<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
畑おさめ
f0097970_23315065.jpg

スキーから帰ってきてから ちょっと風邪気味で畑には行っていませんでした。
家にある野菜を細々と食べていましたが
今日は 年内最後の畑に収穫に行ってきました。

こうやって並べてみると 思っていたよりも沢山の野菜がありました。
これにまだ 海老芋と芽キャベツもあったんです。
お店では これらの野菜がお正月値段みたいになっているので
こうやって収穫があるのはありがたいです。


今年も一年 私の拙いブログにご訪問をくださり ありがとうございました。
コメントを下さった方のブログに伺うのですが なかなかコメントを残すまでには至らず
申し訳ありませんでした。
来年もまた こんな状態かとも思いますが、よろしくお願いいたします。


皆様 良い年をお迎えください。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-30 23:38 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback
あと2日
f0097970_218937.jpg

タイトル 今年もあと2日・・・・という意味ではなくて。

先日頂いた牡蠣の残りで「牡蠣のオイル漬け」を作ってあったのですが
それが食べられるのがあと2日に迫った・・・
つまり 大晦日の酒宴にこれを出そうと待っているわけです。


牡蠣は洗った後 テフロン加工がされているフライパン(の方が焦げ付かずやりやすい)で
加熱していきます。
実から水分が出てきてぷっくりしてきます。

そうしたらオイスターソースで少々味付けをして さらに水分を飛ばし味を絡めて出来上がり。

瓶に出来上がった牡蠣と一緒にニンニクと唐辛子 ローリエを入れ
牡蠣が隠れるくらいオリーブオイルを入れたら出来上がり。

2日目から食べられるので 実はちょっとつまみ食いをしました。
ぐっとこらえるのが難しい位の美味しさです!
瓶いっぱいに作ったつもりだったのですが・・・・



あと2日で  この牡蠣のオイル漬けが食べられると思うと 思わず顔がにやけてしまいます。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-29 21:19 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
遅れてメリクリ
f0097970_650282.jpg

クリスマスの間 本当に運良く夫のお休みが取れ 
はなっから当てにしていなかったホテルに電話をしたら
これまた本当に運良く一部屋空いていて
2年ぶりに志賀にスキーに行ってきました。



f0097970_6535556.jpg

ホテルの部屋のバルコニーから下を見たら こんな粋な計らい。
遠くにゲレンデのコースが見えます。


f0097970_6541686.jpg

今回は最上階しか空いていなくて 思い切って奮発しました。
でも屋根に傾斜があるのでお部屋も山小屋風でなかなか素敵でした。







f0097970_721861.jpg

24日 イブの夜はちょっとしたイベントが。
ラウンジの大窓から見ていると外をたいまつを持ったサンタとトナカイが下りてきました。

f0097970_74571.jpg

f0097970_742260.jpg

f0097970_754969.jpg

f0097970_761997.jpg

大人にはケーキとシャンパン、子供達にはケーキと小さなクリスマスプレゼントが配られました。


f0097970_7142077.jpg

25日は ライブでミニジャズコンサートが開かれ これもなかなか楽しいものでした。






f0097970_7181163.jpg

肝心のスキーですが、初日はまたとない晴天と上々の雪質に恵まれました。
後の2日は時折日差しが見える雪の中でしたが、さらさらのパウダースノーの中を滑りました。
と 言っても若い頃みたいにがんがん滑れるわけでは無いし
すぐに疲れるので(笑)のんびりのんびりとしたスキーを楽しんできました。


帰ってきたらもうあと数日しかないですね、今年。
今日から年末とお正月の準備に取りかかります。
と 言っても大した事はしないんですけどね。



ああ 畑にも行ってこないと・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-27 06:44 | 旅のお話 | Trackback | Comments(6)
柚子ドレッシング
f0097970_19332464.jpg

朝のテレビ番組で柚子の特集をやっていて
そこに出ていた「柚子ドレッシング」
柚子風味とかじゃなくて

種以外の柚子丸ごとのドレッシング!

これはいけました!
最初に皮を包丁で削いで テレビではみじん切りにしていましたが
私はすり下ろしておきました。
後は 種を取って果汁を搾ります。(テレビでは25ml、私は適当)
そして 残りの柚子を丸ごとミキサーにかけて
さらにオリーブオイルを100ml入れ 塩コショウと最後に柚子の皮。
それをよく混ぜます。

これで出来上がりです。

※追記 柚子は一個で作りました。
    普通のサイズだったと思うのですが、水分がちょっと少なめな感じでした。





f0097970_19383178.jpg

柚子ドレッシングは 時間が経ってもほとんどオリーブオイルと分離することもありません。
トロッとして薫り高く苦みもほとんど無し。
思っていたよりもずっとさっぱりとして キャベツの千切りにもよく合いました。

柚子って ビタミンCがレモンの1,5倍もあるんだそうです。

マーマレードを作ろうと思っていた矢先、テレビでレシピを見てしまったので
まずは「柚子ドレッシング」になりました。

これ 結構癖になるドレッシングです。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-21 19:52 | オイシイもの | Trackback | Comments(20)
古参だけど新参もの
f0097970_16502352.jpg

毎年作る小松菜。
アクとかもなくてオリーブオイルで炒めるだけで美味しいし
ビタミンAやカルシウムも豊富で大好きな野菜です。

でも まあ品種なんて定番化してしまっていたのですが
今年 ちょっと面白い「縮み小松菜」という品種を見つけまして
お試しに買ってみました。
ホウレン草とかでも縮みのは甘くて美味しいので 小松菜だって ってことで。

こうやって見ると ごわごわして硬そうなんですけど
炒めると肉厚で茎はしゃきっとして 葉の部分とかは柔らかくて美味しい!







f0097970_1752785.jpg

丁度 頂き物の生牡蠣があったので 早速パスタにしてみました。
牡蠣は軽く小麦粉を付けて オリーブオイルでニンニクと唐辛子と一緒に焼き 取り出しておきます。
その油で小松菜を炒めて 最後に牡蠣を戻してパスタと絡めて出来上がり。

牡蠣の旨味はもちろんですけど小松菜の甘みが牡蠣と本当によく合う!
これは絶品でした!

今日は本当は「縮み小松菜」が主役なんだけど
やっぱり牡蠣も美味しかったですっ(笑)
[PR]
by shogame2 | 2014-12-19 17:03 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
寒波襲来
急に異常とも思える寒さ襲来ですね。
shogame地方は 真っ青な空で晴天だったのですが
北風が強く本当に寒い一日でした。



f0097970_201545.jpg

お豆達 数日前 さすがに心配で防御をしておいて良かったです。
鳥除けの編み目トンネルの上から サンサンネットをかけ
でもちょっと伸びすぎているお豆達も気になって
少し裾を開けておきました。





f0097970_19583913.jpg

裾を開けるためには何か留め具が必要。
以前は洗濯ばさみを使っていたのですが
このピンの方が丈夫で 相当な強風にも外れることが無いので
今はこれを使っています。
トンネルの支柱の太さに合わせてあるので ピッタリとはまります。



さて これで 一段落という感じでしょうか。
それにしても この冬は年内からこの寒さ・・・・・。
後は 何もしていない玉ネギが寒さに耐えられるかどうか・・・・。
何しろほそ〜〜い苗なのでね。
今後の寒さによっては こちらも寒さ対策を考えないといけないかも と思っています。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-17 20:04 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
大丈夫?お豆
f0097970_626258.jpg

真冬の寒波がやってきて 一番心配なのがお豆達。
越冬するお豆さんは そりゃあ元々寒さには強く出来ているとはいえ・・・

今年はどういう訳かもう蔓が出てきてしまっていて 背丈も20cmほど。
これはこの後の越冬にかなり心配です。
だからって支柱を付けたら益々上に延びちゃうしね〜。






f0097970_6283730.jpg

同様に大きめが心配なソラマメ。
こちらも越冬するにはちょっと大きめで もう少し強い霜が降りてきたらやられそう。




最近は霜よけの笹とかもなかなか手に入らないので
例年だとサンサンネットでトンネルにしているんだけど
やっぱりちょっと保温力があるせいか 育ってしまう欠点があるし。



今 このさいずっていうのが かなりの心配の種なんです。
霜にやられずこれ以上大きくならず・・・・ 難しいですね。

やっぱりお豆の種播き時期って 本当に難しい。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-14 06:33 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
もこもこブロッコリー
f0097970_15203520.jpg

このところ「秋野菜失敗の巻」っぽいテーマが多いのですが
今日もちょっとそれに近いかも。


今年のブロッコリー ここまでは順調で綺麗なのがどんどん出来て
どんどん大きくなって・・・・


どんどん大きくなって・・・・


どんどん大きくなって・・・・





f0097970_1522441.jpg

なんだかもこもこと大きくなったんですよ。
お味はそう変わらないのですが
私が大好きな「茎」のところがちょっと筋張って硬い感じになってきました。


大きくなりすぎたんでしょうね。


ブロッコリーもキャベツ同様に 食べる方が間に合わないくらい
どんどん大きくなってしまい、今までにも心ある友人数人に食べてもらいました。
この大きなもこもこブロッコリーがまだ食べ終わらないうちに
最初の頃に収穫したブロッコリーの脇芽が既に出てきています。



こりゃ 花が咲いてしまうのも時間の問題かも・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-11 15:25 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
渾身の根菜ー今年の大根事情
f0097970_19132187.jpg

ようやく出来た大根一本。
今年は大根はどういう訳か大失敗で、
秋にはアブラムシが付き放題付いて 結局腐ってしまった物が大半。
それでも残った数本を 12月の最初に抜いてみたらみんな割れていて・・・・涙

昨日抜いた これが今のところ唯一の「ちゃんとした」大根。

ブロ友の皆さんが「出来た!大根!」みたいにアップされているのを
横目で見ながら落胆の色は隠せません。


いいもんっ!
これで 美味しいおでんを食べるんだからさ。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-09 19:17 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
こちらもキャベツはもうちょっと
f0097970_1954256.jpg

芽キャベツは 今年葉を落とすのがちょっと遅れて
そうしたら何となく実の育ちが悪いような、形もちょっとね〜って感じの状態。

芽キャベツ・・・・以前にもちょっと書いたことがあるのですが
芽キャベツって ちょっとおとなの野菜って感じがします。
子供の頃に芽キャベツが大好きって子・・・そういないような。
あの独特の青臭さとか遠くにある苦みとか やっぱり子供向きじゃない感じがします。
私は 結構野菜好きの子供だったのですが
それでも芽キャベツは 嫌いじゃないけどあえて食べたいとは思わない感じでした。

それが どういう訳かいつの間にか好きになっていて
やっぱり冬のポトフやシチューには欠かせなくなっていました。
ちょっと採り遅れると中が茶色になったりしちゃいますけど
あまり気にせず 食べちゃったりしています。



今年は もうちょっとしたら食べられるかなと思っていますが・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2014-12-06 19:10 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)