カテゴリ:2017春夏畑のお話( 71 )
スイカの調子が・・・・
f0097970_20020553.jpg
スイカ 台風の前に結構雨が降った時期があって

その頃から ちょっと元気が無いし

花が全然咲かないし 心配していたのですが

やっぱり何だかダメっぽいです。





f0097970_20014669.jpg

一応2,3個は出来ているのですが、

もう夏の終わりの頃のような蔓です。

広々としたスイカハウスが寂しげですね。



6月初旬に受粉したスイカを収穫してきましたが

どうかな〜。

一応 日数とか 蔓の具合とか

叩いた音の様子とか

まあまあ良さそうなんだけどね。



明日 shogame1と一緒に味見です。














[PR]
by shogame2 | 2017-07-07 20:05 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
犯人は?
f0097970_21512924.jpg
イタリアントマト・・・やられました。

どうせなら普通のトマトにしたら もうちょっと甘かったのに(苦笑)

と 思ったら ミニトマトも2,3個やられていました。



f0097970_21572731.jpg
ナスもやられました。

爪の跡かくちばしか・・・?

爪っぽいですよね。



f0097970_22032269.jpg

ネットに接していたトウモロコシ。

これ1本だけが被害に。





足跡は無かったし、アライグマみたいに 根こそぎ的は感じでもないし。

ネットはたぶん乗り越えていないはず。

仮に乗り越えたら 中のトウモロコシはもっとダメージがあったはずだし。

ネットの隙間(1cm角)からようやく食べたか

トマトはネットの下からちょっと入って食べたか。

ネットの裾をを押さえなかったのは ちょっと失敗。



さて 犯人は?











[PR]
by shogame2 | 2017-07-06 22:09 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(5)
今年はダメダメの年
f0097970_20372775.jpg

昨年は困ってしまうくらい豊作だった柚子ですが

今年は1個もっ!

1個も花が咲いていません。

柚子は隔年で 実が出来るそうで

今年は ダメの年なんだね きっと。

そういえば 枝を結構剪定して それもちょっと良くなかったかも。

柚子は枝の先っぽに実を付けるので 剪定をしすぎると花が咲かないらしい。

今年は春から ズンズンと葉が生い茂って

何だか茂りすぎるな〜って不安に思っていたことも。

毎年成らせるには 剪定のやりかたを工夫するらしいのですが・・・




ま そんなこんなで 今年は残念ながら柚子は無しの様子。

来年に期待です。







[PR]
by shogame2 | 2017-07-05 20:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
こちらはすくすく

f0097970_19400304.jpg

人参がようやく収穫です。

三寸の早生種です。

人参といえば五寸がほとんどで

三寸の種はなかなか売っていないのですが

春先の種蒔きは

雨がちゃんと降ってくれれば

三寸の方が成長が早く収穫出来て私は重宝します。

今年は種蒔きの時期と 雨降りの時期がタイミングが良かったようで

嬉しい収穫になりました。










[PR]
by shogame2 | 2017-07-03 19:43 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
そのままか手を加えるか・・・・
f0097970_10492671.jpg
毎年この時期にと秋に出来るラズベリー

な〜んにもお世話をしてあげないので

少々心苦しいのですが

恵みを頂いています。

その日の収穫が少しでも

持ち帰って冷凍して 後にジャムにします。



最近 ちょっとあのぶつぶつの食感がイマイチで

昨年は 裏ごししてみたのですが

それはそれで恐ろしく手間で・・・・

今年もどうしようかな〜

迷います。






[PR]
by shogame2 | 2017-06-30 10:52 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
固定種だから?
f0097970_21044675.jpg
ようやく雨が降って 畑の野菜はみんな元気になったのですが

このミニトマトは・・・・



固定種のミニトマトです。

苗を2本植えたのですが 赤くなった実はほとんど割れていました。

一方 一代交配のトマトはほぼ100%割れ無し

この差って何なんだろうって思ったり。

割れるっていうのは水分のバランスが悪かったり

肥料不足だったりが原因のようですが

まあ 肥料不足ということは 今の時期にはちょっと考えにくいので

やっぱり水分のバランスにとても敏感になっているのが固定種なんじゃないかと思ったりします。













[PR]
by shogame2 | 2017-06-28 21:11 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
雨のちから
f0097970_19331015.jpg
ほぼ毎日 水やりのために畑に行っていたのに

人参 全然発芽しなくて

ちょっと気持ちが萎えていましたが

一昨日の雨で一気に発芽!

雨の力、自然の力ってすごいな〜。









[PR]
by shogame2 | 2017-06-23 19:35 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
初トマト
f0097970_19531107.jpg

ようやくこの日を迎えました。

一部病気気味な木がありますが とにかくトマトが出来てきました。

一番手前が Mr.浅野のけっさく

中玉サイズで とにかく美味しくて我が家でも一番人気です。

むこうにあるのはミニトマトの

サンチェリープレミアム。



ブログは写真はお見せ出来ても

味や香りが伝えられないのがなんとも歯がゆいです。

昨日雨が大量に降ったのでこれでトマトも病気が治ってくれた良いのですが

暑さがぶり返すと 今度は蒸れてまたしても病気が・・・?

おまけにこの夏は猛暑とか?

心配は続きます。












[PR]
by shogame2 | 2017-06-22 19:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
夏野菜に久々の・・・・
f0097970_21085514.jpg
気がついたら何だか変!

今年のトマト





f0097970_21092930.jpg
実の方も花が咲いても落ちてしまうし

アブラムシがファラファラと飛んでいたり。




f0097970_21110081.jpg
こちらのオクラもアブラムシが・・・




 久しぶりのアブラムシ攻撃です。

原因は・・・

肥料は夏野菜用なのでアブラムシ好きの窒素過多ということは無いので

たぶんこの雨不足

少雨の年にはアブラムシが発生しやすいのです。

で 対策として

酢水をスプレーしておきましたが

明日辺りからshogame地方も雨が降るようなので

せっかくの酢水農薬も意味なくなるかも。










[PR]
by shogame2 | 2017-06-20 21:17 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(5)
ようやくとまだまだ
f0097970_16502177.jpg

梅雨入りしたにもかかわらず

畑は相変わらずカラカラです。


ようやく生姜の芽が出てきました。

良かった 良かった

これで 今年も美味しい生姜が楽しめます。






f0097970_16553745.jpg

一方 今年の牛蒡は播き時を逸して遅れてしまい

その後は雨が降らず どんなに水やりをしても発芽しません。

ようやく1本だけ出ているのですが

それでは困るので

ちょっとカバーをしてみました。

中に1本だけある牛蒡が心配ではありますが・・・




これで 少しは乾燥が防げて 発芽してくれたら良いのですが。
















[PR]
by shogame2 | 2017-06-18 16:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)