カテゴリ:オイシイもの( 194 )
ある意味贅沢パスタ
f0097970_15552200.jpg
以前にもちょっと書いたことがあるのですが

私はちょっと無類のパスタ好きでして

お昼はほぼ8割パスタです

だから 毎日でも「今日のパスタ」っていうブログを書いても良い位なのですが(笑)

で 今回のパスタの主役はブロッコリーです



ブロッコリー 昨日スーパーで見たら

おこの人のグーよりちょっと大きいくらいのブロッコリーが250円とかで売られていました

お野菜 全体に高いですね

そんな中 我が家のブロッコリーはというと

やっぱり大して大きくならず

しかも切ってみると中が茶色くなっていたりで

やはり出来が悪いです


でも 中心を食べたら脇芽もどんどん出てきて

それはそれで 毎日美味しくいただけるのです

で 大好きなパスタにも当然使います

ブロッコリーはちょっと柔らかく崩れるか崩れないくらいに茹でて使います

最初にニンニクとアンチョビを炒めて

そうそうベーコンもカリカリに炒めます

で パスタとみんな合わせます

野菜が高い時でも畑で出来てくれたら食べられる

贅沢パスタなのです









[PR]
by shogame2 | 2017-02-05 16:05 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
贅沢パスタ
f0097970_15442562.jpg

先日懸賞で当選した毛蟹

先週末豪快に1人一杯ずつ!

が 私はさすがに最後食べきれず

翌日のお昼にその残りで贅沢にも蟹パスタにしました

思っていたよりも沢山ありまして

写真は見た目がいまひとつになってしまいました

野菜はmy畑から 白菜 です


お味は・・・・

あえて言う必要はないですね(笑)















[PR]
by shogame2 | 2017-02-03 15:50 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
お正月料理
f0097970_17532531.jpg
いつものお正月通り

元旦はshogame1家風お雑煮。

広島出身のshogame1ですが お雑煮はちょっと違うらしいです。

お出汁は鰤。

今年は息子一家がお頭と骨付きの大きな鰤半身を買ってきてくれたので

もう大格闘してさばきました。

その甲斐あって 超が付くほど美味しいお出汁がとれて大成功

大根の輪切り 丸餅 里芋 牛蒡 鰤 人参の順番で

最後に名を成すと言われてる水菜を乗せていただきました。




f0097970_17590947.jpg
1人分のお皿

鯛の昆布締めと花型酢蓮 テリーヌ




f0097970_17593175.jpg
おせちは きんとんは不人気なので栗を甘く炊いたり

ちょっと手間の物とか少しで良い物はかってすませるという手抜きをしました。

これも例年通りか?笑



わいわいと楽しいお正月でした。





さて 明日から 恒例のスキーに行ってきます。

今年は 予約が取れず2泊だけでちょっと残念ですが

のんびりとしてくるつもりです。













[PR]
by shogame2 | 2017-01-03 18:06 | オイシイもの | Trackback
2つのケーキとクリスマスイブ
f0097970_07142159.jpg
今年のクリスマスは

まず23日に孫の所にプレゼントとこの手作りケーキを持って行ってきました。

売っているケーキはもっとお洒落で華やかですが

ばぁばお手製というのも悪くはないでしょ?

美味しいイチゴが沢山入っているし

生クリームも乳脂肪の高い美味しい物だし

甘さは控えめだし

スポンジはまあまあ合格点?

プレゼントもケーキも喜んでもらえて 作った甲斐がありました。




f0097970_07203840.jpg

もう一つのケーキは我が家用に昨日作った物

一見豪華に見えるデコレーションですが

前日のケーキの残りのイチゴと生クリームなので

イチゴは超薄切(笑)

生クリームのデコレーションも無し

サイズも16cmと 超小型です(笑)

でも このサイズで充分





f0097970_07231249.jpg
イブの夜はローストチキンと いつもよりちょっと豪華にしたお料理で。

もうずっと丸鶏を焼いてきていたのですが

じじばば2人にはちょっと大きすぎる感もあり

レッグ2本は 下ごしらえも オーブンで焼くのも楽ちんでした。

若干寂しさは否めませんが

ケーキ同様 こちらもこのサイズで充分。


それなりに お料理もワインも楽しめましたが

でも やっぱりクリスマスイブは子供がいるからこその

楽しさなのかもしれません。











[PR]
by shogame2 | 2016-12-25 07:27 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
寒い日に
f0097970_10594519.jpg
今年は11月に雪が降ったりして

例年より随分寒さが早まっているような・・・・

忙しさに忙殺され ちょっと油断していたら私も風邪を引いてしまい

今週は畑に行けなそうです。

まあ 少しゆっくりとしているのが良いのかも。

と 久しぶりに収穫したての生姜で

「生姜ミルクプリン」を作りました。

このプリン 生姜 牛乳 コンデンスミルク

だけです。


新鮮な生姜をすり下ろして大さじ2杯半くらいの生姜汁を用意

牛乳にコンデンスミルク(甘さはお好みで)を入れて

70度に温めます。

温めた牛乳に 一気に生姜汁を入れて

かき混ぜないでそのまま放置

それで 出来上がりです。


・新鮮な生姜

・70度の牛乳

・生姜汁に牛乳を入れたら絶対かき混ぜない


この3つが固まるポイントだそうです。

私は何度も作っていますが 案外失敗しないです。

冷たくしてももちろん美味しいですが

生暖かい状態でも喉からずっと体の芯までポカポカ

暖まって 本当に美味しいです。

生姜の辛みと香り コンデンスミルクの甘さが凄くよく合います。






f0097970_11480158.jpg






[PR]
by shogame2 | 2016-12-15 11:48 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
ピリッと甘い?
f0097970_19080873.jpg

夏の終わりくらいから少しずつは食べていたのですが

いよいよ大きくなってきた新生姜

やっぱりこれは作らないと







いうことで「新生姜の甘酢漬け」作りました。

いつも ちょっと火を通しすぎるので

今回は熱湯を掛ける程度にして

しゃっきり感とピリ辛をしっかり。

そして大好きな甘酢に漬けました。



みるみるうちに桜色になって 本当に綺麗に出来て

ちょっと うふふ


出来映えになりました。













[PR]
by shogame2 | 2016-11-07 19:11 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
28瓶
f0097970_13591893.jpg
毎年作っているトマトピューレ

今年も既に3回作りました。




f0097970_14103003.jpg

今年は久しぶりに品種を変えて「リオグランデ」

いつも使っている「サンマルツァーノ」より大きくて表面はしっかりしています。

が 

皮はやっぱり柔らかくて種などのジェル部分はほとんどありません。






f0097970_14053975.jpg
トマトはちょっと刻んだらミキサーでピューレ状にして煮詰めていきます。
f0097970_14055717.jpg

我が家にある一番大きなお鍋にいっぱい。

2時間近く半分になるくらいまで煮詰めます。

これで瓶詰めに9個分(中途半端ですが)




f0097970_14123495.jpg
煮沸 脱気をして日付入りのラベルを貼って出来上がり。

7月22日、28日、8月3日と3回で28瓶作りました。

沢山に思えるかもしれませんが 一瓶はジャムのちょっと大きいくらいの瓶。

この位の瓶の方が一回の使い勝手が良いことが分かって

以来 ちょっと面倒でも小分けにしています。

畑を思い浮かべるとあと一回くらい作らないといけないかな〜。とか



でも これで来年の5月くらいまで使い続けることが出来ます。













[PR]
by shogame2 | 2016-08-04 14:24 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
やっぱりこれを食べなくちゃ
f0097970_12515037.jpg

先週末からの3連休 法事で広島方面に行ってきました。

地元「呉」で 超有名なお好み焼き屋さん「はやと」

とってもシャイな大将が黙々と焼いてくれる広島焼き。

お好み焼きのおそばは「はやと」用に特注、

私たちは特別に双子卵(これって有精卵ってこと?)を使ってくれました。

豚バラ肉は普通よりかなり厚めで柔らかい。

こちらも特注品らしい。






f0097970_12560806.jpg
カウンターで鉄板の上から食べちゃうので

はふはふの熱熱です。

そば入り1枚とそば無しを1枚。

そば無しの方は 半分塩味とソース味。

店内のカウンターは5,6席くらい 他の席を入れてもせいぜい10席くらい。

タイミングが悪いとすぐに満席になり

外で延々と待つことになります。

この日はグッドタイミングでセーフでした。

お隣の人は富山から観光で来たおじさん達で なかなか楽しかった。










f0097970_13070433.jpg
カオスな店内。

映画「海猿」の撮影の時に俳優さんやらスタッフの人もかなり来たらしい。

他にも「ゲイノウジン」がかなり来ているっぽい。

広島市内の美味しいお好み焼き屋さんって駅ビル以外は全然知らないけど

そこよりはずっとこの「はやと」の方が美味しいと私は思います。

しかも安い!

なにかの観光で(例えば大和ミュージアムとか)呉に行った折には

是非ご賞味頂きたい逸品です。












[PR]
by shogame2 | 2016-07-19 13:13 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
グッドタイミング
f0097970_15302849.jpg

そろそろ・・・?って思っていたら

急に暑くなってきて それならと頂きました。

酸味があって甘くて 大好きな梅ジュースです。

今年の梅シロップはかなり早く出来上がった感があります。



子供の頃 お腹が弱かった私は 夏の飲み物と言ったら

母が作った梅シロップのジュースか

同じく母が作ったカルピス(乳酸菌を買ってきて作っていたと後から聞きました)

だから 梅シロップは私にとって夏の定番なのです。





f0097970_15353120.jpg





[PR]
by shogame2 | 2016-07-03 15:36 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
ジャムだけじゃないのよ
f0097970_21483726.jpg
せっかく豊作で しかも超がつくほど甘く出来たイチゴ。
それを全部ジャムにしてしまうのはもったいないので、
生の状態で「イチゴムース」を作りました。
作り方は簡単で、イチゴと少しのお砂糖(イチゴが甘かったのでイチゴの10%くらい)をバーミックスで撹拌。
板ゼラチン(板の方がなめらかに出来ます)を溶かして混ぜ込みます。
写真上のイチゴソースの部分を少しだけ取り分けておいて 後は生クリームを混ぜます。
後は容器に入れて少し固まるのを待って 上にイチゴソースを流し込み完全に固まったら出来上がり。



f0097970_21544472.jpg
実はこのイチゴムース、先日のキャンプのおやつにも持って行きました。
これが大好評であまりに美味しかったので 家の冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴを使って再度作ったのです。



f0097970_21574754.jpg
キャンプ用だったので ホウロウのバットに少し硬めに作ってね。




f0097970_21583241.jpg
さて 残りのイチゴですが とりあえず今日(雨でヒマだったので)ジャムを1kgほど作りましたが、
まだまだ残っています。
少しずつでもジャムにするか 夏まで置いて(置いておけるの?)真夏にイチゴシェイクを楽しむか 
結構迷うところです。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-30 22:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)