<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
行く年来る年
f0097970_22054098.jpg

今年もあと一日

あっという間の一年でした(年々早くなる・・・・)

今年も私の拙い畑ブログにご訪問いただき また コメントを頂き

本当にありがとうございました

来年もまた 一年楽しく野良仕事をしつつ

そのご報告がブログで出来ますことを 楽しみにしています



皆様 良いお年をお迎えください





[PR]
by shogame2 | 2015-12-30 22:10 | ゆるゆる生活 | Trackback
縁起担ぎ
f0097970_13142805.jpg
海老芋 最後の収穫をしました。

お正月のお雑煮用です。

両親が住んでいるところが産地なので

いつの頃からか食べるようになりました。

高級食材と知ったのは随分後になってからです。

サトイモ・・・・それ程好きという食材ではないのですが

この海老芋だけは好きです。

ほのかに甘みがあって美味しいです。

でも何度も更新しているせいか あまり海老っぽくないですね。




腰が曲がっても元気で長生き・・・・

海老ってそんな縁起担ぎの食材としておせちにも登場しますが

ウチは海老アレルギーの輩がいるので 海老御法度。

この海老芋で縁起を担ぐことにします。












[PR]
by shogame2 | 2015-12-28 13:21 | Trackback | Comments(4)
クリスマスですね
f0097970_10552633.jpg
昨年は丁度クリスマスにスキーというラッキーな年でしたが 今年は何も無いな〜。
ツリーも面倒になって出さず いつもの聖歌隊と小さな木のツリーでお仕舞いに・・・








f0097970_10572909.jpg
以前はツリーも飾って こんな風にクリスマス気分を盛り上げたりしたんですが。







f0097970_10583238.jpg
でも 何も無いのは寂しいですよね。
って事で、早々と先週の土曜日にケーキを焼いてしまいました。
今年は平日のクリスマスイブ&クリスマスなので
ケーキ・・・食べきれないんですよね。
頑張って食べると(頑張るのもね)体重に障りますしね(笑)







f0097970_11003740.jpg
そうそう ローストチキンも焼きました。
但し今年は久しぶりにレッグにしました。
でも やっぱり丸鶏の方が豪華になるし美味しいですね。

ただ 今年の焼きソース
お醤油、ニンニク、白ワイン、そして柚子ジャム
を使って漬け込んでみたら
これがかなりいけました。
これは 普段の照り焼きなどにも使えそうです。




やっぱり 年と共にだんだんと色々と億劫になってくるのか
今年はちょっといけませんです、はい。
寂しいですよね。
来年のクリスマスは、ツリーもちゃんと出して
お料理もちゃんと作ろう!


って思って 来年の12月24日を見たら
なんと!土曜日でした!


I wish you a merry Christmas!













[PR]
by shogame2 | 2015-12-25 11:14 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
暖冬の影響はここにも
f0097970_14373705.jpg
暖冬の今年 影響はひょろひょろっと伸びてしまったお豆達だけでなく

このキャベツも驚くほどの大きさになってしました。

これで 約1580g 2人家族の我が家では なかなか食べきれない大きさで 

それがあとまだ5,6個畑に残っています。








f0097970_14424580.jpg
こちらも巨大なブロッコリー


我が家は最近 このキャベツ&ブロッコリーをひたすら食べております。





ちょっとしたバッタ気分です。














[PR]
by shogame2 | 2015-12-23 14:45 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
ひょろりん
f0097970_20280124.jpg
やっぱり暖冬なんでしょうね。

エンドウがこんなにひょろひょろって伸びてしまって

既に蔓ひげまで出ています。







f0097970_20290905.jpg
ソラマメもこの通り。

急に暖かくなった時に一旦カバーを外したのですが

このところの寒さで 裾を開けた状態で上部だけトンネルにしています。


このブログを書くにあたり 写真を選んでアップにしてみたら

なんと!

先端の方にアブラムシが!




アブラムシ 明日朝イチで畑に行ってテデトールを施してこないと・・・・

それにしても寒さと暖かさとこんな風に交互に来られると本当に困ってしまいます。

いえ 寒いのは何とかなるのですが 暖かすぎるのはもう手立てがないですよね。










[PR]
by shogame2 | 2015-12-21 20:35 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(5)
突然・・・・
f0097970_19443873.jpg
先週 突然テレビが壊れました。
色々と試して メーカーにも問い合わせて 一時的に写ったのですが
結局音声と画像が写らなくなりました。
ただDVDを通すと テレビの映像が見えました。
なんとか一週間をそれで過ごして その間にテレビをネット注文。



いえ 本当はDVDの方が不穏な動きで そちらを買い換えるつもりでいたのですがね〜。
テレビは 来年になって4Kがもうちょっと安くなってからとか思っていたのですが・・・・










f0097970_19482953.jpg
昨日新しいテレビが届きました。
一応スケール感を見るため 愛犬に鎮座してもらったのですが
まことにはた迷惑な顔・・・・ですね。



新しいテレビといってもコンセントを入れてスイッチを押せば 番組が見られるのかと思いきや・・・・
何だかパソコンみたいに「設定」とかなんとか・・・・
私はさっぱり分からず スイッチを入れるのもおっかなびっくりでした。


結局 先に買いたかったブルーレイは テレビ購入のポイントが付いたのを確認してから
そのポイントを使って購入しました。




旧テレビ・・・購入してから8年半くらいで終わりました・・・・・
昔は もっと保ったように思うのですが・・・・・
今やテレビの寿命は8年くらいだそうです。


年末 痛い出費となりました。














[PR]
by shogame2 | 2015-12-20 19:55 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
ぼんぼり
f0097970_18544032.jpg
急に寒波が来るとのことで ぼんぼりを作りましたよ







f0097970_18570772.jpg
アップにするとちょっと透けて見えるかな?







f0097970_18573772.jpg
金柑です

実はウチの金柑は毎年病気が出てきて葉が縮れていました

病気になるのでせっかく実になっても 小さいウチに萎れてダメになり

もう今年でお仕舞いにして抜いてしまおうと思っていたのですが

その気持ちが通じたのかどうか

なんだかやたらに大きい実がしっかりと出来てきていて

病気どこ?

そこで にわかに可愛くなって霜よけのカバーをしました




ぼんぼり可愛いでしょ?










[PR]
by shogame2 | 2015-12-18 19:03 | 2015秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(10)
もういくつ寝ると・・・・
f0097970_18510419.jpg
あれよあれよという間にもう今年も余すところ2週間ですね。
年と共に年々 早まる一年・・・・・


先日のクリスマスリースに味をしめて 今度はお正月のしめ縄飾りのレッスンを受けてきました。
先生がお友達というのは とてもありがたいことで 
私のイメージをお伝えすると 何となく「作りたいのはこんな感じでしょ?」と材料が色々と出てきます。

とは言っても 当然まだ初心者ですから やっぱり手取り足取り・・・・。
難しいのはレイアウトより それぞれの素材をどう取り付けるかの方でした。
私がもたもたしていると 取り付ける場所などを指示、
付けても何だかへなちょこりん・・・でも 先生がちょっと手を入れてくれたら見違えるように・・・。
まあ そんなこんなで今回も あわあわしながら作りました。

先生は「松の内が過ぎたら 縁起物のしめ縄は処分して 他は外して飾っても」と仰いましたが

いやいや もったいなくて処分出来ませんって・笑



お教室には他にも お正月用のお飾りが色々とありました。






f0097970_19000408.jpg
これなんかもね〜、写真が下手なのでちょっと伝わりにくいですが
洋間ならキャビネットや テーブルの上に飾っても良いし
和室なら 床の間に置いても現代風でなかなかお洒落です。







f0097970_19014376.jpg
ちょっと見るとお正月っぽくないように見えますが
実物を見ると和物のお正月らしいリボンが入っているし 現代風のお洒落な若い方の部屋には合いそうです。



まあ そんなこんなで わたくし クリスマスリースを作ってから
う〜ん  なんだか楽しくて。
まあ 下手は下手だし もたもたするし 先生にはご迷惑をかけっぱなしなのですが
ほら 「レッスン」ですから・笑
先生がお友達って事でも 少し肩の力が抜けて助けられています。
終わった後の お茶をしながらのおしゃべりも楽しかったです。


さて 次回は・・・・??





[PR]
by shogame2 | 2015-12-17 19:16 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
スマートフォンでも紅葉
翌朝は雨だったのですが、近場の川の周りを少し歩いてみたところ
終わりに近づいたとはいえ 渓流と紅葉がとても素晴らしくて 
思わずスマートフォンで撮ってみました。
写真は 橋のたもとから撮ったものです。



f0097970_19412050.jpg






f0097970_19420865.jpg







f0097970_19423500.jpg




いやいや スマートフォン 侮れません。

驚く美しさ!

デジイチ 必要ないかもしれない・・・・・









[PR]
by shogame2 | 2015-12-15 19:47 | 旅のお話 | Trackback | Comments(7)
今年の最後に
今年を総括するにはちょっとだけ早い?っと思いましたが 伊豆は湯ヶ島温泉に行ってきました。
今年は心配事も嬉しいことも 色々とあった一年でした。
でも まあ こうして夫婦2人どうやら元気で終われそうなので そのお祝いとちょっとした記念の年ということで。

f0097970_18005610.jpg
新東名が出来て 伊豆縦貫道と繋がってから 中伊豆まではすいすいだったので 
箱根はすっかりご無沙汰でした。
久しぶりに 箱根の「暁庵」(山縣有朋の別荘がある有名なおそば屋さん)でおそばを食べて
これまた久しぶりの芦ノ湖へ。

丁度富士山と赤い鳥居が素晴らしかったので思わず一枚。
そのままお散歩とか思ったのですが、 最近の箱根はアジアのお客人が団体で押し寄せてきていて
もう大騒ぎの状態!日本語はどこ?ここはどこ? 怖いくらいでした。

もう早々に引き上げて 今回の目的地 湯ヶ島温泉に向かいました。




f0097970_18242642.jpg
宿泊は 初夏にも泊まった所と同じ所。
判りにくいけど 写真の中央の奥が露天風呂です。



f0097970_18264437.jpg
露天風呂からの景色 渓流と紅葉が・・・・





f0097970_18272744.jpg
眼下は吊り橋と綺麗な流れの川
こんな景色を愛でつつビールももちろん(笑)
露天風呂は 出ては入り 入っては出てと 夕食まで楽しみました。
実は このところ右肩が少し痛かったのですが 楽しんでいるウチに 何となく痛みが遠のいて・・・
まあ 帰ってきたらまたぶり返したんですけどね。





さて お楽しみの夕食です。
一応「旅館」と名乗っていますが、食事は現代風フレンチでしょうか。



f0097970_19531077.jpg
【赤座海老と根菜】
中央のクリームみたいなの 白いニンジンのピューレ・・・だそうです。
超さっぱりで美味しい!

f0097970_19535312.jpg
【脂がのった伊豆・金目鯛と菜花】

f0097970_20280907.jpg

f0097970_19543108.jpg
【香ばしく焼き上げた雲子 白菜の芯から抽出したスープを注いで】
白菜のスープの甘みが凄い!

f0097970_19550792.jpg
【大自然・伊豆の輝き】
60種類の野菜とあちこちにちりばめれているドレッシング



f0097970_20005034.jpg
食べ終わって乗せてあったガラスのお皿を退けると・・・・
こんなサプライズな仕掛け!
茶色いのは土で秋と紅葉のイメージ

f0097970_20013321.jpg
【神経締めした皮付き平目 二種類のキャベツとチョリゾのエキス】
手前のが芽キャベツで そこにアサリ味の泡が乗っている

f0097970_20020452.jpg
【地味深き味わい 小鳩】
ちょっと食べちゃってから写真の取り忘れに気づく・・・


f0097970_20023763.jpg
【スペシャルなイチゴの木と甘くないチーズのソルベ】


f0097970_20203762.jpg
【ミニャルディーズ】







f0097970_20351217.jpg
そして今回最大のサプライズのケーキ!
このケーキはその時はとても食べられず
翌日お部屋に持ってきてもらったのですが これがまた本当に美味しいケーキでした。








f0097970_19321407.jpg
昨夜もごはんを食べたダイニングからの景色
紅葉がまだ残っていてとても綺麗でした。



f0097970_20375968.jpg
こちらは朝ごはん。
これにヨーグルトフロマージュ、
ジュースとか牛乳とか もちろんコーヒーも


















f0097970_20405994.jpg
翌日は朝から雨で せっかくの紅葉を撮るのが大変・・・・。
旅館の入り口の紅葉が素晴らしかったので。




f0097970_20422607.jpg

雨の湯ヶ島温泉 しっとりとしてなかなか風情がありました。



f0097970_20434983.jpg














f0097970_20441621.jpg














[PR]
by shogame2 | 2015-12-14 20:51 | 旅のお話 | Trackback