<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ちょっと歯抜け状態ですが
f0097970_2138462.jpg

玉ネギ 一応「極早生」「晩生」共に発芽しました。
でも ちょっと歯抜け状態。
発芽しない種があったりしています・・・特に晩生の方。
晩生は 今年初めての新しい品種。
今まで使っていた「パワー」が良かったのですが 廃盤(?)になったのか出ていませんでした。
極早生は今年は優秀です。
昨年播いたフランスとイタリアの玉ネギは 今年は播きませんでした。
昨年発芽しなかったのでね、今年も発芽しなかったらガッカリだし。


後はヨトウムシにやられず 順調に育っておくれ〜と願っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-29 21:41 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
まだまだ食べるよ
f0097970_20533827.jpg

ナス 8月に切り戻しをしたら またしても沢山なり始めました。

焼きナス 煮浸し 天ぷら 麻婆ナス・・・色々あるけど
我が家は最近このナスの食べ方が気に入っています。

ナスはざっくりと切ってさっと揚げるのですが、まずは漬けだれを作っておきます。
漬けだれの基本の分量は
しょうゆ…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1/2
豆板醤…小さじ1
酢…大さじ1
保存をするつもりなら酒大さじ1

この豆板醤とお酢が入るのが美味しさの秘訣で 揚げた後にこのたれにすぐに漬け込みます。
盛りつけの時に千切りの生姜とフライドオニオン、青ネギをトッピングします。

たれを少なめにしてジップロックなど密閉してつけ込むと3日くらい保ちます。
もともと 栗原はるみさんのレシピの私流アレンジですけどね。

揚げ浸しがあまり好きでない夫もこのナスの揚げ浸しは美味しいって言っています。
あ これに長芋を拍子木にしてつけ込んでも美味しいです。



ナス まだまだ出来そうですから まだまだ美味しそうなレシピ探してみなきゃ。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-27 21:10 | オイシイもの | Trackback | Comments(12)
捕らぬ狸の・・・??
f0097970_18204236.jpg

ちょっと家庭菜園をやったことのある人なら知っている豆科の花。
さて なんの花?・・・・・答えは小豆 大納言の花です。



今まで何度かトライして ことごとく失敗だった小豆の大納言。
花が咲いて そこまではいつも出来るのに
それ以降は 虫が入ってしまい 鞘は全然出来なくて
結局失敗・・・・。かといって農薬は使いたくないし・・・・・。
そこで ここ数年は「夏小豆」という小さい粒の固定種を作っていました。
極早生なので 種蒔きが5月、収穫は夏の終わりくらいで 虫が付きにくいのです。

でも やっぱり「大納言」には未練がありました。






f0097970_18253551.jpg

この夏 たまたま種を整理していたら消費期限が2012年の大納言発見。
大して量も無かったし ダメ元で植えてみました。
そうしたら20粒くらい播いたウチの7,8本が発芽、すくすく育ったんです。

そしてとうとう鞘が!
大納言でこんなに沢山の鞘を見たのは初めてです。
きっと発芽したのが少しだったため、苗と苗の風通しも良くて
虫が付きにくかったのかもしれません。



さて この鞘が順調に育ってくれるでしょうか。
育って欲しいな〜。
せっかく初めてここまで来たのですから・・・。

そして お汁粉の一杯も食べれたら もう嬉しくてしょうがないだろうな〜。
って 妄想中。
捕らぬ狸なんですよ・・・私。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-25 18:35 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
もったいなくて撤収できない
f0097970_1914790.jpg

確か9月の最初の頃は 雨にやられたりして花も咲かず
今年はもう終わりかな〜って思っていたトマト。
撤収もそろそろしなくちゃなんて思っていたのですが・・・・・

ここに来て雨が降らずお天気もずっと上々。
こうなると こんな風にいつの間にか出来ていてしかもほんのり色づいてきたトマト。
そこそこの大きさもあったり。



f0097970_19164380.jpg

しかも あちこちにこんな感じにトマトがまたしても出来てきているんですよ。
そりゃ 真夏の時みたいに 真っ赤にはなかなかならないし
甘さもそこまでは無くて 美味しくないし
分かってはいるんですけどね。


でも 何だか撤収出来ない・・・。
こんなにあるトマトを残したまま 撤収なんて!
とてもじゃないけどもったいなくて出来ないんですよ。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-23 19:20 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
秋の空
f0097970_1863670.jpg

天の川です。
薄い雲が出てきていたので 残念でしたがそれでも肉眼ではもっともっとはっきりと見えました。
こぼれ落ちそうな星というか吸い込まれそうな夜空というか。
寒さを忘れて見ておりました。

shogame1撮影。





f0097970_1885519.jpg

キャンプに行くと いつも早起きな私。
5時頃の空だったでしょうか。。。
あまりの美しさにシャッターを切りました。

shogame2撮影



先日の連休に八ヶ岳にキャンプに行ってきました。
いつものキャンプ場でshogame1が撮った星空。
三脚を立てて 経験から露光を決めて撮影です。
このほかにも人工衛星の軌道が映った物もありました。
露光時間が数秒あるので軌道が映りなかなか面白いです。

実際に見える星々は もっともっと沢山の それこそこぼれ落ちそうな星で
それが写真にしてこうやってブログにアップすると半分くらいの見え方になるのが
いつも残念に思っています。
私は夜空を見ているだけで撮影はshogame1にお任せですので
全然分かりませんけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-21 18:20 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(14)
アクシデント
f0097970_17432778.jpg

ぱっと目には分かりにくいですけどね。

やられました!

潜らないことばかりに気を取られていたら・・・・。
落花生の畝 掘られて落花生が引き抜き出されて・・・・。
ちょっとできかけの落花生の傷ついた様子からすると犯人は「けもの」っぽいです(涙)
すっくと立っていた落花生の方は、若干倒され気味でしたが
何しろ実が全然出来ていないので 手出しはしていません。
どうせなら こちらに手を出して欲しかった・・・・。




f0097970_17463411.jpg

まだ たいして実が出来ていなかったので 被害は最小限といったところでしょうか。
とりあえずアミを被せてきました。
これで立ち上がっていた茎も寝てくれるかもしれないけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-19 17:47 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
潜りたくないの?
f0097970_2212651.jpg

落花生に ちょっとした異変です。
この株 どういう訳か「すっく」と縦に伸びてしまいまして。
それでも 落花生の茎(?)の先端は出てきています。



f0097970_225985.jpg

こちらは同じ株でも 比較的潜ろうかな〜って意思があるような。



この株だけが、潜りたくないような育ち方・・・・
まるで お日様に向かって伸びているようなのです。

さて どうなるんでしょうね〜。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-17 22:06 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
もう待てない!
f0097970_17391634.jpg

今年は通販で「大生姜」っていう 品種だか何だか分からない銘柄の生姜を買ったのですが
なかなか出来が良くて・・・・

で そうなると 丁度生姜を切らしたんですが
買うというのも何だかもったいないし、ちょっと悔しいし
ということで 畑で一番大きくなっている生姜を一部切り取ってきました。

もう畑で抜く段階からうっとりするくらい良い香りに包まれました。


今回は写真がちょっと失敗だったのが残念ですが
茎が出ているところの紅色がとても綺麗でした。


お味は・・・・ふふふ とだけ言っておきます。
これかだどんどん大活躍の予感。
全部大きくなってからの収穫だと 使い切れずに冷凍にしたり
保存用に色々とするのですが、こうやってちょっと小さくても使い始めたら
ずっと秋の終わりまで使えるので助かります。


昨年 一昨年とあまり上手くいかなかった生姜なので 今年は思う存分楽しみたいと思います。



 
[PR]
by shogame2 | 2014-09-11 17:45 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(16)
今年も定植フェア開催
f0097970_22262782.jpg

始まりました【秋の定植フェア】

手始めに今年はロマネスコ(写真撮り忘れ・・・)
いつもなかなか出来上がらないロマネスコなので
今年は種播きも7月下旬と早めにし
先週定植しました。


写真はキャベツ。
これは定植した14本のキャベツの中でも一番大きな苗です。






f0097970_22283342.jpg

こちらはブロッコリー
ブロッコリーは8月に入ってからのんびりと播いたし 発芽も良くなかったので
まだ小さくてちょっと頼りない・・・・。



例年なら まだまだ残暑が厳しくて 定植も芯食い虫とヨトウムシの被害にびくびくなんだけど
今年は思ったよりずっと秋が早く来て 何となく安心な感じです。
みんな虫に食べられずに元気で大きくなりますように。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-09 22:31 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
掘ってみた
f0097970_6254692.jpg

ブロ友のannさんが早くもサツマイモを掘っていて
それが「さつまいもの探り掘り」というプロの方法。
私も真似をしてやってみました。
だって 昨年ずっと放っておいたら一つの蔓から巨大なサツマイモが1個とか2個とか
変な採れ方だった。

長年家庭菜園をやっていたにも関わらず「サツマイモ」を作ったのは昨年が初めて。
でも サツマイモなんて放っておけば勝手に良い具合に出来るものと思っていた。
小学生の頃、理科だったかで校庭隅に作ったかすかな記憶なんだけどね。



で 探ってみると これが最初のウチどこにあるのかなかなか分からず
分かっても根(?)が周りにあって なかなか取り出せず・・・・・
でも手で探ると 想像以上に既に大きくなっているお芋を発見!
周りを傷つけないようにそおっと掘り出しました。
なかなか立派・・・・ですよね?
このまま 昨年みたいに放置して置いたら またしても巨大になっていたのかもって思います。




「柚胡椒」のことといい ブログのお仲間のブログは
気づかないことや知らなかったことを教えてくれる本当に助かる存在です。
[PR]
by shogame2 | 2014-09-07 06:35 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)