<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
いつかこの日が来ることは分かっていた。
突然 10年やってきた畑を返すことになりました。

ちょっとショックで言葉もありません。
もう植えてしまった夏野菜の苗はどうなるのか。
と目前の事が頭をかすめるのですがそれよりは10年間の歴史です。

子供ととった真っ赤なイチゴや
夏休み畑で子供ととれたてのトマトや生のトウモロコシを食べたこと、
秋に初めて大根やにんじんを抜いた時の子供のおどろいた顔やうれしそうな顔、
10年間子供と成長した畑でした。

今 ちょっとブログもままなりません。
コメントいただいても 返信出来ないかも知れません。
ごめんなさい。

もう少し冷静になったら記録としての畑の顛末記のブログ書きます。
f0097970_2324615.jpg
[PR]
by shogame2 | 2006-04-29 23:24 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(5)
今夜は春のカレー
f0097970_23591753.jpg我が家は、カレー好きなので、一週間に一回は食べます。
そしてほとんど市販のルーは使いません。なのでカレー粉は400グラム入りの業務用みたいな缶を買います。
お味については、昔インドに3年ほど住んでいた友人から合格点をもらったのでそれがちょっと自慢かも♪
今日は、ほうれん草入りの春カレーです。
ほうれん草が入っているので緑色をしていて初めはぎょっとするか
もしれませんが、辛い割にとてマイルドで春らしい優しい味です。
このカレーには、鶏肉が一番合います。

作り方は、とっても簡単。
ニンニクを香ばしく炒めたら、スライスかみじん切りのタマネギとすり下ろしショウガを投入。30分以上こがさないようにしつこく炒めます。
タマネギは2人の家族で中玉1個程度。
炒めている間に鶏肉を炒めます。強火で焦げ目を付けますが、後から煮込むので中まで火が通らなくてもOK。
あと ほうれん草のペーストもこの間に作ります。
いつもの茹で加減よりちょっと長め、やわらか〜い感じに。水にもよくさらします。
水切りして適当に切ってから、ミキサーに。
ウチでは、バーミックスという優れものがあるので、こちらで。
これって 前にもご紹介しましたが、ホント便利。ほうれん草なら20秒もあればほぼ
ペース状になります。
お掃除は、ほうれん草をざっと落として、器にためた水につっこみ又ウイーンってやれば綺麗になります。楽々♪。絶対のオススメ。

タマネギは30分後そろそろ飴色に。カレー粉を投入です。
分量は、適当。だいたいティースプーン2杯程度。これで中辛くらいかな。

あとは、又炒めてそこに鶏肉、トマト缶詰(ウチは荒くつぶしたナガノのトマト)、
ヨーグルト、クローブ、チャツネ(無い場合はマーマレード)コンソメを投入。
この後 隠し味のお醤油を入れます。
これってことのほか味が締まって美味しくなります!塩加減はこの後に様子を見ながら。
最後にほうれん草のペーストを投入。煮込めば出来上がり。

今日はほうれん草のペーストを入れたので とろみが出ましたが、いつもはタマネギだけなので、さらさらのソースです。
基本の作り方を覚えれば、手作りカレーもお店カレーと変わりないし、固形カレールーよりはオイシイと思います。
手間はかから無いので、時間をちょっと贅沢に使う感じ。
雨の日、外出しない日曜日、がいいかも。

f0097970_23371876.jpg






春のグリーンサラダ  この時期だけの柔らかいレタスのサラダ。間引いたミニレタス、水菜、ルッコラをオリーブオイルであえ、塩、胡椒、酢を少々。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-28 00:08 | オイシイもの | Trackback(1) | Comments(1)
今年のタマネギはちょっと・・・・
f0097970_15183266.jpg今年の春のタマネギは、よくわからない。
ちょっと暖かくなったら葉の中心からにょきにょき茎がのびでとうとう葱坊主が出来てしまいました。
葱坊主ということは、とう立ちってこと?
茎もなんだか太いし。
心配だったので取りあえず15玉取ってきました。

茎もとても太いし切ってみると 中心もなんとなく 茎っぽい?

もう10年近く畑やっているのに タマネギは去年から始めました。
実は、母も家庭菜園をやっていて、その母がいつもタマネギを送ってくるのです。
娘としては、母のテリトリーは犯さないようにしてきたのですが、
去年初めて 手を出してしまいました。

去年は、茎が倒れてからが収穫などとは知らず、さっさと抜いてしまったので
今年こそと思ったのですが。。。
畑にあるのこりのタマネギをいつとるのが良いのか、思案中です。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-26 23:56 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
夏に向かって
畑の準備もだいぶ進んだので、昨日はガーデニングのお店に夏野菜の苗を買いに行っていきました。

購入したものは、ミニトマト(スーパーサンチェリー)、フルーツトマト、
茄子(千両2号)ピーマン、唐辛子(沖縄島とうがらし)

いつも行くガーデニングのお店は、ホームセンターよりは苗がお高いですが、一つの野菜の品種も豊富だし、店員さんもプロフェッショナルで知識がとても豊富で何でも相談に乗ってくれます。
ある時たまたま買ったトマトの苗(スーパーサンチェリー)がとても美味しかったので
それからずっとここです。

f0097970_22581214.jpg
こちらは、今日見つけた、夏野菜の新芽達。
左がキュウリ、右がトウモロコシです。


f0097970_2344882.jpg










レタスも大きくなりました。
ミニレタスミックスは、芽が出て少々育つまでどんなレタスが出てくるかお楽しみです。
緑と、茶色のコントラストが見事です。
写真の中の右の方は、水菜、奥の方はルッコラです。
f0097970_231482.jpg


こんな物も出ていました。ラズベリーの新芽です。
ラズベリーは地下茎で(?)どんどん育ち春にとんでもないところから芽を出したりします。でも6月下旬になるとあま〜いラズベリーが結構沢山出来るので許してあげます。
f0097970_23181996.jpg

来週は、トマトの苗に支柱を立ててあげなくちゃ。
いよいよ夏に向かって畑も始動です。


f0097970_1258440.jpg












優しい言葉をかけたせいか25日朝見つけたラズベリーは、なんとリーフレタスの横から顔を出していました。
優しいお言葉撤回です。コレはさすがに許し難い。
抜こうとすればレタスがダメに……。
無情にも切り取りとったsyougameでした!
[PR]
by shogame2 | 2006-04-24 23:24 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
結実の花、そして……。
f0097970_20512954.jpg

      きぬさやの花です。
      朝露の中でひときわ美しいです。
      花が終わるとまもなく実になります。
      「花も団子も楽しめます」

f0097970_20571184.jpg

      イチゴの花です。
      路地イチゴは、本当は4月の中旬から咲き始めます。
      食べられるのは、ゴールデンウィーク明けです。

f0097970_20592418.jpg

      ブルーベリーの花です。
      ちょっとスズランのようですが、鈴なりに咲きます。
      小さな本当にかわいらしい花です。
      実は、出来きて熟するまではかなり時間がかかります。
      梅雨の頃から明ける頃になります。

f0097970_2135834.jpg

      緑の丸まっているところが山椒の花です。
      ものすごく地味な花で、私もつい最近知りました。
      ちょっとピンぼけ。(後ピンです)
      この後実が出来ます。
      この実を胡椒ミルでひくと粗挽き山椒です。(Kさん所有)




f0097970_21113382.jpgさてここからは、未来の楽しみと言うよりは……。
大根の花です。
取り残した大根の中心から茎が出て花が咲きました。
この花は改めて大根はまさに「根」だったことを思い出させてくれます。




f0097970_21164532.jpgにんじんの花です。
これも取り残し。
一つ一つの花は、ご飯粒の半分くらいの大きさで、質素ですが全体がまとまると、ほわっ〜っとして華やぎます。
葉っぱもほわほっとした感じ。





畑の花達は、いつまで見ていてもあきません。
それぞれが表情豊かで、個性的です。
ちょっと食べきれないと、そのままにして花まで見てしまおうと思います。
春は それが出来る楽しい季節です。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-22 21:28 | 草花 | Trackback | Comments(14)
インテリアじゃあないんだけど
f0097970_6294975.jpg

積み木です。
昨年秋 とある輸入雑貨屋さんで。
あんまり可愛いので思わず買ってしまいました。
かたちといい、色といい、子供だけに遊ばせておくにはもったえない。

f0097970_2324530.jpg
木の幹に当たる白木の部分に 穴が空いていて、そこに色の付いた木の先にある突起物を差し込みます。色の付いた木もそれぞれ穴が空いていたり、突起物が出ていたりしています。

上手にバランスをとらないと 倒れてしまいます。
いわゆる知育玩具という物でしょうか。

でも大人も楽しめます。
組み立てるのも、、、眺めるのも、、、


お知らせ:例のアボカドですが、今後について教えて下さった方がいました。
詳しくはここを ぽちっ と
アボカドの実をならせよう!ということになると ちょっと望み薄っといった感じ。
でも 取りあえずどこまで伸びるのか、やってみます。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-19 23:18 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(2)
アボカドの育て方
f0097970_17185475.jpg これは アボカドの木(?)です。

もう3年目の春になります。

事の始まりは5年ほど前 食べ終わったアボカドの種を見ていたら、「種なんだから芽が出て アボカドがならないのかしら」と思ったこと。

植木鉢の土の中におもしろ半分に入れておいたら な・な・なんと芽が出たのです!
その夏は順調に育って秋には30センチくら位の高さに。
で畑に定植してみました。

ところが、木枯らしが吹き始めた頃枯れてしまいました。

これでこりない私は、又アボカドを食べて植えてみました。
そして 芽が出て順調に育ち秋に 今度は50センチほどになったので
またしても 畑に定植。。。
今度はビニールをかぶせて 多少の保温も。。。。。

年末までは持ったのですがやはり 枯れてしまって。

こうなると 何か悔しくて 又しても植えてしまったヽ(=´▽`=)ノ
しかし 今度は畑には持っていかず ずっとリビングに。

こうして 3年目の春が巡ってきたのですが、、、


f0097970_17364569.jpg


          ?????? はて ???????

       この先 このアボカドはいったいどうなるのか、
           身長は、120㎝くらいあります。
      でも 花も咲かないし なので 当然実もならないし。。。
          アボカドの実はどうしたらなるのか。

取りあえず GWあたり植え替えるつもりではいるのですが、
もし アボカドの育て方 そして何と言っても実の成らせ方、
分かる方 いらっしゃったら教えてください!


追加ぁ〜。 バックの色ちょっと換えてみました。いかがでしょうか。
f0097970_17514387.gif
[PR]
by shogame2 | 2006-04-18 17:45 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
キャベツの母は子だくさん
f0097970_19435936.jpg


日曜日のお昼ご飯、だんな様午後から出勤のため焼きそばにすることに。

当然畑へ行って春キャベツを収穫してきます。


寒さよけ&チョウチョよけのネットを取ると だいぶ育った春キャベツ。全体的には、ちょっとまだ小振りですが、買うのも悔しいので食べることに。
で、一番大きいのを収穫したのですが、なんとおまけが。。。。

小さなキャベツ達が3こ。まるで母キャベツに守られているようなかわいらしい子キャベツ達です。

去年の秋に定植したキャベツですが、今年の冬がひときわ寒かったせいか、春になってもチョット変で、脇から新しい芽がどんどん出てきたのです。
気がついたときは、取っていたのですが、このキャベツ達は、母キャベツの愛に守られていたのか全然気づきませんでした。

一瞬 どうしようかと思いましたが、母と一緒に食べてあげた方が、良いかもと思い
全て収穫してきました。
子キャベツの食べられる所は、ほんのちょっとでしたが、柔らかく春のかおりでした。

でも子キャベツ  そのままにしておいたら普通のキャベツのサイズまで大きくなったのでしょうか。
このまま子キャベツ一つぐらい収穫せずにおいて、観察すれば良かったとちょっと後悔です。 
[PR]
by shogame2 | 2006-04-16 20:14 | 美味しい物とお店 | Trackback | Comments(2)
今日の畑仕事
今日は、4月の中旬にしてはチョット寒かったのですが、春の野菜の収穫の準備です。

イチゴのビニール敷きです。これはイチゴが出来たときに汚れないため、そして地温を高めるためです。露地栽培のイチゴは、植え替えの時(秋)に敷いておくと冬に地温が上がりすぎ花が咲いてしまいます。この花からは寒すぎてイチゴの実は出来ず
春にも出来ません。でこの時期なのですがこれが重労働で、下のイチゴを見当で探り当てながら上からかぶせたビニールを切っていくのです(>_<。)
f0097970_215932100.jpg


f0097970_2035350.jpg
ジャガイモの芽が出てきました。今年は種芋がちょっと足りなかったので、ウチにあったジャガイモを植えちゃいました(* ̄∇ ̄*)
そうしたら そちらの方から元気いっぱいの芽です。種類は男爵です。






f0097970_2061513.jpg
ちょっと ピンぼけですが、一本葱の新芽です。長さは5センチ程度。葱は成長が遅くこの葱が食べられるのは、鍋が恋しくなる11月頃です。それまでに2回の植え替えをしなくてはなりません。のんびりのんびり育つのです。

f0097970_20121478.jpg
エンドウ達は順調に成長しています。エンドウは、ツル有りとツル無しがありますが、ウチのはツル有りなので、こうしてネットを張って誘引してあげます。手前からキヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピース、、、、、実が出来てこないと区別はチョット難しい(?_?)


f0097970_20191871.jpg




       
        畑の片隅にビオラが。。。。。
        去年春のこぼれ種から咲きました。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-15 20:24 | 2006春夏畑のお話 | Trackback(2) | Comments(8)
畑は忙しくなってきました
f0097970_15364124.jpg

今年初めての グリーンアスパラです。アスパラガスは、伸びるのがとても早く暖かければ3〜4日で食べられるサイズになります。

でもあっちで1本、少ししてこっちで1本というの〜んびりした調子で、サラダで沢山食べるようにはなかなかいきません。あまくて美味しいんだけどね。


f0097970_15544596.jpg

スナックエンドウの花です。こちらもすくすくと伸びています。沢山の実が付くのはゴールデンウィーク後です。

f0097970_1558295.jpg

リーフレタスです。まだ5㎝くらいですが、イッチョ前にふりふりのはっぱです。




ジャガイモ、レタス、水菜、葱と次々に芽が出てきました。

ふきのとうは、花が終わって葉っぱが伸び「ふき」が出来てきています。

スナックエンドウ、ブルーベリーは小さなつぼみや花が咲き始め、結実の準備に入りました。


春の初めとろ〜んとしていた畑は、なにやらわらわらと騒がしく急に活気づいてきています。
そろそろ こちらも動き出さなくては。。。。。
[PR]
by shogame2 | 2006-04-14 16:05 | 2006春夏畑のお話 | Trackback | Comments(0)