<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
2015sakura咲く
f0097970_1556264.jpg







f0097970_15562079.jpg






f0097970_15563939.jpg






f0097970_15572218.jpg












f0097970_155737100.jpg























f0097970_15575534.jpg







昨日 五分咲きかしら?と思われた桜

今日は満開でした

明日はお天気が崩れるとのこと

週末はもう散ってしまいそう

今日限りかもしれない青空と満開の桜でした
[PR]
by shogame2 | 2015-03-31 16:00 | 草花 | Trackback | Comments(8)
ひょろひょろ
f0097970_7103022.jpg

初めての挑戦 スイカを種から・・・・。
どうもひょろひょろとして頼りない感じ。
これであと一ヶ月後の定植大丈夫?





f0097970_7114380.jpg

これは育苗中のトマトの苗のなかでも一番大きい苗。
やっぱりひょろひょろしているな〜。



3月は雨が多く(ような気がしています)寒い日が多かったせいか
どうも苗が全体に弱々しい??

そろそろ一番大きなポットに植え替えて ベランダで育苗しなくちゃいけないんだけど
夜の寒さにはまだちょっと気がかりなサイズです。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-29 07:14 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
畑 春になりました
今日の畑は 春!
今日野良仕事をしなかったらいつやるの?ってくらい良いお天気でした。


f0097970_2027224.jpg
レタス 発芽していました。
雨がイマイチしっかり降っていないので、
ラッキーな種だけ発芽 という感じです。
日曜日が雨の予報なので その後に他のレタスも発芽してくれたら良いのですが。。。


今日は他に牛蒡と小松菜 キュウリの種播きをしました。
キュウリは発芽してくれたらラッキーという感じ。






f0097970_20291329.jpg
今頃ロマネスコ?笑
最後になってようやくロマネスコらしい大きさと形のものが出来ました。
今日は最後に残った2個を収穫。
先日ポタージュにして食べたら とても美味しかったので
また試してみようかと思っていますが
この美しい形が生かされないのがちょっとね。



来週はもう4月 ちょっと早いけど ぎりぎりだと大変になるので
トマトやナスの土作りをそろそろ始めようかと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-27 20:33 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
出てきた!出てきた!
f0097970_17112763.jpg
待ちに待った白菜の菜花が出てきました。
毎年白菜もこの菜花のために数個残してあるので 待っていた感はとても!
何しろ菜花の中でも一番美味しい!(と私は思っています)
特に太い茎のところがね。
辛子酢味噌和えが一番のお気に入りです。

















f0097970_171421.jpg
ジャガイモも出てきました!
これはキタアカリかな?
ジャガイモの発芽・・・・とても力強くてこれを見るといつも元気が出てきます。




f0097970_17172057.jpg
ニンジンも出てきました。
早生の三寸ニンジン。
私は早く欲しい時は 結構三寸ニンジンを作ります。
とりあえず 我が家のお犬様のごはん用に早く欲しいので・・・・。




今日はちょっと風が強かったけど ウチの畑は北側に家があるので
北風は通り抜けにくく 春の陽気がでした。
ちょっと野良仕事をすると汗ばむくらい。
3月もあと一週間で終わり。
葉物なども 次々種まきしないとね。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-24 17:25 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ここは春
両親のところに行ってきました。
80歳を過ぎた両親、父はあと3年で90歳です。
色々と心配な事はありますが 温暖な地方で二人のペースで生活しているので
もうちょっといけるかな〜って思ったり。
今回は ひ孫ちゃんと初対面でした。


両親の所 shogame地方よりかなり暖かくて 畑の野菜もいつもちょっと早めに出来てきます。



f0097970_5505422.jpg
ツクシ・・・が裏庭に沢山出ていました。
今年初のツクシかな〜。



f0097970_5493547.jpg
こぶしの花も満開。



f0097970_5534169.jpg
色鮮やかなぼけの花。



庭は もう春爛漫という感じでした。
帰りの東名のSAでは 桜が咲き始めていて いよいよ「春」という感じ。
shogame地方にも 春はすぐ追いかけてきそうな感じです。


畑も忙しくなってきそうです。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-23 06:02 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
春パスタ
f0097970_19413718.jpg
ウチの畑の菜の花は「三陸つぼみ菜」なのですが
これが 色々と使えて 特にパスタに使うととっても美味しいのです。

このパスタの肝は 隠し味のアンチョビ。
これが全体の味を引き立ててくれます。
作り方は簡単でニンニクを炒めてそこにアンチョビを入れ
潰すように炒めます。
菜花をあらかじめ少し炒めておいてそれも入れてトウガラシも投入。
茹でたパスタを入れてさっと炒め味付け
火を止めた後にさっとオリーブオイルを回し入れます。
今回は他に挽肉を使いました。






f0097970_19492519.jpg
ブロッコリーのパスタ。
こちらも最初のパスタと作り方はほぼ一緒。
ブロッコリーは冬が一番美味しいので この時期はもう終わりですね。
で 茹でる時にちょっと柔らかめに茹でておきます。
全体をパスタと混ぜる時にブロッコリーを潰すようにパスタに絡める感じ。
こちらは ベーコンを使いましたが、 やはりアンチョビが美味しさの肝です。




2種の春パスタ。
どちらも美味しくて「やっぱり野菜作っていて良かった!」と思えるほど
野菜の味が引き立つパスタです。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-19 19:55 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
ぽかぽか陽気
f0097970_166082.jpg

まだ あまり大きくなってきてはいなかったのですが
このぽかぽか陽気

イチゴの黒マルチをしました。
95cm×5mの畝3本分です。
苗の数はだいたいですが 3畝で130株くらいでしょうか・・・・。

今年はまだずいぶんと小さく 新しい葉もあまり出てきていない感じでしたが
小さな花を咲かせている株もあり この花は実を結ぶことはありませんが
もう 良いかな〜って。



来週辺りはまた寒の戻りがあるらしいのですが
ここ数日は気温も高そうだし 一気に成長してくれないかな〜って思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-17 16:12 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
頑張ってつかまって!
f0097970_1651780.jpg
エンドウ豆達のひげが伸びてきたし
鳥の被害ももう大丈夫?って思って 鳥除けネットを外し
つかまり用のネットを張りました。
編み目は100mm
このサイズだと実が出来ても採りやすく お豆達も絡みやすく思いいます。





f0097970_1673021.jpg
頑張ってつかまるんだよ。
もうちょっとしっかりと伸びたら支えの横棒もつけようかと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-15 16:07 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
今日はリアル畑作業
f0097970_2045233.jpg
ぐぐっと暖かくなった今日、
玉ネギに追肥をしました。
こちらは極早生の玉ネギ。
黒マルチをしてあったのですが、
毎年この時期になると私は取ってしまうので追肥も楽ちん。

黒マルチは してあるとどうも玉ネギの玉が大きくなってしまい
普段のお料理には使いにくいので ちょっと小さめの玉を作るため 
マルチを外すことにしています。








f0097970_2072376.jpg
こちらは晩生の玉ネギ。
早生に比べるとかなり小さくて細いので ちょっと迷いましたが
追肥が面倒・・・・なので取ってしまいました。


黒マルチ 外すと茶色の土が見えて何となくノビノビとして見えます。
冬の間 縮こまっていた苗が 春の追肥と共に一気に大きくなってくれると嬉しいのですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-13 20:10 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
せまぁい畑生活ちう
f0097970_16422475.jpg
お天気が良かったので本来なら畑作業もしなくちゃ ってところなのですが
こちらの『せまぁい畑』の苗もどんどん大きくなってきて どんどん徒長してくるので
植え替えに大忙しです。

これは『Mr.アサノ』です。
小さな連結ポットから5cmポリポットに植え替えをしておいたのですが
早くも徒長してきました。





f0097970_16463268.jpg
本葉が2枚くらい出ているのでかなりしっかりしてきたということで植え替え。
今度は9cmのポットに深植えです。
このサイズが4月にお店で売られている苗のポットサイズ。
これでかなりのところまで大きく育てることが出来ます。

定植までにはあと一回 もうちょっと大きいポットに植え替えをして苗完成です。




f0097970_16484369.jpg
そしてタイトルのせまぁい畑です(笑)
衣装ケースを使っています。
昼間は窓越しに出来るだけお日様に当てて、夕方になると下から加温します。

まだ5cmポットと9cmポットが混在していますが
来週くらいになるとほぼ全部が9cmポットに植え替えられ ケースが足りなくなりそう。
まあ その頃には気温も上がってくるので 無加温でも大丈夫かと思っています。

目下の懸案は フタをするとケースの中の温度が上がりすぎるし
フタを取ると10℃台になったりと 温度管理ちょっと面倒なこと。















f0097970_16541019.jpg
そうそう 昨夜ついにあの島トウガラシが発芽しました!
なんと20日もかかっての発芽でした。
ただし1本だけ・・・しかも 夏の収穫に間に合うかどうか・・・・。
でも 1本でも発芽してくれて良かったです。
[PR]
by shogame2 | 2015-03-12 16:56 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)