<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
日光浴だよ
f0097970_19461244.jpg
3月も終わりだというのに、まだ何となく気温が低い感じがしますが
それでも昼間は、暖かくなってきました。

日が高くなって窓からはいる日差しは、どんどん短くなるので
2日ほど前から、トマトやナスの苗を日中の3時間程度ベランダに出して日光浴をさせています。

一応温度計とかも置いてみるのですが、25度くらいになっていてびっくりします。
午後2時を過ぎると、何となく冷たい風が吹いたりするので
忘れずに屋内に入れて。




f0097970_19485668.jpg
毎年作っているミニトマトの「サンチェリープレミアム」
昨年の種を使ったら、発芽がとても悪くて5,60%でした。
5粒あった「シシリアンルージュ」も1粒発芽しなかったり、
理由は分かりませんが、調子が悪かったです。

ミニトマトは、ちょっと本数が心許なかったので、思い切って種を追加。
と言っても「サンチェリープレミアム」じゃなくて「サンチェリー250」っていうのを。
大した理由は無いのですが、「プレミアム」は、種がとても小さくて毎年発芽まで気を揉んだりすので
ちょっと品種を変えてみたいかな?と思って。
まあ「プレミアム」も「250」も親戚みたいなものですけど・・・・。
ただ 種が「プレミアム」より大きかったので扱いやすかったです。
種まきからほぼ3日後には発芽という優秀な子達でした。

甘味は・・・・どうでしょう?
今年は「プレミアム」4本、「250」3本。
味比べ、甘さ比べもちょっと楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-31 19:58 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
ソラマメ剪定
f0097970_18342326.jpg
寒の戻りもそろそろ無くなるだろうということで、今日はソラマメの剪定をしてきました。

ソラマメ、作り始めた頃は沢山伸びてきて、沢山花が咲くとその数だけ莢が出来るので
ついつい欲深をして、みんな育てました。
でも 結局風通しが悪くなり、アブラムシが付いてだめになってしまいました。


数年前、畑のセンパイに教えていただいたのが剪定です。
一株に5,6本だけにして、後は思い切って切ってしまうこと。
莢が出来てきたら、ある程度の所で成長点を切ってしまうこと。

この2点を守ると、アブラムシの付き具合がとても少ないことが分かりました。
おまけに、数は減りますが1つの莢が大きくてホックリとして美味しいのです。
今年のソラマメは昨年の莢のものですが、種も大きなものを残しておけます。

ただ 今年は、全体にまだ背が低いのに花がどんどん咲いてしまっていて
こんな感じって良いのかな?
ちょっと気になっています。


f0097970_1843856.jpg
寒の戻りで、遅霜にやられたソラマメ。
一旦 立ち直ったのですが、またしても遅霜にやられてとうとう だめになりました。
もともとちょっと小さめだったのでしょうがないですね。








f0097970_18455791.jpg



今日は、あと全然発芽してくれない「ニンジン」とか小さな芽を出した大根、小松菜、乾燥が苦手なブルーベリーなどに水やりをしてきました。


すっかり春めいた畑。
久しぶりに、残渣用に穴を掘ったり、冬野菜の後始末をしたりと野良仕事もしました。
作業中、空を何度も自衛隊のヘリコプターが北の空を目指して飛んでいきました。
手を休めて、被災地や原発をすぐ近くに思う時でもありました。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-29 18:54 | 2011春夏畑のお話 | Trackback
咲いた咲いた
f0097970_2294912.jpg
茶色くなって食べられなくなったロマネスコ。
どうなるかなと思って置いておいたら、いつのまにかこんな風に。
美しい紫の、これは花?



f0097970_22112950.jpg
全部食べてあげたかったけど、とてもとても間に合わず、とうとう咲いてしまいました。


畑は今 花盛り。
食べるのが追いつかなかった野菜達が、次々花を咲かせています。

そういえば、野菜の花って黄色が多い・・・・?



そして こちらはその黄色の代表。






f0097970_221308.jpg
何も手入れをしてあげないのに、いつもの年と同じように。
これから次々咲いてきます。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-27 22:18 | 2011春夏畑のお話 | Trackback
気が付いたら
昨年もそうでした。

今年も・・・・・・
気が付いたら、記念の日を越えていました。


3月20日でブログ開設6周年でした。
もう6年目に入って5日もたっていました・汗




そうそう 昨年も確かそうでした。
今年は特に・・・・・、色々とあって・・・・・。
まだまだ続行中の色々な問題。

でも 「ぬるぅい畑生活」、
やっぱり 「今」 の私と 「今」 の畑を書き綴っていきたいと思っています。


ただ 最近は、ちょっと気持ちも停滞したりして
申し訳ないと思いながらも、
皆さんのブログを訪問したりコメントを残したりすることが出来ないでいました。
今日はshogame地方は、久しぶりに春らしいお天気で
ちょっと強めでしたが、南風が吹きました。

色々な問題があるにしても、
やっぱり春はいつもの通りやってくるのですね。
私も元気を出して、畑生活を続けたいと思います。

また 一年、宜しくお願いいたします。






写真は、あの3月11日午後
地震が起きる直前に、畑で堆肥温度を計った時のもの。
3度目の切り返しをして一週間。
また発酵して50度になっていたので、ちょっと嬉しかった。

カバーをもとに戻して、別の場所に移動しようとした瞬間、あの地震が起こったのでした。



f0097970_18274122.jpg

[PR]
by shogame2 | 2011-03-25 18:26 | 記念日 | Trackback | Comments(8)
野菜も被災者
連日、関東近県の野菜から放射性物質が見つかっています。
今頃店頭からそれらの野菜が消えて、関西方面からの野菜になっているんでしょうか?

私は、このところちょっと狂気じみたとも見えるスーパーにはほとんど行っていないので
本当の様子はよく分からないのですが・・・・・。

せっかく農家が丹精込めて作った野菜が出荷できず、
そのまま廃棄処分になるのは見るに忍びないです。
農家は、そのまま生活にも直結しますからなおさらです。
野菜達だってかわいそうです。
本当なら、人間の食卓を豊かに楽しいものにするはずだったのに。

こうなると 我が家の菜園も少々気になります。
shogame地方は、ここ数日冬のような寒さで雨がずっと降っています。
そのせいで放射能値もちょっと高い。
今のところウチの野菜は、その雨の前に採ったものなので、
良く洗って火を通して食べています。










f0097970_1718968.jpg
心配なのは、この苗たちも一緒です。
ただでさえ、気温が低くて日照も少なめ、さらに計画停電です。
今 こうやってなんとか育てていますが、定植の4月下旬はどうなっているでしょう?
当然、農家だって今夏野菜の育苗中のはず。
そんなことは、ニュースにもならないけど
それだって相当に心配しているはずです。






f0097970_17221330.jpg
この子達が大きくなって美味しい真っ赤な実を付ける頃、
もう 放射能漏れの心配が無くなっていると良いのですが・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-23 17:26 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
やっぱり畑
久しぶりの畑に行ってきました。


f0097970_2019638.jpg
道すがら、梅が満開で良いにおい。
10日近く前、未曾有卯の大震災で日本中が大変な状態になってしまったことなど
嘘のように美しい花を咲かせていました。


f0097970_2020189.jpg
畑には3月13日以来全く行っていなかったのですが、
フキノトウがぽつんと1つ、開いてしまっていました。

風が強い日があったので、色々なものがとんでいたりしましたが
いつもと変わらぬ畑の風景でした。


ずっと家にいてテレビ漬けだった私。
こうやってお天気も良い畑に久しぶりに来ると、
土からエネルギーを貰えるような気がして元気が出てきます。
やっぱり私は、畑にこないとダメ・・・と実感。



f0097970_20232497.jpg
雑草除けの黒マルチを押さえ直し、
ようやく出来てきた春キャベツ、もうすぐ花が咲きそうなブロッコリー
待ちに待った白菜のトウなど、収穫してきました。

ジャガイモ、玉ネギ、ニンジンは買わないと無いですが、
それ以外は、当分畑からの収穫で賄えるのでありがたいです。



今日は、夜7時近くちょっと大きな地震がありました。
震度は4位だったようなのですが、横揺れだったのですごく揺れた感じがしたし
このところの余震で、敏感になっているのかも。
黒い子が、人間が分かる前に察知して吠えたのでびっくり。
この子もあれ以来振動を怖がっています。



そうそう 今日夕方、枝野官房長官が、福島県から採取した牛乳と
茨城県から採取したほうれん草から基準値以上の放射能が検出されたと言っていました。
でも それを毎日365日食べ続けてもなんら問題が起きる数字ではないし
基本洗って茹でて食べれば大丈夫のようです。
ただ 関東地方の農家は、これから風評も含めて新たなる問題ごとにならないと良いんだけど。

ウチの野菜?
今のところ、世間の農薬漬けの野菜よりは、安全じゃないかと思っていますが・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-19 20:30 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
不安と不信
「大丈夫」「大丈夫」

言われれば言われるほど心配になってくる事をあの人達は知っているでしょうか?

だって 最初は、撤退しようとまでしたんですよね。

漠然とした言葉より、現在の正確な現況や数値を包み隠さず説明して、
(難しいことかもしれないけど・・・あえて書きます)

今後の見通しや政府の対応策を説明してもらった方がずいぶん安心できるんじゃないかな。

とりあえず、自治体などからの放射線測定値が開示されたので、

それを見つつ、今は落ちついています。




でも ひとたび風向きが変わって強風になれば、数時間でここにも放射能が届きます。

現に15日は、人間が一年間に浴びるに近い放射能が検出されました。

もちろん、むやみに不安がったりしてはいけないと思っていますけど。

現地では、身を挺して作業をしている人たちがいることも分かっています。

ご家族のこととか考えるといたたまれない気持ちにもなります。




こんな時こそ、国民に添う情報をと願わずにはいられません。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-17 09:04 | 特別なこと | Trackback
計画停電・その4
計画停電が始まりました。

shogame地方は、昨日は13:00〜16:00でした。
突然に消える電気、同じ市でも町によってグループが違うので
インターネットや携帯で調べられる人は良いけれど
そうじゃない人たちは、全然情報が入っていないんじゃないかと思います。
拡声器で話しているのをかすかに聞いたけど
お年寄り達だとたぶん聞こえないでしょう。

何の情報も手に入れることの出来ない3時間。
情報社会に慣れた私達には、かなり不安と苦痛の時間でした。
特に 2日ほど前からの福島原発のこと、放射線漏れのこと。



今日は、9:20〜13:00、足りない時は16:50〜20:30
2日続けて比較的楽な昼間の停電ですが、今日は夜も追加の可能性があります。


昨日は、shogame1は、朝駅に行ったら、何百メートルも長蛇の列。
朝10時には電車は止まるとのことで、諦めてお休みしました。

今日は、電車は朝8時から止まりました。
朝5時起きして、出かけていきました。
帰りは21時まで電車は動きません。
明日は、また運行時間が変わります。


たぶん不公平にならないようにとの配慮でしょうが、
毎日変わる停電時間。
こんな事を続けていたら、shogame1も体調を崩します・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-16 08:28 | 特別なこと | Trackback | Comments(12)
計画停電・その3
またしても計画停電の情報が変わりました。

結局第5グループというのが、マンションの掲示板に張り出されました。

第5グループ:15:20〜19:00  この間停電になるらしい。

それも どうやら回避らしいけど。

キャンプ用品があるので、我が家の準備は、問題なし。



それより、福島原発3号機の水素爆発の方が数段心配。

風向きが気になります。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-14 11:59 | 特別なこと | Trackback | Comments(4)
計画停電・その2
今朝起きてきてテレビをつけたらつきました。

習慣ってオソロシイです。

そしてそこでニュースを見たら

shogame地方、今朝の計画停電は見送りになりました。

ちょっとほっとしました。

ウチはテレビも見ていたし、ネットでも再度チェックできたけど

お年寄りの家など、今朝起きてきたら停電とかなっていたら大騒ぎです。

それにテレビをチェックしていたとは言っても、局によって違っていたりしてましたから。


もうちょっと しっかりと決めて、インフォメーションをしっかりとやってもらいたいです。
[PR]
by shogame2 | 2011-03-14 06:57 | 特別なこと | Trackback | Comments(0)