<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
おマメ三種 揃ってこんにちはっ!
f0097970_183538.jpg

11月に入ってから播いたスナップエンドウ、グリンピース、キヌサヤ。

なかなか発芽しなくて、それは気温のせいなのか、自家採取した種のせいなのか・・・・。
かなり気をもみましたが、

みんな揃って 発芽しました。

1カ所に2粒位ずつ播いたのですが、
ほぼ100%の発芽。


もちろん 成長して実が出来るまでは何とも言えないのですが、
まずは 自家採取成功!かな?


元気で越冬して、美味しい実をたくさん付けてくれますように。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-29 18:09 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
油断の結果
キャベツ、今年の秋は、種播きの時期も定植の時期も、とてもタイミングが良くて
その後も順調に成長。
11月の最初の頃はこんな風に綺虫1つ付いていない綺麗なキャベツが出来てきていました。








考えてみたら、私

そこで安心しちゃったんだわ・・・・・・。



……ああ 今年は、なんて上手くいったんだろう!順調に育って しかも虫1つ付いていなくて!……












f0097970_16311997.jpg
慢心していたんですね。
心から反省です。
やっぱり 野菜はちゃんと目をかけ 手をかけてあげなくてはいけませんね。

f0097970_16321713.jpg
それはもう可哀想なくらいに、ヨトウ虫たちに食い荒らされて・・・・・。

一株に4,5匹はいたかも・・・・。
あと10個くらいあるキャベツのほとんどがこの状態で、
この分だと、ロールキャベツはほとんど望めません。


本当にちゃんと見てあげなかったことが悔やまれます。




どんなに順調でも、ちゃんと日々目をかけることは怠ってはいけないと、本当に反省した今日でした。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-27 16:35 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
何だかホクホク
ちょっとした事情で、事務用の椅子を処分しなくちゃいけなくなりました。
丁度 軽トラのオジサンが「壊れていてもかまいません。何でも引き取ります」
って大音声で回っていたので、追いかけて聞いてみると

「一脚4000円、2脚だから8000円ね」って。

これ オジサンに引き取って貰うために私が払うお金・・・・・!!!

「いえ やっぱりちょっと考えます」
って言ったら、ちょっと怖い感じで「ちっ!」とか言われて
急発進で去っていった。

その後も色々と軽トラが来る度に 聞くんだけど
最低でも
「1脚500円ね」って。


それなら市のリサイクルセンターに持って行けば300円くらいで処分してくれるだろうな〜。
って 思っていました。
ただ あそこ 日曜祝日はやっていないの。



そして 先日の勤労感謝の日。


朝 ふっと 思い立った・・・・。


ダメ元で 「リサイクルショップ」に持っていこうか・・・・・。


タダだって引き取ってくれたら嬉しいし・・・・・。



早速 近くのリサイクルショップへ。

で どうなったかというと・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2010-11-25 20:13 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(6)
秋の紅
f0097970_14294748.jpg
先日畑で見たルバーブ。
収穫してきました。
沢山は無かったけど、紅が美しくてしばし見とれました。


f0097970_14311117.jpg
早速ジャムに。
計ってみたら250gだったので、お砂糖は140gに。


f0097970_14323774.jpg
甘酸っぱくてこっくりととろみのあるルバーブのジャム。
収穫の鮮やかさから、少し深紅のような色に変わりました。
明日の朝から、ヨーグルトにかけることにします。






そうそう
f0097970_14344671.jpg
今年のリンゴジャム。
もちろん今年も紅玉で作ったのですが、またしもてこの方のレシピを頂きまして、今年は紅玉のあの紅の皮をガーゼに詰めて、リンゴと一緒に煮たのですよ。

そうしたら  煮ているウチに皮から紅色の液体が出てきて、普段はベージュって感じのリンゴジャムが、ほんのり紅色に染まりまして・・・・・・・・・。
見た目にも可愛らしくもあり、美味しそうでもあり・・・・。


こういう物は、まずはあの方の所を訪問すると、きっとなにか良いアイデアがあるってわけです。
コメントは残したり残さなかったりですけど、


結構私の料理ブックだったりするのです。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-23 14:48 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
魅惑の琥珀
f0097970_1848511.jpg

ちょっと不思議な写真。

琥珀色の卵形の物は、枇杷の種です。


6月に作った枇杷の種酒。
作った当初は、ただ枇杷の種が透明の焼酎の中にあるだけだったのですが
久しぶりに見ると、琥珀の液体になっていました。


昨年は、枇杷の種からお酒が出来るなんて全然知らなくて、
美味しい枇杷を食べて 種は全部捨てていました。

それがhokkoriさんのブログで、なんとお酒が出来ることが判明!
今年は、枇杷を食べた後も忘れずに種を取っておきました。

f0097970_19143679.jpg

さて そのお味は?
これは 、ちょっと驚きます。
何とも言えない ふくよかなまあるいお味。
香りがまた良いです。
私はちょっとお砂糖が多すぎたようで、何だかお酒の入った香りの良いシロップを飲んでいるようです。
まだ 焼酎の香りも残ってるので、今一歩という感じですが、
これを飲むなら お砂糖はもっと少なく、

そして、 お菓子を作る時のリキュール代わりにもなるそうなので、
今回は これをリキュールにして使おうと思っています。

しかも この枇杷の種酒。
免疫力アップにも一役買っているらしく、
適量を飲むなら、薬膳酒にもなるそうです。


これは 来年も当然作らなくてはなりません。
来年は、ちょっとお砂糖を控えて、
私も薬膳酒を飲んで、もっともっと免疫力アップ
若返りでいこうかと思っています。



……………………………………
参考までに
私は、
枇杷の種:約100g
氷砂糖:80g
焼酎:500cc

※甘いお酒が好きな方は、このままで美味しいかと思います。
   私は、ちょっとトロリとし過ぎる感じがしました。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-21 19:16 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
少しの幸せ
畑の野菜って、何でも沢山出来たら良いってもんでもなくて
実は、このおマメなんて、その最たるモノ。


f0097970_1983978.jpg
収穫したのは、落花生。
それから作った今年の「ジーマミー豆腐」「落花生豆腐」です。

落花生って、採れたてを茹でて食べるのと
こうやってまだ生の状態の物をジーマミー豆腐にするのくらいしか食べないんですよ。


もちろん乾燥させて、お酒のおつまみとかにはなるのですが
それにしてもそんなに沢山は要らない・・・・。


ところが 今年は、種を更新したこともあって、もうすごい豊作。
ジーマミー豆腐だって、1,2度作ったらもうそんなに要らない。
ご飯のおかずって感じでもないですから。

結局 ほとんどを 友人やら知り合いの人にあげて終わってしまった。
それはそれで 皆さんに喜んで貰ってよかたのですが。




野菜って本当に難しい。
落花生なんて、本当にちょこっとその年の収穫を楽しめたらそれで良いのに、
そう 都合良くは行かないのです。


ほんの少しの幸せ、
少しだから 堪能して美味しくて幸せってこともあるんですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-19 19:18 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
これからシーズン?
f0097970_155757.jpg

夏の間は、硬そうな緑色だったルバーブの茎。
最近は?って 大きな葉をどけて覗いてみたら 鮮やかな赤い茎に!

もしかしたら、ルバーブの茎が赤くなるのって、寒さが来る頃からなんでしょうか?
だとしたら これからもうちょっと待ったら 真っ赤な茎が沢山採れて・・・・・・。



もちろん あの鮮やかな紅のジャムが沢山作れます。

ちょっと楽しみ・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-17 16:01 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(11)
秋色の景色
f0097970_2013627.jpg
いよいよ秋が深まってきました。
山の方はもう雪が降ったりできっと寒かろうと、近場のキャンプ場で秋の一日を楽しんできました。


f0097970_203976.jpg
設営が終わって、いつものようにパスタのランチ。
緑のルッコラはもちろん、トマトソース、タマネギも私の畑から。

前回のおうちランチは、ちょっと気取ってみましたが
今回は、お外ご飯で豪快に。
もちろんあっという間の完食!

やはり 草原で食べるごはんは何とも言えず美味しい。


f0097970_2054550.jpg
食後には、コーヒーとホームメイドのケーキ。
今回は、オレンジケーキです。

コーヒーを入れているポットも下のストーブも、我が家がキャンプを始めてた時からの物。
かれこれ20年のお付き合いです。
ストーブは先日ちょっとメンテナンスをしましたが、まだまだ元気で現役。


私達もこんな風にこのポットやストーブと共に これからも元気でキャンプを続けられたら嬉しいね。

平地でも 紅葉は進んでいて、クローバーはまだ緑でしたが、撮った写真は何となく秋色のトーンになりました。
やはり夏の高い光で撮るのとは随分違います。
でも ちょっと落ちた茶色っぽいトーンもしっとりとして好きです。


アウトドアブームのせいか、11月中旬になっても結構ファミリーキャンパーが沢山来ていました。
3年前くらいには、無い景色。
ブームはしばらく続きそうですね。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-15 20:14 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(6)
三種の神器
f0097970_6194073.jpg

待ってました!
ようやく揃ったお鍋三兄妹。

冬のお鍋にかかせない 「白菜・白ネギ・春菊」
今年は、残暑もあったので、遅めの種播きとなった白菜でしたが
ミニだったこともあり、あっという間に大きくなりました。
初期の頃の芯食い虫にもやられず、タイミングが良かったみたいです。

当然早速お鍋に。
昨夜は「すき焼き鍋」
shogame1の帰りが遅いので、いつもの「お一人様鍋」でした。


写真は・・・・・・
撮り忘れです。
お一人様とはいえ、食いしん坊な私は、一人でうはうは言いながら食べちゃった。


ま シーズンINしたばかりですから、
長い冬には一度くらい写真も・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-12 06:27 | 2010秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(20)
mizuna  pasta
f0097970_1759937.jpg

旬の水菜でパスタ。


チーズクリームが絡めてあるパスタは、これだけだとちょっとコッテリしすぎなので、
畑で採れたての水菜をたっぷりと。
さらに 私が大好きは「揚げじゃこ」をトッピング。

柔らかいけどしゃりしゃりと楽しい歯触りの水菜は、この時期は柔らかくて本当に美味しい。
和風の野菜のように思えるけど、案外パスタなどとも良く合います。
さらに 揚げじゃこは、カリカリとしてちょっとアクセントの味に。



午前中にした畑仕事のご褒美ということで
お皿もよそ行きにして、たまにはのんびりとちょっと優雅なお昼時でした。
[PR]
by shogame2 | 2010-11-10 18:05 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)