<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最後の一枚
f0097970_20521721.jpg


島唐辛子 まだまだなっていますが もう赤くはならないので終わりにしました。

中の方でオレンジになっているのも 真っ赤にはならず
乾燥させると 退色して茶色になってしまうのでこちらも処分。

でも 黄色になった程度の物なら「柚子胡椒が出来たな」って
今頃後悔しきりです。
来年は この時点で忘れずに収穫して黄色になった柚子と一緒に
是非とも柚子胡椒を作ろうと決心しました。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-27 20:56 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
おとなプリン
f0097970_1723977.jpg

雨が2日続きでとても寒い日になっています。
畑仕事もそれなりにあるのですが、この雨では無理なので
家で本を読んだりネットを見たりして過ごしていましたが
ふと思い立って こちらを作りました。

「生姜プリン」

昨年は生姜が不作だったので 作れませんでしたが
今年は豊作ということで 作ってみました。
寒い日には体が温まります。




f0097970_17272479.jpg

生姜は今まで食べる分だけ畑から採ってきています。
これは昨日収穫した生姜
このひとかけをすり下ろし汁を搾ります。
牛乳にお砂糖をお好みで入れて70℃まで温め
絞った生姜汁に一気に注ぎ 10分くらい待つと生姜プリンの出来上がりです。


生姜と牛乳とお砂糖だけで作るのでとてもシンプル。
ほんのりと暖かで生姜の香りとピリッとした味わいがおとな向きです。
普通のプリンよりは柔らかめに出来ます。
甘みが足りなかったらメープルシロップをかけると美味しさもアップします。



寒い日にお勧めです。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-26 17:33 | オイシイもの | Trackback | Comments(8)
今頃ですが
f0097970_22234039.jpg

ようやくトマトを片付けました。
まだ ちょっと赤くなりそうな実があったので それは一応収穫してきましたが
もう赤くなっても夏のように真っ赤にならず 味も良くないのです。




f0097970_22212495.jpg

約半年 風雨にも台風にも耐えて トマトを支えてくれた支柱も撤去しました。
支柱は麻紐と金属のクロスバンドで連結していました。
麻紐は 天然素材なので土に返ってくれるため
ハサミで切りっぱなしが出来 片付けが本当に楽ちんです。




半年間 お疲れ様でした。
また来年もよろしっくね。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-24 22:29 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
虫除けネットの効果は?
f0097970_2048566.jpg

白菜が続々出来てきました。
とは言っても せっかくずっとネットをしていたにもかかわらず この虫食い様って

葉っぱをかなり剥かないと 綺麗な白菜にはなりません。
緑の美味しそうな所はほぼ食べられる状態じゃない・・・。


確かにトンネルにしなかったら もっと凄いことになっていたのでしょうけど
トンネルのカバーを開けたら チョウチョが飛び出してきたのにはちょっとびっくり。



大事に育てていたもよう・・・・
[PR]
by shogame2 | 2014-11-21 20:51 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は順調
f0097970_22541324.jpg

昨年は種播き後に急に寒くなって なかなか成長しなかったエンドウ
今年は 寒くなるのがちょっと速いような気がして
早めの種播きをしました。

で 今 こんな感じ。
ちょっと 大きいかな?って思わなくも無いけど
このまま順調に越冬して欲しいです。






f0097970_233781.jpg

ソラマメは今年も順調。
やはり少し早めに播いたのが良かったみたいで
こちらはこの時期の大きさも丁度良い感じです。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-19 23:04 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
苦節7年
f0097970_21155191.jpg

あれから7年そしてこの時から2年・・・ようやくちゃんと柚が出来ました。


2012年の時も待ちに待ったという感じでしたがたった1個だったし
昨年は全く・・・ あれはやっぱり突然変異だったんじゃない?って

ですから今年出来た柚は本当に格別の柚。





f0097970_2119735.jpg

まだ<すずなり>というわけには行きませんが
柚胡椒用に採った1個を合わせて 全部で13個出来ました!


昨夜 早速お鍋用に絞って、皮を刻んで使いました。
ああ でもその時の写真はすっかり撮り忘れ。
とにかく 売っているポン酢とかとは全く違って
甘みがあってまろやかな酸味 本当に美味しかったです。

さてあとは何に使うか・・・・じっくり考えます。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-17 21:24 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
やっと定植
f0097970_15343191.jpg

この2週間 私事が多忙でブログが滞っていました。

実は 11月に入って何だか急に寒くなって
慌てて玉ネギを定植したのでした。
と言っても 3回くらいに分けてだったか・・・・。
全部で450本くらい??

今年は種からの発芽も良くて ほとんど欠損も無く
作った穴は全部埋まって なおかつまだかなりの苗が残っています。


今週からは ちょっとゆっくりと野良仕事が出来るので
作付け図とにらめっこして もうちょっと植えちゃおうかな〜とか思っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-16 16:00 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
やっぱり広島焼き
f0097970_06295277.jpg
広島にちょっと行ってきました。
お昼ご飯は、もちろん広島焼き。
駅ビルの《麗ちゃん》が美味しいとの噂を聞いて列びました。
結果、、、、う〜ん、、、

f0097970_06365213.jpg
こちらは、呉の【はやと】
ここは、以前にも食べたことがあり
超がつくほど美味しい!
麺はとくちゅうで、細麺。
豚肉は厚切りでジューシー
チョイ強面な大将の拘りが詰まったお好み焼き。
広島焼きとは、ちょっと違って、プレスかけます。
ビール 進みます。
f0097970_06422161.jpg
最後にとっておき!
しるそば!
豚肉に微妙に生地を塗って あとはおそばや野菜。
さいごに器に移し、スープをかけて出来上がり。
これが、意外やサッパリとして美味しかった!

映画 海猿 のスタッフも撮影があると来るらしい。
私の中ではやっぱり【はやと】が一番だな。


[PR]
by shogame2 | 2014-11-09 06:55 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)
黄金のデイキャンプ
f0097970_22284836.jpg

いつも行っているお山キャンプ。
今年は ほんの数回しか行けなかったのですが
最後の最後にデイキャンプで行ってきました。

黄金の唐松林に囲まれた草原サイト。
真っ青な空で本当に綺麗でした。


荷物を預けっぱなしになっていたので それを引き取って
今季のお山キャンプは終了です。
来年 GWごろにオープンするのでそれまではお休みです。

さて 他のキャンプ場にいくかどうするか・・・・
寒さとも相談です。
[PR]
by shogame2 | 2014-11-02 22:34 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(6)