<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
久しぶりに
f0097970_14302371.jpg

夏の盛り 暑い時ですが友人とランチを楽しんできました。
まあ ランチと言うより ちょっとお年を召した「ガールズトーク」と言いましょうか・・・。


彼女は、何度か私のブログにも登場して頂いていますが
ブログがご縁で知り合いました。
お会いして話をしてみたら なんと同じ年で
その後子供の結婚も似た時期 自然とお話も弾みました。

趣味とか全く違いますが、
ちょっと(?)食いしん坊だったり 呑むのが好きだったり・・・。
もちろん畑の事も・・・・。



f0097970_14363987.jpg

そういうご縁というのもあるんだな〜って。

ということで お食事をしながらの2時間+その後コーヒーショップで1時間半。
よくもまあそんなに話すことがあるもんだと・・・・。
本当に楽しいひとときでした。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-30 14:39 | オイシイもの | Trackback
初めてかも
f0097970_617411.jpg

お芋全般 どちらかと言えばあまり食べない食材なので どうも力が入らないというか。

この 里芋もそうなんですね。
もともと お正月用にほんの少しあれば良いだけなので
畑の一角に・・・・・という感じでした。


この里芋「海老芋」です。
これを食べてから 里芋にもこんなに美味しいのがあるんだってちょっとびっくりして
以来 頑張って作っているのですがどうもイマイチ・・・・。
地表の葉が大きくならないんですね〜。
だから地中のお芋もイマイチ大きくないし量も多くない。


それが 今年は葉が大きく育っているのが結構あるんですね。
この時期こんなに大きく育ったのって初めてかも・・・・。
いや この時期じゃなくてもその後もだけど。



ちょっと期待の里芋なんです。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-29 06:16 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
一番に食べるひと
f0097970_6394466.jpg

先週 収穫のカボチャ
「夢見」という品種。
皮は固いし大きくなりすぎるし しかも豊産種だし。
第一 我が家はお芋系はそれ程食べないし・・・・。

でも作るのは、このカボチャが凄く美味しいのです。
ホックホク系で甘い。
食べ頃は収穫してから一ヶ月頃が 甘みのピークらしい。
8月の終わりくらいに収穫した大きな物なら
少々味は落ちますが 冬至まで置いておくことも出来ます。



このカボチャ、ウチの黒い子の食料源でもあります。
1年半くらい前 犬のごはんの手作りを始めてから
野菜はキノコ以外は 私の畑から収穫した物を使っています。
2人家族では とても食べきれないこのカボチャ。
今やわがやのお犬様の食材にはなくてはならないもの。
飼い主より先に初物を召し上がります。
黒い子も大好きな 甘いかぼちゃなんです。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-26 06:52 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
お試し
f0097970_23331036.jpg

やっぱりイチゴが混雑しているので ちょこっと間引きをして
それを仮植えしてみました。











f0097970_2333457.jpg

一昨日の夕方やって 今日は行けなかったので 猛暑の中どうなってるかは不明ですけどね。
一応日除けのネットをかけてきてきました。

今年は ちょっと病気が多めなのが 気になるところですけど・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-23 23:39 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
この夏最初のトマト仕事
f0097970_20175921.jpg

このところの長雨で割れてしまったトマトミックスと
初収穫のサンマルツァーノ
今年もトマトの瓶詰め仕事が始まりました。





f0097970_2019545.jpg

サンマルツァーノ・・・ほんの一部です。
実際には3.5kgくらいの量でした。




f0097970_2023642.jpg

ミキサーでガーってやって あとは1/2くらいまで煮詰めて瓶詰めに。




f0097970_20271939.jpg

トマト仕事は トマトソースだったりケチャップだっり色々やってみましたが
やっぱりトマトピューレが一番楽ちんで その後の応用も利くのでこればかりです。
ラベルは、必ず作った日付と品種入り。
瓶詰めがどんどん増えると いつ作ったのか分からなくなるのでね。

そして もちろん私の菜園のネーム入りなのだぁ。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-20 20:31 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ココで頑張らないと・・・・なんだけど
f0097970_22335248.jpg

今年の梅雨はしっかり梅雨なので雨が沢山。
おかげで イチゴはとても元気ですくすくとランナーを伸ばしています。






f0097970_22362476.jpg

ランナーが元気で伸びるって事は 雑草はさらに元気に伸びるって事で・・・。
写真は左からのランナーと右からのランナーが伸びてきて
そこに雑草が伸びて・・・・という状態。


ここで頑張って雑草を少しでも取っておかないと
経験上夏場は悲惨な状態に 
さらに 秋に苗を取る時は全く訳がわからず状態に・・・・。





f0097970_22392854.jpg

ということで 頑張って雑草取りました。
まあ かろうじて地面が見える程度なんですけどね。



f0097970_224311100.jpg

反対側のランナーも元気に伸びているので
やはり頑張って雑草取りしましたが・・・。
この先 またランナーがさらに伸びて すぐに雑草も茂るわけで。





さて さらにこの時期の迷いどころなのですが
ランナーは今年はこのまま育てるか 
今の時期に元気の良い孫株以降を取って 別の場所に植えるか


本当に迷うな〜。

やるなら今なんだけど。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-18 22:46 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
さっそく
f0097970_21384032.jpg

諦めきれないスイカ3個です。
ツルは完全に枯れていましたが、たたいていみると
この3個はちょっと透明感のある音だったので ダメ元で収穫です。




さて 切りますよ 切りますよ































f0097970_21225790.jpg

みなさん もうちょっとピンクくらいの色を想像していませんでした?
私もそうなんですけどね。
思ったよりずっと赤かったです。
種もそこそこ黒くなってきていますし。
まあ3個のうち 一番音が良さそうなのを切ってみたんですけどね。


で お味ですが、これがなかなかいけたんですわっ!
思っていたよりはずっと甘くて、 なんというかほんのりよりもうちょっと甘い感じ。
冷やして 畑から帰ってきて喉がカラカラなんて時だったら
全然問題なく食べられそうです。
でも これが完熟だったら・・・・・
あと一週間置いておけたらどれだけ甘くなったか・・・・・と やっぱり残念な気がします。



他の2個は・・・・・・・。
結局まだ切っていません。
最初の一個がことのほか良かったので これを食べきってしまってからと思っています。
まあ これがそこそこだったので 他の2個がダメでもいいやって気持ちです。
しかも 連休中には一番大きいのがいけそうな感じなんですよね〜(うしし)







ところで  こちらは

f0097970_21275488.jpg

畑に捨ててきたスイカです。
たたいてみても 中身はまだ硬い感じの音。
でも 見た目は最初の写真と変わらないんですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-16 21:28 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
今頃影響?
f0097970_5441184.jpg

あの台風は、畑には大した影響もなくて やれやれ と思っていたのですが
ここに来て どういう訳かスイカが枯れてきました。
一番早いのだとあと10日ほどで収穫の時期を迎えるし
写真のスイカは7月25日くらいの収穫。
でも 周りの蔓は枯れてきていてかなり心配です。


それにしても こんなに一カ所にゴロゴロとあるのって・・・・。
毎年 そうなのですが、最初はちゃんと蔓を剪定いて
1苗から3本を出してい跡は摘心しているのですが
あっという間に伸びてきてしまい 結局いつもぼさぼさと茂ります。

人工授粉も最初はやっているのですが、
虫達が受粉を手伝ってくれるので 知らないうちにゴロゴロと実が出来ています。
小さくても一旦出来て仕舞うと 摘果はもったいなくて出来ないという貧乏性。
写真のスイカも 人工授粉をしたのは1個だけ それもどれかはもはや不明・・・・。



さて このスイカ達 どうなるんでしょうね。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-15 05:50 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(18)
トマト祭り開催中ですが
台風 ようやく日本列島から遠ざかりましたね。
皆さんの所は被害は無かったでしょうか。

今日 畑に行ってみたらウチはほぼ無事でした。
トウモロコシが 数本折れていましたが・・・涙


f0097970_20444439.jpg

さて トマトですが、前夜祭以降 ずっと元気でなり続け
毎回沢山収穫できるので 冷蔵庫の野菜室は日付を入れたトマトタッパーでほぼいっぱいです。
小さいタッパーがお味噌1kg用のもの。
嬉しい悲鳴・・・と言いたいところですが
このところ連日お天気が悪く、ぐずぐずと雨が降ったりやんだりな感じなので
トマトは美味しくなりません。

特に今年は雨よけを作らなかったこともあって
水分が多いのか 全体に水っぽいし甘みも乗ってこないし。




早く梅雨が終わって 甘みとうまみがぎゅぎゅっと凝縮されたトマトが食べたい・・・・。
そんな気持ちでいます。


f0097970_20572087.jpg

こうやって見ると 美味しそうなんだけどね〜。
[PR]
by shogame2 | 2014-07-11 20:57 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
スイカハウス
f0097970_2182483.jpg

今年のスイカ 既に4個も獣(恐らくアライグマ?)に食べられています。
カメラを忘れてしまって写真は無しですが
4個とも丸ごと中をくりぬく感じですっかり食べきっていました。
今まで見たことのない食べ方でした。
しかも ネットの下から蔓を引きずり出す感じで取りだしていたんです。

とりあえず下の所をしっかりピンで留めたのですが
上は鳥対策しかしてないので
このままだと上からもやられかねないしということで・・・・・











f0097970_21141556.jpg

上の方の紐をやめて ネットを張りました。
残っているネットを使ってつなぎ合わせて作りました。


スイカハウス


不格好ですけど この際そんなことは言っていられません。




ただ 台風の影響の強風に耐えられるかどうか・・・・・、
今日作らなくても良かったか?とうっすら思う次第。



f0097970_21225060.jpg

[PR]
by shogame2 | 2014-07-10 21:18 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)