<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
悔しい気持ちで
f0097970_20115260.jpg

何となく覚悟はしていたんです。

いつも楽しく作っていた【落ち葉堆肥】

今年は諦めることにしました。

原因は、もちろん放射能。

何度か触れていますが、ホットスポットである我が地域。

特に雑木林の水が溜まりやすい所

そして落ち葉、みんな線量が高いそうです。

自治体が毎年無料で配布している落ち葉堆肥も

今年は無しになりました。


f0097970_20143596.jpg

それどころか、この葉が落ちても、危険ゴミとして出さないといけません。

焚き火も禁止です。

あんな事故が起きなければ・・・・。

本当に悔しい気持ちでいっぱいです。



今週金曜日には、自治体から線量計を借りてきて

畑の空間線量を計ります。

どうか 値ができるだけ小さくて、何とか続けられますように。

今、祈る気持ちでいます。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-30 20:18 | 放射能のこと
今年も厳選?
f0097970_549566.jpg

今年は、もうちょっと沢山出来るかな?と思ったんですが・・・・。

出来た金柑、今年も厳選5粒となりました。

そのうちの3粒を収穫。

粒は金柑とは思えないくらい大きくて、ゴルフボールくらいあります。

カタチも何となく金柑ぽい丸みが無くて・・・・。


さて とりあえず収穫した3粒、何に使いましょう?
[PR]
by shogame2 | 2011-11-29 05:52 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
シアワセに包まれた日
f0097970_5484664.jpg


家族のことは、ブログには殆ど書きませんが、ほんのちょっとだけ・・・・。

昨日は、息子の佳き日でありました。




本当に月並みな言葉だけど

どうか健やかに幸せに。

どうか 死が二人を分かつまで添い遂げて。

そんなことを思った日でした。




f0097970_65941.jpg

[PR]
by shogame2 | 2011-11-27 06:06 | 記念日
ご報告
つい先日のこと、

私のブログ「ぬるぅい畑生活」に足を運んでくださった方の

延べ人数が30万人を越えました。

最初は、本当に細々と、身内に見てもらうのが精一杯のブログでした。

どんなことを書いたらいいのか、

収穫のことなら1年たったら書くことが無くなるんじゃないかとか・・・・。



ある時、検索をかけてみたら

沢山の方が、菜園のブログを書かれていて・・・・・。

かなり勇気が要りましたが、

思い切ってコメントを残したら、皆さんから丁寧なお返事を頂き

そして私のブログにもコメントを頂いてお付き合いが始まりました。


こんな拙いブログに、毎回足を運んでくださる方

丁寧にコメントを下さる方、

本当にありがとうございました。

おかげさまで、来年3月で6年、

そして今回延べ30万人もの方が見ていてくださったかと思うと

本当に感無量、有りがたい気持ちで一杯です。




本当にありがとうございました。

そしてこれからも どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-24 13:37 | 記念日 | Trackback | Comments(26)
初めての収穫
f0097970_1825728.jpg

今年初め作った【エビ芋】
最初の収穫をしました。

すがたカタチ・・・
ちょっと【エビ芋】っぽくないけど
一番小さな株からの収穫なので・・・(って言い訳)

 夏場一生懸命水やりをしたけど、あまり大きくならなかった地上部分。
残りの地下のお芋も小さいかもしれません。

もともとサトイモは上手に作れたためしがないので、
これだけでも私にとっては上々の出来です。



早速、そのまま甘辛に炊いてみました。
写真、撮ったけど見栄えがイマイチだったので無しって事で。

でも 【エビ芋】でした!笑
サトイモ あまり好きな方じゃないけど
この【エビ芋】は、美味しい。
種芋10粒程度で1000円もしたので、
上手くできて本当に良かった!
大枚はたいた甲斐がありました。




さて これ 畑に植えて置いてお正月まで保つのでしょうか?
お正月にお雑煮にして食べるのが目標なんだけど・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-21 18:35 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
無事発芽
f0097970_1642798.jpg

ソラマメが無事に発芽しました。
まあ 買った種ですから、フツーならフツーに発芽しますよね・笑

昨日は、台風の様な大風と大雨で、今日の畑はぐちゃぐちゃでしたが
11月とは思えない暖かさでした。

その気温が高いのがちょっと気になりますが、
もう発芽しちゃったしな〜。
とにかく、あまり大きくならずに越冬してくれたらと思っています。






f0097970_16445647.jpg

同じ時に播いたスナップエンドウ、
こちらも発芽。
スナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースは、もうちょっと後に播けば良かったかな?
このところの暖かさを考えると、ちょっと気になります。
今日辺りでも良かったような・・・・・。


毎年迷うお豆の播き時。
ぴったしだったな〜と思うのは、
結局越冬した後のこと。

今は、どうなるか全く分からないから、
無事に越冬をしてくれることを祈るのみ。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-20 16:48 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(0)
異変
f0097970_21472079.jpg

今年の秋は、どうも様子が変です。

畑では、イチゴが出来ていました。
味はイマイチなのですが、
しっかりとイチゴです。



f0097970_2149453.jpg

まだ 何個か花が咲いているものもあって
緑の実がついています。




f0097970_2150308.jpg

落としてしまった種なのか
収穫遅れで、巨大化したキュウリの種から発芽したのか・・・。
秋用のキュウリでは無いので、どうしてこんな風に出来たのか不思議です。



この時期に こんな風にイチゴやキュウリが出来る事って
今までにあったでしょうか?

まあ どれも季節外れなので、どれもそう美味しくはないのですが
それでも れっきとしたイチゴでありキュウリであり・・・。


不思議な秋です。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-18 21:56 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
あったかプリンで暖まる
f0097970_19422632.jpg

その名は「キョンジャッゾンナーイ 」
何だか おまじないの呪文のような・・・・。
広東語だそうです。

中国のスィーツ。

生姜の絞り汁に、お砂糖かハチミツを入れて70度に温めた牛乳を
一気に注いで作ります。
注いで4,5分で固まって出来上がりの超簡単あったかプリン。

仕上げにシナモンをかけたのは私流ですけど・・・・。




ほんわかと優しい暖かさと甘さ。
のどごしもすごく良いし
食べるそばから喉と食道の辺りがなにやら暖かくなってくる。
第一 作るのが超簡単。
そして こちらもジンジャエールと同様にちょっと大人味。



そうそう 先日の手作りジンジャエールも
ホットジンジャエールとしてもいけるし。
新生姜の収穫に合わせて始まったような「my 生姜ブーム」
あったかプリン&ホットジンジャエール、
共にこの冬のおやつの定番になりそう。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-17 20:05 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
ジンジャーな季節
f0097970_1803294.jpg

さてさて これはなんでしょう?
梅シロップは、もう季節じゃないですよね。


これは、「自家製ジンジャエール」
作ってみたいな〜と思っていたのですが、
生姜の旬になると、ちょっと寒くなってきて忘れてしまうこともしばしば。

でも 今年は、ちょうど収穫の時に暑いくらいのお天気だったので
忘れずに・・・っていうより「ああジンジャエールが飲みたい」と思ったのです。





f0097970_17592724.jpg

トロッとして、なかなか良い香りです。
これが、ジンジャエールの素(?)っていうか。
これを3,4倍くらいに炭酸で割って飲みます。



作り方は、生姜をすり下ろす以外は、至って簡単
まあ 生姜をすり下ろすのも簡単なんだけど、ちょっと面倒かな・笑


生姜100g
お砂糖100g
水100g
クローブ(ホール)2粒
シナモン一かけ
唐辛子ほんの少し

これをお鍋に入れて、10分ほど弱火でコトコト。
終了間際にレモン汁を入れて出来上がり。
後は、絞って容器に入れます。

今回、クローブがちょっと効きすぎている感じがしたので
次回作る時は、クローブは、1粒でも良いかも。

お味のことを書き忘れていたので・・・・。
これは 正直大人の味です。
あの売っているジンジャエールとは似て非なるモノ。
生姜の香りも全く違います。
好きです。







f0097970_18101512.jpg

新生姜、今が旬。
でも 今年は、9月頃からまだ小さいのもちょこちょこ収穫して使っていました。

ジンジャエールは、ちょっと大きいのが出来ないと量が必要なので
じっと今まで待ったというわけです。


我が家、実は今(頃?ですが)讃岐うどんにはまっています。
美味しいお店とか全然知らないので、とりあえず近場のここばかりなんですけど^^;
暖かいうどんにも生姜をたっぷりとだし醤油ですごく美味しいということが分かって
家でうどんを食べる時も生姜を使うようになりました。

冷や奴はもちろん、湯豆腐も、煮浸しも、天ぷらも、お鍋も
なんにつけ 美味しい生姜。
中でも 新生姜の爽やかな香りと味は、この時期ならでは。


ただ 残念なのは、夏のトマトみたいに、収穫しながら食べ続けることが出来ないこと。
そろそろみんな収穫してしまわないとなりません。

この後は、毎年作る「新生姜の甘酢漬け」に。
下ろして冷凍できると、ブログのお仲間に教わったので
そちらもやってみようと思っています。
そうそう 生姜酒というのも・・・・。

色々と楽しみな新生姜です。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-14 18:21 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(18)
収穫シーズン
f0097970_20133114.jpg

キャベツが ようやく出来てきました。

キャベツが出来ると、何となく秋冬野菜の山場という感じがします。


f0097970_20162785.jpg

今年も虫の被害はやっぱり酷くて
ちょっと油断するとこんな感じ。
特にヨトウ虫の被害と、他には「カタツムリ」

カタツムリは、今年どうも大繁殖したようで
あちらこちらにいました。
ヨトウ虫もカタツムリも、葉を食べた跡や糞を見つけたら
絶対に見つけてやる!と思うので
ついつい一生懸命探して、葉がボロボロに・・・。


でも 今の時点で1kgくらいなのでなかなかです。
もうちょっと後のモノは巻きもしっかりして1,3kgくらいになるかも。






f0097970_20232928.jpg

同じ時に定植したブロッコリーも 小さな花蕾が出来てきました。
こちらは もうちょっとかな?


ロマネスコは、最初はひょろっとしていましたが、
その後は大きく育ってきています。
花蕾は、まだまだですけど・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2011-11-13 20:30 | 2011秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(0)