2017年 09月 22日 ( 1 )
畑が出来なくなる日
f0097970_17131773.jpg
両親の所に行ってきました。

一昨年までは何とかやっていた家庭菜園。

父の体の自由がとうとう効かなくなり

母一人では とても広い畑を管理するのは無理、私もそうそうは手伝えず・・・・

今回お試しで 防草シートなるものを張ってみました。

とりあえず2m×10m張ったのですが 広々の畑のほんの一部・・・・

まさかこんなに広かったとは・・・・





f0097970_17211618.jpg
シートはそれなりのお値段だし 専用のピンも必要です。

今日帰ってきて追加の注文をしましたが はてさて全部張れるかどうか。

実は 畑は2カ所あってここは狭い方で大体70㎡くらい。

そのむこうには100㎡以上はある畑が・・・。

向こうの畑は 母が細々とやりたいとかで当面は一時凌ぎの黒マルチで対応する予定。

やっぱり連作障害とか考えると それなりに残して置いて欲しいらしい。




父も来年は90歳。

ずっと元気だったけど(今でも頭は元気) 体が自由に動かなくなりやむなく断念。

後には長年付けていた「作付け図」や「種播き苗植え時期記録」「種購入記録」と

几帳面な父の記録が沢山残っています。

改めて老いを実感して 何とも切ない気持ちで帰ってきました。








[PR]
by shogame2 | 2017-09-22 17:36 | 特別なこと | Trackback | Comments(8)