<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
天地返しをしてみたら
f0097970_20263994.jpg
昨日の野良仕事は天地返しでした。
お天気が良すぎたのですが、とにかく終わったイチゴの畝が数本あったので
2本天地返し。
雨が降ったらマルチをして 越冬する予定にしています。
マルチをしておけば とりあえずの雑草除けになるので。。。。







f0097970_2029213.jpg
ちょっとビックリすると行けないので 小さい写真にしましたが
これ カブトムシの幼虫です。親指の太さくらいあります。
数ヶ月前に地主さんからいただいた菌床を野ざらしにしておいたら
どうやらそこにカブトムシが卵を産んだということで・・・
しかも 大量です・・・・(実際はもっとたくさん!40匹はいました!)
菌床を崩して天地返しをしようとしたらこんな感じに!

カブトムシの幼虫・・・・最初はぎょっとしましたが
最近はもう慣れていて 薄手ビニール手袋をしていたらその手で持つことも出来ます!
昔 子供と一緒に越冬させて羽化させたこともあるので 案外平気になりました。





f0097970_20313162.jpg
菌床はもう少ししたら堆肥作りに使うので どいてもらなわっくちゃならないのですが
このまま野ざらしにして置いたら もうすぐそこに来ている寒さでみんな死んでしまいます。
そこで 菌床が崩れたおが屑と土を混ぜたカブトムシの幼虫専用のベッドを作って
そこに皆さんに入っていただきました。
ただ 量に比して場所が狭く もしかしたらテリトリーが守られず
ちゃんと羽化出来ない可能性もあり ちょっと心配なんですよね。

これから堆肥作りを始めると もしかしたら越冬中の幼虫がまだ菌床の中にいる可能性もあり 
もうちょっとベッドを作って置いたほうが良いかな〜なんて思案しています。


野良仕事以外にも ちょっと仕事が増えそうな気配・・・・です。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-29 20:46 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
一時撤退
f0097970_19234383.jpg
昨日 迷ったあげくに播いたキヌサヤとスナップエンドウでしたが
今日の暑さに益々不安は募り・・・・・
一旦撤退をいたしました。

どうぞ この優柔不断さ加減を笑ってやって下さい・・・・・

だって 今日は半袖のTシャツでも良いくらい・・・暑い・・・位だったのですよ。
しかも明日は雨も降るらしいとなると
これじゃ 10月中に発芽しちゃう???

もういても立ってもいられず 地中から掘り出しました。」
と言っても昨日の夕方播いたばかりなので あっという間に取り出せたんですけどね。
やっぱり 今年も11月になってから播くことにします。

あ ソラマメはそのままにしてきましたけど・・・







f0097970_19272437.jpg

お口直しにキャベツです。
まだ小さいですけど 巻いてきています。
スーパーで200円くらいのお値段なので 早く巻いてほしいですね。
ただ 葉物野菜がどんどん採れだしたので
ちょっと嬉しい今日この頃です・・・・・。



今日は ようやく・・・・ようやく キュウリの支柱を撤去しました・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-27 19:29 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
迷いましたが!
f0097970_18372181.jpg
今朝 犬のお散歩に出たら凄く寒くて
「これは もう種播きだわっ」と思い 豆類の種播きをしました。
これはソラマメ。
今年は結局買った種と 昨年の種を数個播いてみました。
せっかく自家採取した種は どこに置いたのか思い出せず(トホホ)
播くことが出来ませんでした。残念!
昨年の古い種は 発芽期限が今年の5月なのでビミョウです。
はてさて 発芽するでしょうか・・・?





f0097970_18413612.jpg
こちらは スナップエンドウ、キヌサヤ、グリンピースの畝。
グリンピースは種を買い忘れていて 今発注中なので納品され次第という感じです。


今年も例年通り 種を播いた後に網のトンネルにしました。
ずっと前に カラスにいたずらをされてから毎年こうしています。
寒冷紗などにすると ちょっと暖かくなりすぎるので・・・・。


ちょっと早播きとか心配にもなりますが
とにかく今朝が寒かったので 短気な私はすぐに実行してしまいました。
早すぎた・・・・ってことになりませんように。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-26 18:45 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
なかなか片付かなかった理由
f0097970_19154791.jpg
イチゴの定植が終わったので
残ったイチゴの苗を撤収・・・・さっさと撤収



の 予定だったのですが これがなかなか片付かない・・・・
もちろん抜くのが大変だったこともあるのですが
それ以上に・・・・








f0097970_1917565.jpg
このところ 雨が降って涼しくなって(寒くなって?) 何だかやたらに良い苗が育ってきていて・・・
これなんて 大苗なんですよ。
しかも孫株。
ついこの間 定植用にイチゴの苗を選んだ時は気がつかなかった綺麗な苗が結構沢山あるのです。
気温が低く雨が降ったりしたので 綺麗な葉が沢山出てきたのでしょうね。

スコップで ガスッって土を掘り 邪魔な苗を退けると どういう訳か綺麗な苗出現。
そのたびに 撤収作業は中断され、この間植えた苗と見比べて・・・・





f0097970_1922073.jpg
そうして ようやく終了。
このところ寒いくらいの気温&曇りだったので
苗がしなびてしまうことも無かったので 
何度も選びながら 何度も迷いながら 夕方までたっぷりかけて終わりました。
いや 正確に言えば2畝あったので2日間かけましたです・・・・はい。
撤収だけなのだから 1畝ほんの1,2時間でさっさと終わるはずだったのに・・・・ね
[PR]
by shogame2 | 2015-10-23 19:30 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
新旧タマネギ事情
f0097970_19224899.jpg
今年もいよいよ始まりました!
タマネギ用の穴開け作業。
土作りがようやく終わって マルチを張ったので
早速穴開け用の印付けをしました。
今年もやっぱり6列にしました。
お豆達の土作りもようやく終わったので
これから畑に行くたびに少しずつ穴を開けていくつもり。
目標は10月いっぱいに出来れば御の字です。
ただ shogame地方 このところちょっと寒いんですよね。
冬が早く来なければ良いのですけど・・・・・







f0097970_1926641.jpg
初夏に吊したタマネギ。
今年はちょっと小さめでしたが 何しろ昨年越冬時の欠損がほとんど無くて
夏場の腐れも少なめでした。
私は小さめのタマネギの方が使いやすいので この方が助かった感じです。





f0097970_19283257.jpg
一方こちらは 収穫が最後の方になった小さなタマネギ。
一つ一つ結んで吊すのが面倒だったので カゴに入れて置いたら
夏の終わりくらいから 早くも芽が出てきました。
同じ晩生型なのに不思議ですよね。
やっぱり吊しておいた方が長持ちするのでしょうか。


まあ そんな感じで新しいタマネギの子供達は
まだ苗床で成長中(であって欲しいのですが)
古い方のタマネギの カゴの中の物はちょっと使うのはどうしようかと。
何しろ全体に小さめだったとは言え 数が沢山あるので
まだまだ吊してある方も沢山!

何の心配も無さそうなタマネギですが
例年 年明け1月の終わりくらいになると
さすがに芽が出てくるのですよね。
この冬が寒ければ長持ちしますが そうすると今育っているタマネギの子供達の成長が・・・・
なかなか難しいものです。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-21 19:37 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
思わず顔ほころぶ
f0097970_18501972.jpg


色づいてきたら 思っていたより沢山の柚子が!

表面が傷んでいたりしていますが そんなの気にしない。

思わず 顔がほころんでしまうくらいの豊作!

と言っても なぜかこの南側の一角だけ豊作なんだけど・・・・・

なぜか 他の所には全然ないのですよ・・・・・
[PR]
by shogame2 | 2015-10-19 18:53 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(11)
イチゴの定植日和?
f0097970_17545971.jpg
日本中でなぜかshogame地方だけが朝から雨が降ったり止んだりで とても寒い一日でした。

畑はお天気とにらめっこして迷いましたが行ってきました。
目的は イチゴの定植。
雨は霧雨のもうちょっと少ないくらいな感じだったので・・・・

そうしたら 土もそこそこ湿っていて でもベタベタしていないし
お日様が出ていないので苗を掘り上げて置いても乾燥しないし
私も汗をかきながらということも無く。
もしかしたら こういう日がイチゴの定植には良いお日よりなんじゃないでしょうか?
まあ ちょっとハサミとかシャベルとかが泥で汚れますが・・・・

せっせ せっせとお仕事をして イチゴの定植完了しました。
一畝に大体ですが45本程度植えた感じです。


今夜から明日にかけて shogame地方はまた雨が降るらしいので
これでしっかりと水分補給をして根付いてくれることと思います。








f0097970_1813450.jpg
先日のブログで 後はお豆の土作りと種播きとか書いたら 
hamaさんから玉ネギは?と聞かれて
そうそう! すっかり忘れていたんですね。(hamaさんありがとうございました)
苗も全然見ていなくて・・・・。
今日見たら まだまだ細い感じです。
一度だけ追肥をしたのですが 効果があったかどうか・・・・・
今 1.5mmくらいの太さ
この調子でいくと 玉ネギは一番最後になりそうなので 11月上旬くらいでしょうか。
それまでにもうちょっと太ってくれたら良いのですが
shogame地方がこの2日間 極端に寒いので何となく心配なんですよね。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-16 18:07 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
初物
f0097970_20504415.jpg
いつも どういうわけかあまり上手く出来ない大根・・・・
今年はタイミングが良かったみたいで 虫にもやられず第一本目を初収穫しました。
まだちょっと細いのですが 私としては上出来です。
なにしろ 昨年はほとんど全滅みたいに上手く出来なくて
冬場は買ったり 母に送って貰ったり・・・(両親も家庭菜園(大規模)をやっている)

今日は鶏肉と煮てみましたが やっぱり自作のお野菜は美味しいです!
今年はこのままいったら 冬の間大根ざんまい? 
そうとう 楽しめそうです。





f0097970_2054265.jpg
リーフレタスも初収穫。
レタス類は なかなか上手く発芽しなくて全体には出来が良くないのですが
このリーフレタス(イタリアの種)は 寒さにも強いし作りやすいので
播いたレタスの中でも一番成績が良いのです。
それに比べて 今年のサニーレタスは どうもいけない・・・・
今のところ たった1本しか出来ていない状態です。
ま もうしょうがないけどね。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-14 20:57 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
久しぶりの畑です
f0097970_19524243.jpg
連休中 所用でおさぼりしていた畑ですが ベランダの春キャベツの苗を定植しました。
種まきした後 なかなか大きくならず心配したのですが
お天気と気温上昇が良かったのか いつの間にかそこそこ大きくなってきていて良かったです。




f0097970_19545958.jpg
これでキャベツ 白菜 ブロッコリーと 三兄弟終了です。






そして







f0097970_19554831.jpg
へろへろになっていたイチゴ苗ですが ほとんど生き返っていました。
どうかな〜??って思っていた苗が2本あったので 思い切って抜いて新しいのに代えておきました。
でも 抜いた苗から1,2本白い根が出てきていたので 時間はかかっても元気になったかも。。。。



今週の後半辺りには後2畝あるイチゴを定植するつもりでいます。
その後は・・・・そうそう お豆達の土作りが待っていましたっけ。
[PR]
by shogame2 | 2015-10-13 19:58 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
へろへろとしゃっきり
f0097970_238837.jpg
一昨日定植したイチゴ。
昨日見に行けなくて 今日畑に行ってみたら萎れていて へろへろ・・・・
ホースで水をたっぷりかけてきたけど・・・・
はてさて 生き返ってくれるでしょうか。


イチゴ 今日は残りの1畝を耕してお仕舞いにしました。
定植は 来週以降にすることにして 今伸びているランナーの選定を少ししました。






f0097970_23191274.jpg
一方 こちらはしゃっきり!
キャベツの一番大きいのが結球を始めました。
出来上がるのはまだまだ先ですけど みずみずしくてしゃっきりした葉がどんどん出てきています。



いつの間にかぐんと涼しいというより寒いような秋の夕暮れ。
季節はどんどん進んでいくので野良仕事が追いつかないです。




f0097970_23253385.jpg

[PR]
by shogame2 | 2015-10-07 23:26 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)