カテゴリ:2014秋冬畑のお話( 46 )
種の大処分会
毎年 この時期のヒマな時にやる種処分会。
昨年まで使った種で今年も使えそうな種と今年新しく買う種 
そして 古くなってもう発芽率が悪そうな処分が必要な種・・・・。
でもね〜 いざとなるとなかなか捨てられない。
まだ発芽するんじゃないかとか思うわけですよ やっぱり。


で 取っておいたりするのですが、結局新しい種を買えば使わないし・・・・。
第一 古い種で種播ききしてみて ずっと待って でも発芽しなかったり発芽率が悪かったりしたら
それだけでもう播き時を逃すわけで そこが難しい。
でも やっぱりもったいなくて捨てられない・・・・・




f0097970_1627416.jpg

その 廃棄種がこちら。
雪情報で一日家の中にいて暇だったこともあり 今年は特に念入りに潔く思い切って選別しました。
種の寿命も考えての選別なので色々ですが
おおむね2012年より以前の種は全て処分することにしました。
但し 今年も使うつもりの種は2012年のでも置いておくことに。

中には やたらに種が沢山入っていて 結局大量に残ってしまったものとか
2013年産でも種の寿命が短いネギとかは処分することにしました。

そうそう トマトの種2012年から使っていたミニトマトも
昨年 発芽率がちょっと落ちてきたので もったいないな〜と思いつつも
気をもむよりは新しい種の方が・・・ということで思い切って処分しました。
まあ あと2粒だったのでね。




f0097970_16354072.jpg

そして 今年一年使う種の袋。
これに 今年買う新しい種とトマトの種が加わります。


私としては もう本当に思いきって 泣く泣く 処分したつもりだったのですが
まだまだ沢山残っていますよね。
これに 春から夏の種が加わるわけです。
こうやって改めてみると かなり沢山ありますが
これは まだ充分使える(使う!)と思える種ばかりです。


でも これって 本当に使い切れるの????



その 答えは 来年の今頃 出るんでしょうね・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-02-05 16:47 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
腐ってもっ!
ここ数日 珍しく風邪を引いてしまい 熱と気持ち悪さでダウン。
幸いインフルエンザではなかったので、何とか病院まで行ってお薬をもらって
飲んだら 二日ほどで回復しました。
なので 今年の我が家は節分どころではなくて、
今年一年 どうなることやら・・・・。
でも 昨年いっぺんに色々とあったので 
今年は厄払いをしなくても良いことがあるんじゃないかと・・・。
ま 例年でも恵方巻きも食べないし 豆まきも黒い子(愛犬)が食べちゃうので ほぼ出来ないしね(苦笑)



f0097970_1702183.jpg

ところで 今朝 新聞に入っていたチラシ。
キャベツが特売で192円(税込)!
しかもこれが1/2サイズです!
オドロキのお値段!




そこで・・・・・



f0097970_1763415.jpg

風邪はかなり良くなって、お薬もちゃんと飲んでいるので、
大急ぎで畑に収穫に。
もちろんキャベツです!
案の定 凍ったところから腐っておりましたが・・・・


腐ってもキャベツ!



f0097970_1712582.jpg

とっても小さくなりましたが 剥いたら ちゃんとキャベツ!!です。


今夜から雪の予報。
そうなると 今後益々野菜のお値段 高くなります。
我が家も 畑の野菜はもうそろそろ乏しくなってきていて
例年なら ブロッコリーの側花蕾が沢山出てきているのに 今年はちょぼちょぼ。
高いお野菜を買うことになるかも・・・・って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-02-04 17:16 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
いよいよ 今年野菜始動
f0097970_19291874.jpg

種の購入表です。
昨年買った種の残りがどのくらいあるのかを調べて
買い足したり 新しい品種に変えてみたり
今年初めて作る野菜の種を探したり・・・・
今年最初の野菜を作るための大事な作業です。
しかもこれが 結構楽しい作業です。

どこで買うのかも重要になってきます。
私は全てネットで注文してしまうのですが
あちこちのサイトで注文すると 一つのサイトごとに送料がかかってくるので
いくら以上なら送料ただとか そういうのも重要になってきます。
でも そうやって 注文しても完売していて無かったり
後送になって送料がかかってしまったりで 結局ごちゃごちゃになる事もしばしば。
ブロ友さんが買った種を 私も!っていう時もあるし。


そんなこんなを楽しんでやっていたら あっという間に種代は5000円ほどになってしまいました。
まあ 今年はトマトの種の残量が乏しいので それも買い足しになるのでしょうがないのですけどね。
トマトの種 高いので・・・・


5000円・・・・・さてどうするかな〜
[PR]
by shogame2 | 2015-01-23 19:40 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
白菜を美味しく
f0097970_1594767.jpg

畑の野菜が乏しくなる中、白菜だけは沢山あって
もう 毎日白菜の日々と言っても良いくらいです。

その白菜を食べるのに テレビとかブログとか
最近色々なところで見て 作ってみたいと思っていた「ミルフィーユ鍋」
でも なんだか面倒くさそうでね〜。


意を決して(大袈裟??)・・・・・・・
ググると沢山出てくるんですね〜。
で 意外や意外 思っていたよりどうやら簡単そう。
これならみなさん もう作っていらっしゃいますよね〜。


つまり 1枚1枚剥がした白菜に豚バラ肉を貼り付けてく感じで
白菜→豚バラ肉→白菜→豚バラ肉と重ねていきます。
私は最初に均一に火が通って欲しかったので 白菜の一番厚い白いところをちょっと削ぎました。
で 適当に重ねたら それを5cmくらいに縦切りにします。
で それをお鍋に切り口を上に並べるんです。
さらに 椎茸も投入しました。

写真は お出汁を入れる前の写真。
この後 私は和風のお出汁を入れて煮込みました。
最後に生姜をすり下ろして投入。
これ お一人様用のお鍋なのですが
これだと すぐにいっぱいになって 本当に簡単でした。

しかも今回のテーマ 「白菜」が超が付くほど美味しくなるんですよ!
甘みがぐぐっと増して、豚肉とも相性は抜群。
隙間に他の野菜を入れても良いし 白滝とか入れても良さそうです。


寒い寒い日に お勧めのお鍋です。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-22 15:22 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(9)
あれから一週間

f0097970_2249457.jpg


ブルーシートを掛けて置いた菌床+米糠+鶏糞
たぶんどうもなっていないだろうと思っていたのですが
嬉しい予想外・・・・温度上昇!

と言っても 43℃だったのでイマイチですが
何となく細々と発酵を始めたらしい・・・ですかね



頑張れ菌床!
[PR]
by shogame2 | 2015-01-16 22:53 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
さっぱり
f0097970_19365688.jpg


結構早めに播いたつもりだったんだけど・・・・・
我が家の「ロマネスコ」は例年通り葉っぱだけは大きくなったのに
中心の花蕾は全然。。。。
まだな〜んにも見えてきません。


待ち遠しいな〜。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-12 19:40 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
今日も堆肥
f0097970_1949489.jpg
i一昨日の続き 菌床の積み込みをしました。
まだ ちょっと残っているけど とりあえず箱が満杯になったので終了。
何となく今年の堆肥は発酵しないような・・・・。
今日畑で真っ先に積み込んだ菌床に温度計を差してみたけど、まったく温度上がらず
っていうか どんどん下がっていった・・・20℃切ったので計るのを止めました。

ほぼ一年掛けて作る菌床堆肥。
昨年のも結局発酵温度が上がらずだったのですが、
今 その時の菌床堆肥は結構良い具合に堆肥になっているので
まあ 今年も良いことにしようかな〜なんて 緩い感じでいます。






f0097970_19544877.jpg
 せっかく気持ちよく菌床のベッドで冬眠していたカブトムシの幼虫君2体。
菌床をシャベルで掘り返したりしたので 起こしてしまった・・・。
傷つけてはいけないので、安全な場所に移動しました。
しっかり潜って寝るのだよ。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-11 19:59 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback
今年も堆肥作りからスタート
f0097970_18431829.jpg
半年間放置した菌床(菌床って?はこちら)は、もうほろほろになっていて原型は止めていません。


f0097970_1845596.jpg
それをshogame1の力作に入れて、米糠と鶏糞を振りかけかき混ぜて水を入れ積み重ねていきます。


f0097970_18503361.jpg
例年だと「えいやっ!」って気合いを入れてその日のうちに積み込んでしまうのですが
今年は無理をせず今日はここまでって事に。



f0097970_18513635.jpg
まだこんなに菌床が残っていて はてさて全部積み込める?って思うけど
ダメだったら畑に播いたら良いので あまり気にしていません。




f0097970_18521144.jpg
ちなみに 昨年作った菌床堆肥はこんな感じ。
もう実物を見ても「土?」ってくらいの感じです。
でもこれを鋤混んだら 良い土になるのよね〜。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-09 18:54 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
寒すぎ?
f0097970_16414550.jpg

ストック野菜が乏しくなってきたので久々に畑へ。
午後からは雨ということだったので 朝に行ってきました。
風が強かったけど意外に寒くない?

ところが 金柑の木を見たらせっかくの実がこんな風になっていました。
これがてっぺんの2粒。
これって もしかしたら元旦とかのものすごい寒さで駄目になったんじゃないでしょうか?
下の方は大丈夫そうなんだけど
今年も大して沢山出来ていないので 2粒が駄目になったのは結構打撃です。

まだ1月上旬 寒さのピークはこれからだというのに いったいどうなっちゃうんでしょう?
[PR]
by shogame2 | 2015-01-06 16:47 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
畑おさめ
f0097970_23315065.jpg

スキーから帰ってきてから ちょっと風邪気味で畑には行っていませんでした。
家にある野菜を細々と食べていましたが
今日は 年内最後の畑に収穫に行ってきました。

こうやって並べてみると 思っていたよりも沢山の野菜がありました。
これにまだ 海老芋と芽キャベツもあったんです。
お店では これらの野菜がお正月値段みたいになっているので
こうやって収穫があるのはありがたいです。


今年も一年 私の拙いブログにご訪問をくださり ありがとうございました。
コメントを下さった方のブログに伺うのですが なかなかコメントを残すまでには至らず
申し訳ありませんでした。
来年もまた こんな状態かとも思いますが、よろしくお願いいたします。


皆様 良い年をお迎えください。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-30 23:38 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback