<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
何事もない畑
f0097970_2113312.jpg

冬の朝、畑は、一面の霜で「キン」としまった空気に包まれます。
夏の間あれ程賑やかだった事がウソのように静かです。
収穫するものは有っても、畑の作業はほとんど無く、せいぜい草取りくらいのもの。
それも この霜に覆われてしまっては、実際作業が出来るはずもなく、日が昇ってぬかるみが始まる前にいそいそと収穫を済ませます。

そんな中でも やはり畑の巡回はそれなりに楽しいもので、
撒き直しをしたグリンピースの芽は出ただろうかとか、
あのロマネスコは大きくなっただろうかとか、
そうそう新しいイチゴの苗はこの寒さの中大丈夫だろうかとか、
いろいろと点検するものは有るのです。



f0097970_21151543.jpg

散り損なったブルーベリーの真っ赤な葉。
朝日が当たった所は、あっという間に霜が溶け始めます。
お日様の ありがたさを実感できる瞬間。



f0097970_21174584.jpg

去年は、こんな風に落ち葉に霜が付くなんて事が有ったか・・・・、
思い出せません。
これが普通の冬の寒さだったのかも知れないけど
道も土の部分は、きんきんに凍っています。
落ち葉も凍って、まるで墨絵のようです。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-28 21:21 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(28)
メリークリスマス・・・・
f0097970_14133240.jpg


とりあえず、ケーキ作ったの。
ブルーベリーとラズベリーのケーキ。
イチゴものるはずだったけど、食べる人がいないので止めました。


f0097970_14163181.jpg

今日はこの子と過ごします。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-24 14:17 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(31)
クリスマス前3連休だってっ!
f0097970_163951100.jpg


きょうから 皆様クリスマス前の3連休。
私だって、そのつもりで、いろいろと用意したんだから。

もちろん ケーキは一番に作るから、生クリームは生協に発註したし
今年は「ベリーベリーケーキ」にしようと思っていたので
畑で、明日あたり最後のラズベリーを収穫して、
イチゴは最後に鮮度の良いのを買うことにして、
ブルーベリーの缶詰とか買ったんだ。

お歳暮にいただいた、とっておきのダルマイヤーのソーセージとか
どうせ私一人で飲むことにはなるんだけど、安物のワインとか
イチオウクリスマスの準備はちゃくちゃくと進んでいて、今日あたりは、小さい丸鶏を買おうと思っていたんだから。

そうしたら ありがたいんだかなんだか、Shogame1が3連休返上でお仕事になってしまったっ!しかも超多忙に付き毎晩遅いそうな。

そうでなくても 今年は、新しい家族が増えたので、去年のクリスマスムードとは雲泥の差。
そんな気配すら有りません。

それが、もうホントがっかり。


あら? 写真のバックに黒い心霊写真のように息子が写っていますわ。
くぁわいいわ〜。この写真でカワイイと思うのは私だけですが。


f0097970_18214570.jpg
そんな寂しい今年のクリスマス。
Shogame1には申し訳ないけど、チビ助を膝に置いて、ぽちぽちやることにしようか。
それより2パック買った生クリームの始末、どう付けようか。


一人で作って、一人で全部食べる???
やれやれです。

ところでその 我が息子ウードゥですが
[PR]
by shogame2 | 2007-12-22 17:17 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(6)
もしかしたら・・・・・

f0097970_1455457.jpg


もしかしたら 去年失敗したイタリア野菜「ロマネスコ」?

去年は、暖冬だったせいなのか何なのか、miyaki_yaさんからいただいたイタリア種のロマネスコはどういう訳か
予想に反してこんなブロッコリーになり、これじゃあ普通でしょっ!って もうがっかり。


今年こそ リベンジ!       ところが
今年は芯食い虫の大発生で、発芽しても苗がちっとも育たず、
そのうち他のブロッコリーとごちゃ混ぜになって、よく分からなくなったのですが
これかな?と思う物を「えいっ!」と別の場所に植えておきました。
そのウチの一本がどうやら「ビンゴ!」だったようです。

可愛らしい宝石のようで、どうしても葉を指で押さえないと撮影できなかったのでこんな風に。
寒さが強まるこれから、どのくらい育つかは分かりませんが、取り合えず嬉しいご報告です。




f0097970_14163352.jpg

そう 今朝は又ひときわ寒くて、畑は一面真っ白な霜に覆われていました。
写真はホトケノザ、さすが雑草ですね。強いです。
この霜に弱いのは、サニーレタス。霜が付いて凍りそうだったので慌てて収穫してきました。
レタスもそろそろ食べ納めです。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-19 14:18 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(23)
油断大敵
f0097970_1724045.jpg

今朝の千葉はとても寒くて、空気がピンと張り詰めたようでした。
畑もこんな霜が菜花に付いて・・・。




ここ数年、何となく暖冬気味で、へらへらと11月も中旬になってのんびり撒いていたお豆達。
その後色々と多忙だったため撒きっぱなしで、今朝あまりの寒さに、どれどれと見てみたら、
なんとグリンピースの芽が2本しか出ていない!
遅いかも知れないけど、残りの種を撒いて起きました。


そう 今年は久しぶりに季節がきちんと来た感じですよね。
例年通りと思っても、やはり気候の変化はちゃんと気をつけていないといけないですね。・・・・反省。

f0097970_1735567.jpg

これはスナックエンドウですが、こちらもずいぶん出ていないモノがありました。
いまからでもと思って、寒さよけに籾殻を撒いておきました。


f0097970_1914549.jpg

元気なのはソラマメ。
これは、極早生なので10月下旬頃に撒いたためかなり大きくなていて元気です。


f0097970_19163124.jpg

そして今年の新入り。赤エンドウ。見た目一緒ですけど^^;
赤エンドウってあまり聞き慣れないお豆ですよね。
夏にみつ豆とかに入っているあれです。
私の大好きなお豆ですが、普通はなかなか売っていない。

私の御用達のお店富澤商店だと売っているのですが、やはり一度は作ってみたいと思い種を探したのですが、これがどこを探しても売っていないのです。
しょうがなく 富澤さんの食用(?)赤エンドウを購入して撒いてみまたら元気に発芽。

赤エンドウは、みつ豆だけでなく、グリンピースご飯にすると紅色に染まりお赤飯の様になるそうです。
上手くいってお豆が出来たら是非食べてみたいです。


いよいよ年末で、何となくあわただしくなってきましたが、上手くしたモノで畑はようやく暇になってきました。
今年も畑頑張ったなぁと、久しぶりにゆっくり見ながらキャベツの収穫をしました。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-17 19:41 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
職域は犯すまじ
今年は少しゆっくり始めた落ち葉堆肥作り。
手始めは、もちろん落ち葉拾いですが、12月に入って本格的にクヌギが落葉してきて
それを中心に集めました。
去年は、集めたソバから積み込んでいったのですが、堆肥主任であるShogame1が、ここのところ非常に多忙なためやむなく集めるだけ集める方式をとりました。


f0097970_20154845.jpg

少しずつ集めていたのですが、それでも購入した20枚のビニール袋は、いっぱいになってしまいました。
そこで、袋をあけるために、何袋かを堆肥置き場にあけました。

どうせ開けるならと、米ぬかを入れて少しでも堆肥化させようと・・・・・。
それがいけなかったのです。
こちらはちょっとした親切心というか、どうせならと思ったのですが
やはりそこは堆肥主任のプライド。
許可なくやってしまったことで少々ご機嫌斜め。


f0097970_10163279.jpg



「あれはもう一度出して、改めて米ぬかと鶏糞を入れて混ぜようと思っていたのに」
彼は彼なりのプランがあったわけです・・・・・・。

やっぱり駄目ですね。
鍬頭は二人要らないとはまさにこの事。


以後気をつけますです。

とりあえず集めたのべ30袋。
去年の経験からすると、ゆっくり積み込んでも、発酵が上手くいかなくても、
少しずつ何となく腐葉土化していく落ち葉、
まあ これだけ集めてあるのですから、積み込みもゆっくり、のんびいずれは堆肥になると思っていれば良いんだ、と思うことにしました。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-15 20:26 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
旬 到来
f0097970_1222128.jpg



今年も有りがたいことに広島牡蛎をいただきました。
なんと今年は殻付きも。
この殻付き牡蠣、もちろん生で食べるのも極上なのですが、
ちょっと殻を取るのが面倒。
そこで電子レンジで「チン」してフタを空けます。
さぁっと火が通っただけ牡蠣を「はふはふ」言いながら食べるのが堪えられません。
もしかしたら生より美味しいかも!


このままタダ食べていては、もったいない。
そう ちょっと贅沢を言うなら白のワインが欲しいですよね。
びっちり辛口で、さっぱりと軽い感じの。
でも普段お酒の買い置きがない我が家は、もちろんないし。
と思ったら そうそう先日来ることになっていた客人が
急遽来られなくなって、その時買ったビールが有りました。
そこで記念の一枚。





f0097970_12242597.jpg



そして今日のお昼は、お約束のパスタ。
もちろん「牡蠣のパスタ」
本日は、ほうれん草を入れてペペロンチーノ仕立て。
トッピングはおじゃこです。
こちらもぷりぷりで、はふはふでいただきました。

牡蠣は、生食用と加熱調理用と有りますが、
別に加熱調理用が古いわけではなくて、
海流の流れがちょっと悪いとこの牡蠣がこの加熱調理用になるんです。
生食用は、当然海水が常に良く流れていて水が綺麗なところの牡蠣。
加熱調理用の牡蠣でも信頼の置けるお店なら、結構美味しく食べられます。

これから益々美味しくなる牡蠣ですが、
やっぱり広島から送られてくる牡蠣が一番だと思っている私。
この時ばかりは広島県人と結婚して良かったと思うのです。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-13 12:29 | オイシイもの | Trackback | Comments(21)
失敗に思う
f0097970_14534380.jpg


収穫できたわずかなアズキ。
それも光沢がなく、マットな感じでいかにもまずそうです。

何度か書いたアズキの大失敗。
お豆ってそれほど難しいと思ったこともなかったし
後で食べる楽しみの期待も大きかっただけに
結構な痛手でした。

今年の夏が暑くて虫が異常発生したのは確かですが、
失敗の理由はそれだけではなく、やはり私の作り方にも問題があったのかなって思います。

最大の理由はけちけちともったいながって間引きをしなかった事。
タダでさえ、結構込み入って種まきをしていたのに
一カ所に3粒くらい撒いて、ほとんど間引きをしませんでした。
どれもみんな勢いが良くて、捨てがたかったんだよね。


間引は他の野菜でもそうですが、しなければ沢山出来るけど
結局小さかったり徒長した物が出来るのです。
思い切って間引きをすれば、大きい物でおいしい物が出来る子との方が多いのです。
でもこれがなかなか難しい。
何年野菜を作っても、やっぱりもったいなく思ってしまい、結局イチゴなんて毎年小さい実が出来てしまうのです。

f0097970_1457378.jpgもう一つには、カブ間が狭かったことだと思っています。
たぶん20㎝くらいしか空いていなかったのでは?これでは少々大きくなってきたらもう隣とぶつかって夏の間は葉も重なり風通しも悪いです。

写真は9月25日のアズキ畑。


アズキを虫を付けずに育てるというのは、どうやらかなり難しいというのは父の畑で農薬を撒いたことや、今年の様子からしても分かるのですが、植え方をもう少し考えれば農薬を使わなくても、少しは収穫できるのではないかと思うのです。
今年の反省を忘れずに、来年の今頃こんなお汁粉を食べられたらもうそれは本望という物です。


f0097970_1502536.jpgところで、お汁粉とぜんざいについて、お汁粉って言ったら私の場合つぶしあん(要はつぶつぶのあるもの)のお汁とお餅の事、ぜんざいは汁気のないねとっとしたこしあんとお餅と理解していたのですが、どうも地方によって色々あるらしいですね。皆さんお住まいの場所ではどんな言い方なんでしょう。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-11 15:06 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
企み白日のもとに
f0097970_12545178.jpg



本日 めでたく養子縁組相整いまして
新しい家族が増えました。


このワンコ。(うさぎじゃなくて犬です)
そしてこの写真。
そうです、Shogame1の企み。
我が家に来るワンコを日々撮るために
デジイチがどうしても欲しくなったのです。
買う口実は、私の野菜撮影用に新しいカメラをプレゼント・・・でした。


ワンコは名前を「ウードゥ」と言います。
たいした意味は有りません。
10月7日生まれのフレンチブルドッグの♂。
生後2ヶ月です。
本当ならもうちょっとブリーダーさんの所にいた方が良いらしいのですが
Shogame1が「クリスマスは、ウードゥといっしょっ!」って決めていて
半ば強引に連れてきてしまいました。

でもここまで待ちました。
9月初旬に何件かのブリーダーさんにお願いして
11月の初旬にこの子と巡り会いました。
メスが欲しくて、色もクリームが良かったりしたのですが
結局一目惚れで、このブリンドル(黒毛)の男の子になりました。



f0097970_12552246.jpg

Shogame1の変わりよう。
それまでの言い方とはうって変わって
犬畜生→わんちゃん
オス→男の子
飼い主→papa 
ウチの犬→うちの子

HCで、フレンチブル見かけると
「いや〜、ウチも来週来るんですよ」なんて突然話しかけて
相手に「はあ・・・・」って引かれたり

おいおい いったいどうなっているんだ!
先が思いやられます。

そんなこんなで、ここのところ
我が息子をお迎えするため、多忙を極め
ブログの更新そころじゃなかった。
ああ 私も先が思いやられます。
[PR]
by Shogame2 | 2007-12-08 12:58 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(36)
試練に耐えて旨味増す
f0097970_13514441.jpg


畑のほうれん草。
品種は普通のナンの変哲もないほうれん草ですが
この時期になるとちょっとずんぐりむっくりになります。
売っているほうれん草のようにスマートではありません。

それは霜に当たるから。
このところ、もう毎日降りるようになった冷たい霜に当たると実が縮まるのか、葉は厚く茎は太くなります。
まるで 寒さに耐えるかのような防御態勢にはいるのです。
でもこの霜が、ほうれん草をいっそう美味しく生長させます。
味は霜に当たる前とは比べものにならないくらい甘みが増して美味しくなります。
特に太くなった茎はゆでたてを食べると甘みがいっそうよく分かります。


スーパーのほうれん草、最近は、わざわざ霜に当てて商品価値を上げたものも出回っているそうですが
我が家のほうれん草は時期になれば自然に寒さと霜に当たり、ますます美味しくなっていくのです。







   ■今朝の畑で■


f0097970_1402113.jpg



      
       きりっとした寒さの朝は、こんな朝露が野菜達に。
       日が高くなるとあっという間に消えていくので
       朝の作業の前に大急ぎで撮影。
[PR]
by shogame2 | 2007-12-04 14:04 | 2007秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(26)