のんびりが嬉しかったり
f0097970_21004900.jpg

今年ナスは苗を2株買いました。

1株は中長ナスで こちらは成長が早くて

どんどん出来てきたのですが

もう1株の長ナスは

株はどんどん大きくなるのに 葉ばかりが茂って

肝心の花は全く咲かず。

この天候不順の長雨で 最初の中長ナスは

何となく成疲れというか イマイチの出来なのですが

それとは対照的に

この長ナスはここに来てどんどん花を咲かせて

どんどん出来てきています。

トマトもキュウリもダメぽい我が家の畑ですが

この長ナスアだけはやたらに元気で

おかげで 私は毎食ナスを食べています。

まあ 今の所は飽きずにいますが・・・・



でも ナスって あまり栄養価は無いようなイメージですが

どうなんでしょうね。









[PR]
# by shogame2 | 2017-08-16 21:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(2)
気になる今年の8月
f0097970_11093463.jpg

今年 トマトがもう終わりっぽい・・・

台風が境だったかな〜?

とにかく新しい実がならないし

成っても雨で割れてしまったり。





f0097970_11145460.jpg
トマトの全容は今こんな状態で

何となく 見える赤い実も 実はみんな割れていて

何だか寂しそうです。




このまま 秋突入なんことになったら

本当に今年のトマトは

終わりだわ〜。



[PR]
# by shogame2 | 2017-08-15 11:18 | Trackback | Comments(6)
少しずつの時

f0097970_20594448.jpg

我が家の畑は今年は既に夏野菜が終わりになりそうな気配。

少しずつしか収穫が出来ないときは

少しずつでも作れる野菜の合わせ盛り(?)

キュウリ インゲン オクラ ミョウガ 大葉 生姜 等々

味はその時の気分とかで

お出汁に漬け込んだり すり下ろしのニンニク少々と塩とラー油とかで中華風に

酢を使っても意外と美味しかったり

要は野菜の味を引き立てる薄めの味付けならなんでも美味しいのです。

単品の野菜より それぞれの味が色々と絡み合って美味しいです。















[PR]
# by shogame2 | 2017-08-13 21:15 | オイシイもの | Trackback | Comments(2)
やっぱりこの手の写真は地味だな

f0097970_14522208.jpg
2度目の切り返しをしてから約1ヶ月

3度目の切り返しをしました。

状態としては少しは 堆肥に近づいたというか

葉が黒くなってきていました。

それでも まだ形はしっかり残っているし

次の積み込みの場所の事もあるで

もっと涼しくなってからもう一度切り返しか・・・・

とか思ったりもするのですが







f0097970_14553233.jpg
残りの堆肥はこの二袋だけなので

ちょっと心許ない感じがします。

秋野菜に足りなそうな・・・・。

心配です。








[PR]
# by shogame2 | 2017-08-11 14:56 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
つぶつぶ感50%

f0097970_21350387.jpg

今年のラズベリージャム

昨年 裏ごしをしてみたら あのつぶつぶの食感がなくて

とても美味しかったので

今年も・・・・






思ったのですが、

やっぱりあの大変さを思い出してしまい

それなら ざるでやってみては?

と思い やってみたのですが

想像通り あのつぶつぶが一部網の目を通して落ちてしまいました。

つぶつぶ感50%くらい?

でも 全くしないよりはかなりすっきりとした美味しさ。

しかも裏ごしみたいに

いつ終わるとも分からない大変さはなくて

次回 秋に実が出来たら この方式にしてみようかと思っています。




f0097970_21550257.jpg

毎朝ヨーグルトに使うので

ちょっとゆるめのラズベリージャム。

つぶつぶは少なめの方がやっぱり美味しいです。













[PR]
# by shogame2 | 2017-08-09 21:40 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
のんびりしてはいられません

f0097970_21184293.jpg

畑の草取りとか 堆肥の返しとか

まあそれなりに一通りおわって

やれやれ

と思っていたら そうそう 秋からの野菜の種播き。

キャベツ ブロッコリー カリフラワー

この時期ですから 発芽は早いです。

今年は思い切ってロマネスコを作らず

代わりに ミニカリフラワーを作ってみることにしました。

実はカリフラワーは過去に一度だけ作ったことが・・・

その時は白く作るために葉で覆いをしたりして

面倒だな〜ってことで もう作りませんでした。

今年は 黄色いカリフラワーで覆い必要なし!



みんな元気に育ってくれますように。










[PR]
# by shogame2 | 2017-08-07 21:23 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年は期待薄
f0097970_06191795.jpg

気がついたらこんな状態になっていた島唐辛子。

調べてみたらモザイク病の画像に同じようなものがありました。

3本しか植えていないので

ほぼダメかもしれません。




f0097970_06204862.jpg
かろうじて 生き残って実を付けたものもありますが

ほんの少しです。

今年は柚子も全く出来ず 島唐辛子もほぼ全滅状態なので

柚子胡椒は作ることが出来ません。

がっかり





それより 島唐辛子です。

万が一 今から復活しても

島唐辛子は温度が無いと赤くなっていかないので

連日のshogame地方の気温ではとても無理だろうと思っています。






がっかり








[PR]
# by shogame2 | 2017-08-05 06:23 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
何年やってもうっかり
f0097970_12113205.jpg


毎度作る作付け計画表です。

これ 作っておくと 目安に成って安心感がある。

皆さんには分からないかと思いますが

ちょっと開墾して(右の新ジャガイモのところ)

新しい畝を作りました。






f0097970_12141526.jpg

それでも 植え付け順をうっかりとか すっかり忘れたりとかすることがあり

秋の場合は 遅れるともうダメということもあるので

この際 書き出してみた。

これで忘れない?

どうかな〜と 作ったのに半信半疑です・汗






f0097970_12155504.jpg

こちらは 大根の種蒔き時期表

大根は出来れば一年中欲しいといつも思っていたら

ついつい 次々買ってしまった。

買ったけど うっかり播き忘れとか播き遅れとかが 結構あったりして反省。

でも こうやって改めて見ると

6月7月はどうやっても種播きが出来ないというか

8月9月には大根の収穫というのは難しいということ。














[PR]
# by shogame2 | 2017-08-03 12:22 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ほんのりが好き
f0097970_09283258.jpg

収穫したミョウガを甘酢に漬けました。

沸かしたお湯でさっと湯がいた後

今回はちゃんと昆布だしをひいて

後はお砂糖と酢に

1日ほど漬け込みました。

最初はほとんど変化が無かったミョウガですが

一晩漬け込むと

ご覧の通り 薄紅がほんのりと出てきて

うっとりするくらい綺麗です。

この甘酢漬けは 結構色々と使えて

昨夜は中華風サラダの隠し味に使いました。

もしかしたらポテトサラダとかにもみじん切りで入れたら美味しいかも。














[PR]
# by shogame2 | 2017-08-01 09:29 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
スイカ復活!?

f0097970_17025462.jpg
こちらも雨が降ったから?

なんと スイカから 綺麗な緑の新しい蔓がどんどん伸びて来ていました。

そして 雌花も!

早速受粉しておきましたが

考えて見たら明日から8月

もし受粉したとしても 完熟までは難しいかな〜と思ったり。





でも 4個で終わってしまっていたスイカなので

ちょっと楽しみではあります。









[PR]
# by shogame2 | 2017-07-30 17:06 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)