<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
むっくりむくむく
f0097970_20303632.jpg

一見 なんの変哲も無い土ですけど・・・・。

実はちょっとむくっとしたところ・・・・わかる?






f0097970_20314387.jpg

ジャガイモのキタアカリが発芽しました。

暖かくなって、雨も降ったので頃合いだったんでしょうね。

十勝コガネは、まだのんびりと土の中にいます。





それにしても ジャガイモの発芽って どうしてこんなに力強いんでしょうね。

応援されているように思えてしまいます。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-29 20:33 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
待ってますイチゴ
f0097970_19145464.jpg


いつの間にか3月も終わりに近づいてきました。


イチゴ・・・・花が咲いてきていました。


慌てて肥料やら堆肥やら入れて黒マルチをします。





f0097970_19162179.jpg

苗が随分上に伸びてきていたので、分かりやすい感じ。
苗の上から黒マルチを掛け、ちょっと盛り上がっているところに十文字にハサミを入れて、苗を引っ張り出します。
花が咲いているものもあるので、そっと・・・・。





f0097970_19182747.jpg

出来上がったマルチ。
こうしておけば、出来てくるイチゴに土が付くことも軽減されるし
雑草も気にしなくて済みます。

黒マルチのおかげで、地温も上がるのでどうか遅霜がおりませんようにという気持ち。
真っ赤なイチゴ、お待ちしていますっ!
[PR]
by shogame2 | 2013-03-26 19:22 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
2013のお花見
f0097970_15817100.jpg

都心は満開だったみたいですが、shogame地方は7分咲き?




f0097970_1592849.jpg

例年通り 簡単なお花見弁当ですけど
お重に詰めて包む風呂敷も桜柄にしたら、ちょっとお花見の華やかさも見えるような。




f0097970_15111198.jpg

重なり合う桜を写せば満開に見えるのですが・・・・。
お天気は悪くは無かったのですが、青空じゃなかったからか
桜もピンクには写ってくれずイマイチのお花見。

それでも やっぱり桜の木のしたでのお弁当は美味しく
春と桜を満喫のお花見となりました。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-24 15:14 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
ソラマメ選定
f0097970_22122279.jpg

ソラマメが随分と茂ってきたので選定をしました。

本当にこれで良いのかは分かりませんが、
こうして選定をして、大体5〜6本にすると風通しが良くなって
アブラムシが付きにくくなるようなので。
しかも お豆達が大きいように思えるんです。

最初は、出てくる茎や花は、もったいなくてなかなか切れなかったのですが
そのまま茂らせておくと、結局アブラムシにやられて食べられなくなるのでね。

ここは思い切りが大事です。





f0097970_22174058.jpg

そのままだと広がってしまい、お豆が出来た時にみんな倒れてしまうので
支柱を立てて、ひもを回しておきました。


と ここまでは良かったのですが、うっかり追肥を忘れてしまいました。
まあ それは次回ということに・・・・。




そうそう




f0097970_22213086.jpg

今日は久しぶりに「袋ゴボウ」の準備もしました。
昨年は忙しくてちょっと作る気持ちにもなれなかったので、
ゴボウは買ったものを食べていたのですが、
やっぱりあの味が恋しい・・・・笑

今年は2,3度つくろうかしら・・・とか思っています。



畑、急に忙しくなって、何だかわらわらしちゃっていますっ!
[PR]
by shogame2 | 2013-03-22 22:27 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
ありがとうの今日
今から7年前、2006年3月20日、私はたどたどしくブログを始めました。

以来、たどたどと・・・今日まで続けてきました。

畑の話題は、どういうわけか話が尽きること無く

毎日毎日、なにかしら書きたいことが沸いてきます。

それはきっと畑の様子を皆さんに伝えたくてしょうがないという

いささか独りよがりで自己主張が強い私の性格なのかもしれません。

そんなブログに 皆さんがお付き合いくださっている事も

私にとってはとても励みになり嬉しいことで感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログの題材、畑と畑仕事もブログに負けず劣らず、相変わらず楽しくてしょうがない。

ブログも畑仕事も今や私の生活の一部になりました。





また 明日から8年目のブログ。

のんびりと楽しんで書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いしますね!!





f0097970_2042963.jpg

今日の一枚。
ソラマメのつぼみが出てきたなと思ったら、今日は咲いていました!
今夜から寒くなるらしいので、ちょっと心配ですが、元気で育ってね。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-20 20:07 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
ブルーベリーにも春
f0097970_20551672.jpg


冬の間、じっとしていたブルーベリー。
この暖かさに誘われたのか、元気に出てきました。

これは 早生のブルーベリー。
もう6年くらいになるので、品種は忘れてしまいました。
でも 私のブルーベリーの中では一番に出てきます。




f0097970_2058181.jpg

これは「チャンドラー」という品種。
一昨年接ぎ木を購入したのですが、なかなかしっかりした苗だったので
昨年夏の暑さにもちゃんと耐えてくれました。
やっぱり少々お値段が・・・と思っても3年生くらいの苗だとしっかりしています。
昨年は、丁度実のなる時期に不在で、友人にほとんど収穫して貰ったので
今年は是非私が!と思っています。



うちのブルーベリーは、ノーザンハイブッシュ系なので寒さには強くあまり心配はしないのですが
それでも 葉も全て落葉するブルーベリーですから
やはりこうして 花芽も葉も膨らんできてくれるとホッとします。


今年もまた美味しい実を沢山付けてね。
そして 夏の暑さにも頑張って打ち勝って欲しいものです。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-19 21:06 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
hatakeは一気に春
f0097970_16274123.jpg

確か2月の中旬くらいに播いた人参。
寒いから発芽しないの?って思っていたのですが・・・・・。
先週後半の雨で一気に発芽しました。
やっぱり「雨」は大事ですね。

どんなに良い季節になっても、雨が降らないと発芽はやっぱり出来ないんですね。






f0097970_163077.jpg

急に暖かくなって昼間の気温が15度を超えたので、レタスを播いてみました。
雨が降ってくれたおかげで、土も良い具合にしっとりと湿っています。
新鮮な生野菜のサラダ・・・・う〜ん 食べたいっ!







f0097970_16315834.jpg

ついちょっと前に、菜花が出てきたと ご報告しましたが
ちょっと収穫をおこったったら、一気に花が咲いていました。

もっとも これは白菜の菜花ではなくて
いつものように畑に勝手に出てきて勝手に咲く菜の花です。
でも こちらも結構頂いたんですよ。

毎年 白菜の菜花より一足早く春を告げくれる菜花です。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-17 16:35 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
五つ子ちゃん
f0097970_1851337.jpg


ちびっ子大根ですが・・・・。

カワイイ五つ子、出そろいました。


可愛すぎて、食べられない・・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-15 18:53 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
おうち野良
f0097970_19382778.jpg

育苗中の苗。
今日ほぼ全て3号ポットに植え替えました。

ただ まだ1本「Mr浅野のけっさく」がどうしても発芽してくれません。
2度ほど追加で播いたんだけどそれもダメで、もしかしたら土のせい?




f0097970_19441293.jpg

その「浅野」ですが、他の苗はちゃんと発芽して育っているんですよね〜。

え?変なネーミング?・・・・ですよね〜。
昨年、名前に惹かれて買ってしまいました・・・・が、
これが存外美味しかったんですよ。
サイズは中玉。
フルティカをしのぐ美味しさ!
今年は残りの種がまだあるので昨年種で。




f0097970_19473399.jpg

ナスも順調に伸びています。
と言っても、早くに発芽した割には成長はのんびりです。




f0097970_1948815.jpg

例の親子苗・・・・。
トマト苗の足下にちょこんと発芽中のが島唐辛子。
島唐辛子の種を播いたのに、なぜか最初にトマトが発芽。
随分経ってから 島唐辛子が発芽しました。
従って、まだトマトの品種は不明。
実が出来て初めて分かるかもしれないし、それでも分からないかも・・・・。

確かなのは「シシリアンルージュ」じゃないって事だけ。
だって 昨年買った時に10粒、昨年5粒使って
今年も5粒播いて全部発芽中だし。



苗のポットが普通のサイズになったので、かなり窮屈になってきています。
おまけに 今年はアスパラと、昨年駄目になったルバーブも育苗中。



我が家の黒い子にいたずらされずにいけるのかかなり心配。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-12 19:56 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
豆元気
f0097970_23474559.jpg

今日は、暖かさを通り越して「暑い?」みたいな日でしたね。
このエンドウの苗は、先週末に撮ったので、ちょっと先っぽに冬の名残がありますね。




f0097970_23451144.jpg

でも 蔓が出てきてずいぶんと大きくなってきていたので、ネットを張りました。
ついでに 周りの草取りも。






f0097970_23463221.jpg

ソラマメもずいぶん大きくなってきました。
寒かった今年の冬でしたが、無事に越冬。

かなり茂ってきていたので、少し選定しました。
まだ大丈夫かと思ったのですが
うっかりしていると、アブラムシがいっぱい付いてしまうのでね。



また 明日は寒くなると天気予報で言っていましたが
さすがに、霜が降りてもダメになる事は無いんじゃないかと思っています。


豊作になりますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2013-03-10 23:51 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)