カテゴリ:記念日( 47 )
雛祭り
f0097970_19293206.jpg
今年は我が家にとっては嬉しい雛祭り

二人目の孫が女の子だったのでね






f0097970_19311695.jpg













f0097970_19320063.jpg
そして今日は三月三日ですから

我が家では唯一

私のお祝いとなりました

お料理は いつも通り五目おいなりさんとハマグリのお吸い物で









[PR]
by shogame2 | 2017-03-03 19:34 | 記念日 | Trackback | Comments(4)
いろいろ酉年のご挨拶
f0097970_11095092.jpg

昨日の酉年ご挨拶の他にも

こちらのblogではこんな風にしました。








f0097970_11083318.jpg

そして息子一家は こんな感じに。

どれもちょっとずつ違って

それぞれの特徴あるもの。

ちなみに これらは今年の年賀状のデザインからです。




作ったのはshogame1

みんなその特徴が生かされたものですが

違い 判るかな〜???








[PR]
by shogame2 | 2017-01-02 11:17 | 記念日 | Trackback | Comments(6)
2017年1月1日

f0097970_15441109.jpg







[PR]
by shogame2 | 2017-01-01 11:51 | 記念日
か弱く小さい
f0097970_09161335.jpg



君のいもうとだよ


君はおにいちゃんになったんだよ










[PR]
by shogame2 | 2016-11-22 17:00 | 記念日 | Trackback
新しいいのち
f0097970_19544955.jpg



はじめましてyuちゃん


日曜日というみんながお休みの日に生まれてきた


親孝行 じぃじばぁば孝行のおんなのこ


本当はあと9日遅れたら ばぁばの誕生日と一緒になったのにね


でも みんながあなたを待っていました











[PR]
by shogame2 | 2016-11-21 20:14 | 記念日 | Trackback
雛の日
f0097970_09200046.jpg

昨日は雛祭りでした

いくつになっても 三月三日は「女の子の日」

と ちょっと ふくふく(イメージとして)とした気持ちになります

男女平等とか言っても この日だけは私にはちょっと別物の気がします

私は妹がいるので、お嫁入りに時には

母手作りの木目込み人形の立ち雛を持たせてもらいました

当時は 「こんなのいらない」なぁんて生意気言っていましたが

年月が経つと 母のありがたみも少しは分かってきました

そうそう 母から菱餅と庭のユキヤナギが送られてきて

こちらも嬉しかった・・・・







f0097970_09242413.jpg
夕食は お約束の五目いなりとハマグリのお吸い物

ちょっと面倒かとも思ったりしますが

やっぱり結局は作りたくなるのです

ハマグリ・・・・凄く高くて それでも 昨年は奮発しましたが

今年は質素に小さいハマグリで・・・


shogame1は相変わらず仕事で帰宅が遅いので

私一人 女のこの日をお祝いしました






※昨日アップするつもりだったブログ、夜ちょっとしたバタバタがあって
一日遅れの雛祭りブログになってしまったのがちょっと残念・・・・









[PR]
by shogame2 | 2016-03-04 09:28 | 記念日 | Trackback | Comments(6)
バレンタインだったのに・・・・
f0097970_09110291.jpg

昨日 バレンタインデーでしたね。
私は 幸か不幸か先週 まだ風邪を引く前に作ってあったので 一応形は整えることが出来ました。
とは言っても今回の風邪は やたらに喉が痛くて 後は熱と鼻水。。。。
お腹は大丈夫だったので 私もご相伴にあずかってみたところ・・・・・・・
飛び上がるほど喉にしみまして・・・・
結局 土曜日に1個を食べただけで終わりました・・・・涙
まあ 喉が大丈夫だったとしても 味・・・・ほとんど分からなかったのですけどね。






f0097970_09143763.jpg
今年もチョコレートは フランスバローナのカカオ70%
これが やっぱり一番チョコレートの苦みも甘みも美味しく感じるので(ですが私は今回は味分からず・・・)
生クリームをレンジで温めて そこにこのチョコレートと枇杷の種酒(自家製)を入れて溶かして
後は固めるだけです。
カカオ70%というのは 何でもポリフェノールが多くてアンチエイジング効果とかダイエット効果とか
言われていますが、生クリームが120ccも入っているので ダイエット効果は望めないですよね。
さらに 2月14日に食べたからって 突然若返ることもないですしね・笑

一年に一度のお楽しみって事でしょうか。











[PR]
by shogame2 | 2016-02-15 09:24 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
2016年1月1日

f0097970_14240887.jpg









[PR]
by shogame2 | 2016-01-01 14:24 | 記念日 | Trackback
一生に一度の日
f0097970_119360.jpg
初めてのお誕生日。
ママの手作りの『王冠』とケーキ。
『王冠』はめちゃめちゃ可愛いだけじゃなくて『1』が取り外せて来年も使えるそうな。
ケーキは 赤ちゃん(幼児?)用のクリームだそうで 最近はそういうのもあって
チビちゃんもたのしめるようになったんだね。



f0097970_11124521.jpg
一歳なので『一升餅』も背負いました。
意外と嫌がらず なかなか頼もしい。



f0097970_1113599.jpg
木肌の美しさとデザイン しっかりとした作りがとても気に入ったスイスアルビスブラン社の『積み木』
じぃじとばぁばから 一生に一度の一歳のお誕生日のプレゼントです。



生まれてからの一年間、病気も怪我もせずすくすくと育ちました。
新米のママもパパもいつもゆったりとしていて子育てを楽しんでいたように思えて
いつもほほえましく思っていました。

また一年 家族元気に過ごせますように。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-08 11:26 | 記念日 | Trackback
今年も同じ
f0097970_20174517.jpg

今年も トリュフチョコ作りました

バレンタインデーが土曜日だったので shogame1には作りたてを

チョコレートも やっぱり作りたてが美味しい

今年もフランス ヴァローナのカカオ70%のチョコレートと生クリームで

ここ数年ずっと同じです






年と共に ちょっとチョコレートは重く感じるようになりましたが

このバレンタインの手作りチョコは別格

なんと言っても材料の勝利です

濃厚なトリュフをほんの一粒

私も作った人特典でご相伴にあずかりました
[PR]
by shogame2 | 2015-02-14 20:24 | 記念日 | Trackback | Comments(6)