<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今頃お芋掘り
f0097970_1942794.jpg

海老芋です。
毎年保存する場所に苦慮するので、今年は畑に植えっぱなしにして
必要な分だけちょこっと掘り出して食べていました。


急に寒くなった12月初旬、土を沢山盛り上げて
霜と寒さから守っていたのですが、いよいよ今年も押し迫ってきてお正月も間近。


堀り上げました。
と 言っても大した量じゃ無いのですけどね。
我が家は芋類全般 あまり食べないのです。
でも この海老芋は別。
この美味しさを知ってからは、ほんの少しでも毎年作っています。



これでお雑煮の具の小芋も確保。
お雑煮の具は揃ったのですが、ゴボウは買いました。
それと 毎年忘れてしまうのでここに書いておきます。



来年こそ「京人参」忘れずに作るぞ〜。



そう 京人参は広島の夫のお雑煮には必要なの。
ふつーの人参じゃぁ駄目なんだよね。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-28 19:52 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
しびれを切らして
f0097970_18552126.jpg

本当にびっくりするくらい寒くなりましたね。


地球温暖化とか、今年は暖冬とか
結構毎年そんな感じだったのに、今年は驚くほど寒いです。


毎年大きくなりすぎるブロッコリー、
今年は肥料も少なめにして、途中まではかなり良い調子だったのに
どんどん寒くなって、いつもの調子で大きくならなくなりました。


え?? こんなはずじゃ・・・と思ったのですが・・・・。
それでも ようやくクリスマスに間に合いました。


っていうか もうしびれを切らして収穫してしまいました。
これ 男の人の「グー」lくらいの大きさ。
いつものあの大きな一抱えもありそうなブロッコリーとは大違い。
他のブロッコリーはまだまだ小さく、本当に冬に食べられるの?って感じです。



でも 小さくても我が家のブロッコリー。
今年も無事に出来たことを感謝したいと思います。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-26 19:05 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
2012めりくり
f0097970_19542451.jpg


今年も来ましたクリスマス。

しかし 今年はその数日前に私がちょっと体調を崩したため
な〜んにも用意してなくて 慌ただしく準備となりました。
でも やっぱり丸鶏のローストチキンとケーキは欠かせないって事で。
写真のケーキにちょっと穴が・・・・はご愛敬って事で。


丸鶏は、すごく小さいのを選んでも夫婦二人だと多いのですが、
残しても後で、サラダやサンドイッチ、パスタにも使えるので
結局食べきってしまいます。


野菜は 基本は全部shogame farmから。
トマトだけは、赤い色が欲しかったので、買ってしまったけど
お値段にちょっとびっくりしました。


さて 皆さんはどんなイブの日を?


素敵なクリスマスでありますように。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-24 20:10 | 記念日 | Trackback | Comments(12)
ブルーベリーも
f0097970_183034.jpg

ブルーベリーは、寒さに強いので冬場はあまり手を入れることはありません。


でも ちょっと前に 畑全体を今年最後の大掃除のつもりで草取りをしたので
この場所も最後に草取り。
綺麗に草を抜いて藁を敷きました。
藁は保温というより、乾燥防止。



ブルーベリーは寒さに強くても乾燥にはめっぽう弱いので
それなりに気を遣います。




でも 雑草も綺麗に取れて、何となくお正月を迎える準備が出来た感じ。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-23 18:07 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(0)
七味プロジェクト再び
f0097970_1633717.jpg

いつか作り上げたいと思っていた自家製の七味唐辛子。

今年 shogame farmで初めての柚子が出来たことで
七味唐辛子 いや正確には六味唐辛子ができあがりました。





六味+一味・・・・・・・・・

f0097970_16515391.jpg

1.乾燥唐辛子
2.煎り唐辛子





f0097970_16524129.jpg

3.陳皮(柚子の皮)





f0097970_16525282.jpg

4.山椒(花山椒)



5.金胡麻(一昨年のもの)
6.黒胡麻(一昨年のもの)
7.青のり



青のりだけは shogame farmではできないものなので+一味です。
胡麻は、震災があった年と今年は作らなかったけど
一昨年のものがまだ沢山冷蔵庫にあるのでこれを煎って使いました。

本当は、「麻の実」とか「芥子の実」とか入ると本格的みたいなんだけど
これでも充分に七味唐辛子。


完成までに5年・・・・・・。
でも その間に金胡麻を作り、黒胡麻も作り、特別なものを抜かしたら
ほぼ畑産で出来るって事も分かって嬉しい。
試しにちょこっと使ってみたけど

もう それは どんな市販の七味唐辛子よりも
薫り高く辛い七味唐辛子となりました。




ただですね、これを作るにあたっては、今日みたいにお天気が良くて多少風が強い日に、
窓を開け放し、換気扇を「強」マスクとゴム手袋をして取りかかることに。

ウチには、黒い生物(犬)もいるので、とにかく手早くさっさと作って
できあがった後は 窓を開け放したまま お散歩に出かけるということに。


黒い子は、最初こそキッチンに入ってきたものの
くしゃみを一つしてからは、出て行き戻っては来ませんでした。
もちろん私も途中からはくしゃみが・・・・・。



でも 出来上がった!!



七味唐辛子プロジェクト、5年の歳月をかけて完成です。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-20 17:09 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
今年もいただきました
f0097970_1751363.jpg


今年も広島から嬉しいお届け物、牡蠣が届きました。
牡蠣と言えば牡蠣フライ。
広島県人は日本一牡蠣フライを食べる県民だそうですけど。
とにかく生牡蠣を見たらまずは牡蠣フライになるんですよ。
もちろん昨夜は我が家も牡蠣フライを堪能しました。
鮮度の良いぷりぷりな牡蠣だからこそ美味しい牡蠣フライでした。



牡蠣はまだまだ残っているので、今日はこっそりお昼に牡蠣のペペロンチーノをば。
小麦粉を薄くつけてオリーブオイルで焼きます。
今日は長ネギと一緒に。
shogame farm産のこの長ネギ、緑のところも柔らかくて美味しいのでたっぷりと。
最後に少しだけ垂らす「だし醤油」が決め手になるかな。



お味は・・・・・もちろん 美味しいに決まってるぅ!!





さて 今夜も牡蠣があるんですけど・・・・。
夫は今夜も「牡蠣フライ」が食べたいと言っておりました・・・が・・・。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-18 17:16 | オイシイもの | Trackback | Comments(14)
たった1個の柚子を使う
f0097970_1326344.jpg

5年待ってやっと出来たたった1個の柚子。
いろいろ考えたけど、結局柚子大根を作りました。
外の皮も中身のジュースも使い切れるので。
大根はもちろんshogame farmから。


レシピはこちらの方のを使わせていただきました。
一昨日作って、500gなので結構沢山あるな〜と思っていたのですが
今日の時点で、もうあと少ししか残っていないです。

食べ始めたらお箸が止まらない・・・・・。





そして




f0097970_1333593.jpg

ほんの少し残しておいた柚子の皮。
カリカリに乾いたので、そろそろ使おうかな。

そのことは、また作ったときにアップします。











f0097970_13352596.jpg

ところで、この柚子 かつて苗を買った時種なし柚子の「多田錦」だったはず。
種無しだと思ってずっと育ててきたんですけど・・・・・。

びっくりするくらいたっぷりと種入り!!
結構笑えます。
今さら 文句も言えないし、ちゃんと柚子が出来たんだからそれなりに嬉しいし。
まあ このまま大事に育てることにします。
ちょっと残念ですけどね。




でも 来年も種ありでもかまわないから沢山出来ると良いな〜。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-16 13:45 | オイシイもの | Trackback | Comments(11)
落ち葉堆肥・2度目の切り返し
f0097970_18252484.jpg

2週間が経った落ち葉堆肥、2度目の切り返しをしました。
見た目でしっかり分かるように、
分量的にはもう最初の半分くらいになっています。






f0097970_18263769.jpg

白い綿のようなカビが生えています。
これ 大事。

隣の箱に移していきます。
量が少ないので、女一人の手作業でもかなりさっさと終わります。





f0097970_18275691.jpg

半分くらい入れ替えた時、ほんわかと暖かかったので
温度を測ってみたら30度くらいでした。

この2週間の間に、かなり発酵温度が上昇したみたいで
葉が乾いているものもありました。

今回は乾いている葉に水を少しまいて、後はお隣の箱に返しの移動だけにしました。
葉はだいぶ茶色くなってきていますが、まだ最初のままという葉も多いです。
量が少ない今回の落ち葉堆肥。
だからさっさぁっと出来るかと思った落ち葉堆肥でしたが
どうなるかな〜。




それにしても 落ち葉堆肥を話題にすると、どうしても地味な色彩で
しかも地味な絵柄。
まあ 堆肥だからしょうが無いけど。




この堆肥がちゃんと出来たら、来年の早春に植える野菜の堆肥にしたいんだけどな。
間に合うかしら?
[PR]
by shogame2 | 2012-12-14 18:35 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
どうやら冬になったので
f0097970_20272852.jpg

shogame地方もなんだか急に寒くなって、
畑では霜柱が立つようになりました。

で 気になっていたお豆達。

基本、丈夫な彼らですけど、それでも霜が降りて、ちょっとしおしおになったりしていました。

年内 それほど急激に暖かくなったりしそうに無いので

トンネルを裾は上げる感じでかけることに。


びっしりとトンネルにしてしまうと、案外暖かくて、その分早く伸びてしまう心配もあるので
こんな風に裾を上げて、程度に寒風が入るようにしておきます。



以前は、笹を取ってきて挿していたのですが、
周りに笹も少なくなり、探しにいくのも面倒なので 最近はこんな風にしています。








f0097970_2032770.jpg

冬らしくなってくると、これもやっておいた方が良いこと。

土の天地返しです。
週末まではお天気が続きそうなので、
お日様によく当てて日光消毒です。



冬になってもやっぱりそれなりにやることはいろいろとあるな。
[PR]
by shogame2 | 2012-12-12 20:34 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
美人人参
f0097970_15414429.jpg

我が家の今年の人参。

三寸ですけど、これが我が家にとっては一度で使い切りなので

とても使い勝手がよくしかも美味しい。

人参の臭みは、五寸より少ないように思います。

その代わり甘みがしっかり。


それにしても この艶やかな姿、美人人参でしょ?
[PR]
by shogame2 | 2012-12-10 15:45 | 2012秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)