<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ほんのり
f0097970_694978.jpg
確か先週はまだだったのですが・・・・
イチゴがほんのりと色づいてきました。
宝交早生です。
この品種は もう20年位前に友人からランナーの株を分けてもらって
(その友人はお母様から送って貰って・・・)
ずっと更新して育ててきたものです。
ここ2,3年 ちょっと粒が悪かったり小さめだったりするので
昨年思い切って10株程度に減らしました。
厳選10株のイチゴです。
そのせいか 粒が大きくてしかも鈴なりです。


他はクィーンベリー。
こちらはまだ花が咲き誇っているところです。
どちらも市場には出回っていない品種ですが どちらも甘くて美味しいのです。
気温が一気に上がってきて イチゴ祭りも間近です。





f0097970_6151535.jpg
そうそう こんな事をする輩も!
油断大敵ですね。
早速 ネットを張ってきました。
イチゴはどうも寛大に「すこしだけなら」なぁんてあげる気持ちにはなれません。



一粒もあげないぞっ!!
って言う気持ち・・・・心が狭いですね。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-28 23:58 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
まだまだ
f0097970_1854285.jpg
キヌサヤの花が咲きました。
いつもと違う品種だったのかな〜?
例年だと一番最初に咲くのですが、今年はスナップエンドウの後からでした。
今年の一番最初の春を感じるキヌサヤ どちらかと言えば先に咲いて欲しかったけど
どうやら私が品種を間違えたみたいです。





f0097970_18562259.jpg
スナップエンドウは、ようやく鞘が出来てきたところ。
実は もうちょっと前に数個出来ていたのですが 何だか変な形でした。
丁度その頃 テレビで「雨のため野菜の生育不良」という特集をやっていて
スナップエンドウが出ていたので「これだっ!(笑)」って分かった次第。
今年は やはりちょっと天候がね〜。





f0097970_1859458.jpg
ソラマメもようやく鞘が出来てきましたが まだまだベビーな感じです。


このところ お天気も上々で気温も上がってきました。
そこで今日は「アブラムシ注意報」ということで ソラマメの成長点を切り取りました。
少々もったいないのですが、花をどんどん咲かせれば咲かせるほど
ソラマメの実は小さくなるので 思い切った方が良いのです。
相変わらず脇から出てくる新しい枝を切り取る作業も忘れずに・・・・。



夏野菜もあと少しで定植が終わります。
お天気もどうやらしばらく良さそうなので 頑張らないとね。
でも 定植しているそばでは どんどん雑草が伸びてくるのが とっても気になります。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-27 19:04 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
夏に向かって
f0097970_20475156.jpg
ようやくお日様が出てきて暖かくなってきて・・・・
トマトの苗の一部からは蕾も見え始めました。




f0097970_212879.jpg

でも 一部の苗は恐らく寒さだろうと思うのですが、こんな風に葉が痛んでしました。
この時期 ちょっと寒いとまだ弱い苗は 葉が傷むんですね。
でも おおもとを痛めたりはしないので大丈夫。




f0097970_2052762.jpg
大きかったのは『シシリアンルージュ』と『Mrあさの』
今日は『シシリアン』と『サンチェリープレミアム』の一部を定植しました。


自転車で苗を運ぶため 一回に運べる苗は後ろのカゴに入れても大体8株位なので
何回かに分けて運ぶことになります。
で 今日は8株定植。


明日から 様子を見つつ 夏野菜の定植を進めます。
いよいよ夏に向かってスタートです。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-23 21:00 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ベリー色々
f0097970_21173426.jpg
ブルーベリーの花が咲き始めました。
昨年はこの頃追肥をしたためか 新芽から花辺りが駄目になって
もうガッカリでした。
今年は良い実が付いてくれたら良いのですけど・・・・。




f0097970_2123491.jpg
こちらは昨年取り木をして挿し木にしたブルーベリー。
小さいですけど ちゃんと花が咲きました。
と言っても今年はまだまだ弱いので もったいないけど花は取ってしまうつもりです。








f0097970_2124277.jpg
イチゴの花も咲き始めました。
昨年ほとんどをクイーンベリーにしたので
今年は大粒のイチゴが沢山採れる予定(笑)




f0097970_21272456.jpg
クイーンベリーは 結構大きな苗で、葉も上に向かって立ち上がるようになります。
花も同じように立ち上がるので実が出来ても地面に付かないものも結構あります。
実もしっかりしているので痛みが少なくて 大粒&甘い!

このイチゴは楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-21 21:35 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
終わりと始まり
f0097970_21572929.jpg
昨年からずっと食べてきた玉ネギ そろそろ終わりです。
それにしても今年は良く保ちました。
別に今年だけ玉ネギをあまり食べなかったということは無いと思うので
夏場に腐る玉ネギが少なかったということなのかも。

もう緑の芽が出てきていますが ちゃんと最後まで食べて終わりにします。

一年間ありがとう。








f0097970_2159507.jpg
始まりの玉ネギ。
極早生の玉ネギ まだちょっと小さめですが
何だか妙に美味しそうに思えて初収穫してきました。

極早生は毎年品種を迷うのですが、今回は扁平じゃなくて球体の極早生玉ネギ。
この方が使い勝手が良いように思えるんですよね。

今日早速カレーに使いましたが カレーだとちょっと力不足かな〜。
古い玉ネギの方が濃厚(?)な感じがします。



今年の玉ネギ事情・・・・
これまで何年も作ってきた玉ネギですが、
今回初めて越冬の時に欠損になる玉ネギがほとんどありませんでした。
本当にびっくり。
きっと植えるタイミングとその時の大きさが良かったんだと思うのですが
今年もそう行くかというと これが天候にも左右されるのでなんとも。。。。

品種も今年は一新しました。
特に晩生はずっと同じ『パワー』を使っていたのですが
今年はカタログに出ていなかったので 別の品種にしました。
『パワー』は正確には中晩生型 新しいのは本当の(?)晩生型なので
まだ白いところが膨らんできていません。
本当に膨らむのか ちょっと不安です。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-18 22:11 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
久しぶりの土いじり
f0097970_20465299.jpg
4月も中旬  いよいよ夏野菜の定植時期が見えてきました。
お天気も久しぶりに良くなって 気温も上がり
これはもう準備をしなくては ってことで トマトの畝作り。

例年通り サンマルツァーノとあさのは 肥料少なめ
シシリアンルージュとサンチェリープレミアムは肥料多め




f0097970_2058194.jpg
2畝作るのはちょっと大変だったけど いっっぺんに作らないと肥料の分量が分からなくなるのでね。
畝立てをして水を撒いて黒マルチをして出来上がり。

これで いつでも苗を植えることが出来ます。





f0097970_211473.jpg
アスパラガスがようやく出てきました。
でもアスパラの場所は 今年スギナがたっくさん出てきていて
さて それをどうするか・・・・困っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-16 21:04 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
1000kmの道も1kmから
f0097970_15204154.jpg
iPhoneのアプリ『nike+』にジョギングの記録を付け始めてから2年くらいかな。
今日で通算1000kmになりました。





f0097970_15223791.jpg
走り始めたのはもう10年近く前。
東京マラソンで10kmを走った時の気持ちよさを思い出すと
止めていた時期があったりしても またちょっと走ってみたくなったり・・・・

iPhone5に変えた時にアプリ『nike+』を見つけて これが音楽と連動して
記録も付けてくれるし 設定すると500mごとに1kmを何分で走っているか教えてくれる。
終わった後は「今週は先週より沢山走りましたね」な〜んてアナウンスがあったりすると
「よし また来週も頑張ろう」とうなる。




f0097970_15275039.jpg

とは言っても なんとなく走りたくない日とかもあるし
一時期はスロージョギングにしたりした頃もあったり。
間隔が空いても なんとなくゆっくりでもまた走りたくなって
1000kmのゴールが見えてきたら またちょっと頑張れたかな。


1000kmまでに158回のジョギング(スロージョギングも含む)
一回に平均6.3kmというのは 私的には頑張った方だと思っています。
あ スピードは全く問わない・・・早歩きに毛が生えた程度です。






f0097970_15344627.jpg
そうそう 先日の桜の撮影場所も 最近の私のジョギングコース。
桜満開の時は本当に 気持ちよく走れました。

どこまでやれるかは分からないけど 気持ちよく楽しく走れる間は続けたいと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-13 15:44 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(10)
毎日寒すぎ〜
このところ 毎日冬のような寒さなので
我が家の苗たちも全然成長せず・・・・




f0097970_1327979.jpg
この写真を見て もしかして左の苗は大きいじゃない!って思うかも・・・ですが
実は左の苗は とってもひょろひょろで徒長しています。

一方 右の苗 こちらは最後に発芽した苗。
しかも3年くらい前の古い種。
大きなポットに植え替えをしてみたものの 全然大きくならず。
2つのポット どちらもMr.浅野のけっさくトマト。
苗の中でも丈夫で大きくなるスピードも早いのですが。





例年だと 大きな苗はもう夜間も外に出して置けるくらいになっているのに
今年は夜間どころか昼間でも 一桁の気温の日があったりで
なかなか外に置く勇気がありません。









f0097970_13351178.jpg
スイカの苗は、くるくるっと蔓が出てきてはいるのですが やっぱりか弱くて
こんなんてあと3週間くらいで定植出来るのか・・・?

かなり心配です。

早く暖かくなって欲しい・・・・切に思います。






f0097970_13402299.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-04-11 13:43 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(5)
今年は良いタイミング
f0097970_18431271.jpg
久しぶりの畑。
菜花(三陸つぼみ菜)を採りに行ったら すっかり菜の花状態・・・・。
まあ 食べられないこともないのでしょうけどね・・・・

はてさて・・・・





f0097970_1844971.jpg
で ふと見ると これ のらぼう菜です。
昨年 発芽が上手くいかず かなり送れて発芽したのらぼう菜
それがですよ 良かった!

三陸つぼみ菜は、8割くらい花が咲いてしまっていたのに
のらぼう菜は まだ蕾状態。
これを収穫しない手はないですね。



今年は 絶妙なタイミングで2種類の菜花の収穫がずれてくれて
もうしばらく 菜花が楽しめそうです。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-09 18:49 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
最後の一瓶
f0097970_16314466.jpg

昨年 我が家の畑から出来たトマトで作ったトマトピューレ。
とうとう最後の一瓶になりました。
古いのから順番に開けていったつもりでしたが
最後に残ったのは まだ最初の頃に作った一瓶でした。
でも 瓶は脱気してあるので、フタを開けてみてもどうもなっていなくて
美味しく食べられました。
あと半分残っているので 近々カレーに使うつもり。
今シーズンは、かなり沢山出来たので まだまだあると思っていたのに
使ったのも沢山で、とうとう最後になってしまいました。

作っている時は大変ですが やっぱり貯蔵してあると
ざくざく使えるし やっぱり自家製が一番美味しいと手前味噌。
トマト 今年も沢山出来ますように。
[PR]
by shogame2 | 2015-04-05 16:38 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)