<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
行ってきます
f0097970_20152340.jpg

明日からオープンのいつものお山に。

畑のことはとりあえず、定植だけは済ませたので

あとは 元気で頑張ってくれ〜〜。


では では 
[PR]
by shogame2 | 2013-04-26 20:17 | キャンプな日々
ぢぇ!ぢぇ!ぢぇぢぇぢぇ!!
最近、 某局朝の「クドカン」ドラマにちょっとはまっている我が家。
すっかり毒されて ことある度に使ってしまうこの言葉ですが・・・・。


f0097970_21552417.jpg


でも 本当にぢぇ!ぢぇ!ぢぇぢぇぢぇ!!  だった!

あの もう枯れてしまってガッカリだったケッパーから
なにやら不思議なものが出ていて。

どうやら赤いのが新芽らしいのです。
なんか 泣きそうなくらい嬉しい!


2本あるケッパーの大きい方だけですけど。


ちょっと感動すらしている私です。




「じぇ」(‘ j ')
  驚いた時に使用します。気持ちの強弱で「じぇじぇ・・・」と重ねて使用します。
  (NHK 朝の連続テレビ小説「あまちゃん」HPより抜粋)

[PR]
by shogame2 | 2013-04-25 21:59 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ナスとか定植っ!
f0097970_1926623.jpg

今日はshogame地方は一日雨でした。
これは昨日、この雨を狙って定植したナス。
長ナス系です。
ナスも2,3年前から種で作り始めました。
本数が大して要らないので、買っても良いのですが
やはり作ってみたい品種とかあったりして。
それに ナスの種は案外保つので、
一度買うと数年は買わずに済みます。
発芽も100パーセント。
かなり簡単な感じがしました。





f0097970_1930247.jpg

島唐辛子です。
今年も2月上旬、夏野菜の先頭を切って種蒔きをしたのですが
やはり発芽後の生育はのんびりです。
まだ支柱も要らないくらい小さいです。


我が家は、この「島唐辛子」の種を毎年採取して作っています。
とにかく辛い唐辛子ですが、香りもとても良いし
パスタに良く合う!
オリーブオイルで作る唐辛子オイルもこの唐辛子が美味しいのです。
名の通り、沖縄の唐辛子なので
shogame地方で、秋風が吹き始めるととたんに赤くならなくなります。



のんびり育つけど、終わってしまうのも早い島唐辛子なのですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-24 19:37 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
トマト定植っ!
f0097970_21424887.jpg

今夜も寒いって天気予報で言ってたけど
ベランダに置いておくのももう限界だし
今日思い切ってトマトを定植しました。

ちょっと風があったので
「びろ〜〜ん」て伸びちゃったトマトの苗は
何だか折れてしまいそうで怖かったです。


短い支柱を添えて、紐も2カ所にしておきました。





f0097970_21455872.jpg

午後4時ごろになったら急に寒くなったので、
トンネルの上からさらにてっぺんから1/3程ビニールを掛けてきました。
心配なのは今夜だけなんだけど、そこの手を抜いて
今夜心配するよりはと思って一手間・・・・。




明日は忘れずにこのビニールだけは取りに行かなくちゃ。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-22 21:49 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
イチゴ色づく
f0097970_1501399.jpg

先週は、強風の日が続いたけど ずっと気温が高くて良いお天気だったからか
イチゴがちょっと色づいてきました。


この寒さで また足踏みになるだろうけど
一応ネットをかけて鳥に取られない対策をしてきました。




f0097970_1553044.jpg

今年も美味しいイチゴが沢山採れますように。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-21 05:30 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
はてさて困った・・・・
f0097970_13383044.jpg

例年よりずっと早く大きくなったトマトの苗。
4月に入って暖かい日が続いたので、もういっそのこと植えちゃえ!
って思ったら 今度は気温が高くても連日驚くほどの強風が・・・・
そして またしても寒い日・・・・。
今日は冬のような寒さです。
最低気温は一桁・・・・。


でもトマトの苗は、さらに大きくなって
とうとう2段目の花のつぼみが出てきてきてしまいました。


植えたいけど植えるのはちょっと躊躇する気温・・・・。
もう早く植えないと、苗が駄目になっちゃう。。。。
風の強さも心配だし。


来週こそ定植できないと困るんだけどな〜。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-20 13:45 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(2)
頑張ってくれてありがとう
f0097970_172691.jpg

昨年は、豊作だった玉ネギ。
しかも1ヶ月くらい不在だったこともあって、まだ昨年のを食べています。

家に持って帰れなかったので
畑の脇にある昔の農業資材置き場の軒下に吊しておいた玉ネギ。
風通しも良いその環境の良さもあって、腐ること本当に少なくて良い環境だったようです。



さすがに4月になってこんな風に発芽してきました。
外から見ると、カラカラの皮ですけど
中からこんなみずみずしい緑の芽が出てきました。
もったいないというよりは、この緑の美しさにしばしうっとり。



そして 一年間美味しい玉ネギをありがとうという気持ち。
まだあと 20玉くらい残っているけど
芽が出てきているこの玉ネギも全部食べきるつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-17 17:14 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
痛恨のミス
f0097970_2083196.jpg

ケッパーです。あのサーモンとかに付いている。

昨年、家のリフォームで ベランダに置いておけなくなった夏
畑に移植しました。
畑では、沢山の綺麗な花を咲かせていたのですが、
とにかく忙しくて、蕾を収穫することも出来ず・・・・。
っていうか 畑にあると収穫のタイミングって難しいです。
花が咲く前の蕾で収穫しなくちゃならないので。


さて そのケッパー
秋に 鉢上げするつもりだったのですが、
何となく面倒になって・・・・。
まあ なんとか越冬してくれるんじゃないかと都合良く思って、
ちょっと、カバーを多めにして置いておいたのがいけなかった・・・・。

ケッパーの産地はイタリアのシチリア地方ですからかなり南の方。
日本の冬・・・・越冬できなかったみたい(涙)
この時期になっても 新芽が出てこないし・・・・、



ケッパーは発芽するまでに なんと3ヶ月もかかったのですよ。
その間ずっとひたすら土に水まきをして待ったのに・・・・、


今 ものすごい後悔です。







f0097970_20164541.jpg

後悔しつつももう諦めるしかないので、
こちらに気分転換。

紫の花がきれい〜〜とか見とれていたら
あっという間にキヌサヤが出来てきました。


キヌサヤ祭り、一気に突入です。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-16 20:21 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
思いっきりが大事
f0097970_19501177.jpg


ソラマメがぐんと伸びてきて、背丈は50cmを超えるものも出てきました。
花は大体6段くらい。

そろそろなんだけど・・・・。




ソラマメの成長点。
この時期だと そろそろアブラムシが付く頃なのですが今年はまだ。
そうなると迷う成長点を切る作業。


でも 思い切りました。
沢山花を咲かせれば、それだけソラマメも沢山収穫できますが、
栄養分は分散するから、結局小さくて貧相なソラマメになるわけです。
それに アブラムシが付く可能性は大です。

いったんアブ虫が付いたら、取り切るのは本当に大変で
大抵は、成長点だけでなくアブラムシの付いているところは全部切ることになります。
そうなる前に、甘くて大きなソラマメ収穫のために・・・・。



思い切って成長点を切りました。






f0097970_2003512.jpg

あとは、脇芽に気をつけて、出てきたら切り取りを忘れす、
美味しいソラマメが出来てくるのを待ちます。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-14 20:02 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
海老芋植え付け
f0097970_21163762.jpg


海老芋の種芋って 3年くらい前まではとても高くて
10粒で1000円していました。


そこで 産地に住んでいて しかも自ら作っている(家庭菜園でね)両親に頼んで
送って貰っていたんだけど、
今年は久しぶりに買うことにしました。
高くても 海老芋の美味しさは特別です。

HCに行ってみたら、なんと20粒くらい入っていて980円!
まあ普通の里芋よりは高めですけど、それでも安くなっていました。
海老芋も 家庭菜園ではメジャーになったって事?



今夜からまた寒くなるらしいけど、
昼間は暖かかったし、色々と待っていると
GW前に大忙しになるので 思い切って植えました。

ま 土の中だし 黒マルチもしてあるので
何とかなるかな。





今日は他に、キュウリやトマトの畝も一つ作りました。
植えるのはまだ早い苗も、土の準備だけはちょっとずつしておこうと思います。
[PR]
by shogame2 | 2013-04-12 21:25 | 2013春夏畑のお話 | Trackback | Comments(2)