<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
芽が出たタマネギどうする?
f0097970_15233200.jpg

以前にも書きましたが 暖冬のせいか今年はタマネギから随分と早く芽が出てきています。

捨ててしまおうかと迷っていたら mikeblogさんから「タマネギを植えて伸びた先をネギみたいに使う」と
アドバイスを頂きました。





そこで








f0097970_15254554.jpg

埋めて 植えてみました。

ただ 玉の所をどうしたものか 考えあぐねて 何となく植わっているようないないような・・・・感じに。

先っぽは普通にネギのようになっていて、まだ食べていませんが ワケギのような感じです。



あ タマネギの部分も腐る事無く 普通にタマネギのまま植わっています。













[PR]
by shogame2 | 2015-11-29 15:28 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
かおりに包まれて
f0097970_16530188.jpg

このところ つめたい雨が続いていたので 思い立って柚子仕事をしておりました。

柚子マーマレード。

色々な作り方がありますけど、私は半分に切った後袋を出し



f0097970_16554755.jpg

苦みのある白いワタの部分をスプーンでこそげ取って千切りにしました。





f0097970_16565937.jpg

苗木を買う時には『種の無い柚子』が売りだった品種なのに・・・・
普通に種の入った普通の柚子が出来ていました(苦笑)
しかも 3,4年で出来るとなっていたのに7年かかりましたし・・・・

でも この種のペクチンがマーマレードのとろみを作るという結果オーライです・・・・笑
7個使って3瓶の出来上がり。
少々煮詰めてしまったので 硬めになってしまいました。
柚子はほんの10分程度火を通す程度で良いようですね。




その後小さな柚子が一つ余ったので・・・・・




f0097970_17035127.jpg

柚子大根を作りました。

柚子 かなり多めですけど。



外は寒いつめたい雨が降っていましたが、
我が家のキッチンとリビングは 柚子の良い香りが満ち満ちていて
それはそれは幸せな気持ちで ずっと作業をしました。


畑にはまだまだあるので マーマレードも少しずつ作っていかないとと思っているのですが
柚子って木にどのくらい置いておいて大丈夫なんでしょうか?
ちょっと気になります。











[PR]
by shogame2 | 2015-11-26 17:09 | オイシイもの | Trackback | Comments(9)
サツマイモ?
f0097970_14194721.jpg
今春のジャガイモは不作で夏にはもう食べ終わってしまいました。
そこで 随分久しぶりですが秋ジャガイモ作りました。

初めて作った「アンデスレッド」
まだ小さそうな感じもしましたが 試し堀りしてみました。


サツマイモ?って見まごうほどサツマイモの色にそっくり!
お味は・・・・普通にジャガイモ・笑
男爵と同じような感じでした。


やっぱりまだ全体に小さいので もうちょっと置いてから全部掘ってみるつもりです。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-24 14:25 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
2年目の柚子
f0097970_20021809.jpg

昨年初めて収穫した柚子 今年も出来ました。

昨年は5個だったのに 今年は予想よりずっと多くて40個くらいありそうです。

本当は冬至の頃に出来てくれたら 友人にももらってもらえるのですが・・・・

ちょっと早めですね。

このまま木にならせておいても きっとダメになるだろうし・・・・

とりあえず数個を収穫してきました。

柚子マーマレード 作ってみようかと思っています。




でも40個位あるとなると・・・・ 嬉しい悲鳴?









[PR]
by shogame2 | 2015-11-22 20:12 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(13)
タイミング悪し
f0097970_20562540.jpg
はてさて この一抱えはありそうなキャベツ どのくらいの重さでしょう?
数日畑に行かなかったら 巨大キャベツが数個出来ていました。
とりあえず1個は収穫したのですが あとは採ってきても冷蔵庫に入りそうに無いし・・・。
でも やっぱり毎日気温高めで これ以上サンサンネットをかけておくのも保温し過ぎ?





そこで








f0097970_2059493.jpg
今までかけていたサンサンネットを外して トマトの獣除けに使っていた10mm編み目のネットにしてみました。
今の冬キャベツと共に 春キャベツも。
春キャベツは もう春を待たずに巻き始めそうで・・・・。


そうしたら 夕方の天気予報で 明日から寒くなるらしい・・・・。
この間はお豆の種まきで 暖かすぎて一度撤収し 再びまき直ししたのに
今度は 寒くなるの?
最低気温一桁とか・・・・・


霜  おりるかもね〜涙
[PR]
by shogame2 | 2015-11-19 21:06 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback
78円なり!
f0097970_20160149.jpg
スーパーでお買い物をしていて なにげにレタスを見たら
なんと  78円!
ウチのレタスが上手く出来るはずです。



それにしても1玉78円ってどういうお値段でしょう?
もちろん今日の特売品ではあったのですが
農家さんから店頭に並ぶ間には 恐らく間に入る人たちがいて 中間搾取があるはずで
そう考えると いったいこのレタスの元の値段はいくらだったんだろう?
仮に半分の値段で40円だったとして1000玉作って出荷して たった40000円・・・・
それまで手塩にかけたレタスがね〜。
ちょっと切なくなりました。






f0097970_20231290.jpg
で ウチのレタス。
何だか巨大化してしまいました。
重さは量り忘れましたが ペットボトルと比べてもかなりの大きさです。
これだけ大きいと 普通は固かったり締まりすぎたりするのですが
ここにきて暖かくて雨が多いせいか ことのほか柔らかくてシャキシャキ。
みずみずしくてとても美味しいのです



とにかくこんなサイズがいっぺんに出来て仕舞っているので
食べるのが追いつかない・・・・
しかも他の野菜まで手が回らない・・・・
当面は 青虫状態の我が家です。








[PR]
by shogame2 | 2015-11-18 20:28 | Trackback | Comments(10)
やっぱり暖冬?

f0097970_20471546.jpg

先日播いたばかりのキヌサヤがもう発芽して しかもこんなに伸びているって・・・・







f0097970_20473759.jpg

定植してから半月しか経っていないイチゴの畝。
もう雑草だらけだし・・・・・・






f0097970_20480068.jpg

まあ 頑張って除草したのですがね・・・・・



今日なんて畑でちょっと頑張ると汗ばむくらいだし、確か先週もそんな日があったような・・・・
越冬させる野菜達 ちょっと心配だな〜



追記:先ほど畑にちらっと行ってきたのですが・・・・

f0097970_14005120.jpg
ソラマメもこんなに大きくなっていましたっ!
やっぱり心配です。・・・・と言ってももうしょうがないのですけどね。






※ところで エキサイトの投稿のフォーマットが突然変わってしまって
 何が何やら・・・写真はどこからUPするのかとか
 文章を頭揃えにしたいのに センター揃えになってしまったりとか
 もう大騒動して ようやくUPしました。
 
 見た目には変わらないのですけどね。
 裏側の投稿のところがね。
 若い人にはいいんかな?
 おばちゃんはもうさっぱり判らず右往左往でした。
 エキサイトの人はみんな大丈夫だったんでしょうか?













[PR]
by shogame2 | 2015-11-16 20:59 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
一段落したので
f0097970_177068.jpg
お豆の種播き、タマネギの植え付けと 秋の仕事がほぼ終わり一段落。
ずっと気になっていたアスパラガスを植え替えしました。

今植わっている所はスギナが沢山出てきて
スギナを取ろうにも アスパラガスの根があるために深く掘ることも出来ず困っていました。
ただ 掘り揚げるのは 少々根気と勇気が必要。
アスパラガスは ご存じの通り根がしっかりと地中深く伸びているので
それを出来るだけ切らずに取り出すためにかなり根気よく土を掘らないとなりません。

でも 結局根の先までなんてとても掘り出しきれないんです。
この畑に引っ越してきた時にアスパラを移植したのですが
その時も適当なところで勇気をふるって根を切らないと とても掘り出せませんでした。
写真はもうこれで切ってしまおうとしたところ 大体30cmくらい掘り下げたところです。








f0097970_17143623.jpg
移植先は やはり土を掘り下げて蛎殻石灰、堆肥、肥料を入れておきました。

上手くいったかどうかは・・・・来年春にアスパラの芽が出てきてくれたら分かるので
それまでのお楽しみです。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-14 17:17 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
こんなんで良いの?!
f0097970_2118329.jpg
随分遅くなりましたが サツマイモを掘り上げました。
そうしたら こんなでこぼこだったり へんちくりんな形だったり。
皆さんのブログを見ると もっとサツマイモらしいというか
綺麗な形をしているんですよね。

まあ 今年のサツマイモは、
もともと 頂いたサツマイモの端っこから芽が出てきて
それが育ったものを植えたので かなり遅ればせだったので
そういう問題もあるのかな?とか・・・・。
他の理由は思い浮かばないのですけどね。
何か理由があるのでしょうか。



ま でも捨てたであろうお芋の端っこから出来たお芋ですから
ありがたく頂くことにします。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-12 21:26 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(6)
クリスマスリース作り
f0097970_21344199.jpg
今日はクリスマスリース作りのレッスンを受けてきました。
今まで自己流で近所の雑木林からツタやら松ぼっくりやら木の実を拾ってきて
作ったことはあったのですが こうやってきちんとレッスンを受けるのは初めてのこと。
実際見ると作るとでは大違いで わたくし ちょっと侮っておりましたよ。


お教室はこちら



f0097970_21422328.jpg
全くの素人&右も左も分からず かなり緊張しましたが
先生がとても丁寧に 焦る私を「大丈夫大丈夫 適当で」っと励まして下さって
何とか完成までこぎ着けました。
まあ かなり手伝っていただいたのですけどね(汗)





f0097970_21444895.jpg
他にもお教室の中には沢山のリースが飾ってありました。
写真を撮らせていただくつもりでカメラを持っていったのに
肝心のバッテリーを充電時ながら入れ忘れで(涙)結局スマホでの撮影・・・・





f0097970_21442817.jpg
実物をきちんと見るのは初めてで 写真よりずっと立体的で素敵なリースばかり。
こんなリースを クリスマスだけじゃなくて 普段にも玄関や部屋に飾ったら素敵でしょうね。


実は今までお友達として彼女(先生)を思っていたのですが、
今日はプロとしての彼女を見て 本当に感心するやら頭が下がるやら・・・・

でも 私も久しぶりに良い緊張感を持ったひとときで 本当に楽しかったです。
[PR]
by shogame2 | 2015-11-11 21:53 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(8)