<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
気がついたらもこもこ
f0097970_19182828.jpg

ブロッコリー 虫防御にトンネルカバーをしていたのですが
気がついたらもこもこになっていました。




f0097970_19193116.jpg

すんごく苦しそうだったので カバーを外したら
何となく「のび〜〜〜!!」ってしているように思えました。


さて このブロッコリー あれ以来 全然見ていなかったのですが
はてさて 肝心の花蕾はどうなっているんでしょうか・・・・・










f0097970_1921506.jpg

ありました ありました。
まだゴルフボールくらいの大きさしかないのですが
ちゃんと出来ていました。
脇芽は あれ以来出来ていなくて ほっ。

ロマネスコはまだ全くな状態でした。

まずはブロッコリーに頑張ってもらわないと。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-31 19:23 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
想像以上に
f0097970_20301054.jpg

今日 キャベツの初収穫をしました。
キャベツ好きなので ずっと食べたくて食べたくて
こっそり浮気をして スーパーで1/4を内緒で買ったりしていました。

でも 収穫したらその時点で香りも違うし
もう待ちきれず早速パスタと共に食べました。

今年のキャベツ
想像以上に早くできました。
「はよできろ!はよできろ!」と念じていたのが良かったのかも。

想像以上に大きかった。
写真の外葉を取って量ったら1045gありました。

そして
想像以上に綺麗に出来上がっていました。
これは虫食い無しでした。

今年は虫が少ないのか?と思ったりしましたが
白菜は結構レース状態だし 大根は今期アブラムシが大発生して失敗・・・涙


キャベツはタイミング良く定植できたのか良かったんでしょうね。
それと 残暑がほとんど無くて 秋も順調に来て雨も良く降った・・・。



とりあえず キャベツは成功です。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-29 20:37 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ちょっと置きすぎたかな〜
f0097970_11212371.jpg

昨日は 雨の合間に ちょこっと畑に。
そしてよせば良いのに サツマイモなんぞをちょっと掘ってみて・・・・
そうしたら また雨が降り出して 激しく後悔。
もう途中では止められず、掘り出しました。

ぐちょぐちょ どろどろですた・・・・。
人もお芋も・・・・。



f0097970_11264870.jpg

そして 気にはなっていたんですけど やっぱりちょっと置きすぎたのか
やたらに大きくなっていて しかも半分くらいは割れというかそんな感じ。


昨日は全部で3株 8個のお芋。
まだ6株くらい残っているので 早くしなくちゃと思うんだけど
他にもやることはあるし 週末までちょっと忙しいし
ちょっと気をもんでいます。


まあ 大半は我が家の黒い子(愛犬)のごはんになるんですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-24 11:29 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年も恒例
f0097970_16582527.jpg

今年も玉ネギ用のマルチに穴空け。
やっぱり 横は6列にしたいので ちまちまと始めました。
マルチの穴を横6列にすると 大体2畝作って大体毎年丁度良いくらいになるんですよね。
穴開けは大変だけど ちょっとずつやれば・・・・。

ということで とりあえず印は全部付けて
後は切り取りをすこしやりました。

この作業 11月上旬くらいまでにやったら良いので
まだまだ余裕でやれそうです。






f0097970_17455.jpg

ところで このマルチの留め具ですが
私は クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーを切り取ってU字型にして使っているのですが
それだと冬の強風の時など 破れて剥がれてしまうことが多いんです。

そうしたら 畑友さんから マルチを細めの支柱で押さえ
それにピンを刺すことを教わりました。
夏に試してみたら 一度も剥がれることが無かったので
今回の玉ネギはこれを採用。
でもピンの数は結構必要だったりするんですよね〜。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-21 17:09 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
うっかり忘れることだった!
f0097970_20564159.jpg

ニンニク 発芽しました。
かなり遅ればせですよね。

うっかり忘れていて 他の方のブログを見て「!!!」って気がついたのですから。
いえ もう買ってはあったんですよ。
植えるのをすっかり忘れていました。




私の場合 ニンニクってそういう所があります。
他にも 芽キャベツとか・・・・。

畝一列 ってならない野菜とか 
「里芋と生姜」(毎年セットで一畝に植える)とかじゃないと
本当にうっかり忘れます。
年と共に それが頻発・・・・?


気づかせてくれるブロ友さんはありがたい存在なのです。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-19 20:59 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
撤収と収穫
f0097970_21184544.jpg

伸び放題 広がり放題のイチゴ達。
今日ようやく少し撤去しました。
左の方にあるのがビニルの上に乗せた撤去イチゴ。
右の方はまだまだ沢山あるけど、とりあえず地面が見えてきました。

イチゴは根が結構しっかりと張るしクラウンの所もしっかりしているので
撤去はなかなか重労働です。
今日は三角ホーを使って力一杯 掘っては抜き 掘っては抜き・・・









f0097970_21232821.jpg

一方 こちらは掘るって言っても楽しい掘り掘り・・・
海老芋 初収穫です。
まだちょっと小さかったけど 早速食べたら甘くて美味しかった!




イチゴはまだ半分残っていて でも 定植した物がどうなるかはちょっと心配なので
苗を選んで 保険として少し取っておこうと思っています。

後はお豆達の土作り そしてそろそろ玉ネギの定植場所も作らないととか・・・・。
もうちょっと忙しいですね。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-16 21:27 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
薫り高く鼻むずむず
f0097970_1255380.jpg

今年の島唐辛子 ようやく乾燥。
畑にはまだまだなっているけど 島唐辛子の場合 一つ一つ摘み取るため
かなり面倒で腰も辛いし・・・ってことで今年はこれで終了。


早速 お昼のパスタに使ったのですが、アンチョビと炒めているウチに
鼻がむずむず くしゃみがハックション という感じで
やはり新しい島唐辛子は強烈です。

でも むずむず状態でもこの香りの良さはやっぱり新物。
辛さも一年前のとは比べものになりません。
これからまた一年 パスタはもちろん色々なお料理にから〜い美味しさを添えてくれることでしょう。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-13 13:03 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
10月限定
f0097970_2095744.jpg

この時期 10月限定と言っても良い「紅玉リンゴ」
これが売り出されたら毎年絶対作る!







f0097970_2011383.jpg

紅玉リンゴのジャム。
今回は生協から4個買って作りました。
いっぺんに沢山だと お得だけど切るのが大変。
で ちょっとずつ ちょっとずつ買って作ります。

今回はちょっと形を残した感じに。
私が作るジャムは、正確には「ヨーグルトソース」
毎朝のヨーグルトに使うソースなので形があってちょっと歯ごたえがあるのも美味しいのです。


これからしばらく ジャム作りが続きます。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-11 20:20 | オイシイもの | Trackback | Comments(11)
ちょっとのつもりが
f0097970_5305733.jpg

台風で雨が良く降ってくれて 土も湿っていて良い感じ。
本当は来週に定植しようと思っていたイチゴを
ほんのちょっと植えてみようかと思ったのが間違い・・・。


ついつい ついつい という感じでとうとう植え替えをしてしまいました。
苗はどのくらいあったかな〜?
1畝に40本くらいとしたら 3畝あるので120本以上は植えたことになります。
本当は来週植え替えの予定だったのに・・・・


今年はクィーンベリーが9割 宝交早生が1割くらい。
宝交早生は苗がもう古くなっていたので 本当に元気な苗だけを植えました。
クィーンベリーは もともと大粒の品種なので 数が沢山ならないんですよね。
それで 本数を増やしたかったということもあってね。




あとは 無事に活着してくれることを祈るのみ。









f0097970_5384271.jpg

さて のこされたこの苗たち・・・・・汗
撤収するのもなかなか・・・・かと思われ・・・・・汗汗汗
[PR]
by shogame2 | 2014-10-09 23:55 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(9)
ブロッコリーとキャベツ
台風一過で 午後は急に良いお天気になったので 畑に行ってきました。
トマトの棚は?ブルーベリーの柵は?キャベツやブロッコリーのトンネルは?
と あの強風の中で大丈夫だったのか・・・心配な事ばかりでしたが
みんな無事でした 良かった!
皆さんの畑は大丈夫だったでしょうか。





f0097970_21245731.jpg

ブロッコリーは ちょっと見ない間にとても大きくなっていましたが
脇芽が・・・・・。
以前にもこういうことがあったのですが
放っておくとどんどん伸びて、結局あちこちに小さな花蕾が出来て仕舞う結果に。

脇芽は全て取り除いて 真ん中一本にしてきました。






f0097970_21262583.jpg

一番大きなキャベツは 巻き始めていました。
みんな綺麗・・・・って思っていたけど トンネルのカバーを取ってよくよく見ると
ヨトウムシが数匹いて しっかり食べられていました。



秋はどんどん進んでいきます。
来週辺りからイチゴの定植をしないと・・・
土はもう出来ているのですが 何しろ苗が放ったらかしになっているので
相当大変と覚悟をしています。
その後は ソラマメやエンドウの土作りと種播き
玉ネギの土作りと定植と目白押しの畑仕事・・・・
もうひと頑張りです。
[PR]
by shogame2 | 2014-10-06 21:32 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)