<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
すくすく・くすくす
f0097970_22415362.jpg

種を撒いたら数日で発芽したタマネギ。

すくすく 育ち中。

私は思わず くすくす。
なんてカワイイ子達。

すくすく 育ってね。
くすくす・・・・。
やっぱり思わず笑っちゃう。


イタリアのタマネギもがんばれっ!
[PR]
by shogame2 | 2010-09-29 22:46 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
辛口系?イモ虫
f0097970_14114183.jpg

今朝のことです。
干してあった「島唐辛子」
なんだか色が褪せているのか、変な色が多い・・・・・。

よ〜く見ると、あの真っ赤な皮が無くて種が露出している。
どうしたんだろう?

雨続きだから かびたり何か病気?

と思って退けていったら





f0097970_1464398.jpg

なんとそこに 種を同じような色をしたイモムシ!

イモムシッ!?!?

残念ながらそのイモムシは、パニックになった私が即座に割り箸でつまんで外に捨てたので
写真は無しですが。(見たくもないですわね)

で この写真に写っている赤いツブツブ。

どうやらイモムシの糞ッ!!


えっ?   ってことは、さっき捨てたイモムシは、この辛い辛い島唐辛子を食べて生き延びていた?
もう 朝から ビックリ ビックリ!
いくら食べ物が無いからって、この辛い島唐辛子を食べていたなんで!
それにしても 赤い皮を食べてもイモムシは赤くならず、ベージュ。
糞が真っ赤なんで!

干してある島唐辛子が食べられてしまったことより、
これしか食べるものが無かったイモムシ。
真っ赤な糞をみると何だか哀れに思えてきました。

きっと どのイモムシよりも我慢強くて、どのイモムシよりも根性が座った、
まさに 最強イモムシだったんだ。
うん 良く頑張ったね。

外に捨てたとはいえ、外は草地だから、久しぶりに美味しい緑の葉っぱを食べておくれ・・・・。


そんなビックリな朝でした。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-28 14:20 | 2010春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
シンプルが好き
f0097970_21134771.jpg

猛暑と日照り、ほとんどのバジルがダメになり、残ったのは1本だけでした。
ようやく雨が降ってくれて、最後のバジルも元気を取り戻し、花が咲くまでになったので
刈り取ってバジルソースを作りました。

f0097970_21213864.jpg

以前に作ったソースのレシピ、
美味しいんだけど、ちょっとコッテリとしていて、パスタには良いけど他のお料理に使いにくい時も・・・。

そこで 今回は、さらに簡単に・・・・・。
何年か前の朝のテレビ番組で紹介された、有名シェフのレシピだそうです。
・バジル:100g
・オリーブオイル:1カップ
・ニンニク:1片
・塩、胡椒:適当に

これらを 一気にミキサーでガーっとやって、今回は平らに伸ばして冷凍。
半冷凍状態の時に袋の上から筋を入れて冷凍しても割りやすくしておきます。

瓶詰めも良いけど、一度瓶を開封すると、使い切らなくちゃならない。
冷凍しておけば、使いたい時に使いたい分量が取り出せる。
しかも変色もしないし。

そして なんと言ってもこのバジルソース、
材料もシンプルなので、思い立った時に畑から収穫してきて簡単に作れる。
冷凍しておけば、使う時に材料を追加も出来るし。


こいうのが 一番良いように思えるのですが・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-25 21:52 | オイシイもの | Trackback | Comments(15)
秋冬支度
ここ数日、色々と秋冬野菜の準備に追われました。

色々な方のブログから「あれも播いていない、あれも買っていない」
と まあ かなり焦ったりしたのですが
とりあえず今ある種まきやら 苗植えやらを・・・・。

f0097970_17321262.jpg

まずは、キャベツ、ブロッコリーロマネスコの苗を定植。
これはキャベツです。
まだまだ暑くなると分かっていた先週末、でも苗も大きくなったし
キャンプにも行く予定だったので、定植。

夏、畑に直蒔きしたキャベツとロマネスコは、水やりをしたにもかかわらず結局全滅。
4,5本残ったブロッコリーはかなり大きくなったのですが、芯食い虫やら他の虫にかなりやられてしまい
結局2本しか使えませんでした。

f0097970_17371850.jpg

キャベツ18本、芽キャベツ2本
ブロッコリー18本
ロマネスコ10本

白菜は、今年もミニを。
半分直蒔きで、半分苗を育てました。
直蒔きの方は、かなり虫にやられてしまし、今日見たら苗の方が良い感じで育っていました。
と 言ってもまだまだチビなんだけど。




そして、今日はずっと雨を待っていた葉物を朝播きました。
予報だと午前9時からは雨のようだったのでかなり大急ぎ。

f0097970_17375556.jpg

初めて買ってみたシーダーテープのほうれん草です。
別にテープである必要は無かったのですが、たまたま調度良い分量が無くて・・・・・。

糸が1本ガイドみたいに付いていて、オブラートみたいなビニールに包まれています。
土に埋めて水分が当たると溶けるそうです。
ちょっと湿っている土の所に置いておくと、ふにゃっとしてくるし
途中から雨がポツポツ降ってきたら、もう溶けそうになりかなり焦りました。

便利かと言われると、私みたいにほんのちょっとずつ播くとなると どうかな〜。
ビミョウです。

この他に
春菊、小カブ、水菜、を播き
ワケギとニンニクの球根を植えました。
写真を撮りたかったのですが、天気予報通り
きっかり9時過ぎには雨が降り出し、オマケに大雨になったので
大急ぎで撤収。写真撮れませんでした。

ああ のらぼう菜を播き忘れ!
今夜辺り、他の方のブログもチェックして、播き忘れないか調べないと・・・・・。



おまけ・・・・・
f0097970_17465044.jpg

火曜日に畑に行った時に写した秋ナス。
夏の時と違って、葉も青々と綺麗だし、花も咲き始めてこれから秋なすも楽しめそうです。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-23 17:52 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
秋を感じて
f0097970_19242649.jpg
それは 本当に小さなキャンプ場でした。
でも この景色!
秋にはまだちょっと早いけど、湖面を渡る風は夏ではありませんでした。

f0097970_19255149.jpg
こんな可愛らしい丸木橋がある湖。
本当は、ゆっくりと1日遊んで帰る予定だったのに・・・・。

思っていたよりずっと沢山の人がこの湖を目指しました。
ただでさえ小さな湖、
もう満杯で、はじき出されたのが私達でした。




f0097970_19284434.jpg

でも 私達は、行く所があったので助かりました。
そこは いつもの場所で、もう秋の装いになっていました。

f0097970_1930165.jpg

それでも昨年の同じ時期より随分暖かい。
しっかりと冬支度の私達は、ちょっと拍子抜けでした。

f0097970_19311172.jpg

このキノコ、スケール感が分からないでしょうが
直径が20cmくらいあります。
1つだけ ぽつりと・・・・・・。
秋の気配もしっかりとあるんです。

f0097970_1932959.jpg

お昼寝 寝転がると秋空。
どうしてこの場所はいつもこんなに青い空があるんだろうとフシギに思います。

どんなカメラで撮っても 本当に真っ青な空。



天高く馬肥ゆる秋


きっと この空を見たら みんなが思い出すであろう言葉・・・・。
月並みだけど まさに 天は高かったのです。


一日で 2カ所のキャンプ場!?
その 事の顛末はこちら
[PR]
by shogame2 | 2010-09-21 19:42 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(12)
ケッパー咲く
f0097970_62334100.jpg

たった一輪。

間違って地上に降りてしまった天使のようでもありました。

この美しさ、噂には聞いていましたが。

しばしウットリと愛でました。


早朝の出来事、昼にはもう萎れてしまい、後に残ったのは雌しべだけでした。


あれから2年ちょっと。
地上に出てくるまでにきっかり3ヶ月、ひとつ目の花が咲くまでにさらに2年。
のんびり屋さんにも程がある・・・・・・・

1つでは、どうにも出来ないけど、でも嬉しい出来事。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-16 06:35 | 草花 | Trackback(1) | Comments(20)
感謝の日
もうすぐだな〜と思っていました。

今日 久しぶりに見たら 越えていました。

ブログを始めて4年半。
今日、今の時点で204,716人。
延べで、20万人の方が私のブログを見に来てくださいました。

あっという間の4年半。
野菜を育てた記録だけじゃなくて、食べたり、遊んだり、新し事に挑戦したり、
自由気ままにしてきた農作業を綴ったブログに こんなにも沢山の方が見に来てくださった。
途中には、エキサイトの「ピックアップブロガー」にも選んでいただいたし。


私のブログを見に来てくださった全てのかたに感謝とお礼を申し上げます。
そして、コメントを下さった方々、
時にアドバイスを、時に「そうそう」と賛同を。
本当にありがとうございました。



たかが家庭菜園のブログ。
でも 私にとっては、もう宝物のような存在になっています。
書きたいこと、伝えたいこと、まだまだあるような気がします。


こうして巡り会った皆様に改めてお礼申し上げると共に
これからも どうか宜しくお願いいたします。

f0097970_17421178.jpg

[PR]
by shogame2 | 2010-09-14 17:35 | 記念日 | Trackback
子孫繁栄
f0097970_2119589.jpg

先日 友人から譲り受けた畑。
ようやく開墾し終わった所で台風が来て雨。
そして雑草 一気に発芽。


f0097970_21201261.jpg

予想はしていたけどね。
最初は1つずつ取っていたけど 、3分でラチがあかないことが分かり(当たり前だけど)
鍬でかき回してお終い。
それでも30分はかかった・・・・・。

今夜は、雨が降っています。
私は、あの雑草のその後を思っています・・・・・涙・涙。

そして 今日種播きした小松菜と次に発芽の雑草達。
どちらが先に発芽するだろう・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-13 21:26 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
と〜〜〜ちょ〜〜〜
f0097970_14202044.jpg

台風が来るちょっと前、遅くなりそうで心配だったので、大根と白菜の種を箱蒔きしました。

で この 異常に「と〜ちょ〜」しているのが大根。
これじゃ使い物にならないよね。
のびちゃったのが、根っこじゃなくて茎なんだから。

昨日 しっかりと雨で潤った畑に 改めて種まきしてきました。



f0097970_14244075.jpg

同じ日におなじ箱に播いた白菜。
こちらは、「ぽちっ」というかんぢに 可愛らしく成長中。

全く同じ条件なのに、フシギだわ〜。


白菜も畑の畝の半分に直蒔きしてきました。
あとの半分はこのぽちっとが成長したら植えるつもり。




f0097970_14313192.jpg

台風がしかりと雨を降らせてくれて、しかも日中はまだあついものの、朝夕が急に涼しくなりました。
いよいよ 秋野菜の種まきですね。

私はまだ 大根と白菜しか種まきをしていません。
大根「三太郎」ちょっとカワイイ名前で惹かれました。
普通の大根よりちょっと短いそうなので、我が家向きかも。
ニンジンも我が家サイズに「三寸」です。

三つ葉は、どういう訳か梅雨の時期になっても発芽しなかった。
毎年春にこぼれ種から沢山芽が出ていたのに。
無いとなると結構不便な三つ葉。
一応種を買ってみた。

春キャベツは、ずっとサカタの「金系201」だったのですが、
初めてTAKIIの「秋蒔極早生2号」というのにしてみました。


この秋は、目新しい野菜は作らないことに。
基本に忠実に、ちゃんと作るが目標。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-10 14:46 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
raining now
f0097970_905694.jpg

雨です・・・・・待望の。


居ても立ってもいられず、畑に自転車を飛ばしました。



f0097970_931873.jpg

雨の中、雑草除けに張ってあった黒ビニールを剥がしていました。
しっとりの所とカラカラの所、はっきり境界線。



f0097970_95846.jpg

切り戻しをしたナス。
新芽も嬉しそうに雨に濡れいます。


畑は、土から野菜から元気な声が上がっていました。
[PR]
by shogame2 | 2010-09-08 09:08 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)