カテゴリ:2017秋冬畑のお話( 28 )
畑は大忙し
f0097970_21091633.jpg
久しぶりのお日様!

このチャンスを逃すまじ

ということで 畑は大忙しでした。

きっと皆さんもそうだったのでは?と思っています。

10月下旬に播くソラマメの畝作り。






f0097970_21111855.jpg
そうそう 夏の終わりまで作っていた堆肥。

ようやく出来上がったので 今回のソラマメから使いました。






f0097970_21090495.jpg
堆肥と配合肥料と蛎殻石灰を播いて耕します。

夏の間この場所はスイカだったので

黒マルチを敷きっぱなしにしてあり

雑草も生えませんでしたが

長雨で土がぐちゃぐちゃになる事も無くて 返すのが楽ちんでした。



畝を作ったり イチゴを抜いたり

落花生も残りを全て抜きました。

いくら保存食とは言っても 今年大豊作だった落花生は

とても食べきれる物ではなかったので

地主さんにもらっていただきました。

後は 草取りとか色々と見回りとか

何だかぐるぐるしているウチに時間が経ってしまい

後から考えたら 大したことしないうちに夕方近くになり

慌てて収穫をして帰ってきました。




でも 明日からまた雨ですよね〜。

あれも見てくれば良かった

あれもやってくれば良かったと 今頃思うのですが・・・

お天気が良くなるの 次は来週の火曜日頃らしく

台風も直撃?とか言っているので 困った困ったは

当分続きそうです。








[PR]
by shogame2 | 2017-10-18 21:20 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
負けずに畑へ
f0097970_19261937.jpg
先週は両親の所に行っていて

自分の畑仕事がほとんど出来ずだったので 今週こそ


思っていたら雨ですよね〜。

何だか悔しいので 長靴を履いて傘を差して畑に行ってきました。

雨の中だったのですがとりあえずの食べるものを収穫。

まずはレタスです。

玉レタスが何となく出来ていたので収穫。

夕ご飯にサラダにしましたが

雨のおかげもあって 瑞々しくて柔らかくてシャキシャキ!

珍しくヨトウムシが潜んでいて ちょっとビックリしましたけどね。




f0097970_19294880.jpg
キャベツの収穫。

夏の早い時期に作ったせいか

いつもと同じ品種なのにグリーンボールみたいな硬さがあります。

前回収穫したキャベツ同様まだ小さいですけどね。





f0097970_19312878.jpg
ナスは秋になっても元気でいました。

雨が降ったので余計に元気?

でも 切ってみると

ちょっと変色していたりしました。

負けずに素揚げしてお出汁で炊いて晩ご飯に食べました。







f0097970_19332074.jpg
ネギは 今年は大成功です。

冬の終わり近くに種播きをした分が

夏の間ちょっと細めで食べられて

それが終わる頃に 春に播いてその後定植した冬ネギが出来はじめて

これからお鍋の季節に活躍です。



ということは

ネギの種播きって

11月頃と2月頃と4月頃にすると

一年中食べられるって事でしょうか?












[PR]
by shogame2 | 2017-10-16 19:40 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
もったいない
f0097970_09013507.jpg
我が家はホウレン草はここ数年作っていなかったのですが

久しぶりに作って見ました。

久しぶりだったのに ふと見たら

虫(でんでん虫かも)のおかげで葉がボロボロに!

でも 芯がやられているわけでは無いので

そこそこ大きくなって 

ちょっと迷いましたが もったいないので収穫。

茹でてしまったら 全く分からなくて食べてしまいました。

やってみるもんです。







f0097970_09045171.jpg
イチゴは3畝 定植完了したのですが






f0097970_09051913.jpg
こんなに元気な葉の苗が






f0097970_09054910.jpg
こんな感じで まだまだあるんですよね。

まあ 込み入っているところは かなり徒長してひょろひょろなのですが。

毎年 こうやって苗が残ってしまって

本当にもったいない!

これからさらに季節が動くと

この間定植用に抜いた後にあった苗が

またまた大きくなったりして植え替えちゃおうかとか迷うんです。

それでも 今年はランナーの整枝とか少しはしたのでまだ良い方でしょうか。

とにかくもったいない。









[PR]
by shogame2 | 2017-10-12 09:09 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
やっぱりちょっと難しそうな
f0097970_00124394.jpg
黒胡麻の鞘です。

ここから黒胡麻を取り出してお掃除・・・・

ですが







f0097970_00133937.jpg
大きな白っぽいゴミは確かによく分かるのですが

小さなしかも胡麻と同じ色のゴミとか汚れ、カビとか


全然見えませんっ!!







[PR]
by shogame2 | 2017-10-06 23:57 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback
えっ?今頃?
f0097970_16233073.jpg
カテゴリは 「秋冬のお話」なのですが

夏野菜のトマトの話題。

一旦はダメになりかけていたトマトでしたが

なぜか8月の終わり頃から何となく復活?

でも どうせ大した事ないだろうと思っていたら

ここに来て 何だかやたらに出来始めました。






f0097970_16275571.jpg
100均のお味噌1kg用のタッパーにたっぷり。

これが昨日の収穫です。

まあ 確かに真夏のように真っ赤っかのトマトというわけにはいかないのですが

味も結構良くて。

もううろ覚えですが 確か8月中旬頃追肥をしたんです。

それが良かったのかな?

ナゾですが、でもとにかく

青物が全滅してしまった我が家の畑の主力は

何とトマトです。








青物が本当に少なくて寂しいので

ついに白菜1/4を買ってしまいました。

大根も間に合わないので買ってしまった。

こういう時って ちょっとなんか負けた気がします・笑










[PR]
by shogame2 | 2017-10-03 16:33 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
218
f0097970_19115192.jpg
久しぶりに作った落花生

放置したままでしたが なんと大豊作。

一応乾燥保存出来そうなサイズの落花生だけで一株から218粒採れました。

(暇人なので数えましたW)

あと3株

さてどうするかなぁ。

本当は「落花生油」を作りたかったので育てたのですが

絞り器が無いと無理そうな感じだし

その絞り器が 何と4,5万円するみたい。

そんなお高い道具を買ってまで?と言う気もしないでも無いし。

どうするかな〜





とりあえず茹で落花生にして食べて

残りは乾燥させて 少しずつ食べようか。

ゆっくりと考えるつもりです。







[PR]
by shogame2 | 2017-10-01 19:18 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(7)
お見苦しくてスミマセン
f0097970_08441802.jpg
綺麗に発芽 育っていたはずの水菜が・・・・

台風の後 急に暑くなったりしたからか

「これは何の野菜?」っていうくらい悲惨な状態に。

そしてなぜか前後の雑草は元気いっぱい






f0097970_08462962.jpg
これ 小松菜ですが・・・・

第一弾は綺麗に出そろって 綺麗に育って

美味しく食べたんですよ。

それが こちらも・涙

こちらはシンクイムシに全てやられました。

地中にまだ卵や虫がいるかもしれないので

この場所は放置して別の場所に秋の野菜の種播きしました。

何となく秋らしく涼しくなってきたので

これからは青々育ってくれますように。









[PR]
by shogame2 | 2017-09-30 08:49 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
イチゴ第一弾
f0097970_16385899.jpg
今日は朝から大雨で

こりゃあ 一日中家の中?と思ったら

10時頃から雨が上がって

ちょっとだけと思って畑に行ってきました。

でも ちょっとだけなんてならないんですよね。

先日イチゴの土作りがしてあったので

どれ 数本定植してみようかしら





f0097970_16453662.jpg
と 1本植え2本植えしたら とうとう一畝植えてしまいました。

朝 大量に雨が降ったので 水やりの必要も無くて楽ちん。

後は収穫をしてさて帰ろうかと思ったら雨が降ってきました。



私はびしょ濡れになったけど

畑のイチゴは雨できっとしっかり根付いてくれるんじゃないかと思っています。






[PR]
by shogame2 | 2017-09-28 16:48 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今度こそ
f0097970_19425042.jpg
レタスは一週間ほどで 随分と大きくなっていました。

留守の間 水やりを欠かさずしてくれたshogame1に感謝です。


もうそろそろ良いかなということで定植することにしました。

サニーレタスですが、徒長することもなくて綺麗に育っています。






f0097970_19423164.jpg
畑に持って行って植えてみたら

何だか小さく思えてきました。

これでは もしかしたら

今季大繁殖中のバッタに食べられてしまうかもしれませんが

とりあえず定植。

家で育てた箱入り娘ですが

元気で大きくなって欲しいです。









[PR]
by shogame2 | 2017-09-25 19:46 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ガンバレ玉ネギ!
f0097970_23063133.jpg
一週間 畑に行けなかった間に

極早生玉ネギが発芽していました。

品種は「春いちばん」

ここ3年くらい使っています。

春の玉ネギの代表 扁平の物ではなくて

丸い形の白い玉ネギです。

あまり大きくならないので

我が家ではとても使いやすくてお気に入りです。

昨年は晩生共にこの後虫に食べられてしまい

半分くらいになってしまったので

今年はちゃんと見張っていないと。












[PR]
by shogame2 | 2017-09-23 23:10 | 2017秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)