<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今頃はきっと
f0097970_19252659.jpg

これは、今週の初めのニンジン。
畑では、ようやくカワイイ頭が出てきたところでした。

あれから 畑には行っていないので、どうなっているかな?
本当は、新キャベツがそろそろ採り頃だと思うんだけど・・・・。


急に暖かくなったので、色々と気に掛かることばかりなんだけど
行ったら絶対何かしたくなるだろうしね。
季節はどんどん進んでいるけど、私は停滞しております。



今日は、スーパーでレタスとトマトを買ってしまった。
こういうのって、何となく罪悪感があるのが不思議です。





f0097970_19291432.jpg

そうそう あの時に見つけたフキノトウは、
もうツボミが開いて、花が咲きそうでした。
ところで フキノトウの花ってどれだろうか?
これ 全部で1つの花なのか、一つ一つが花なのか・・・・・・。
ご馳走になっていながら、知らないなと
ちょっと申し訳なく思ったりしています。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-30 19:32 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
大失敗
今日は、お天気も良いしぽかぽかしていて畑仕事もはかどるわ、
と 調子に乗って、ダメになったロマネスコをナタで切っていたら・・・・・







f0097970_17505696.jpg

私って 年に1,2度こういうおっちょこちょいな事をやります。
左手親指の先を、ナタで・・・・・。

笑われるかしらとか迷いましたが、かなり出血したので病院に一応行ってきました。
そうしたら こんな風に漫画みたいになっちゃいました。

丁度 指と爪の所をちょっと深く切ったので
縫うことが出来ず、頑丈にテープ止めです。
私としては、ホッとしています。(縫うとかいわれたら・・・・涙ですから)
念のため、破傷風の予防接種をしました。

これから一週間は、水厳禁。
おさんどんを殆どしなくていいようなので、それは嬉しい〜!!!
でも 畑仕事も出来ないので、困っています。

これからが シーズンなのに・・・・・。
ま しばらく家でおとなしくしていることにします。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-27 17:58 | ゆるゆる生活 | Trackback
伸びる
f0097970_5203536.jpg
アミを張っておいたエンドが、いつの間にかヒゲを出して巻き付いていました。
このところ さすがに昼間は暖かくなってきたし
陽もグンと伸びたので、何となく緑も鮮やかで元気な感じがします。



f0097970_5234246.jpg
ソラマメの所には、銀マルチをしています。
アブラムシ対策なのですが、
銀マルチ、実はお日様にかざすと日差しを通します。
ですから、雑草は、マルチの下で伸び放題。
透明マルチとほとんど一緒な感じになります。

で、私は面倒だけど最初に黒マルチを敷いて、上から銀マルチをしています。
HCでは、表が銀、裏が黒というのを売っているのが分かったので
この銀マルチが無くなったらそちらを買おうかな〜。
お高いんだけどね・・・・。




さて 今週でいよいよ3月も終わり。
ちょっとバタバタしていて、更新もなかなか出来ていなかったけど
畑作業も ブログも そろそろちゃんとやらないとと、ちょっと心を改めています。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-26 05:29 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
畑は春に一歩
f0097970_17153044.jpg
ちょっとバタバタとしていて、畑はご無沙汰でした。

今日 久しぶりに畑へ。
畑の横には、いつの間にか大きくなっていた菜花。
毎年、同じ場所に出てくるから、きっとこぼれ種なんでしょうね。
緑の野菜が少ない時期なので助かります。
今夜は、煮浸しにして楽しみたいと思います。




f0097970_17181915.jpg
草取りをしていたら、畝の隅っこにビオラが群生。
これも こぼれ種でしょうか?
もしかしたら お隣の畑から来たかも。


今日は、他にもレタスの種まきをしてきました。
週末は雨らしいので、今播いておけば もしかしたら発芽?

そうそう 発芽といえば、上旬に播いたニンジンが発芽していました。
北風が強くて(春一番?)寒かったけど、季節はやっぱり春になってきていますね。





ところで
例のあれはというと・・・・・・










f0097970_17184780.jpg

結局、買い替えました。
近くのHCまで古い自転車を押していって、
新しいのに買い替えて乗って帰ってこれたので・・・・・。
今度は、ちょっと渋めのモスグリーンです。

荷台には、まだまだ使えるので大型の買い物バスケットを付け替えてもらいました。
ライト・・・・LEDの自動点灯。
これは、暗くなってから乗る時に、勝手に点灯してくれるし
ペダルも重くならないので大助かり。
ブランド物ではないけど、大事に乗ろうと思います。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-21 17:31 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(11)
突然
さて 畑に行こうか・・・・と思って
マンションの自転車置き場に。

自転車出してみたら、後ろのタイヤがパンク。



きたよ!
半年前にちょっと不具合があって 近くの自転車屋さんに行った時、おじさんが
「今度は半年後くらいにタイヤがダメになるかもね〜」って 言っていたし。


この自転車は、かれこれ10年以上乗っている。
あちこち直して乗っていたけど
自転車屋のおじさん曰く
「中古車と一緒で、まだまだ乗れると言えば乗れる。
でも 直しながら。
普通は、大体10年くらいで買い替える人が多いけど、考え方次第」  
だ そうな。
ちなみに 次は、乗っていてぐらぐら、フラフラしてくるらしい。
でも それも 直せるって。



さて 考えどころだけどね。
私は、今はちょっと買い替えに傾いている感じ。
何しろ 畑への足は、この自転車しかないので、かなり重大な問題なのだ。
(私は車の運転が出来ないし、もし出来てもウチの車は大きいので、絶対に畑にまで行けない)

悩みどころだけど、早めに決断しないと。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-16 19:59 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(13)
ようやくロマネスコ
f0097970_2037459.jpg
何度見ても、やっぱり不思議野菜。
いつの間にか、結構ポピュラーな野菜になったけど
つい数年前は「なんだぁ?こりゃ」みたいなリアクションだった。


今年は、なかなか出来ず、
でも 白状すると 実は10日前くらいに最初の1個が出来ました。
でも それは半分くらい腐っていて、
ちょっと絵的にも難ありだったので、食べられそうな所だけ食べました。


今日の収穫は、小さかったけど
綺麗なカタチと渦巻きでした。
もう一つ収穫もしたけど、そちらはやはりちょっと傷んでいました。
出来てくるのが3月になってからだったので
やっぱりその辺に問題があるような気がします。







f0097970_20423342.jpg
今日の畑は風がとても強くて、農作業は草取りonlyでした。
本当は、レタスの種まきをしたかったのですが
強風で、黒マルチは飛ばされるは、変なところにひっかかって避けちゃうはで散々。
週末の雨が降った後、来週にでも播こうかな。


なので、草取りは・・・・やりもやったり。
という感じでした。
写真は、取った雑草のほんの一部。
こうやって 乾かしてから 自治体の「危険ゴミ」に出します。
以前は、枯らして燃やしたり、ビニール袋で堆肥化させたりしたのですけどね。
まあ 面倒だけど、自治体が引き取ってくれるのは、ある意味楽だし安心。


畑は、いつの間にか土がカラカラで、
先日播いた大根とニンジンの発芽もまだ。
もしかしたら今日の大風で飛ばされてしまったかも・・・と ちょっと心配です。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-15 20:50 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ようやく
f0097970_1943585.jpg

3月に入っても相変わらず寒かったshogame地方。
しかも お天気が悪い日が続いて、
たまに晴れると、私が用事があって野良仕事できず・・・・。


ですから かなり焦っていました・・・・ジャガイモの植え付け。
今日、ようやく植え付けしました。
寒かったけど お天気は上々だったので良かったっ!





f0097970_19474214.jpg
こんなに遅くなってから植えたのは初めてです。
結局、十勝コガネ2kg、キタアカリ1kg、合計3kgを植えました。
例年だと2kgなんだけど
何となく やっぱりキタアカリも食べたいかなとか
食べ比べてみたいなとか・・・・・。

今年は 全体に大きめのお芋で植えたので、
5mの畝2列で丁度使いました。
いつもは、ケチケチ切って2kgを同じ畝に植えるのにね。


ジャガイモを植える畝は、放射線量が比較的少なかったので余り気にせず、
堆肥は一昨年の物を使いました。

今週もまだ何となく寒い日が続きそうで、
芽が出てくるのは、まだまだ先だと思うけど
とにかく懸案だった事が1つ片付いてホッとしました。


さて 後はまたしても畑の草取りが待っています。
今のウチにさっさと抜かないと、春に向かってどんどん伸びるし
根も張ってしまうのでね。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-12 19:54 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
たった3日で
f0097970_20383658.jpg
pomodoro 。
昨日発芽しました!
前のサンマルツァーノは、10日経っても発芽せず
かなり気をもみ、結局また買ってしまった新しい種。
でも 「え?」って思うくらい早くてビックリ。

これは、昨日本当に発芽したての時の写真。



元気で大きく育ってね。
という気持ちで、今日小さめポットに移植しました。



美味しい実をも沢山付けて欲しいな〜。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-10 20:43 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
before after
f0097970_1722577.jpg
3月に入ったので、玉ネギの黒マルチを取ることにしました。
毎年そうするんだけど、このままマルチを張っておくと、
玉ネギが大きくなりすぎて、夏場に腐ってしまう玉ネギが多くなる気がするので。



f0097970_17222032.jpg
冬の間にかなりダメになっていたけど、それでも春が近づいてくるのが分かるらしく、
マルチを取ったら、玉ネギなのに何だか青々として、美味しそうに思えます。







f0097970_17225788.jpg
キヌサヤやらスナップエンドウやら。
半分は保温のため、半分はそれを言い訳にして草取りは大体この時期までしていません。




f0097970_17232160.jpg
う〜ん、久しぶりに床屋さんに行ったみたい。
草を抜くと土も少し掘り起こされるので、良い感じになります。


そして



f0097970_17235316.jpg
ネット張り。
毎年困るのが、ネットがいつの間にかぼよんぼよんにたるんでしまうこと。
今年は支柱を筋交いみたいにしてみました。
その方が支柱が動きにくく、ネットもたるまないかなとか・・・・。

これで エンドウの畝は、出来上がり。
私は毎年追肥はほどんどしません。
強いて言えば、リン酸系を少しだけ。
豆類は、根に「根粒菌」というのが付いて、それが絶えずチッソ分を供給するので
チッソ系の肥料を与えると、肥料過多になりかねないのです。



この草取りをしたのは2日ほど前のこと。
その日は、ひたすら草取りをしました。
その後は、ずっと雨が降っていて、畑仕事はまるで駄目。
この週末も駄目そうです。

気になっているのは、ジャガイモの植え付け。
昨年は3月5日に植え付けたことをブログに書いています。
ちょっと焦り気味だけど、雨では手も足も出ず・・・・。

じっと我慢の日々です。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-09 17:24 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
タイミング悪いな〜
他のトマトはもう全部発芽したのに
3月に入ってもサンマルツァーノは、発芽しませんでした。
どちらかと言えば、いつもは早めに発芽するサンマルツァーノなのに・・・・。
そして 今年5年ぶりに種を更新したのに・・・・・。



f0097970_950523.jpg

もうだめかな〜と思って、こんな品種を買いました。
POMODORO ASTRO IBRIDO F.1
私が育てたイタリアのトマトでは、初めてのF1種です。

トマトの種は、今まで沢山あったのであえて自家採種することもなく使っていました。
まあ 諸事情を考えても、トマトを自家採取するのは当分はしないつもりなので
F1種でも良いかなとか。
日本のトマトは全部F1ですしね。

見た目は、サンマルツァーノと一緒だけど
失敗は少ないかもしれないです。

でもって 種を注文した日。











f0097970_955244.jpg

発芽したんですよ!
サンマルツァーノ。
それも2本。

ああ なんていうタイミングでしょう・・・・。
嬉しいような、ちょっと困ったような・・・・・・。



といいうことで、今朝新しい品種
POMODORO ASTRO IBRIDO F.1も種まきしました。
サンマルツァーノは、当初5本作るつもりだったので
それを3本にして、あと2本をこのアストロでいこうかと思っています。

味が違うかどうか・・・・。
楽しみに育てます。
[PR]
by shogame2 | 2012-03-06 09:59 | 2012春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)