<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
こんなブログで良かったかしら?
先週のこと「excite 編集部」から
「料理レシピサイト「Erecipe」で、「グリーンカーテン特集」ページを制作することになり、ゴーヤなどのレシピを紹介し、その特集ページにゴーヤカーテン作りなど野菜を楽しく育てている内容のエキサイトブログをいくつか掲載したい。」とのコメントを頂きました。

私自慢じゃないけど、ゴーヤはぞだてたこと無いんですね。
世の中に反して、shogame1が苦手な食材なので。
従って、お料理レシピも無いしね。
もちろんグリーンカーテンも作ったこと無いし。

そんなブログでも良いのかな〜?と思いつつ
まあ 掲載はやぶさかではないためOKのお返事を出しました。



そうしたら 昨日 掲載の連絡を頂きました。
掲載は

こちら

右の端っこにちょこんとね。



でも 全体の「美味しいグリーンカーテン特集」  って?     ん?


私のブログは?    ん?

トマトの雨よけのブログだよ〜〜。

こんなので良かったんだろうか?
確かに野菜を楽しく育ててはいるけど、
今回の特集とはビミョウにずれているような・・・・・・。













f0097970_21214061.jpg
数日留守にしていたので、畑には久しぶりに行ってみました。
もうインゲンがたわわ〜。

せめて こんな写真だったら「グリーンカーテン」ぽかったかかも・・・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-29 21:26 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
どうってことないパスタだけど
f0097970_1656482.jpg

シシリアンルージュでしょ。
バジルでしょ。
インゲンでしょ。
ニンニクに島唐辛子でしょ。


みんな私の菜園からの野菜。
シシリアンルージュは、まだ赤いのが少ないから
ダイスに切って、パスタを入れる少し前に炒めて、
カタチが残るように仕上げるのがコツ。
そうすると 食べている時に時々トマトの甘味と酸っぱさがぽんと出てきて美味しいの。


みんな私の菜園からの野菜だから、
それだけでもうご馳走です。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-26 17:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
ジャガイモ豊作
f0097970_19371067.jpg
今年は、しっかりと梅雨って感じで、ジャガイモの収穫時期がとても難しかった。
ウチでは、まあ 私が自転車通畑ということもあって、毎回ちょっとずつ収穫していました。
写真は、キタアカリ。


今年は、キタアカリと男爵をそれぞれ1kgずつ作ったのですが、
予想以上の出来映えで

キタアカリ・・・・・18.5kg
男爵・・・・・・・・・16.4kg

それぞれ元の15倍いじょうになり、文字通り「ほっくほく」です。
しかも 普通なら男爵の16.4kgだって良くできた方なのに
収量では男爵より少なめと言われているキタアカリが18倍!
これはちょっと驚きました。
しかも枝(ってい言って良いのか?)をほぼ3本仕立てにしたからか
全体に粒も大きくて使いやすそうです。

この場所、友人が3年近く半ば放置状態だったところ。
土も元気だったんでしょうね。
トマトが肥料過多?ってなったのと同じ敷地ですから。







f0097970_194447100.jpg
今年は、電気の使用量もなるべく少なくとか思っていますが、
やっぱりお料理は電気もガスも使います。
そこで 収穫した新ジャガで「キタアカリのビシソワーズ」を。
キタアカリは、男爵よりずっと早く煮えるし、甘味もあって美味しいです。
暑くて食欲減退のこれから(私はそういうことはありませんが・・・・)
冷たくしたら、食欲も出てくるし、クーラーが無くても美味しく食べられます。
牛乳と生クリームが入って栄養もなかなか。

冷蔵庫にちょっと多めに作って置いておけば
翌日のお昼にも食べられます。


後は、新ジャガと言えばウチでは「コロッケ」
この暑さの中、果たして作れるかどうか・・・・・。
shogame1は、「食べたいよ〜」とうなっていますが・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-24 19:52 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
夏始まる
f0097970_20421654.jpg

肌にまとわりつくような湿気を帯びた暑い夏がやってきた。
梅雨明けはまだだけど。

野菜達も夏になったね。
ズッキーニは、おデブさんになったし、トマトも赤いのがどんどん出来てくる。
ナスは、今年久しぶりに種から作ったけど、今のところ良い感じ。







f0097970_20442647.jpg
インゲンって、どうしてこんなに器用なんでしょう!
いつのまにか上手にネットの細い紐につかまって。

今年は初めて「蔓ありインゲン」を作りました。
大好きな「ベストクロップキセラ」の蔓ありバージョン「アルハマ」が出来たので
さっそくお試し。


f0097970_20501828.jpg
花は・・・・蔓ありも蔓なしも一緒ですね・笑
[PR]
by shogame2 | 2011-06-23 20:51 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
緊急速報!  これってもしかして?
f0097970_1505917.jpg

これって・・・・・もしかして・・・・・あのケッパーのツボミ?

いえ たぶんそうです。
間違いなくそうです!



f0097970_1531646.jpg

花ももう一度みたいし、でもせっかく咲く前に見つけたのですから塩漬けも作りたい・・・・・。

ジレンマに悩みながら、粒の大きいものを10粒ほど収穫しました。

これから2,3日干して塩漬けにするようです。

こんな数粒で塩漬けに出来るでしょうか?

でも ちょっと心躍るワクワク感。




はてさてどうなるでしょう・・・・・?
[PR]
by shogame2 | 2011-06-21 15:06 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(19)
梅雨ならでは
f0097970_215597.jpg

お山のキャンプ場も今は梅雨の中。
緑は雨に濡れて一層鮮やかな緑に。



f0097970_21563887.jpg

お山の6月と言えば レンゲツツジの季節です。
目に痛いほど艶やかな朱。
平地に咲くツツジの赤とは違う彩りです。



f0097970_21582245.jpg

対照的なのがこの花。
お山の辺りは、「ベニバナイチヤクソウ」の群生地としても有名だそうです。
朝、黒い子のお散歩の道の端は、この花達がずっと咲いていて
可愛らしいピンクの小道になります。



f0097970_2202611.jpg

今回のキャンプは、着いた時と帰りには雨は降りませんでしたが
そのあいだは、降ったり止んだりのまさに梅雨の季節でした。
カラマツも可愛らしい松ぼっくりベビーを付けて雨に濡れていました。



f0097970_2245762.jpg

霧も絶えず山から下りてきたりまた晴れたりの繰り返しでした。
これは 朝の風景。
6月の梅雨時ならではの、ちょっと幻想的は風景でした。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-20 22:07 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(6)
いつの間にか
f0097970_1741540.jpg
フルティカが色づいている。
雨よけセーフだったかな?





f0097970_1752030.jpg
今年初めて作る【夢味カボチャ】
知らない間に勝手に受粉していたみたい。
こんなのが2,3個ありました。
大きそうだから、もうこれで充分なんだけど。

f0097970_178792.jpg
こちらにも・・・・・。





f0097970_17102322.jpg
トウモロコシの【味来】
穂が出てきたよ。でも肝心の下の方の実がまだ出て来ていない。
hokkoriさんのところは、全然出てこないってブログに書いていたけどウチはどうだろう?


トウモロコシ【味来】は、昨年の種を使ったらほんの3,4本しか発芽しませんでした。
だからこれはその分です。
受粉、手助けが必要かも。

高温にならないと発芽しないとアドバイスも頂いたので、
残りをその後に播いたのですが、やはり発芽せず。
改めてHCで【味来】を買って播いてみたら100%の発芽でした。
私の種の保存方法がいけなかったのかな?
どちらにしても、長持ちはしない種のようです。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-17 17:16 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ベリーの季節
f0097970_18141833.jpg

梅雨の時期は鬱陶しくて嫌だけど
ブルーベリーの季節と思うと、何となく許せる気がする。


f0097970_18153870.jpg

この収穫は、たまらなく嬉しい。
でも 昨年の猛暑がたたって、コリンズが1本枯れ
スパルタンとブルージェイが、ほとんど実を付けませんでした。


f0097970_18161813.jpg

ついでに ラズベリーもね。
昨年は、私が剪定しすぎて、実が余り付かなかったけど
今年は、沢山付きました。






f0097970_1818187.jpg

全部使っちゃうともったいないから ちょっとけちくさく缶詰の果物と混ぜたりして・・・・。
ベリーのタルト。

でも それが結構良くて、
酸っぱいブルーベリーとラズベリーの間で、あま〜い缶詰フルーツってのが結構いけました。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-16 18:22 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(9)
キュウリを美味しく

f0097970_6334575.jpg

キュウリが採れるようになったら絶対作ってみたかった一品。

今年のGWに お山のキャンプでご一緒していただいたセンベイ・アラレママに
教えていただいた【ベトナム風たたきキュウリ】
お山でご馳走になってすっかりお気に入りだったのですが
どうせ作るなら、我が家の野菜が出来るまで待って作ろうと思っていました。


基本の野菜はキュウリ、大葉、ニンニクです。
隠し味にナンプラーとか、すだちとか・・・・・。
センベイアラレ家風に本来の作り方からアレンジされていて
それがまた我が家好みになっています。
秘伝の作り方(?) 公開して良いか聞いてこなかったので・・・・。



今年は、これでキュウリが山ほど食べられること間違いなしです。
ちなみにこのお料理、二人で大ぶりのキュウリ3本は軽く食べられます。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-15 06:23 | オイシイもの | Trackback | Comments(16)
雨の合間に雨よけ
今年は、ぐずぐずしていたら、早々と梅雨に突入してしまい、
トマトの雨よけを作るタイミングを逸していました。
もうこのまま今年は雨よけ無しでも良いかなと思ったりしていたのですが、


f0097970_645331.jpg

この週末、雨の止み間にようやく雨よけを作りました。
この雨よけ、高いところ、力仕事はshogame1がいないと出来ないので、
そこのところもタイミングが難しかったのです。

今年は遅れた分、トマトがもう大分大きくなっていて
トマトにぶつからないよう、落とさないよう、気を遣いながらでしたが
これで、ようやくホッと一息です。





f0097970_675449.jpg

以前にトマトの肥料過多の様子を書きましたが、これも同じ肥料過多の症状。
出来てきたトマトの先からまた芽が伸びて葉が付き、花が咲いています。

以前にも書いたように、肥料の加減を失敗したこともありましたが
そういえば、この場所は、畑仲間と交換した場所。
もう2,3年雑草だらけの所でした。
土がしっかりお休みして、元気だったこともあったかもしれないです。

肥料過多だった分、ちょっと触っただけで花が落ちてしまうことも結構あり
トマトの成り具合が気になっています。

昨年みたいにたわわに実ってくれると良いのですが・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-06-13 06:17 | 2011春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)