<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ちょっと早い春
f0097970_1243554.jpg

キャベツがさんざんな状態の中 ふと見たら「三陸つぼみ菜」の薹が出てきていました。
まだほんの少しですけどね。

昨年播いた「のらぼう菜」は 何だか上手くいかず
ほんのちょっとだけ それもまだ30cmくらいの状態で
とても薹までの道のりは遠そうです。


「三陸つぼみ菜」は 寒さにとても強くて
1月初旬のカンパも 葉先が萎れながらもちゃんと生育して
私の畑の何処よりも早く薹立ちしました。

この薹が美味しいですよね。
周りの小さな新芽も一緒にお浸しにしていただくと 早々と春を感じます。


雪の降る日や 寒さが強い時も 青々とした葉を茂らせて
本当に強くて元気な野菜。
私も元気をもらう感じがします。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-30 12:50 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
春キャベツの危機!
f0097970_161456.jpg

今日 畑に行ったらキャベツがこんな状態に!
先週見た時には 何ともなっていなかったのに・・・・・。



f0097970_1682261.jpg

これもですね。
こんな状態なキャベツが 5,6個ありました。

軟腐病かと思います。


先週から ちょっと雨が多く降り 気温も上昇気味
昨日は4月上旬の気温・・・・。
そんな条件が揃ったところで病原菌に感染したのでは?と思っています。
病原菌は土中にいるらしいのですが、雨などで土がはねてキャベツに付くと
そこから感染するらしいのです。
一応黒マルチをしてあるのですが、 それではダメだったのかもしれません。



f0097970_1675955.jpg

この病気になると もう治すことは出来ないので、
まだ結球初期でしたが 泣く泣く収穫。
べとべとに黒くなった葉を取ってみると ほんの少しだけ食べられそうな所もあったので
とりあえず3玉収穫しました。


この後 どうなるかな〜。
防ぎようもないので なるようにしかならないと思うしかないです。

かなり気落ちしておりますよ。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-28 16:12 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
迷うジャガイモ
迷っているのは ジャガイモの植え方。
ここ数年 ちょっと面倒で3月に一年分のジャガイモの種芋を植えたら
秋というか夏というか その時期にはもう植えていませんでした。


でもね〜






f0097970_18232071.jpg

キタアカリ・・・・今 こんな状態になっているんです。
それでも 畑の隅っこの 一番寒いと思われる場所に置いてあるんですけどね。





f0097970_18244076.jpg

もちろん箱の中は みんなそんな状態。
お芋がしなびているし もうほとんど食べられないし、
これだけ芽が出てしまうと植えるのもちょっと難しいかな〜とか。


いつもキタアカリを2kg 十勝コガネを1kg作っていて
十勝コガネはまあまあ なんとかなるのですが
このキタアカリが食べられないとなると 
ゴミの日に出さなくちゃいけないという なんとももったいない話し。


今年は キタアカリを1kgだけ作って 後は秋用のジャガイモを作ろうか・・・・
それともキタアカリ1kgと十勝コガネ1kgにするか・・・・

でも 出来が悪かったら足りないしね〜。
そこが家庭菜園の難しいところ・・・・、




少なめに作って 出来上がった様子で秋を決める・・・・ってこと?
ああ でもそうなると連作の事も考えないといけないし・・・
やっぱり悩みます。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-26 18:30 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
いよいよ 今年野菜始動
f0097970_19291874.jpg

種の購入表です。
昨年買った種の残りがどのくらいあるのかを調べて
買い足したり 新しい品種に変えてみたり
今年初めて作る野菜の種を探したり・・・・
今年最初の野菜を作るための大事な作業です。
しかもこれが 結構楽しい作業です。

どこで買うのかも重要になってきます。
私は全てネットで注文してしまうのですが
あちこちのサイトで注文すると 一つのサイトごとに送料がかかってくるので
いくら以上なら送料ただとか そういうのも重要になってきます。
でも そうやって 注文しても完売していて無かったり
後送になって送料がかかってしまったりで 結局ごちゃごちゃになる事もしばしば。
ブロ友さんが買った種を 私も!っていう時もあるし。


そんなこんなを楽しんでやっていたら あっという間に種代は5000円ほどになってしまいました。
まあ 今年はトマトの種の残量が乏しいので それも買い足しになるのでしょうがないのですけどね。
トマトの種 高いので・・・・


5000円・・・・・さてどうするかな〜
[PR]
by shogame2 | 2015-01-23 19:40 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
白菜を美味しく
f0097970_1594767.jpg

畑の野菜が乏しくなる中、白菜だけは沢山あって
もう 毎日白菜の日々と言っても良いくらいです。

その白菜を食べるのに テレビとかブログとか
最近色々なところで見て 作ってみたいと思っていた「ミルフィーユ鍋」
でも なんだか面倒くさそうでね〜。


意を決して(大袈裟??)・・・・・・・
ググると沢山出てくるんですね〜。
で 意外や意外 思っていたよりどうやら簡単そう。
これならみなさん もう作っていらっしゃいますよね〜。


つまり 1枚1枚剥がした白菜に豚バラ肉を貼り付けてく感じで
白菜→豚バラ肉→白菜→豚バラ肉と重ねていきます。
私は最初に均一に火が通って欲しかったので 白菜の一番厚い白いところをちょっと削ぎました。
で 適当に重ねたら それを5cmくらいに縦切りにします。
で それをお鍋に切り口を上に並べるんです。
さらに 椎茸も投入しました。

写真は お出汁を入れる前の写真。
この後 私は和風のお出汁を入れて煮込みました。
最後に生姜をすり下ろして投入。
これ お一人様用のお鍋なのですが
これだと すぐにいっぱいになって 本当に簡単でした。

しかも今回のテーマ 「白菜」が超が付くほど美味しくなるんですよ!
甘みがぐぐっと増して、豚肉とも相性は抜群。
隙間に他の野菜を入れても良いし 白滝とか入れても良さそうです。


寒い寒い日に お勧めのお鍋です。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-22 15:22 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(9)
初めてトライの挿し木
以前にブロ友さんのhamaさんが ブルーベリーの挿し木をしていらっしゃって
私もいつかはやってみたいと思っていたので
ダメ元でやってみたんです。

それがたぶん夏の終わりくらいだったかと・・・・。



f0097970_12334070.jpg

一応ネットで調べてみたら、2ヶ月くらいで発芽するとなっていました。
ブルーベリーの土を買ってきて 3本試してみたのですが、
きっかり2ヶ月後に「これはもしかして・・・?」という感じが・・・・。
挿し木の中でも一番元気の良かった1本だけが発根したようで 土から抜けなくなっていました。
土の中にも ちょこっとピンクの芽らしきものが・・・・





f0097970_12362347.jpg

それからさらに一ヶ月くらいだったでしょうか。
ちょっと被写界深度が浅すぎてしまいましたが、
3本の新芽が出てきました。




f0097970_1245354.jpg

秋の終わり頃にポットに植え替えをしました。
そしてこれが今の様子。

最初に挿し木をした時の3枚の葉が 紅葉してまだちゃんと残っています。
新しい脇芽の3本、こちらも紅葉して元気です。
根をしっかり張っているようで、土がちょっと硬めになってきました。

もう少し暖かくなったら 一回り大きなポットに植え替えて様子を見ようかと思っています。
今年畑に植えられるでしょうか?
まだ一年生なので 夏の暑さを乗り切ることは難しいかもしれませんね。


でも 今までブルーベリーがダメになると 新しい苗を買っていたのですが
元気の良い枝を使えば ちゃんと挿し木が出来ることが分かって
嬉しい気持ちでいっぱい。

この夏 枯らさないように大事に育てないと・・・・・。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-20 12:49 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
ようやく細々
f0097970_20213327.jpg

ブロッコリーは年末までにほぼ食べきってしまい
最後の一個を切ってみたら 中が腐っていてがっかり。

一回目の側枝を収穫した後はなかなか出てこなかった側枝。
やっぱり寒かったんでしょうね。
それでも ようやく細々と出てきました。
例年に比べると、かなり小さくて数も少ないのですが、
ウチでは畑の野菜が不足しているので助かります。


もっとどんどん出てきてくれてたら嬉しいんだけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-18 20:27 | Trackback | Comments(10)
あれから一週間

f0097970_2249457.jpg


ブルーシートを掛けて置いた菌床+米糠+鶏糞
たぶんどうもなっていないだろうと思っていたのですが
嬉しい予想外・・・・温度上昇!

と言っても 43℃だったのでイマイチですが
何となく細々と発酵を始めたらしい・・・ですかね



頑張れ菌床!
[PR]
by shogame2 | 2015-01-16 22:53 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
受け継ぐ
f0097970_5582896.jpg

祖母の形見のお数珠を母からもらったのは もう30年くらい前だったかと思います。
綺麗な緑色の石、ちょっと粒が大きめでなかなか重量感もあり
自分でも使いたいと思ったのに お房の部分がもうボロボロで
母は「使えないけど欲しかったらあげるわ」って言ってもらいました。


昨年末 ふと思い立ってカッパ橋近くの仏具屋さんに行ってみました。
直すのはむずかしいというお店もありましたが
ようやく直してくれるお店を見つけ 依頼しました。


昨日ようやく直って私の手元に。
お店のお話によると インド翡翠と瑪瑙のお数珠だそうです。
戦前の物のようだとも言っていたので
祖母の家のまだ良かった時代に手に入れた物だったのでしょう。
途中でお房が切れて なんとボンドで付けてあったとのことで
ちょっと笑ってしまいましたが、直す手立てが分からなかったのかもしれません。

祖母が亡くなったのは、私が中学3年生の時。
もう記憶も定かでは無くなりました。
でも こうやって綺麗になったお数珠を見ると やはり祖母との楽しかったこと
夏休みに遊びに行った時のことなど思い出します。


これから事がある時にはこれを使うつもりですが
実は若い頃に母に買ってもらったお数珠もあり そちらも邪険には出来ないし。
なかなか迷うところですが・・・。
出来ればこの翡翠のお数珠 私が使ってその後息子夫婦にも使ってもらえたらと思ったりしています。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-14 21:00 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(10)
さっぱり
f0097970_19365688.jpg


結構早めに播いたつもりだったんだけど・・・・・
我が家の「ロマネスコ」は例年通り葉っぱだけは大きくなったのに
中心の花蕾は全然。。。。
まだな〜んにも見えてきません。


待ち遠しいな〜。
[PR]
by shogame2 | 2015-01-12 19:40 | 2014秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)