<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カラカラでも
f0097970_1542597.jpg
連日猛暑でカラカラの畑。
それでも今年もミョウガが沢山出てきました。
ミョウガって 何となくイメージではちょっとじめっとした所に咲いている感じがすのですけど。


ウチの畑は真南にあってとても日当たりが良いのですが
ようやく育ってきた柚子の木の回りに ミョウガと蕗が渾然一体となっていて
さらにラズベリーもどんどん出てきていて
それはそれで じめっとはしていないけど日陰にはなっているかな?







f0097970_1510229.jpg
ミョウガを撮るのはちょっと難しくて なんと言っても花がとても繊細で
収穫する時にはもう駄目になってしまう事も多いし
家に持って帰ってからの撮影はもう無理なのでその場で撮影。


さて ようやくミョウガが採れて大葉も採れて小ネギ(白ネギの小さいの)も出来てきました。
後は生姜が出来ていたらお素麺の薬味が揃うわけです。
さらに これらの薬味を使えば 万能薬味とか和風ドレッシングが出来るわけで
これはもう楽しみ楽しみです!
[PR]
by shogame2 | 2015-07-31 15:18 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
ここからは勘に頼るしかない
f0097970_912810.jpg
6月までは人工受粉をしていたスイカですが
梅雨になったり そのうち面倒になったりで放置しておりました。


でも その間にもどなたかがちゃんと受粉をしてくださっていてました。
でもね〜 いつのまにか出来ていたので受粉をされたのかは分からず・・・・


ここからは 蔓の枯れ具合とか なんと言ってもたたいた音の感じをよくよく聞いて
勘を働かせて収穫時期を見極めます。
一つのポイントは たたいてみた時に いかにも水がたくさん入っていそうな 

ぼよよ〜んていう透明感のある音。

他のスイカともたたき比べてみます。
はて 私の勘は働くのでしょうか??





f0097970_981292.jpg
ユウガオが出来てきました。
ちょっと表面が傷んでいるのが気になるところですが・・・・
最初のは 干瓢にはせず浅漬けで食べたいと思っています。
白瓜と同じような感じで美味しいんですよ。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-26 09:09 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(4)
もう一つのトマト仕事
f0097970_11313729.jpg
連日猛暑続きのshogame地方
おかげさまで トマトは大豊作。



f0097970_11424633.jpg
その日のウチに食べきれるなら 水でジャブジャブ洗うのですが
とても食べきれる量ではないので 冷蔵庫保存となります。
で そういうトマトを洗ってしまうと 裂果や劣化が進んでしまうので
私は 柔らかいタオルで一つずつ拭くことにしています。
ちょっと面倒な作業ですが これをした方がトマトが冷蔵庫で長持ちするような気がするし
ちょっとした割れや痛みも見つけられます。
拭いたトマトは 100均で買ったタッパーの中に。
この作業 畑に収穫に行った日は必ず(ってほぼ毎日ですけど・汗)





f0097970_11473724.jpg
そしてフタに収穫した日付を貼っておきます。
こうして古いのから順番に食べていくのですが・・・・

おかげで 新鮮な新しいトマトはどんどん食べられなくなっていきます(涙)
冷蔵庫満杯になりそうなので 友人とかにあげたりするのですが
それも新しいのからとなる訳でして・・・・


目下の悩みは せっかく自分で作ったトマトを 新しいのから食べられないということ・・・です。





※※※追記※※※

※アライグマ騒動 その後
 一昨日自治体の担当者さんから連絡があって 罠をしかけたそうです。
 何でも ウチの畑の近くにある森の公園で 複数の人が見かけ写真もあるので
 その公園に5カ所も仕掛けたそうです。
 もしかしたらそこがねぐら?
 アライグマは母と子供4匹!
 そう聞くと ちょっと可哀想な気もしますが・・・・。
 特に連絡はくれないとのことなので 一ヶ月後ぐらいにちょっと聞いてみようかな?
 何でも 親子連れの場合 集中して罠を置いて一網打尽にしないとあとあと面倒らしいです。
 当初はウチの畑にも罠を置くとのことだったので
 残念と言えば残念 でも捕まった様子を見ずに済むのでホッとしているところです。





 
[PR]
by shogame2 | 2015-07-23 11:51 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
トマトの現状
f0097970_20583851.jpg
トマト ボーボーですよ。
下の緑のネットの上から青い風よけのネットを張って 
その隙間をかなり綿密に結んだりしているので 
はっきり言って手を入れるのがとても億劫・・・・。
もうネットの上からもびろ〜んて覆い被さってきているし。





f0097970_2121525.jpg
せめて 覆い被さった分を選定とか思ったのですが
既に 結構実が付いていたりで、結局背の高いshogame1にお願いして
上の所で結束してもらいました。





f0097970_2154713.jpg
足下を見ると 今度は腐ったりして落下したトマトが・・・・
長雨で割れたり腐ったりしたトマトです。
もうかなり臭いし 追肥もやりたいし って事で 
今日はトマト畝のお掃除&追肥をば・・・・



きっちきちに地面に止めてあったネットのピンを外して
お掃除&追肥&草取り・・・・






f0097970_21101576.jpg
ほらっ!
綺麗になりました。
でも 家に帰ってきて しっかりピンを止めたかどうか・・・
だんだん心配になってきています。
アライグマ襲撃に勝てるか・・・・



明日は 畑に行けないっていうのに。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-20 21:13 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
今年もトマト仕事ちゃくちゃく
f0097970_15183387.jpg

既に3回目のトマト仕事です。
サンマルツァーノ種と ほんの少しですがシシリアンルージュのピューレ。
雨が多かったので シシリアンは かなり割れてしまって使えないものも多かったのですが
今日新たに作って 全部で19瓶になりました。
大半はサンマルツァーノです。










f0097970_15313724.jpg

色々と作ってみたのですが、ずぼらな私は香辛料などを入れて丁寧に作るのが面倒で
結局ミキサーに「ガー」ってかけて煮詰めるだけのピューレです。
瓶詰めは最初の頃は大瓶に詰めていたのですが
それだと 一度開けると使い切りるのに忙しい・・・・
そこで 最近は小さいジャム瓶サイズに詰めています。



詰め終わったら 脱気をしっかりしておけばかなり保ちます。
ちなみに昨年のトマトは 最後に詰めた8月30日頃だったと思うのですが
今年の6月まで保ちました。


さて この夏あと何瓶作れるかな〜。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-17 15:37 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
いつの間にか
f0097970_1861036.jpg
昨年 苦節7年を経て初めて出来た柚。
今年は いつの間にか出来ていました。






f0097970_1865539.jpg
ぱっと見た感じ 7〜8個くらいありそうな。
もしかしたら もうちょっとあるかもね。


嬉しい〜!








※ 例のアライグマ事件ですが、自治体にちょっと聞いてみたら・・・・
  なんと 数件の通報があったらしく 中には写真も送られてきたらしいです。
  予定はわかりませんが、近々調査して駆除の方向で・・・って言われました。
  特定外来種 というカテゴリーになっているようです。
  もともとは人間が放したのかもしれないので ちょっと可哀想ですけどね。
  何か進展があったら またUPします。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-15 18:13 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ラスカル参上
f0097970_16183474.jpg

早朝 もう一つのスイカを収穫に行ったら
昨日張った黒マルチの上にたくさんの足跡!


f0097970_16310050.jpg

ちょとアップで見ると、、、、

ややや!これは!?



f0097970_16310127.jpg

さらにアップにしてみると
これは あのアライグマのラスカル?!

早速ネットで調べてみると、、、、
これですよっ
もう間違いない感じ。



参考画像






f0097970_16310150.jpg

たぶん前足と後ろ足。



ちなみに






f0097970_16310183.jpg

うちのを一通り食べ尽くしたので
昨日は、お隣に手を出していました。









ラスカルめっ!




[PR]
by shogame2 | 2015-07-12 19:05 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
初収穫
f0097970_15212140.jpg
小玉スイカの収穫目安は、受粉から35日くらい&平均気温の積算900℃。
日数からしたらもう一週間多すぎて45日。
でも積算気温からしたら800℃程度なので少なすぎ・・・・。
しかも 収穫時期にずっと雨でその後もばぁばのベビーシッター要請があり
畑に行けず・・・・かなり気をもみましたが
本日 とにかく収穫しました。

色々問題があった中、しかもたたいた音がイマイチだったのでかなり不安でした。
(写真左に移っている黒いブッタイは ウチの愛犬です)








f0097970_15255539.jpg

中割れ〜〜。
スイカって 最初に包丁を入れた時に解りますね。
ぴったりのスイカは「パキッ!」ってはじけるように割れるというか切れるというか。
まず それがありませんでした。
畑でたたいた時のあの不安的中。

で この中割れです。

中割れの原因は・・・・・
1. まずはなんと言っても水分過多・・・・長雨です。
  長雨になると中の水分ばかりが多くなって外皮とのバランスが崩れるし
  小玉スイカなので益々影響は受けやすいです。


2. 低温障害もありそうです。
  丁度 中が育ってくる時に長雨と共に低温続きでした。

他に ちょっと置きすぎというのもありますが、種・・・黒くないですよね。
普通なら まだ完熟に至っていないということなのですが
割れてしまって・・・・

さて 肝心のお味ですが、 まあまあ美味しかったです。
甘み そこそこで美味しく食べられました。
丁度今日は暑くて それも良かったのかも。
でも あのスイカの甘さにはどうもなっていない感じがしました。
食感も しゃり感がイマイチな感じ。

種が白いのでまだ未熟なのかもしれませんが
これ以上置いたら 割れたところから駄目になってきそうなので
こではこれとして美味しく頂きました。




というスイカ第一弾 
まあ獣に取られることなく 美味しく食べられて本当に良かった!
[PR]
by shogame2 | 2015-07-11 15:38 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
こちらは雨好き
f0097970_1927029.jpg


今日は久しぶりに畑に行ってきました。
トウモロコシはもちろんやれてました(笑)←もう笑うしかないし。
トマトは大丈夫そうでしたが 代わりに雨のせいでかなり割れていました。
特にシシリアンルージュは酷いありさまで ほとんどまとものは無い感じでした。
他のトマトも雨のせいで甘さは・・・・ですね。


そんな中 元気なのはインゲンです。
雨が沢山降って鞘がとても綺麗に出来ていました。
毎年 蔓ありなら収穫が楽ちんだし長持ちするだろうな〜って思いながら
結局 今年もベストクロップキセラを作りました。
矮性なので収穫が大変だし 一度にわっと出来て 早々に終わってしまう・・・
使いづらいけど・・・・

美味しいの!


今年も腰をかがめて頑張ります。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-07 19:48 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
トウモロコシも散々
f0097970_1505780.jpg
雨です  ずっと雨です。
だから畑に行けないのですが、これは2日ほど前雨のやみ間に行った時にがっかりの風景・・・・

今年はトマトもキュウリも被害は酷いのですが、トウモロコシはとりわけ酷くて
ネットをしっかりとしてあったのに どこから?って感じです。
あ 手前の折れている茎は まだほとんど実も出来ていないトウモロコシをなぜか引き倒したもの。







f0097970_15419100.jpg
一回目の収穫はこの3本と最初に試し採りの1本だけ。
写真の3本も 写真の色がとんでいるのではなくて 完熟まではまだまだというもの。
これ以上畑に置いておいたら またしても・・・なので収穫してきてしまった。


雨も酷いですね。
トマトも 獣の被害と共に割れが酷くなってきていて 
こういう年は 「雨除け」が必要だったかな?
スイカもなかなか完熟にならないだろうし、完熟しても雨ばっかりで暑くないから美味しくな〜い。
ここ数年 shogame地方でこんなに雨が降る6月も珍しい感じがします。
しかも台風が3個も来ているらしいし。










f0097970_15141848.jpg
ナゾの植物ですが
どうやらユウガオ(干瓢)のようです。
花はまだ咲いてきていませんが・・・
あれほど家でも種を播いたり 畑でも別の場所に種を播いても全然発芽しなかったのに
なぜ なぜ ここに?

たぶん 気がつかないうちに 「ぽろっ」って種を落とした・・・が正解かな〜。
[PR]
by shogame2 | 2015-07-06 15:17 | 2015春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)