<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あやかりたい・・・・スキー旅行
f0097970_14223803.jpg
志賀高原にスキーに行ってきました。
景色はホテルからゲレンデを見たところ。
例年に比べたら凄く雪が少なくて
本当なら木々は全て真っ白なクリスマスツリーのようになっているし
もっともっと埋まっているのに・・・



f0097970_14274632.jpg
ホテルはいつもの所。
スイスの山小屋風で 今回は一番上のお部屋に。
このお部屋は天井が山小屋風に出来ているのでとても広く見え
ゆったりしているので4日間とても気持ちよく過ごせました。


f0097970_14294400.jpg
f0097970_14301846.jpg




f0097970_14311545.jpg
そしてスキーはゴンドラに乗って てっぺんに


f0097970_14315986.jpg
少ないとはいえ 雪質はやっぱり良くてきゅっきゅっと

f0097970_14322918.jpg
夕方まで滑ってお帰り父さん
この日は 私が先に帰って来ていて 部屋からパチリ


f0097970_14341833.jpg


スキーってウエア着て ゴーグル ヘルメットをしていると
年齢不詳ですよね(笑)
今回行った奥志賀高原は、
ものすごくスキーが上手な人がいるっ!
って思って ヘルメットを取った姿を見たら
白髪のおじいちゃんだったりというのがとても多かった。
そういう方々は きっと昔相当にならした方なんだろうなって思ったり。


私たちよりも相当年配のご夫婦とか
お爺ちゃんグループとかもいて
そういう人たちは決まってスキーがとても上手だし(上級者です)
ウエアやブーツも決まっている!
伺うと70代、下手をすると80歳だったりするんですよ!

私はとても技術では足下にも及びませんが
あの先輩方にあやかって
これからも元気でスキーに行けたらと思ったスキー旅行でした。








[PR]
by shogame2 | 2016-02-28 14:43 | 旅のお話 | Trackback | Comments(6)
明日から
f0097970_18210891.jpg
明日から志賀に行ってきます。

トップシーズンの2月だというのに

この間の土日は雨が降ったとか・・・・

それが固まってコースはアイスバーンのコンディションだとか・・・・

不安なことがいっぱい漏れ聞こえてきますが

たまたまようやく取れたお休みなので のんびりしてきます。

shogame1は 滑る気満々なので 天候がとても気になっているみたいです。

雪 降りそうにないのでね・涙

ま なるようになれって感じで行ってきます。











[PR]
by shogame2 | 2016-02-23 18:25 | 旅のお話 | Trackback
芽が出てきました
f0097970_10322425.jpg
先日買った ジャガイモの種芋。
ベランダに置いておいたら 芽が出てきました。

こちらはキタアカリ。
キタアカリは小さいお芋でも 沢山の芽が出てくるので切る時にはあまり悩まずに済みますね。
1個が50g〜80gくらいみたいなので さてどうするかな〜。
80gくらいのだと半分で丁度良いけど 50gだと小さくなりすぎるような・・・・








f0097970_10352541.jpg
こちらは シンシア。
1個が100g〜150gくらいあって キタアカリより3倍くらい大きいのですが、芽は少なめなので
芽をちゃんと入れて切るというのがなかなか難しそうです。


植え付けは・・・・ まだ畑の準備が全然出来ていないし
例年だと3月に入ってからで 10日くらいまでに植える感じです。
今年は春が早そうなのですが、どのみち今週は予定があって作業が出来ないので
来週から再来週辺りにしようと思っています。
(内心は ちょっと焦っていますけどね・笑)







[PR]
by shogame2 | 2016-02-21 10:50 | 2016春夏畑のお話 | Trackback
一週間ぶりの畑です
f0097970_1643596.jpg

風邪がなかなか完治しないのですが、冷蔵庫の野菜が無くなってきたので
とにかく野菜収穫だけのために畑に行ってきました。


でも 行ってみると いちいち気になります。
ロマネスコは、花蕾は相変わらず見えなかったのですが
網を被せてあったにもかかわらず
約2cm程度の網目の間から葉をつついて!
かなり食べられていました。
カバーをしていなかったら どうなっていたことやら・・・・。
でも同じようにカバーをしてあったブロッコリーは 全く被害無し。
同じ様な葉でも ロマネスコの方が美味しいのでしょうか?









f0097970_1683186.jpg

こういうの見ると もううずうずと畑仕事したくなります。
エンドウが どんどん伸びて来ていて 支柱を立ててあげないといけなくなっていました。
雑草もかなり生えていますね。

う〜んという感じで我慢して帰ってきましたが。
今日は ソラマメの冬用トンネルも外してきたのですが、
ネットなどのカバーをしてこなかったので もしかして鳥に食べられてしまうかもという不安が。



久しぶりの畑は気になる事ばかり。
でも 後は3月に入ってからじゃないと出来そうにないのですが しょうがないですね。
[PR]
by shogame2 | 2016-02-19 16:14 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
再提出しました
f0097970_17503073.jpg
もう ちょっと前のことなのですが 畑で初収穫した金柑をようやくマーマレードにしました。
ところが いざ食べてみると 何だか皮がちょっと固いような・・・・。

そのままジャムとして食べても良かったのですが、
我が家は毎朝ヨーグルトに使うので どちらかと言えば柔らかめの方が食感が良いのです。


そこで 再提出をすることに。
もう一度煮直して 最後にハンドミキサーを少しかけて皮を砕いてみました。

結果・・・最初より数段良くなりました。
まず なぜか香りが格段に上がったのです。
ヨーグルトと一緒に口に含むと ふわっと香りが広がる感じ。
味も濃厚な感じになりました。
たぶん 金柑の皮が細かくされたせいですね。


これは大成功でした。
金柑 そういえば 以前に実家から送ってもらったり 頂き物だったりした金柑も
マーマレード状態だと 少し硬めの皮だったような。
柚子の皮の方が柔らかいような気がします。
この後まだ金柑が木に残っているので そちらの方は
今回の方法にすることにしようと思っています。






[PR]
by shogame2 | 2016-02-17 18:02 | オイシイもの | Trackback | Comments(4)
バレンタインだったのに・・・・
f0097970_09110291.jpg

昨日 バレンタインデーでしたね。
私は 幸か不幸か先週 まだ風邪を引く前に作ってあったので 一応形は整えることが出来ました。
とは言っても今回の風邪は やたらに喉が痛くて 後は熱と鼻水。。。。
お腹は大丈夫だったので 私もご相伴にあずかってみたところ・・・・・・・
飛び上がるほど喉にしみまして・・・・
結局 土曜日に1個を食べただけで終わりました・・・・涙
まあ 喉が大丈夫だったとしても 味・・・・ほとんど分からなかったのですけどね。






f0097970_09143763.jpg
今年もチョコレートは フランスバローナのカカオ70%
これが やっぱり一番チョコレートの苦みも甘みも美味しく感じるので(ですが私は今回は味分からず・・・)
生クリームをレンジで温めて そこにこのチョコレートと枇杷の種酒(自家製)を入れて溶かして
後は固めるだけです。
カカオ70%というのは 何でもポリフェノールが多くてアンチエイジング効果とかダイエット効果とか
言われていますが、生クリームが120ccも入っているので ダイエット効果は望めないですよね。
さらに 2月14日に食べたからって 突然若返ることもないですしね・笑

一年に一度のお楽しみって事でしょうか。











[PR]
by shogame2 | 2016-02-15 09:24 | 記念日 | Trackback | Comments(10)
相次ぐトラブル
f0097970_18412921.jpg

菌床を積み上げ、そこに少々ですが落ち葉を乗せたのが1月上旬。
その後 様子を見つついたのですが
さて天地返しを と思ったら風邪を引いてしまい
なかなか治らず・・・・・
結局今日まで放置でした。
ただ 菌床の上に乗せて米糠を播いて置いた落ち葉には白カビが生えていて
これは良い兆候です。
もちろん発酵温度なんて1ヶ月も放置してあったので全然ですけどね。





f0097970_18444967.jpg

落ち葉を退けてみたら 菌床はなんてこと無くて米糠がそのまま層になっていました。


崩しつつ 落ち葉と混ぜつつ・・・
1ヶ月も放置してあったのでさすがに菌床も固くなっていて
崩すのに苦労しました。
おまけに 途中でホースの先が壊れてしまって 結局水はかけられず
落ち葉は乾いたまま菌床と混ぜることになりました。





f0097970_1847222.jpg

落ち葉と混ぜて積み上げた菌床です。
白いのは残りの米糠。





タイトル【相次ぐトラブル】の
第1は・・・・一度目の天地返しの時に風邪を引いて出来なかったこと。
第2は・・・・ホースの先が途中で壊れてしまったこと。

そして第3は、この天地返し、大体3時間程度で終わったのですが、
その後家に帰ってちょっと遅いお昼ごはんを食べていると
どうも体調が変・・・・


第3は またしても風邪がぶり返してしまいました。
今回はさすがに 病院に行ってきました。
インフルエンザではなかったので良かったのですが・・・・。

昔から風邪にはめっぽう強かった私ですが・・・・
寄る年波には勝てないのか
昨年末くらいから すぐに風邪を引くようになりました。
うがいも手洗いもしているのに・・・・

気をつけないといけないですね。
インフルエンザが流行ってきているらしいので
皆さんも風邪など引きませんように ご自愛下さいね。
[PR]
by shogame2 | 2016-02-12 18:53 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ちょっと困った事態
f0097970_194871.jpg

注文していた種が届きました。
今年は 昨年残った種が結構あったので購入種は少なめです。
後は 夏の終わり頃にタマネギの種を買うことを忘れないようにしないと。






ところで この夏用野菜の種まきのこと。
例年2月20日〜25日辺りにリビングで種播きをし 加温して管理をするのですが
今年はうっかりして その時期に旅行に行く宿の予約をしてしまいました。

20日前に種播きをしてしまうと 不在の間の温度管理や水やりが出来ないし・・・・・
帰ってくるのが28日なので それから種まきということになりそうです。
まあ ちょっと遅めになりますが、しょうがないね。
ただ 島トウガラシだけ ちょっと心配。
島トウガラシは 発芽に時間がかかりしかも発芽後も成長が遅いのです。
ま いざとなったら苗を買うことにしようかと思います。









[PR]
by shogame2 | 2016-02-10 20:00 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
忘れないように なんだけど
f0097970_16453610.jpg


今年も畑の作付け図 作りました。

ちょっと心配なのは

イチゴの畝が一番南側で 水道から一番離れてた所にあること。

(水道は一番下のずっと左の方なんですよ)

真夏の水やりが大変かな〜と思っていて

本当はもっと手前に持ってきたかったのですが

ランナーが伸びるし 連作がダメなのでね〜

アスパラガスは

一番右上の畝だったのですが

管理が難しいので一番左下に持ってくることにしました。



作付けは考えるのは楽しいけど 悩ましいことでもあります。

夏と同時に何となくですが 秋も想像しておかなくちゃならないしね。








[PR]
by shogame2 | 2016-02-07 16:53 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
コロコロ
f0097970_14162188.jpg

コロコロって

芽キャベツが良い感じ

お店で売っているのと比べると

とっても小さいし 下の方は汚れているようだけど

とりあえず出来上がりました




芽キャベツは 普通のキャベツと比べると ちょっと癖があって

好き嫌いが分かれるというのもあるようだけど

私は大人になって好きになった野菜です




子供の頃はシチューに入っていても

除けて食べた記憶が・・・・・



ウン十年経って 私も大人になったということですな









[PR]
by shogame2 | 2016-02-03 14:22 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)