カテゴリ:ゆるゆる生活( 117 )
ご当選!
f0097970_14464181.jpg

ふ・ふ・ふ

当たっちゃったんですよ








f0097970_14473951.jpg

くじ運 良くない方だと思うんですけど

これは当たってしまった(笑)

今年は宝くじも9000円買って3900円当たったし

まあ よく当たる方にとっては

なんだかねって感じでしょうか

私にとっては 元は取れなくても当たったことが


ふ・ふ・ふ

なんです



うち 母はくじ運が凄く良い人で

昔 宝くじを5万円当てたり

自転車を当てたり

町内のくじの一等を当てたりと

華々しい時があったのですが

その子供の私は全然ダメです



だから 今年はちょっとした快挙

この調子で一年良いことだらけで過ごせますように
























[PR]
by shogame2 | 2017-01-24 14:51 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
ばたばた


スキーから帰ってきて 

ブリーダーさんの所でお留守番だったウードゥを迎えに行って

今日からちょっと両親の所に行ってきます。

両親も高齢になっていろいろとあったりするのですが

とりあえず元気ではいてくれています。

それにしても年末からずっとバタバタ状態。

皆さんのblogにも伺うことが出来ず

ご挨拶も出来ず申し訳ありません。



こちらも もうしばらくコメント欄を閉じておきます。






f0097970_09505086.jpg












[PR]
by shogame2 | 2017-01-09 09:51 | ゆるゆる生活 | Trackback
大晦日
2017年の畑は 何だかちょっといつもと違う感じでした。

春に出来たタマネギは みんな茎の所に締まりがなくて

案の定 夏の頃には大きな物から腐り始め

今残っているのは小さな玉の物だけです。

トマトは結構豊作だったけど

秋からの葉物は最初は虫が付いてしまって全然上手く出来なかったし

ブロッコリー レタス キャベツ 白菜などは

なかなか成長せず寒さが始まってようやく出来てきました。

久しぶりにトライした小豆はやっぱり全滅で これで諦める踏ん切りが付きました。


来年

今年みたいなことなく

全て順調にいってくれたら嬉しい

豊作にならなくても良いので

そこそこ出来てくれて 楽しめたらなと




f0097970_15463425.jpg



今年も一年私の拙いblogを見に来て下さってありがとうございました。

来年 皆様にとって 佳い年となりますよう

お祈りいたしております。













[PR]
by shogame2 | 2016-12-31 15:47 | ゆるゆる生活 | Trackback
すんごく楽しかったのに
f0097970_16363352.jpg

こんな写真で残念!

久しぶりの友人との会合って言うか忘年会というか女子会

午後1時からワインを楽しめるお店を発見して

いつか行ってみたいと思っていたので

今回決行!

思った通りのワインの美味しさ!

ちょっと好みを言って選んでもらったワインが当たりで!

だのに こんな写真で

ちっとも美味しそうじゃない感じ





f0097970_16393672.jpg
お料理は ワインに合うおつまみ系が中心。

これはニンジンのサラダで

これは家でも作ってみようという感じに美味しかった。

食べかけだけど・・・・



それよりも何よりも

とにかく飲んでしゃべってをひたすら繰り返す至福の時間で!

と言っても 大した話じゃないのに

とにかくやたらと楽しくてね。

そういえばお隣の席の女子2人も 同年代くらいで

こちらもなかなか行けてる感じで

最初はグラスだったのに 後からボトルを置いておりました。



おばさん達が この時期の夜忘年会というのも

何となく・・・・な感じがするのですが

明るいウチから飲んでしゃべって 夕方には帰るというのは

何となく良いと思ったりするのは私だけ?



友よ ありがとう!




※ちなみに お店は
Wineshop & Diner FUJIMARU



[PR]
by shogame2 | 2016-12-22 16:58 | ゆるゆる生活 | Trackback
2016の銀杏並木
f0097970_18312501.jpg
絵画館前の銀杏並木

今年はちょっと早めに黄金色になりました

写真の下を切って撮影したので見えませんが

実際凄い人です(汗)

でもこの美しさはやっぱり何度見ても素晴らしい

ここ数年 ちょっとタイミングが悪かったのか

いまひとつの眺めだったのですが

今日は本当にため息が出るくらいの美しさでした









[PR]
by shogame2 | 2016-11-29 18:36 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
一味唐辛子を作る
f0097970_11074237.jpg
毎年島唐辛子だったのですが 今年は鷹の爪を久しぶりに作りました。

理由は 島唐辛子が辛すぎるから(笑)

その年に収穫した島唐辛子は その年の一味にするには辛すぎる・・・・

ですから 一年経った島唐辛子で作っていたのですが

少し辛みの薄い鷹の爪で作ることに。



f0097970_11112649.jpg
マスク ゴム手袋をして作業を始めました。

さすがに島唐辛子ほどには。。。でしたが

そのうち くしゃみが出始め鼻水も!

キッチン入り口にいた食いしん坊ウードゥ(愛犬)もいつの間にかいなくなって(笑)

バーミックスのこの入れ物も紅く染まってしばらくは辛み注意!



f0097970_11141133.jpg
出来上がった一味唐辛子。

あとは 出来たら「my畑産」の「柚子」「金ゴマ」「生姜」「山椒の葉」を使って

五味唐辛子が作れたらな〜って思っています。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-17 11:18 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
暫定
f0097970_16262765.jpg

古いキーボードがあったので

とりあえずそちらを接続してみたら動いた。

ちなみにこちらはワイヤーあり。

しかもキーが盛り上がっていて打ちにくい感じ。

こんなんだったんだ。

昨日まで使っていたのはワイアレスでとても使いやすかったのに。

今回問題のキーボードは 木曜日にAppleストアで相談するように予約しました。

直ってくれると良いんだけど・・・・。








[PR]
by shogame2 | 2016-09-27 16:33 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(2)
困った
週末 遊んで帰ってきて 今朝は畑に。
写真も撮ったし、さてブログにアップ
と思い、立ち上げたのですが
パスワードが入らない!
打った文字か、表示されず、、、
何となく、キーボード?
って思って、電池とか入れ直したけどダメ。
さて どうしたものかね。
明日、アップルストアーに持って行った方が良いかなぁ。

ちなみに この文章はスマホから。















[PR]
by shogame2 | 2016-09-26 19:15 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(0)
桜前線北上中
f0097970_1945239.jpg


f0097970_1951194.jpg


日曜日 久しぶりのドライブで福島裏磐梯まで行ってきました。

写真は磐越自動車道沿いの桜、満開でした。

裏磐梯は山の上だともうちょっとしたらの満開。

桜はどんどん北上中でした。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-25 19:07 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
それも今のところ未定です
皆さんの所には昨年末近くまでに 「マイナンバー」が届きましたでしょうか?
私の所にも昨年11月に届きました。



実は私 運転免許証を持っておりません。
車が運転出来ないのは まあ不便と言えば不便ですがそれは良いとして
一番困るのは「身分証明書」が無いことです。
いえ 健康保険証はありますが たいていの場合 それだけでは個人を証明出来ません。
パスポートももう期間が切れています。
そこで 必ずもう一つ私を証明するものの提示を求められたり。
まあ 大抵はキャッシュカード位で済むのですが
中には 住所が確認出来る電気料金の請求書とかの提示まれ求められることもあります。
そうなると もうその場では手続きなどが出来ず 出直し。。。。となります。


このマイナンバーカードの制度は、私としてはかなり期待していました。
このマイナンバーで 写真入りのカードを作れば
初めて私の身分証明書として この一枚で済むことになるからです。

でも 用紙が届いて開けてみると分からないことだらけで困ってしまい
問い合わせ先に 早速電話をしてみました。




f0097970_16325395.jpg



私「証明用電子証明書と利用者証明用電子証明書って何が違うんですか?」
 「不要にするとどうなるんですか?」

まあこの辺はある程度丁寧に答えてくれました。


私「証明用電子証明書と利用者証明用電子証明書を必要にすると いつから使えるのですか?」
係「今のところ未定です」


私「それじゃ 不要にしておいて 後から付け足すことが出来ますか?」
係「少々お待ちください」・・・・「手続きは今のところ未定です」


私「銀行などのオンラインシステムにも使えるとなっていますが いつから使えるのですか?」
係「今のところまだ未定です。
私「使えるようになったら 今私が使っているオンラインのIDやパスワード等と
  リンク出来るんですか?」
係「少々お待ちください」・・・・・「今のところ未定です」



私「え?それじゃ カードを作るメリットってとりあえずは無いって事ですよね」
係「まあそうですね〜・・・・いずれ使えるようになりますし、身分証明書としては使えますし」
私「いずれって 大体いつ頃なんですか?」
係「・・・・はっきりとは・・・・」
 


まあ 他にも色々と聞いたのですが、
まず係の人が不勉強すぎ!
ほとんどの質問に即座に答えられないし(いちいち どこかに聞きに行くので待たされる)
ほとんどのことが「未定」な状態で、とてもこれ1枚でメリットいっぱいとは思えません。
っていうか これって係の人の問題よりお国の方の問題?


本当は ナンバーを受け取ったらすぐに写真入りのカードを作ろうと思っていたので
写真まで用意していたのですが・・・・・
こんな感じだとメリットはおろか デメリット・・・というか個人情報漏れの方が怖そうです。
まだ何も始まっていない状態でも 誤配があったり配達されない人が何百万人とかいたりとか。
セキュリティーがどうなっているのかも 誰が管理しているのかも分からないし。
私が作ろうとしていた写真入りのカードもいざとなったら住所から生年月日から
盗み取ることはきっと簡単なんじゃないかと疑ってしまいます。



さて このカードどうしようか。
面倒でも やっぱり今まで通り2種類の証明書を提示して それで証明すればいいか・・・
なぁんて 思ってしまっているわけです。



f0097970_1645849.jpg


本当にそうなの??















  
[PR]
by shogame2 | 2016-01-05 16:45 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)