って収穫時期を迎えるんです。
 
出来れば ずらして収穫して

ゆっくりと長期間食べ続けたい・・・・。





f0097970_22111336.jpg
今日の定植はこんな感じ。

また数日したら植えに行くつもりです。

冬に向かう季節なので

数日ずらすだけで たぶん収穫時期もずれるのでは?と期待しています。




f0097970_22124662.jpg
白菜は直播きです。

こちらは時期をずらして播いています。

一応保険として家でもポット播きしていますが

徒長甚だしく ちょっと使えるかどうか。




shogame地方は お天気がイマイチで

雨も結構降ったりしています。

定植の時は この天候は助かるのですが

これから先 生育不順がちょっと心配です。













[PR]
by shogame2 | 2017-09-04 22:17 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)