2017年 10月 16日 ( 1 )
負けずに畑へ
f0097970_19261937.jpg
先週は両親の所に行っていて

自分の畑仕事がほとんど出来ずだったので 今週こそ


思っていたら雨ですよね〜。

何だか悔しいので 長靴を履いて傘を差して畑に行ってきました。

雨の中だったのですがとりあえずの食べるものを収穫。

まずはレタスです。

玉レタスが何となく出来ていたので収穫。

夕ご飯にサラダにしましたが

雨のおかげもあって 瑞々しくて柔らかくてシャキシャキ!

珍しくヨトウムシが潜んでいて ちょっとビックリしましたけどね。




f0097970_19294880.jpg
キャベツの収穫。

夏の早い時期に作ったせいか

いつもと同じ品種なのにグリーンボールみたいな硬さがあります。

前回収穫したキャベツ同様まだ小さいですけどね。





f0097970_19312878.jpg
ナスは秋になっても元気でいました。

雨が降ったので余計に元気?

でも 切ってみると

ちょっと変色していたりしました。

負けずに素揚げしてお出汁で炊いて晩ご飯に食べました。







f0097970_19332074.jpg
ネギは 今年は大成功です。

冬の終わり近くに種播きをした分が

夏の間ちょっと細めで食べられて

それが終わる頃に 春に播いてその後定植した冬ネギが出来はじめて

これからお鍋の季節に活躍です。



ということは

ネギの種播きって

11月頃と2月頃と4月頃にすると

一年中食べられるって事でしょうか?












[PR]
by shogame2 | 2017-10-16 19:40 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)