<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2014秋冬の作付け計画
f0097970_2146502.jpg


毎度恒例 この秋の作付け計画です。
イチゴがやけに目立ちますが、
実際 今畑で一番幅をきかせているのは イチゴです。
10月のお日よりの良い時に 2015イチゴと書いてある畝に植え替えします。
そうするとそこの畝がすっぽり空くのですが、
10月中旬から畑を作って植えるのもね〜。


と 思ったり。


とりあえず 今のところレタスと葉物類を少しずつ播き始めました。
小松菜は 今日見たらかなり大きくなっていました。
白菜は 2カ所に小さな双葉を発見。
虫にやられませんように。



※追記:ちょっと私の書き方が悪かったのですけど、
    「イチゴ」は、 緑の文字で2014とあるのが現状。
    ランナーが伸びて伸ばし放題にしてあるので やたらに場所を取っています。
    2015って黒文字で書いてあるイチゴがこの秋定植する来年用です。
    本数は・・・・・120本くらい? 数えたことはないけど。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-31 21:51 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
新しい資材
f0097970_1404217.jpg

ずっと探していた裏が黒のシルバーマルチ。
表がシルバーだとアブラムシが比較的付きにくいんです。



今まではこんな感じで下に黒マルチ、上にシルバーマルチの2重仕立てで張っていたんです。
シルバーマルチだけだと 透明マルチと同じようにやたらに雑草が下で育っちゃうんです。
で 黒も敷いたりと2重手間でなかなか大変でした。



春にこの裏が黒のシルバーマルチを見つけまして ちょっとお高かったのですが思い切りました。





f0097970_14125883.jpg

今日は白菜の畝に敷きました。
白菜もずっと毎年2重マルチにしているんです。
今年からは楽ちん。


白菜は ミニ白菜を播きました。
私はどうも昔から白菜を育てるのがヘタで、でも このミニ白菜にしてからなんとなく上手くいくんですよ。
たぶん播き時の期間が長いからじゃないかと思うんですけどね。






f0097970_14171628.jpg

おまけですけど・・・・・。
長靴も買いました。正確には破れたので買い換え。
畑を始めてからこれまで もう5足くらい買い換えたかな〜?
大体数年履くと切れてきます。
いつもは サイズも大きくておっさんぽいのを あまり気に入らないのにHCで泣く泣く買っていたのですが
今回ネットで探して ちょっとはましなのを買いました。
でも HCのの方が丈夫かもしれないですね、農業資材コーナーにあるので。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-28 14:24 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
この間を狙って
f0097970_21422699.jpg

確か台風一過の日 まだ土が湿っていたしちょっと曇りだったかも・・・
この隙に種播き。

また他の所に土が出来ていなかったので
耕して肥料が入れてあった唯一のレタス畝に播いてみた。



ふ・ふ・ふ ちょっと良い調子で発芽。


その後暑くなったので心配したけどこの2日ほど曇っているので助かりました。
ただ 芯食い虫&根切り虫が一部発生中でした。
このまま 暑さが振り替えしませんように。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-26 21:39 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
可愛いけど怖いのよ
f0097970_10141759.jpg

島唐辛子が ぴょこぴょこ という感じで出来てきました。
島唐辛子は青い状態がほとんど無くて このちょっと黄色みがかった緑から。
一つずつ出来るのでなんとも可愛いのです。









f0097970_10164223.jpg

この真っ赤に色づいた島唐辛子は要注意です。
「あら 真っ赤で可愛らしいこと」なんて思って手を出すと大変です。

一つつまんだだけで指先は辛くなります。
素手で何個も取っていて 目を触ったりしたらもうおおごとです。
ひりひりが止まらなくなります。

もっと沢山真っ赤になっていると、目を近づけて収穫していても
何となく目がしょぼしょぼしてきます。
真っ赤に熟した島唐辛子は、それはそれは辛くて
1個で2人分のペペロンチーノなんて楽勝なくらい。
日本で一番辛い唐辛子かも。
まあ その分香りもとても良いんですけどね。




ちなみに 沢山収穫してきた夜 shogame1が帰宅すると
玄関でやたらに くしゃみをしたりします。
もちろん 私もキッチンでくしゃみ。
お天気の良い日に収穫して 直ちにベランダで干すというのが お約束です。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-25 10:21 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ケッパーの花
f0097970_23464046.jpg

昨日 ベランダでケッパーのつぼみを見つけました。
大きな方はもう開きそうなくらい膨らんでいます。


ケッパーはつぼみを塩漬けにしてスモークサーモンなどの付け合わせにしたりするのですが
ここまで膨らんでしまうと 摘んでちょっと乾かしている間に開いてしまうのでもう使えません。




f0097970_23503355.jpg

今朝開いたケッパーの花。
ピントの合わせ方が難しいです。
とても繊細な花で 私のイメージだと「妖精のような」という感じです。
写真がヘタなので 何となく妖艶な感じに見えてしまいますけどね。

早朝に咲いて 夕方にはもうし終わってしまいました。
花びらはしぼんでしまい おしべめしべも無くなってしまうと言うか・・・・。
とてもはかない花です。



さて いよいよケッパーの季節のようです。
と 言うのもどうもいつ頃咲くのか 今もってよく分かっていないのです。
これから開く前のまだちょっと硬めのつぼみを摘んで ちょっと干して塩漬けにします。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-22 23:55 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(7)
干瓢の完成と残った夕顔
f0097970_1946539.jpg


干瓢干し上がりました。
今回はちょっと厚めに剥いたので乾くのに2日。
2日目の生乾きの時に 縮んでいた幅をひっぱて伸ばして乾かしたら
綺麗に出来上がりました。
その後 ちょっと心配だったので冷蔵庫でも乾燥。
後は冷蔵庫保存します。

う〜ん 早く干瓢巻が食べたいのですが それはそれでちょっと手間だったり
干瓢巻きだけで 後の食事はどないするの?って事もあったり(笑)
でも 近々海苔巻き作ります。



そして写真は無いのですが、干瓢用に輪切りにした残り
つまり端っこの方は、とろみを付けたお吸い物にしました。
今回はミョウガを浮かべてさっぱりと。
こうやって 食べきれるって良いですよね。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-21 19:51 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
秋支度始まる
f0097970_11175252.jpg

世の中はまだまだ猛暑の夏ですけど 畑の方はそろそろ秋支度。
8月上旬 ベランダでまずロマネスコの種を そしてキャベツ ブロッコリーの種を播きました。

キャベツが一番元気でさっさと発芽 すくすく大きくなってきたので一回目の植え替え。
最初は箱播きして 次に中サイズのポットに植え替えです。
さらに 苗を大きくして定植したい時は 大サイズのポットに植え替えします。
植え替えすると 根に刺激が行くのかとても元気で丈夫な苗になります。





f0097970_11224049.jpg

キャベツと同じ日に播いたブロッコリーは発芽が悪くて
袋を見たら消費期限が今年の5月・・・・。
でも 普通なら発芽するはずなんだけどね。
新しい種を買ってあったのにうっかりしました。
で もう一度播きなおしてようやく発芽してきました。
写真は 消費期限切れのブロッコリーの様子です。




さて 問題は 定植時期です。
残暑が厳しいと ネットをかけて定植しても芯食い虫が大発生して全滅なんてこともあるので
天気予報の最高温度とのにらめっこ。
ここ数年 残暑が酷いので困っています。
今年は 9月になって「秋らしい」となってくれたら良いんですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-19 11:31 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
夏に美味しい
f0097970_19572925.jpg

揃える野菜は当然「今 畑で採れる野菜」
みずみずしさと香りと栄養とと考えて

キュウリ オクラ ミョウガ 大葉 そして少々胡麻。
胡麻は一昨年収穫した古い物ですが 冷蔵庫保存で煎ると良い香りがします。
味付けはシンプルに出汁醤油で。
冷蔵庫で冷やすと美味しいですが 常温でもどうってことなく
とにかくいくらでも食べられます。

でもキュウリは これが最後。
その後はまだ苗が小さいし 秋に向かってどのくらい出来るかは分からないので
今後はキュウリ無しの和え物になってしまい ちょっと残念です。
キュウリのあのシャキシャキ感が良いんですけどね〜。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-17 20:03 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
今度こそ
f0097970_1437484.jpg

柚は2007年に初めて畑に植えました。
手作りの七味唐辛子に使ってみたかったし 沢山出来たら柚子ジャムも良いな〜って。
でも そうは問屋が卸さず・・・・ なかなか出来なかったんですよ。


その後 2012年にたった一つだけ出来て これで毎年出来るようになるのかと思いきや
昨年はまた全然出来なかったんです。

新芽は病気がちだし もうどうしようかなって思いつつ茂りすぎている枝の剪定をしていたら
見つけたんですよ!

全部で6個くらいあったかな。
色々と見て見たけど 南側の日当たりの良さそうな側だけでした。

全体に粒は小さいので これから大きくなるのか このままでいくのか。
でも 諦めかけた時だったので凄く嬉しい!!



今度こそ 毎年出来るようになると良いな〜。
今は 黄色くなってくるのを楽しみに待っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-14 14:49 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
2014干瓢作り
f0097970_1617724.jpg

いよいよ干瓢作りです。
まずは輪切り。
この後、かつらむきの要領で剥いていきます。
と言っても かなり大きいし 外の皮を剥いてしまうと案外ぼよよんとしているので
なかなか持ちにくく 結局置いたまま夕顔の方を回していく感じです。







f0097970_16224223.jpg

昨年は 何となく薄く剥いた方が良いのかと思ってかなり頑張ったのですが
使う時にはちょっと厚めの方が美味い気がして 今年はちょっと厚剥きにすることに。
でも 干してみたら乾くのに結構時間がかかることが分かって(笑)
昨年は一日であっという間に乾いたのですが・・・・・。
昨日は晴天で風も強かったので かなり良い感じで乾燥してきたのですが
厚剥きにしたせいで 生乾きという感じでしょうか・・・そして 今日は曇りと雨・・・・・。

今年の最初の干瓢は今 冷蔵庫で乾燥中。
厚剥きにした方が 海苔巻きで食べる時は美味しいけど
乾燥はなかなか時間がかかって大変だなって思った次第。
[PR]
by shogame2 | 2014-08-12 16:28 | 2014春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)