<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
朝露
f0097970_619049.jpg

数日前に沢山の雨が降ったせいか
早朝の畑では、足下がびしょびしょになるくらいの朝露でした。


苺の葉先には、今にもこぼれ落ちそうなまぁるい露。
沢山の花が咲いてきていて
この露の一粒も栄養になるかと思うと愛おしい気持ちになります。



f0097970_6223687.jpg


ブルーベリーも花盛り。
白くて可憐な花、ピンクの可愛らしい花が沢山咲いています。

これから実が出来て、それが完熟するまで
どうか強い風が吹きませんように。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-27 06:29 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
完了!
f0097970_19502290.jpg
週末は、全ての夏野菜を定植しました。
忘れないように。

………………………………………………
<トマト>
シシリアンルージュ・・・・・4本
サンチェリープレミアム・・4本
サンチェリー250・・・・・・・3本
フルティカ・・・・・・・・・・・・・7本
サンマルツァーノ・・・・・・・・8本
金色トマト・・・・・・・・・・・・・3本

ナス・・・・・・・4本
島唐辛子・・・4本
ピーマン・・・・1本
満願寺・・・・・1本
伏見甘長・・・1本

スイカ3姉弟・・3本
メロンの双子・・2本
カボチャ・・・・・・2本

他にキュウリ1本、トウモロコシ、インゲン。

基本は、全てネットをかけてトンネルにしました。
まあ 霜はもう降りないと思いますが、
まだちょっと寒い日もあるかと思って。


f0097970_19591862.jpg


うん 頑張った。

丁度雨が降った後だったので、土も良い具合に湿っていたし
お天気も上々で、楽しい野良仕事でした。

みんな元気で育つのだよ〜。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-25 20:02 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
大忙しの畑
f0097970_20131741.jpg
今年もGWは、お出かけ予定なので、夏野菜の畑準備は今大忙しです。
昨日から今日にかけて、夏野菜のトマト畝2本、ナス&唐辛子畝、スイカ畝、メロン畝、カボチャ畝と
すごい勢いで作りました。

昨年、ようやく買った「一輪車」
堆肥置き場から堆肥を運ぶのに大活躍。
大奮発だったけど、やっぱり買って良かった!




f0097970_2017355.jpg
そして もうツボミが出来て開きそうになった「フルティカ」と「シシリアンルージュ」の苗を4本ずつ植えてきました。
あ 4本ずつというのは、合計8本しか自転車に乗らなかったから。



f0097970_20191978.jpg
用心のためトンネルにしたのですが、
明日のお天気、南風が強くそれも「かなり強風」となっていました・涙
大丈夫かな〜。ちょっと後悔しています。

日曜日には、晴れるようなので、来週前半にかけて夏野菜全て定植しようと思っています。






f0097970_202157100.jpg
長いこと雨が降らなかったので、時々水まきをしていたらようやく発芽したニンジン。
一昨日雨が降ったら、一気に伸びました。
やはり自然の雨にはかないません。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-22 20:27 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
生まれ変わる
f0097970_17224712.jpg
ちょっとびくりしました?
これは「ナナホシテントウ」の幼虫です。
あのまぁるい可愛らしいカタチからはちょっと想像できない・・・・。
私も初めて見た時は、てっきりなにかの害虫だと思って即「殺」してしまいました。

畑は今、このナナホシテントウの幼虫が羽化をして、
あの可愛らしいテントウムシになる「生まれ変わりブーム」なのです。



f0097970_17293413.jpg
最初のアコーディオン状態の皮を脱皮しているところ。
これからさなぎになるんだと思います。
ソラマメの葉の上だったのでとても目立ちました。

ガンバレッ!!!って思わず声を掛けたくなります。



f0097970_1731177.jpg
そして こちらは羽化を終えたばかりのナナホシテントウ。
ほら 横には古い洋服が・・・・・。
殻は背中の部分が割れています。
生まれたては、美しく光り輝く山吹色。
じっとしています。



f0097970_17342437.jpg
しばらくして見てみたら、ちょっと動いていました。
羽を後ろから出して、乾かしているのでしょうか?
うっすらとあの黒いテンテンが浮き上がってきています。



f0097970_17361951.jpg
農作業用品が入れてあるベランダボックスの壁面は、羽化ラッシュ状態。
もう 生まれ変わったもの、これからの準備のもの、抜け殻だけになったもの、いっぱいいっぱい。


f0097970_17375628.jpg
羽化を終えてからほぼ1時間くらいでしょうか。
かなりしっかりと、黒いテンテンが見えてきました。
これで完全に乾いて、テンテンがしっかりと黒くなると、ちょこちょこと動き出します。


畑の野菜にとっては、益虫のナナホシテントウ。
沢山孵って、沢山のアブラムシを食べてください。
期待しています。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-21 17:50 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(20)
咲いて欲しかったり、欲しくなかったり
f0097970_2057371.jpg
何となく今年は、お豆の成長が遅くて、なかなか花も咲きませんでした。
昨日、ようやく咲いた花。

でも 例年だと一番最初に咲くのは、紫のキヌサヤなんだけど・・・・・・。
今年はどういう訳かスナップエンドウが一番最初に咲きました。
でも背丈はまだひざくらいだし、ちょっと寒の戻りで数本ダメになりました。

残りのスナップエンドウ、キヌサヤ、そしてグリンピース、
早く沢山の花を咲かせてくださいな。




f0097970_210464.jpg
こちらは出来るだけ咲いて欲しくなかった大根の花です。
急に暖かくなって、あれよあれよという間にトウ立ちして花が咲いてしまいました。
春大根は、まだようやく双葉が出たところ・・・・・。
冷蔵庫にはちび大根が3,4本あるので、これでしのぎます。
と言っても間に合わないけどね。




f0097970_214672.jpg
畑は、他にも菜の花が満開で、こちらも食べるのが追いつかない状態になりました。
写真は昨日のものですが、良い香りが畑中に・・・・・。
ハチも大忙しの春になりました。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-19 21:06 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
大忙し・・・・

「奥さ〜ん、ネギの苗要らない?」って
お隣の「ネギ農家」のおばああちゃんが声を掛けてくれました。
要らなければ、そのままトラクターでまぜこぜにしちゃうんだそうです。

「そんな!もったいない!要ります、要ります!」
f0097970_20435853.jpg

って事で、作付けを思い出しつつ、急遽夏ネギを植えました。
出荷用のネギの苗ですから、それはそれは立派で
もうそのまま食べても良いくらいです。
ちょっと詰めすぎ?とか思いましたが
頂いた分全部植えて、夏のお素麺の薬味にしますよ。
今年は麺類が沢山食べられそうです。


f0097970_20464440.jpg
こんなに沢山頂きましたが、おばあちゃんの畑にはこれの何倍も残っていました。

もったいないな〜。

予定外のこの苗植え作業、ありがたいけどなかなかの作業でした・・・・。





f0097970_2048770.jpg
苺は、かれこれ10日ほど前に藁を外して肥料を入れ、黒マルチをしました。
今年は、いつまで経ってもロゼッタ葉状態で、全然上に伸びて来ず心配しましたが
黒マルチをしたら、地面が暖まったみたいでようやく上に伸びてきました。
同時に花も咲き始めました。

クィーンベリーの方が、宝交早生より大きくなっています。



今日は他にも、ゴボウとトウモロコシの種まきをしました。
涼しかったので、野良仕事はやりやすかったけど、
予定外のネギ植えがあったので、なかなか忙しい農作業でした。


寒いと思っていた今年の春、
ようやく暖かくなってきて、急に忙しくなりました。
そうそう ズッキーニの種まきもキュウリの種まきもまだでした。

週末から来週前半は、いよいよトマトやナス、スイカの定植です。
GW前までは、かなり忙しくなりそうです。


どうか気温が下がりませんように・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-18 20:58 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
すでにツボミです・・・・・
f0097970_1756921.jpg
ここ一週間ほどで急激に成長したトマトの苗。
先発隊のフルティカとシシリアンルージュは、既にツボミが出来ています。
背丈も30cmくらい。
今日 思い切って夜も外に出しておこうと思います。

後発隊のサンチェリー250は、まだ背丈が7,8cm程度。
GW前の定植に間に合うかちょっと心配・・・・・。

あ 「250」って番号は、問い合わせしてみたら
単に品種番号だそうです。





f0097970_17595061.jpg

それにしてもトマトって、すごく毛深いのね・・・・・・。

今更ですけど。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-16 18:01 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
はてさて・・・・・
f0097970_1442614.jpg
ポットから抜いて何となくケッパーのプランターに置いておいたキャベツの苗。
何となく気になりながら・・・・・そのうち何か根が付いてしまったみたいで・・・・・。


こうなると何となく抜けなくなって・・・・・・。



そうしたら 何だかどんどんキャベツになってきてしまった。



迷惑なのは、ケッパー。
手前のケッパーなんて完全にキャベツに乗っ取られたような・・・・・。



f0097970_147726.jpg

ほら もう巻いて来ちゃったのよ。

どうしよう・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-14 14:08 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
チカラの元
f0097970_20594359.jpg
発芽までに1ヶ月もかかりましたが、ようやく出てきたジャガイモの新芽。
この新芽って、どうして毎年こんなにもチカラ強く出てくるんでしょう。
毎年この芽を見ると嬉しくなるのですが、今年は特に思います。

無骨で粗野な感じですが、この力強さに元気をもらう気がします。




f0097970_2124382.jpg
ジャガイモとは対照的なブルーベリーの花。
凛とした気高さをも感じるツボミです。


ジャガイモもブルーベリーも全然違う物ですが、
同じように春になると力強くすっくと出てきます。

冬の間に縮こまっていた身体や気持ちを解き放ってくれるような気がします。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-12 21:13 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
sakura@なう
f0097970_13753.jpg
この日を待っていたように咲いた桜。
満開でした。




f0097970_141686.jpg






f0097970_143039.jpg


穏やかな日で、この一ヶ月のことをしばし忘れる時でした。
[PR]
by shogame2 | 2011-04-11 01:06 | 草花 | Trackback | Comments(6)