カテゴリ:草花( 26 )
2017桜咲く
f0097970_19473140.jpg










f0097970_19480937.jpg










f0097970_19490364.jpg










f0097970_19492503.jpg



初めてここの桜を見たのは 今から27年くらい前でした。

住宅街の桜並木は 自治会の方達が管理をされていたようで

桜祭りの提灯も賑やかに

皆さんビニールを敷いてお酒とご馳走を持ち寄ってのお花見でした。

我が家も その一角に ちょこっと寄せさせていただいたことも。




27年経って 住宅街も恐らく高齢の方が多くなり

提灯も お花見しながらの宴会もなくなり静かな桜です。

今日は近くの小学校で入学式があったようで

式典に行かれる若いお父さんとお母さん そして新一年生が

満開の桜と記念写真を撮っていました。





満開の桜と晴れやかな朝の風景でした。













[PR]
by shogame2 | 2017-04-10 20:09 | 草花 | Trackback | Comments(4)
2016sakura咲く
f0097970_12332698.jpg

今年は早い?と思っていた桜ですが

寒さが戻ってきたりして結局それ程早咲きでもなかったような







f0097970_12350295.jpg


先週末撮った桜は曇り空でしかも風が強く

どれも桜らしいほんわりとした感じには撮れずピントも合わず

今年の桜はちょっとガッカリという感じになりました





f0097970_12373373.jpg


住宅街の一角の桜並木

昔は桜日和の休日はブルーシートが敷かれ

提灯まで下げられて

ご近所の家族連れなどで賑わいましたが

ここ数年は 皆さんお年を召されたのかちょっと寂しい風景です









[PR]
by shogame2 | 2016-04-04 12:41 | 草花 | Trackback | Comments(6)
幸運が訪れますように
f0097970_21454493.jpg

shogame1が見つけた四つ葉のクローバ。
左はなんと五つ葉のクローバー。
shogame1 人生初の四つ葉のクローバーだそうで大喜び。

私も五つ葉のクローバーを見るのは初めてで 本当にあるって知ってビックリ。


幸運訪れるでしょうか・・・・
さしあたって 年末ジャンボなんぞ・・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-02 21:49 | 草花 | Trackback | Comments(10)
2015sakura咲く
f0097970_1556264.jpg







f0097970_15562079.jpg






f0097970_15563939.jpg






f0097970_15572218.jpg












f0097970_155737100.jpg























f0097970_15575534.jpg







昨日 五分咲きかしら?と思われた桜

今日は満開でした

明日はお天気が崩れるとのこと

週末はもう散ってしまいそう

今日限りかもしれない青空と満開の桜でした
[PR]
by shogame2 | 2015-03-31 16:00 | 草花 | Trackback | Comments(8)
紫陽花2014
f0097970_20392133.jpg






f0097970_20433127.jpg






f0097970_20434977.jpg




畑に行く道沿いに咲いている紫陽花。

毎年同じ景色だけど やっぱり撮っておきたくなります。

今年は前の晩雨が降った翌朝 しっとりとした空気と曇り空が

紫陽花を引き立ててくれて ことのほか綺麗な蒼でした。
[PR]
by shogame2 | 2014-06-28 20:48 | 草花 | Trackback
ラベンダーの季節
f0097970_15314495.jpg

ラベンダーが満開の時を迎えました。


花を育てるのは 超が付くほど苦手なのですが(食べられないから?)
ラベンダーだけは 毎年綺麗に咲いてくれています。







f0097970_1534267.jpg

最初は園芸店で買った小さなポット苗だったのですけど
土と環境が合ったのでしょうね。
大きな株に育ってくれました。








f0097970_15341645.jpg

チョウチョやクマンバチが来ていたのですが
撮影中の私には目もくれず 忙しそうに蜜を集めていました。

omake・・・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2014-06-23 15:36 | 草花 | Trackback | Comments(10)
花の命は短くて
f0097970_17494599.jpg

待ちに待っていた「ケッパー」が咲きました。

昨日の夕方、咲いたばかりの時に居合わせました。

まだ雌しべが伸びきっていないから、きっとほんの少し前に咲いたばかりでしょう。

花というのは、朝咲くものと思っていましたが、

ケッパーは夕方に。





でも

















f0097970_17534617.jpg

今朝、見たケッパーの花は、既に終わっていました。

ほんの短い間、しかも夜、こんなに美しい花を誰にも見てもらわず

しかも一輪だけ咲くってちょっと切ないような。

イタリアでは、昼間咲き誇っているのを映像で見たので、本来はきっとお日様の元で咲くのでしょう。

ちょっと可哀想な 我が家のケッパーの花でした。
[PR]
by shogame2 | 2011-07-03 17:59 | 草花 | Trackback | Comments(12)
sakura@なう
f0097970_13753.jpg
この日を待っていたように咲いた桜。
満開でした。




f0097970_141686.jpg






f0097970_143039.jpg


穏やかな日で、この一ヶ月のことをしばし忘れる時でした。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-11 01:06 | 草花 | Trackback | Comments(6)
ケッパー咲く
f0097970_62334100.jpg

たった一輪。

間違って地上に降りてしまった天使のようでもありました。

この美しさ、噂には聞いていましたが。

しばしウットリと愛でました。


早朝の出来事、昼にはもう萎れてしまい、後に残ったのは雌しべだけでした。


あれから2年ちょっと。
地上に出てくるまでにきっかり3ヶ月、ひとつ目の花が咲くまでにさらに2年。
のんびり屋さんにも程がある・・・・・・・

1つでは、どうにも出来ないけど、でも嬉しい出来事。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-16 06:35 | 草花 | Trackback(1) | Comments(20)
畑に咲く
f0097970_21372653.jpg
ここ数年、道ばたのココ彼処に見かけるナガミヒナゲシ。
我が家の畑にもどこからか種が飛んできて、昨年から咲き始めました。

f0097970_21385297.jpg
似たような花ですが、こちらの色は艶やかでお日様のニオイがしそうな色、ハナビシソウ。

f0097970_21394356.jpg
今年は作付けに余裕があったので放置しておいた春菊。
楽しみにしていた花が咲きました。文字通り春菊だから「菊の花」なのです。

f0097970_21413152.jpg
同じ春菊なのに、色の配色もフォルムのちょっと違う春菊。
食べる春菊はみんな一緒なのに不思議です。


桜の花が終わると、畑は花盛りになります。
菜の花から始まって不思議なルバーブの花、今は、春菊などの花達とともにイチゴの花やマメの花も花盛り。
目立たないけど、大麦も花を咲かせました。
花が咲くということは、実がなって収穫に繋がるという楽しみを待つ季節でもあります。
[PR]
by shogame2 | 2010-05-09 21:50 | 草花 | Trackback | Comments(11)