<   2015年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年の出来は上々
f0097970_19113391.jpg
ズッキーニロマネスコの種を採種しました。
今年の種 ちょっと小振りですがぷっくりさ加減はとっても良いようです。
来年はこの種を使ってズッキーニを作ります。
と言っても こんなに沢山は要らないわけでして・・・・
せいぜい5粒もあれば良いのです。

ですから 来年は種採り用のズッキーニは育てず
この種をまた使うことにします。
ズッキーニの種 3年くらい経ってもちゃんと発芽するんです。
もっとも 種採り用に育てるつもりは無くても
いつのまにか育ってしまっている・・・可能性は大ですが・汗






f0097970_19154476.jpg
これが畑に放置して置いたズッキーニです。
これで長さは50cmくらいあります。
黄色くなって自然に腐って割れました。


ズッキーニロマネスコは 大ぶりになるズッキーニなので
種採り用は別名「狸のしっぽ」とも命名しております。
狸のしっぽの様子はこちらから






※アライグマその後
 目撃されている4頭のアライグマでしたが ようやく3頭が捕獲されました。
 残り1頭です。
 1頭だけになるとさすがに用心深くなるようで なかなか捕まらないようです。
 「1頭だけならそのうち全滅するのでは?」と自治体の方に伺ってみたのですが
 「ここでは1頭だけでも 他はまだ分からない」とのこと。
 生態系にも影響がある特定外来生物は 本当に困りものです。
 来年のイチゴの季節までに捕獲されて欲しいです。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-30 19:24 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
空高く
f0097970_2335164.jpg


f0097970_23101489.jpg

久しぶりのお天気で 久しぶりの畑でした。

オクラが 伸びに伸びて2m位になっていて 収穫が大変でした。

ちょっと暑かったけど それでも風は秋の風で 空は高く
気持ちの良い野良仕事日和でした。





f0097970_2362837.jpg

地面近くではワケギが伸びてきていて 緑が冴え冴え。
こちらもスキッと気持ちの良い緑でした。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-28 23:11 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
涼しいからって油断は出来ない
f0097970_6152884.jpg
今年は大丈夫かと思っていたのですが・・・・
シンクイムシ 発生中。
小松菜は7割くらいがやられました。
シンクイムシは中心にでんと居座って成長点を食べてしまうので
脇芽とかが無い葉物はそれでお仕舞いです。

仕方が無いのでそういうのは抜いて また種播き・・・・トホホ






f0097970_6171617.jpg
カブは成長点は残っているものの葉をことごとく食べられました。
これはシンクイムシとは違います。
バッタかな〜??
成長点は残っていてもこれだけ丁寧に(?)葉を食べられてしまうと
幼苗はもう成長出来ません。
色々な葉物を播いてあるのに食べられているのはカブばかり・・・・
カブの葉 柔らかくて美味しいのでしょうね。

こちらも 再度種播き




涼しいから今年は良い調子なのかと思っていたのですが
ちょっとしたタイミングなのかシンクイムシが発生してダメになるし
バッタは 今最盛期?の様子で ある程度苗が大きくなれば
なんとか負けずに成長出来るのですが まだ小さいのは本当に残念な結果になります。



この調子だと 寒さも早まる感じがして 間に合うかどうか・・・・
あ 白菜もかなり無くなっていたんですよ。
こちらはもう 間に合わないかな〜。
ダメなら 来春に薹を食べれば良いのですけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-26 06:24 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(14)
秋の山へ
f0097970_15282838.jpg
秋の八ヶ岳にキャンプに行ってきました。





f0097970_1529271.jpg





f0097970_15301329.jpg






f0097970_153147.jpg

八ヶ岳はもう秋がどんどん進んでいる感じで 白樺の葉は黄色く染まりながらハラハラ。
モミジなどももう赤くなってきていました。









f0097970_15353455.jpg






キャンプと黒い子の様子はこちら
[PR]
by shogame2 | 2015-09-23 15:32 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(8)
こんなだったっけ?
f0097970_22354831.jpg
何年ぶりかで秋ジャガイモを作っています。
品種は「アンデスレッド」
品種のせいなのか トマトの畝の間なので イマイチ陽が当たらないせいなのか
ひょろひょろっと伸びております。


秋ジャガイモってこんな感じだった?






※明日から数日ブログがお休みになるので コメント欄は閉じておきます。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-18 22:39 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback
やたらに元気な大根
f0097970_834486.jpg

私は大根はどうも上手に出来なくて 原因の分からない失敗ばかりなのですが
今年の秋大根は なぜか順調に元気いっぱい成長しています。

秋に播く大根は播き時が難しいと言われていますが
今年は残暑がほとんど無かったので、表記通りに9月上旬に一回目を播いてこのサイズになりました。
二回目はまだ双葉の状態ですが こちらもこのまま行ってくれたらと思っています。




f0097970_844199.jpg

今まで収穫時期によってこまめに品種を変えることはほとんどしていなかったのですが
今年はふと冬に冬専用の大根を作ってみたくなって
年越し大根の「冬みねセブン」も買ってみました。
こちらは種播きが9月中旬くらいから。
丁度SWあたりからの播き時です。



真冬に出来てきたらふろふき大根とかおでんにして 年内取りの大根を残して置いて
食べ比べなんて事が出来たら良いなと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-17 08:48 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ガッカリしたり頑張ったり
f0097970_204320100.jpg
先日無事植えた白菜。
いえ 植えた方は小さいのも結構大丈夫だったのですが
直播きした白菜はかなりやられていました。
ヨトウムシかな〜?
茎の所をぷっつんと切られていました。
こういう時は本当に悔しい・・・・
でも気を取り直して 再度播いてきました。




f0097970_20454537.jpg
今年はあらいぐまにやられて散々だったトウモロコシ。
もういやになって放ったらかしでしたが
この場所は 10月になるとイチゴが植えられるので 全て撤去。




f0097970_20472554.jpg
その後粗起こし。
黒マルチをしてあると 雑草も生えてこないし
スコップを入れた時に とても土が軽くて塊が出にくいので耕しやすいです。




f0097970_2049243.jpg
こちらはスイカだったところ。
こちらもマルチがしてあったので 土が軟らかくて軽いです。
カバーをしてないと日光消毒にはなるのですが、風雨にさらされていつの間にか硬い土になり
耕すのがちょっと大変になるんですよね。



ということで 今日は もとトウモロコシの畝 スイカの畝 エンドウ豆の畝の粗起こし。
結構暑かった中 我ながら頑張りました。
でも 終わる頃には汗が冷え冷えとするくらい涼風が吹いて秋の様相でした。


今日の土はこれからしばらく日光消毒をして 
10月過ぎると莓の苗や 春キャベツの苗などが植えられていきます。
畑は どんどん秋に衣替中。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-14 20:58 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
秋の御三家定植完了
f0097970_15455374.jpg
昨日から今日にかけて 私にとっての秋の御三家「白菜 キャベツ ブロッコリー」を定植しました。
写真は白菜。
まだまだ小さいのですが 畑の方がお日様がよく当たるので定植。



f0097970_1548113.jpg
例年だと 畑に直播きする白菜、今年も一部は直播きしてみたのですがまだとても小さいか、何かの虫によって先を切られてしまったりしていました。
定植した白菜もどうなるか分かりませんが とりあえず植え終わりました。







f0097970_15501641.jpg
キャベツも第一弾の2,3株は大きかったのですが その後はとても小さくてこんな感じ。




f0097970_15515620.jpg
あれ?キャベツ?って位小さいですよね。



f0097970_155341.jpg
ブロッコリーも同じです。



いつもキャベツもブロッコリーもいっぺんに出来て仕舞うのでとても困っていて
今年はちょっとずつずらして播いて ちょっとずつずれて出来てくれたらと思っていたのですが
それが 種が古かったり(だと思う)温度管理が上手くいかなかったり
さらに8月のお盆以降 気温が低かったことも手伝って
全然思っていたようには出来ていません。

こんなに小さな苗が果たして 年内収穫にまでこぎ着けるのかなぁと・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-09-12 15:57 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
さあ 畑へ!
今朝 5時半に犬の散歩に出たら 自衛隊のヘリが北東に向かって
飛んでいきました。
ああ 救助に向かうんだ・・・・。
その後は何度も自衛隊のヘリと民間機の音が続いています。

あの3.11の時もそうだった事を思い出します。
今日は月命日ですね。
どうか 常総市そして宮城県でも沢山の人が無事に救助されますように。
祈る気持ちでいっぱいです。


さて 畑の方は ようやくお天気になったので
午後から(午前中は鬼のようにお洗濯)畑に行ってきました。




f0097970_181278.jpg
一番心配していた玉ネギ。
みんな揃って発芽していました。
今年は晩生のものは全部種を播いてしまっていたので
今日の様子によってはまた種を買わないといけないと思っていたのですが
とりあえずほっとしました。





f0097970_1825296.jpg
しかし 元気で沢山の実を付けていたナスは 1本がしなびていました。
せっかく実も付いていたのに・・・・
原因は大雨だとは思うのですが どうしてこの1本だけがそうなったのか・・・・?
まあ ダメならダメでしょうがないかな。
一応切り戻しておきましたが・・・・。




f0097970_185619.jpg
そして「ダメ元」で播いた牛蒡が発芽していました。
もっとも気温が低いので このまま育ってくれるかどうか。
出来たらお正月に使いたいのですけどね。
今日はあと キャベツなどの苗を一部定植(自転車なので少ししか運べない・・・)



畑は想像していたよりもずっと元気で ナス以外は被害もありませんでした。
今日はちょっと残暑?って感じの暑さでしたが
この後はどうなるのか・・・・
畑友さんからは「玉ネギ早く播きすぎじゃない?」って言われてしまいました。
確かに例年だと ちょっと早すぎなんですよね。


まあ なるようにしかならないと思っています。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-11 23:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ぜ〜んぜんっ!
ぜ〜んぜん 畑に行けません。
もうどのくらい行っていないかな〜。
いや 実は昨日 家の玉ネギとジャガイモが無くなったので
やむを得ず畑の貯蔵場所に取りに行ったのですが
行きはまあまあ 降ったり止んだりだったのに
帰りは バケツをひっくり返したような雨になってしまい
家にたどり着いたら シャワーを浴びたようなずぶ濡れでした。



さて タイトルの「ぜ〜んぜんっ!」は畑に行っていないこともそうなのですが・・・・









f0097970_10263821.jpg
後から植えようと思っていたキャベツの苗、

ぜ〜んぜん 大きくならないんですよ。


雨で日差しがないので ひょろひょろだし気温も低いので
とても8月上旬に種播きをした苗とは思えません。






f0097970_10333582.jpg
白菜も8月下旬に確か種播きをして
一度このポットに植え替えをしたのですが ほとんど大きくなっていません。
ウチはミニ白菜なので 例年だと9月になってから畑に直播きをするのですが
今年はたまたま土の支度が出来ていなかったので ベランダに播きそれが良かったかどうか・・・
とりあえず発芽はしていますが。



そうそう 昨日雨の間に行った畑で ちらっと見たのですが
種播きをした玉ネギ・・・・発芽していませんでした(涙)
っていうか この大雨で種が流れてしまわないといいのですが・・・・。



今年の秋は どうなるかな〜。
これからお天気が持ち直したとしても 冬に向かうわけですから
気温は下がっていくわけで、野菜の生長は当然遅くなります。
楽しみにしていた葉物野菜も 予定通りにはいかないでしょうから
たっかいお野菜を スーパーで買わなきゃいけなくなる可能性大です。
[PR]
by shogame2 | 2015-09-10 10:38 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)