<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
おわりとはじまり
f0097970_2324810.jpg


13年間手塩にかけた畑は、いよいよ今日で終了です。
最後の畑の写真に何を使おうか、それは大好きなこの一枚に。
まだ幼い息子が、同じ秋の終わりに満面の笑みで、初めて大根を抜いたときの写真。この頃は今の半分、わずか13坪の小さな菜園でした。

あの頃、夏休みの3時のおやつは、トウモロコシ、枝豆、トマト。何だかへんてこり
んなおやつが好きな子でした。
野菜の名前はこの畑で覚え、「野菜好き」になりました。
サンマとイワシとアジの区別がなかなかつかなかった息子が、いつのまにかスーパーのキャベツの味と畑のキャベツの味が分かるようになっていました。
この畑は、子供の成長をずっと見守っていてくれていたように思います。

豊作の時も不作の時も有りましたが、我が家の食卓はいつもそれなりに豊かに 野菜達が顔を出していました。
そしていつのまにか、私自身の心のよりどころになっていました。ちょっと気持ちがざわつく時、この畑に出かけ、耕したり草取りをすると不思議に落ち着く癒しの場でした。




f0097970_23211345.jpg「畑返すことになったのよ」と息子に伝えると「あそこはイルカのお墓があるんだよね」と息子。そうそう、初めて飼ったハムスターの「イルカ」が眠っています。ある日突然のハムスターの死は、幼かった彼にとっては、とても辛い出来事でした。
ハムスターはもうとっくに土に還って、畑の栄養になったかも知れませんが、あの時作ったお墓の石が残っていました。




運良く新しい畑に恵まれ、この半年古い畑から新しい畑への引っ越しをしてきました。
ラズベリーはもう新しい芽を出し、実を付けました。アスパラも細い穂を出しました。
新しい畑には、色々なモノが引き継がれ、この先も私たちの食卓を潤し、私に元気をくれる元であり続けてくれるでしょう。
そして新たに加わった農夫(?)と供に、この先もずっとこの「ぬるぅい畑生活」を続けていけたら なんてステキだろうと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-30 00:04 | 畑騒動顛末記 | Trackback | Comments(18)
落ち葉堆肥_1回目の切り返し
先週11月23日に最後の積み込みを終えた落ち葉堆肥ですが、そろそろ一番下が気になり始めました。
この落ち葉堆肥は、いっぺんに積み込んだものではなく毎週集めてきた落ち葉を毎週積み上げてきたものです。
ですから一番下はかれこれ1ヶ月も前のものになります。
普通は、温度計で測って発酵の状態を調べます。発酵が進んでいれば60度くらいの高温になるのですが、この落ち葉堆肥葉っぱが層になっていて棒状温度計を深く挿すことができません。

それならいっそのこと1回目の切り返しをしようと言うことになりました。

f0097970_22262738.jpg
切り返しをするためには、まず出来上がった菌床堆肥を何とかせねば・・・。
そこで空いていた肥料袋と新たに土嚢袋を買ってそれに詰め込みました。
詰め込んでみると改めて菌床堆肥の多さにちょっとビックリ。
これなら来年の夏野菜カバーできます。約10%は残して、一番新しい落ち葉と混ぜて一番下にいれることにしました。

さて落ち葉堆肥上から順に横の枠に移動していったのデスが、まだぜ〜んぜん。
水は相当かけたつもりだったのですが、乾いているところもあったし、米ぬかもまだ固まりのママ残っているところもあります。

f0097970_22301154.jpg
湯気が出てきたので「発酵か!?」と思いましたが、実際には45度くらいしかなく、まだまだです。

切り返しをしながら又鶏糞を足し、さらに今回の新兵器「コーラン」を米ぬかと混ぜて足しました。
コーランは知らなかったのですがうらべにさんのブログで落ち葉堆肥の発酵促進剤として使用しているのを発見。うれべにさんも私のブログで薦めて下さったので早速購入しました。今回は小袋しか無かったのでちょっよたりないかも知れません。


f0097970_22352170.jpg
この辺まで来て枠を取り払うと、公園でもらった落ち葉堆肥が出てきました。そこだけ良い色合いです。でも周りは、まだまだ昨日集めた落ち葉のようです。

菌床堆肥は、切り返しも楽だったし(って私は撮影してたんですが)3ヶ月ほどで堆肥化しましたが、落ち葉堆肥は、この調子で行くとまだまだ途方もなく時間が掛かりそうです。本当に菌床堆肥のように60度まで温度が上がるのか疑問ですが、落ち葉堆肥の場合は、未熟でも畑に撒けばいいし、さしあたって菌床堆肥があるので、まあのんびりやればいいか。春までは、何も植えるモノ無いしね。

それにしても、こうやって写真付きでブログに記録を留めておくと、来年から「わすれちゃったぁ」とか「どんな感じだった?」なんて事が無くて安心です。ブログさまさま。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-27 22:50 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
イタリア対日本_ブロッコリー戦
ブログのお友達miyaki_yaさんから頂いたイタリア野菜の種、プンタレッラとロマネスク。何度かこのブログでも経過報告をしてきましたが、
f0097970_2185142.jpg
ブロッコリーの仲間らしい「ロマネスク」はこんな感じ。さすがイタリアのびのび育って、なんか異常な程、背が高いんですが・・・。下の普通のブロッコリーと比べるとビックリです。
f0097970_21112643.jpg
かわいいモンです。日本のブロッコリー。



f0097970_2116329.jpgかわいいのは背の高さだけで、出来上がった日本のブロッコリーは、大き過ぎで途方に暮れるようなサイズになっています。
トウ立っているおばさんが持っていますが、このサイズになってもトウも全然立っていないし、花も咲いていないし、柔らかく美味しい!でもすんごいサイズ!
※注:ブロッコリーは、トウを食べるんでしたね。一日経って気が付きました。
トウが立ったおばさんが、トウが立ったブロッコリーを持っている図・でした(笑)

それに比べて・・・。








f0097970_21251911.jpgf0097970_21263544.jpg











「ロマネスク」あれ程大きな木(?)のくせにこれで直径約15センチくらい。小さめのふつーのブロッコリーという感じ。右の種袋の写真が、出来上がり図。
出来上がり図に近づいた気しなくも無いけど 本当にこんな不思議な形になるのか?

結局 ブロッコリーのイタリアVS日本は、日本の勝ち。ってことで。



もう一つのイタリア野菜、「プンタレッラ」は現在こんな感じ。
f0097970_21554831.jpgf0097970_2156645.jpg











ジャングルの様ですが、右の出来上がり図になるには、まだまだ貫禄不足。
葉っぱがかなり硬いので、越冬出来そうですが、実は種まきの時期があの夏で良かったのか分からない・・・。つまり、冬に出来る野菜なのかは、不明といったところ。
もちろん食べ方も、未だ不明。

この秋は、野菜は全て豊作。そんな中このイタリア野菜は、この成長のスピードで良いのか悪いのか、季節は合っているのかいないのか。

いずれにしても、まだまだ完成までには時間が掛かりそうです。つづく
[PR]
by shogame2 | 2006-11-25 22:14 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
主任・張り切る_第2の堆肥
f0097970_22112154.jpg
秋も深まって紅葉もそろそろ終わりです。
こんな景色を眺めていたら、ふと足下にかさかさと落ち葉が……。
ふふっ。ふふっ。落ち葉ですよ。堆肥ですよ。落ち葉堆肥。ココにも沢山落ちているじゃあないですか。主任の思惑ってこれです。



f0097970_2213622.jpg
きっかけは、今から1ヶ月ほど前。週末にジョギングをする公園の片隅に、こんなもの。
そう落ち葉堆肥の山です。

f0097970_22141094.jpgそして、よ〜く見るとこんな看板が……。タダなんですもん。頂きましょう。ということで一人一つの特大ビニール袋を持って堆肥を詰め込みました。
そして駐車場までは約300メートルを運ぼうと・・・。ところがこの堆肥、たっぷりの水分を含んでいて重い重い。主任の力でも「もういや!」と言わせたくらいです。
取りあえず1回運んで、後は身近なところで探そうということになりました。

まずは地主さんの裏庭。
裏庭と言っても農家の裏庭、建て売り住宅なら3棟は軽く建ってしまいそうな広さです。
そこから一輪車で3杯ほど頂きました。無造作に椎茸が捨ててあったりして、思わず拾いそうになりました。
この辺で、かなり落ち葉堆肥に入れ込んできた主任。ネットでの研究も徐々に力が入ってきます。


f0097970_22262949.jpg「他にもどこかないでしょうか?」すると地主さんから「神社の境内は?」。近くの神社にビニール袋とほうきを持って行きました。「あるある!」ほうきで掃きながら葉っぱを集めていると、通りがかりのおばあちゃんなどから「ご苦労様」って言われてしまいます。「いえこれは・・・」などといちいち説明していたのですが、しょっちゅう人が通るので、そのうち「ご苦労様」「いえいえどういたしまして」のようになりました。

でももっと大量に欲しいね。だって積んで踏み固めたら、ほんのちょっとになるし。
「そうだ!あそこ!」そしてこの文の最初に戻るわけです。
最初の写真は、堆肥化した落ち葉を貰ってきた公園の景色。考えてみたら、神社と一緒で落ち葉のお掃除ってことで。
公園の隅っこで早朝の落ち葉掃除。1回に70リットルの袋5袋。これを毎週車で運びした。



f0097970_22421490.jpg
拾ってきた落ち葉の入ったビニール袋を空けるとこんなに山のよう!


f0097970_22554595.jpg

でも鶏糞と米ぬかを入れ、水を掛けながら踏み固めていくと、こんなもんです。
今までに集められた落ち葉は70リットルのビニール袋で、約60袋と一輪車3回分!!
毎回踏み固めるたびに なんだかガッカリしてしまいます。
でもようやくここまでたまりました。



本当はもう少し積まなくてはならないのかも知れませんが、もうこの辺で・・・。
落ち葉堆肥の場合は、少々熟成までに少々時間が掛かるので、その間の切り返し場所が必要ですが、そのためには横の菌床堆肥をどこかに移すか、切り返しの度に一旦外に出すとか、なにか方法を考えなくてはなりません。

こんなに堆肥沢山になって、使い切れるんでしょうか。
でも 今度の春から毎回何千円もかけていた堆肥代がタダに・・・。うひひ。
やっぱり主任に感謝して、今後もひとつよろしく!
[PR]
by shogame2 | 2006-11-22 23:16 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(22)
菌床堆肥完成!
思い起こせば3ヶ月前の8月、暑いさなかに初めての試み夢の堆肥作りが始まりました。
青カビやら白カビが大量に生えて、大騒ぎをしました。その後も地主さんからまだ沢山の菌床を頂いてこんな感じに積み上がりました。
f0097970_19504962.jpg


鶏糞を投入して、待つこと一週間、菌床の中の温度は60度まで上昇し、順調に発酵。あの騒ぎがウソのように青カビの姿は見なくなりました。

f0097970_1942796.jpg
3週間後辺りで初めての切り返しです。画面の左から右に移して天地返しです。まだまだ山のようにある菌床、でもこの頃にはボロボロに崩れています。


その後3度の切り返しで出来上がった菌床堆肥。っていうか出来上がりがよく判らないのです。色は少々黒目、跡形もないくらいポロポロになっています。
f0097970_19535351.jpg

だいたい3ヶ月経ったし、もう菌床の温度も上がらないし、なによりこんなに減ったし、ということでほぼ出来上がりということでよかろう、とちょっと不安ながらも堆肥主任が判断したのです。

f0097970_19552275.jpg
先週土曜日は最後に様子を見るためちょっとひっくり返してみたところ、こんなお客さんもおりまして、「カブトムシの幼虫がぬくぬくと住まうくらい良い堆肥完成」と堆肥主任も太鼓判でした(ホント?)





さっそくのらぼう菜の定植に使いました。それにしてもこの菌床堆肥を今後どこで保管するか。来年の春、手始めにジャガイモに使いますが、本格的に使うのは来年の夏野菜の定植まではこのままの量です。ココでも良いのですが・・・。
実は、この菌床堆肥に太鼓判を押した主任、別の思惑がちらほらしているのです。
ふふ ふふふ。つづく^^;
[PR]
by shogame2 | 2006-11-20 20:04 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
美味しい野菜、出来ました
新しい畑で、秋の収穫真っ盛りです。出来具合は、どうかというと素晴らしいの一言。
一言だとそれで終わってしまうので、代表2品のことを少々。


f0097970_1152411.jpg
まずブロッコリー。
ブロッコリーは、普通途中で肥料が足りなくなるので追肥をするのですが
今年は様子が解らなかったので肥料は全体に控えめ。それなのに、なんだかいい調子でどんどん大きくなるなる、結局追肥無し。
で出来上がったブロッコリ−がこちらです。普通こんなに大きくなってしまうと、ちょっと大味な感じになるのですが今回は全くそういうこともなくチョット濃いめの塩ゆでにするとこれは絶品です。茎が又柔らかくて美味しいです。



f0097970_11552788.jpg
今回は、ソーセージと一緒に茹でてみました。お塩意外に味付けは要りません。
ビールには絶対いけます。焼酎もいけます。ワインもいけます。白の方かな。


f0097970_11574383.jpg
もう一点、ブロッコリーのペペロンチーノ、こちらのブロッコリーは、先ほどのよりかなり長く茹でます。
パスタを茹でている間に、これも今年採れた「島唐辛子」を切ってお湯で戻します。
この時に鼻の下とか、目とかうっかりこすらないように!島唐辛子でひりひりで2時間は泣くハメになります。
オリーブオイルでニンニクを炒めブロッコリーと島唐辛子を入れ最後に茹でたパスタを。
さっと和えるようにして、ゆで汁を入れ最後にオリーブオイルを絡めて出来上がりです。
ブロッコリーの青臭い香りとふわ〜っと広がります。とれたてならではのご馳走です。





次に長ネギです。
これまた素晴らしい!何が素晴らしいかというと、とにかく柔らかい。
長ネギは、前の畑でも比較的新参者でまだ3年ほどしか作っていないのですが、そのうちで一番柔らかく甘いです。
f0097970_123584.jpg
そしてその甘味をしっかりに引き出せるお料理発見。
ネギの天ぷらです。普通、ネギの天ぷらと言えばかき揚げになるのですが、発見した新しい食べ方はそうしません。こんな感で2,3センチの長さに切ります。
これが「美味しい〜!」おそらく天ぷらにすることで衣の中に甘味とうま味が、ギュッて詰め込まれるんじゃないでしょうか。
ワタシは岩塩で頂きました。塩味が合っています。
先日行ったお蕎麦やさんで食べて、感激でウチでも作りました。
この時期もう冬ネギだから、お店で売っているのでも充分甘くて美味しいと思います。

それにしてもなんで今年はこんなに野菜が美味しいのか。
土が良いから。これが大きいと思います。なにより今まで数年のんびりと休んでいた土だから、力がみなぎっている感じ。そしてそこには菌床の堆肥化したものが入っている。
春には菜花の鍬込みもトラクターでやってもらっている。
だからこの2種類の野菜だけでなく、菜っ葉類もレタスもどんどん大きくなっちゃって、食べるのが追いつかない。
ワタクシ、ベジタリアンでは無いのですが、野菜だけで満腹、満足。うっかりお肉を忘れてしまいそうになる夕食も。

土と、太陽と水のめぐみに感謝して、今夜もいただきます。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-17 12:13 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
BOTANICAL FANTASY
f0097970_21431873.jpg



今日は、いつもの菜園のお話とはチョット趣が違うお話です。

ワタシの古い友人が本を出しました。今日のタイトルがその本です。
中島祥子、本業はブックデザイナーです。が、昔からちまちまとした細密画のようなイラストを描くのが大好きなようで、今までにも花のイラストを織り交ぜたりした本も含め
自ら数冊の本を出しているのです。
エッセイも自ら書いたりしていたので、実はワタシがこんな事書くのはホント顔から火が出るくらいハズカシイのですが、何事もブログの材料と言うことで、お許しを・・・。

実は彼女<猫科猫目の人>と言うくらい猫が好きな人種で、この猫をモデルにしてイラストまで描いちゃって、それを年に数回個展を開いて発表していました。
この猫は、なんでも<ビクトリアンスタイルの妖精画「フラワーフェアリー集」に着想を得た猫の妖精画>だそうで、彼女お得の細密画のような花のイラストとファンタジックな世界を作り出しています。

それらの作品の集大成とも言えるのが今回の本の出版です。

登場する猫は和猫・洋猫・子猫・大猫とさまざまで柄もいろいろ。うち20点ほどは実在モデルで、モデル猫の名前やエピソードも入っています。
彼女曰く<書きおろしエッセイ35編、描き下ろしのミニイラストもたっぷりで、猫好きにはたまらない1冊。>だそうです。


f0097970_21525089.jpg


見本を先日の個展で見てきましたが、印刷が素晴らしく、原画にかなり忠実な色が出ていて、美しい仕上がりでした。
ファンタジックな中島ワールドが存分に味わえると思います。
ワタシは、とにかく彼女の花のイラストが大好きで、ここ数年は何度か彼女の個展にも足を運んでいます。が、買うのはなかなかなので、目の保養とココロの洗濯と言ったところでしたが、今回このような本が出てチョット嬉しくてワタシのブログでご紹介させていただきました。

ただ とっても残念なのが、この本限定本のため、一般の書店では取り扱っていません。猫専門画廊のボザール・ミューでのみ販売しています。
興味の有る方は、下記までお問い合わせ下さい。地方発送も可能なようです。

■本の詳細■
中島祥子著 「BOTANICAL FANTASY」
B5変型上製本函付き・限定800部・特価2800円+税
肉筆画やエッチング、手作り外箱つきのスペシャル版(送料込み53500円)
も限定28部でご予約受付中。残りわずか。

ボザール・ミュー
中央区銀座7−5−15 銀座蒲田ビル4F
tel03−3571−0946
(AM11:00〜PM7:00・日曜に休むことがあるので事前に確認を)
メールアドレス cat@art-miu.com
ホームページ http://www.art-miu.com/
[PR]
by shogame2 | 2006-11-15 22:10 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(6)
もう一人の野良仕事人
家庭菜園というのは不思議なもので、ほとんどが一人で農作業をしています。
たま〜にご夫婦でやっていらっしゃる方もいますが、ほとんどが一人。
ワタシも同様、一人でやって来ました。
旦那様はと言えば、夏の畑にトマトを食べに来るくらいで、全く興味無しと言って良いほどでした。この春ブログを書き始めた頃もそうでした。

それがこの春、ちょっと異変が起こりました。
十数年やって来た畑を返却することになり、新しい畑新しい畑への引っ越しをしなくてはならなくなりました。そこで人足と車が必要になったのです。
旦那様にお願いしたところ快諾してくれました。そしてある日新しい畑に行ったところ、畑からのこの景色がいたく気に入ってしまったのです。


f0097970_20332363.jpg


そして今までちぃっとも興味を示さなかった畑仕事にちょっと興味がわいてきたような・・・?よほどこの景色が気に入ったようです。
毎週畑に行くなら畑仕事も健康のためやろうよ!と言うことで取りあえず、アシスタントさんの仮採用をしました。

このアシスタントさん、お陰様でこの半年とてもよく働いてくれました。
旧畑からの引っ越しはもちろん、新畑では草取りをとにかく頑張って、

f0097970_20504464.jpg
頑張りすぎて「三つ葉の新芽を全て抜いてしまった」こともありましたが・・。
今ではすっかり野菜と雑草の判別も出来るようになりました。









f0097970_20374647.jpg

しかし白菜の下葉を取りすぎて「エイリアンの卵状態」にしたり!








そんな彼が大活躍をしたのは堆肥作りです。

f0097970_20393929.jpg

堆肥作りは、菌床を使うという初めての経験でしたが、ネットなどで調べ、運び、菌床の固まりをひとつずつ崩してという、結構な力仕事でしたがその菌床堆肥もほぼ出来上がってきました。
菌床堆肥の成功で、アシスタントさんの仮採用は「本採用」になり「堆肥主任」に!
堆肥については、かなりうるさくて「あーでもない」「こーでもない」と研究に余念がありません。

まあ そういうことで今まで、ワタシのブログの写真に「手ダレ」「足ダレ」でちょくちょく登場したアシスタントさん。
農作業はまだまだなので、当分の間ワタシのアシスタントさん兼堆肥主任ということで、宜しくお願いしたいのですが、なにせ互い自己主張が強いので、この先アシスタントが力を付けてきた時どうなるかはちょっと不安になるのでした。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-13 20:58 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(29)
知らなかった名前の菜っぱ
毎年秋の葉物類は「ほうれん草」「小松菜」「こかぶ」が定番でしたが、今年の秋の葉物類ははちょっといつもとは違う菜っぱを作ってみました。

f0097970_20245282.jpg始まりは、度々私のブログでもご紹介しているmikeblogさんの「のらぼう菜」でした。こののらぼう菜は、元々埼玉県のほんの小さな菜地域で作られていたアブラナ系野菜です。何と言ってもこのネーミングに引かれて野口種苗さんで購入。







f0097970_20443939.jpg他に美味しそうな菜っぱは無いかといろいろ検索した結果、石川県の「吹立菜」発見。これは加賀伝承野菜となっていて、どうやら石川県あたりにしか無いようです。
もう一つは、「三陸つまみ菜」、こちらはもともとは「三陸」というくらいですから東北地方の出身なのかも知れませんが、高知とか南の方でも作られているようです。


この3種類の菜っぱは、今で全く知らなかったものです。
先日初めて収穫しました。

f0097970_2047845.jpg
これが「吹立菜」で・・・



f0097970_20505486.jpg
これが「三陸つぼみ菜」・・・。って言われてもね。ビミョウに葉の形が違うかも知れないけれど絵的には大した差はなく、どってことない感じです。

じゃあ お味はどうなのかというと、これはもうワタシのつたない文面から推し量って頂くしかないのですが今回は、取りあえず炒めてみました。

「吹立菜」は茎の部分が、しゃきしゃきしていてとても甘みがあります。これからの季節北陸の雪に当たるとさらに甘さが増すとのことですが、関東では無理ですね。小松菜や菜花より繊細な味です。
f0097970_20593369.jpg
お揚げと薄いお出汁で煮てみたのですが、こちらの方がこの菜っぱの味を生かせるような気がします。お出汁の塩分で甘味が引き立つようです。







「三陸つぼみ菜」は「吹立菜」より繊細な感じで、炒めたらこちらの方がオイシイです。しゃきしゃき感もこちらの方が上、でも茎の部分の甘味に欠けるため煮物とかおつけ物にはちょっと・・かも知れません。こちらは春まで置いておいて、トウを食べる楽しみがあります。

さて最後に残った「のらぼう菜」ですが・・・
f0097970_215774.jpg

なんだかなぁ。って感じで、ネーミングがインパクトあった割にタダの菜っぱです。
しか〜しこの「のらぼう菜」が侮れないのは、袋に
「トウが抜群に美味しく、生産者のみが食べられる絶品」の言葉。
ググッと引かれて、今回は収穫せず春のトウ立ちまで我慢です。

これらの3種類の菜っぱ。いずれもアブラナ科なので、結局みんな親戚みたいなもの。親戚だから当然似てはいるのですが、ビミョウに味が違っていて、滅多に出来ない食べ比べもやっちゃって、なかなか意味深い野菜作りだったと思わずうなってしまいました。

そしてこの後、「のらぼう菜」のトウが食べられる来年の春は本当に待ち遠しい事となりました。
あんまり期待しちゃあいけないけどね。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-09 21:31 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
きちきちだけど幸せな畑
古い畑からの引っ越しも全て終わり、秋の野菜も全て植えられ、ようやく新しい畑が完成しました。
f0097970_21343452.jpg

これが春、借りたばかりの畑です。なんだかのどかな菜の花畑という感じ。
その後地主さんがトラクターで耕して下さって、畑仲間3人で分けっこしました。


f0097970_21434615.jpgf0097970_21462360.jpg








左の写真。まだなんにも植わっていない畑。この頃はのんびりのびのびだったのね。
手前は、自然に生えた菜花と、引っ越してきたばかりのラズベリーです。
右は向きがチョット違うけど今の畑。全部の畝に作物が植わりました。


写真だと分かりにくいので、こんな物を作ってみました。


f0097970_0264190.jpg

左上のタマネギの長方形が一畝。だいたい95センチ×500センチです。
中途半端な95センチ。実は、ロールで売っている黒ビニールのサイズが幅95センチ、
それに合わせて畝を作っているのです。連作の物が出ないようにこの畝は壊さないで野菜を作ります。
あれも作りたい、これも作りたいとなると、どんどんきちきちになってつくづく貧乏性です。

f0097970_22174716.jpg

でもこの作付け、前の畑からやっていて、初めの頃はこんな手書きのメモでした。
これ93年となっているので、もう随分昔です。一畝サイズは一緒なので小さな畑からスタートでした。でもあの頃は、とっても大きく見えたんです。それから比べると随分裕福(?)になりました。
畑が裕福になっただけでなく、ワタシのココロも裕福になったのです。
[PR]
by shogame2 | 2006-11-07 22:39 | 2006秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)