<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
鳥たちのお好み
f0097970_23394482.jpg


結構立派なロマネスコ。

でもそちらには全く興味が無いらしく

葉っぱはすっかりすじすじに・・・・・。

まあ それならそれで良いけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-30 23:41 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ソラマメ開花
一週間のご無沙汰でした 畑。
気になっていたのですが、ちょっと忙しくて行けなかったのです。

f0097970_16224650.jpg

その間に ラマメの花が咲いていました。
ソラマメの花、白いのもありますが、こんな感じで薄紫のもあります。
何が違うんでしょうね。
同じ品種なのに。


急に暖かくなったせいか、アブラムシ一部出現していました。
一番酷かった所は、泣く泣く2本まで切り落としました。
本当は全部ダメそうだったのですが、さすがに・・・・。
潰して跡はホースで水をかけて洗い流しました。


次回行ったときに、真っ先に見て見ないとと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-28 16:27 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ケールもいろいろ
f0097970_15103480.jpg


あの苦くて美味しくない青汁。
その元になるのはケールですけど、
私が買ったケールの種は、あのケールとはちょっと姿形が違っていました。


ケールにも色々と種類があるんですね。


え? どうやって食べたかって?
それはですね〜。
我が家のお犬様のごはんになったんですよ。
何しろビタミンAが豊富ですから。
オリーブオイルで炒めて差し上げました。
もちろん喜んで食べておりましたよ。



飼い主は・・・ちょっと頂いただけですけどね(汗)
思っていたより苦みは無くて そこそこのお味でしたが・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-27 15:14 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
8年目も成長中
気がついたらブログを始めて8年目に入っていました。
今年もトマトとナスの育苗はほぼ順調で、
また楽しい畑のスタートとなりました。

その間 皆さんからの沢山のご訪問とコメントも頂きました。
なんと延べ「50万人」もの方が見に来てくださったという
嬉しいレポートもあります。
本当にありがとうございました。

このところ ちょっと多忙で、
なかなか皆さんのブログに伺ってコメントを残すことが出来ないのが
とても申し訳なく残念に思っています。
でも これに懲りることなく 今後も末永くお付き合いいただけたら嬉しく思います。





f0097970_6484297.jpg

写真は 今育苗中の「Mr.浅野のけっさく」
種は3年目ですが、発芽率は一番良かったし成長も早いです。
発芽から20日程度でこんなに大きくなるのですから本当に驚きます。


畑に植えるまであと一ヶ月。
さらに大きくなってくれることを期待しています。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-22 07:00 | 記念日 | Trackback | Comments(14)
むくむく
f0097970_21144949.jpg

さて これはなんでしょう?


答えはルバーブ。
昨年秋の終わりに 寒さですっかり枯れてしまいましたが
3月最初あたりから なにやらむくむくと出てきまして。

中心の赤い玉のところがギューンと延びてそのうち花が咲き種が出来ます。
以前にもちょっとレポートしたのですが、その後駄目になってしまいました。

今回は2度目の挑戦です。
こぼれ種からの発芽も楽しみですし
もちろんその間にニョキニョキ出てくる茎を採ってジャムにするのも楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-20 21:19 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
とうとう最後
f0097970_21564218.jpg


お昼ごはんに 思い切ってキッシュを作りました。
ブロッコリーと玉ネギとジャガイモ、それにソーセージ。

玉ネギとジャガイモは、今季最後のものです。
よくもまあ長々と保ちました。

と言っても、玉ネギは中心がもう青くなっていたし
ジャガイモは十勝コガネだったので少しは良かったものの
やっぱり少々芽が出ていました。



ブロッコリーも もう追いかけっこのように
どんどん出来て 花が開いてしまいそうです。
こちらもあと少しで終わりです。


また 心機一転の新しい季節が始まります。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-18 22:03 | Trackback | Comments(12)
急にポカポカ
f0097970_621662.jpg

急に暖かくなって、やっぱり春は来るんですね〜。

十勝コガネも ちょっとだけ可愛い緑の芽を出したので 定植しました。

切り口もお日様にちょっと当てただけで乾くくらい良いお天気。









f0097970_63396.jpg

自然に生えてきたアブラナ系の菜花。
そのままにして、早速つぼみを頂くことにしました。








f0097970_653597.jpg

紅梅か桃か・・・よく分かりませんが
八重なのでこんもりとして可愛いこと!

the 春 って感じですね。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-17 06:06 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ソラマメ剪定
f0097970_215327.jpg

急に暖かくなって、ソラマメが心配になりました。
かなり生い茂っているので、アブラムシが発生しそうな・・・。



f0097970_2175785.jpg

剪定後。
今日は初めてだったので、枝は8本〜10本くらいに減らしました。
でも ちょっと分かりにくいかな?



f0097970_2172342.jpg

切った枝は 全体にはこのくらいの量になりました。
マルチの下にあった枝には、もう花が付いていました。


これから暖かくなると発生するアブラムシ。
よくよく観察して、手遅れにならないように。
脇から出てくる芽は必ず切っておかないと。

そして花が咲き始めたら、欲深せずに先っぽを切って
アブラムシが付かないように、
鞘を大きくするつもりです。

今年も上手くいきますように・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-15 21:18 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
野良仕事はじめ
f0097970_2142436.jpg


畑の仕事始めと言えば、やっぱりジャガイモの植え付けじゃないでしょうか。
寒い日が続いていたので、いつ種芋を植え付けるか・・・迷いましたが
とうとう 今日植え付けしました。
と言っても 「キタアカリ」だけですけど。

今年ももう1種類「十勝コガネ」なんですが
こちらはまだ芽が出てきていないので
もうちょっとお日様にあてて 緑の目が見え始めたら植え付けるつもり。


「キタアカリ」は例年通り、切り口をしばらくお日様にあてて
ちょっと白く粉をふいたみたいに乾いたら植え付けます。
これで まず腐る心配は無いのです。




f0097970_2148571.jpg

畑の貯蔵場所には、こんな姿になったキタアカリがあって、
植え付けるか迷ったのですが、
結局 場所がいっぱい一杯だったので止めることにしました。
もったいないけど廃棄処分です。


さて 後は「十勝コガネ」を植え付ければ 畑の仕事始めは終了。
いくらなんでも そろそろ暖かくなるでしょうから
草取りも始動しないと・・・と思ってはいます。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-11 21:51 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
それでも春はやってくる
f0097970_19594392.jpg

3月に入っても、ずっと真冬の寒さが続いています。
でも 日照時間は長くなってきていて
午後5時でも明るいし、お日様も何となく暖かい。


縮こまっていた畑の玉ネギも
何となくのびのびとしてきました。

そこで トンネルカバーを外しました。
今週末くらいには、気温も上がってきそうなので
追肥がてら、黒マルチを剥がすつもりです。


春まであと少しですね。
[PR]
by shogame2 | 2014-03-09 20:03 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)