カテゴリ:2017春夏畑のお話( 43 )
美味しいイチゴが食べたいなら
f0097970_15251001.jpg
イチゴというのは つくづく手間のかかる果物です

昨年の晩秋ようやく定植して

冬の間も草取りをして

そして

今日は1株1株 枯れた葉や茎を取り除いて追肥を




この後 株にもっと元気が出て

葉が立ち上がってきたら

黒マルチをします

これまた 1株ずつ穴を開けていくので

なかなか・・・





でも この手間が美味しいイチゴになると思うと

頑張らないわけにはいかないですね













[PR]
by shogame2 | 2017-03-07 15:37 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は豊作お願いします
f0097970_19273690.jpg
今日 今年のジャガイモ

植えました

キタアカリ2kg 男爵1kg

って 何だかはっきりしない品種選びになってしまいました







f0097970_19295648.jpg
が 昨年はあまり出来が良くなかったし

とにかく 豊作になってくれますように

と 思いつつ

万が一を考えて いつもは2kgの種芋を

今年は3kgにしてみました

1kgは保険です

遅霜が降りないことを祈りつつの定植でした





[PR]
by shogame2 | 2017-03-05 19:33 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
返し1回目
f0097970_19471295.jpg
UPが遅くなりましたが

堆肥を積み込んでから10日 

堆肥の温度は43℃程度でした

もう発酵のピークは越えたのかも





f0097970_19500498.jpg
表面付近の温度は30℃程度でしたが

白カビがしっかりとはえていて良い感じだったので

一回目の切り返しをし

残っていた米糠をさらに入れて置きました

温度が上がったせいで 葉も結構乾いていたので

さらに水もたっぷりと





f0097970_19540896.jpg
ビニールで覆って その上からさらにブルーシートを被せておきました

次の切り返しまでに 

もう少し発酵してくれたら嬉しいのですけど













[PR]
by shogame2 | 2017-03-04 19:57 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
今年は今のところ順調
f0097970_20175306.jpg
今年も始まりました!

夏野菜の種播き&育苗

発芽温度が一番高い島唐辛子

いつもはなかなか発芽しなくてやきもきするのですが

今年は2週間ほどで発芽しました

昨年は1株だけ育てたのですが

それではやっぱりちょっと足りず

今年は3株育てます



f0097970_20201195.jpg
このサイズの苗は ピントが合わなくて閉口します

が 判るでしょうか?

今年は種播き後2日ほど加温せずに置き(旅行中だったので)

25日夕方から加温

27日には発芽したミニトマトのサンチェリーです

そして 今日は7本全部発芽しました






f0097970_20254401.jpg
今年は他のトマトも少しずつ発芽してきています

順調で なんだか嬉しくなります










[PR]
by shogame2 | 2017-03-01 20:27 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
忘れていたので
f0097970_18522694.jpg

本当は去年の11月頃までには種播きをしておかなくてはならなかったんですけど。

長ネギって いつも夏用は忘れてしまうんですよね。

で 夏になって ざる蕎麦とか食べるときに「ああ 白ネギが」って思うわけです。

今回は 随分と遅ればせですが 試しに播いてみました。

家で箱播きしたんだけど この後どうしたら良いやら・・・・・

あまりにひょろひょろなので 畑に定植するわけにも行かず

対応が・・・・・




※スミマセン 今回コメント欄を閉じさせていただきます。











[PR]
by shogame2 | 2017-02-23 18:58 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
発酵始まる
f0097970_19192934.jpg
先週木曜日に積み上げた落ち葉と菌床

今日4日目にして発酵が少し始まっていました

米糠に白いカビが生えたのが

発酵が始まった証拠です







f0097970_19242311.jpg
温度計を差し込むと44℃

まだちょっと低いですが 確実に発酵温度が上がってきている証拠です。

来週になったら

最初の切り返しをしなくては










[PR]
by shogame2 | 2017-02-20 19:26 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
そして積む

f0097970_22300471.jpg
せっかく米糠が集まったのですから

そのまま勢いで堆肥作りをしよう!

と いうことで

昨日 積み込み始めました






f0097970_22335636.jpg

要らなくなった菌床のおがくず

落ち葉

鶏糞

米糠

ホースで水をかけながらサンドイッチ状態に積み込んでいきます





f0097970_22353891.jpg

昔は これでもかってくらい一生懸命積み込んだのですが

ここ数年 大変と思わない程度に積み込もう

もし大変なら明日にまわしても

と 思うようになりました

昨日はここまで

今日は 「春一番」で とても畑どころではなかったし

次の作業は 来週辺り 




おいおいね














[PR]
by shogame2 | 2017-02-17 22:55 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
4度目の正直
f0097970_20092343.jpg
今年はどうもタイミングが良くなかったみたいで

毎週土曜日になると無人精米機詣をするも

お宝 米糠の山にとんと当たらず

とうとう3週目に突入の日曜日 

ようやく 待望の米糠のお山にあたりました

実は前日の土曜日にも行ったのですが

ここもほんのひとすくい程度しか無くて・・・

ダメ元で翌日の日曜日にも行ってみたところ

ビンゴ!

4度目の正直です



これが戦利品







f0097970_20120570.jpg
判りにくいけど奥の方にお宝 米糠の山

無人精米機が右手の方にあって

精米するとここに溜まる仕組みです





f0097970_20133651.jpg
HCで買ってきておいた米袋にどんどん入れていきます

ホント 先週まではタイミングが悪くて

だれかた取ってしまった後に行く

という感じで がっかり がっかりだったのですよ

しかし 今回は丁度たっぷりと溜まった後に行った形になり

米糠だらけになりながらも ゲット!


あ 一応書いておきますが

「米糠はご自由にお持ちください」となっています






これで 今年の堆肥作りの材料は確保

後は私の頑張りにかかってきます










[PR]
by shogame2 | 2017-02-15 20:26 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年も


f0097970_07433664.jpg
昨年に引き続き 恐らく軟腐病と思われる病気がキャベツに発生しました。

地面にいる細菌です。

土壌水分が多く 空気湿度が高い条件で発生しやすりらしいのです。

強風とかで葉が傷ついても発生。

はっきりした原因は分かりませんが

少なくとも我が家の畑では土壌水分が多いといいうことはほぼ無いので

お正月の高温とか 空っ風とか

環境大きな変化が菌を増殖させた可能性は大です。





f0097970_07431882.jpg
置いておくとどんどん酷くなるし

今の所目に見えるのは3玉程度ですが

他のキャベツにも移ったら困るので 取っておきましたが。

これ以上酷くならないことを祈るばかりです。










[PR]
by shogame2 | 2017-02-12 07:51 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
最後のタマネギ


f0097970_10490762.jpg

出来が悪かった昨年のタマネギですが

これが最後になりました

茎の締まりが悪く薹立ちも沢山したし

夏の間にかなり腐って使い物にならなかったり

それでも 一部でも食べられるところは使って

今日まで何とか食べてきました




ここからは もう買うしかない と思うと

ちょっと寂しい気がします




今年のタマネギ苗

寒さと水不足(?)で随分と消えてしまい

例年の7割くらいしかありません

寒さはまだ続きますけど

これ以上被害が出ないことを祈るばかりです










[PR]
by shogame2 | 2017-01-29 10:53 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)