<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
焦ってもしょうがないんだけど
f0097970_21132863.jpg

ようやく発芽したリオグランデ(クッキングトマト) 発芽まで時間がかかったり失敗したり・・・







f0097970_21145196.jpg

一番大きな苗でも ようやくこの程度。






f0097970_21162287.jpg

こんなサイズもまだたくさんあり・・・・






f0097970_21173136.jpg
ちなみに 昨年の3月29日の苗、

もともと 今年の種まきが10日近く遅れたのが原因なので 焦ってもしょうがないのですが

やっぱり焦るな〜。

あと1ヶ月・・・・定植までになんとか昨年の半分くらいまでに成長してくれたら良いのですけど。












[PR]
by shogame2 | 2016-03-30 21:25 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年は 少しだけちゃんとやってみようと思ったり
f0097970_21463403.jpg
イチゴの花が随分咲いてきました。

が この花は本当は摘花した方が良いんですよね。

花の真ん中の部分がイチゴになるところなのですが そこが黒くなっていると 

実が出来ないか出来ても変形したものになる可能性大です。

例年だと放ったらかしなのですが、実が出来ても小さい実とか変形してしまった実は結局収穫せず。

そこで 今年はちょっと手を入れてみることにしました。





f0097970_21494465.jpg
この黒い方は摘花して綺麗な方は一応残しておきます。








f0097970_21515693.jpg
イチゴは 葉が随分と立ち上がってきました。

これから暖かくなるともっともっと立ち上がってきて それに伴って花も茎の部分が伸びて来ます。

あと1ヶ月〜1ヶ月半くらいで イチゴが出来てきます。

待ち遠しいぃ〜!










[PR]
by shogame2 | 2016-03-27 21:55 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
おやおや?
f0097970_20381292.jpg
ちょっと硬めになった土が よく見るとひび割れていて

おやおや? これはもしかしたら・・・・・







f0097970_20403912.jpg
ジャガイモの発芽です!

これは「北アカリ」

いつも思うのですが ジャガイモはまだ寒い時期に植えられて

その後頑張って発芽するからか

茎がいきなり太くて力強いです。

それでもその後の生育不足で 

収穫の時にはあまり良い出来じゃない年もあります。


昨年は私の家庭菜園歴の中でも一番と思えるくらい出来が悪かったのです。

今年はどうか豊作になって欲しいものです。







f0097970_20472237.jpg

畑の脇で水仙が満開です。

以前に知らなくて球根が植わっている場所に堆肥を積んでしまいました。

半年くらい後に堆肥が出来上がってから

球根を植え直したら 翌年から毎年とても大きくて鮮やかな花を咲かせています。

堆肥が良かったのでしょうか?

災い転じて福と成す?言い訳っぽいですけどね。











[PR]
by shogame2 | 2016-03-25 20:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
今年はまだ大丈夫
f0097970_09462627.jpg
例年なら もう花も咲いて ほぼ食べられない状態になってしまうブロッコリーですが

今年は株によっては まだ結構花蕾がしっかりと締まっています。

今 畑には「ネギ」と「のらぼう菜」くらいしかないので このブロッコリーは貴重です。

明日からはまたちょっと寒の戻りがあるらしいので もうちょっといけるかな?と期待しています。








f0097970_09492363.jpg
連休には 息子一家が来てくれていて 賑やかに楽しく過ごしましたが

野良仕事とブログの更新は すっかりご無沙汰でした。

遅ればせになりましたが、 ようやく冬の葉物を片付けました。

この場所は夏のトマトが植えられますが、肝心の苗がとても小さくて はてさて間に合うかどうか・・・・










[PR]
by shogame2 | 2016-03-23 09:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
越冬野菜はちょっと受難です
f0097970_17351676.jpg
ソラマメの花が咲き出しました。
先日 ちょっと剪定をしたので大丈夫かと思っていたアブラムシ。
またしても出没していました。
あっという間ですね。
緑色のも黒いのもですよ。
最初はテデトールで潰していたのですが、とても手に負えなくて
結局思い切って切り取りました。
今年は 例年にも増してアブラムシが多いように思います。
この花もソラマメまでたどり着けるでしょうか?






f0097970_17375542.jpg
ところで 枯れてきていたキヌサヤのその後ですが・・・・・・
なかなかビミョウでしょう?
緑のところは何となく頑張っているように見えるのですが、
一旦枯れ出したところはどうやらダメっぽいです。


今年は越冬のお豆達 どうも調子がいつものようには良くないです。
アブラムシの沢山付いてしまうし・・・・・
極早生のタマネギも 何となくやっぱり葉の様子が変な気がしてるし。

はてさてどうなることでしょう。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-17 17:41 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
イチゴ強化週間
f0097970_17481039.jpg
どうやら週末にかけて暖かくなるとのことなので 今週は『イチゴ強化週間』とする事にしました。
これが今日畑で最初に見たイチゴの様子。
イチゴの葉 かなり枯れたり傷んだりしています。
これを 全部取り除いて雑草取りをするというのが今日の目標でした。

畝1本に 大まかにですが45本程度のイチゴの苗があります。
それが3畝です。 ちょっと・・・多いですが。








f0097970_17533221.jpg
枯れてしまったり傷んだ葉を取ると 何だかとても小さな苗になりました。
雑草は思ったほど無くて たぶん寒い時に少し草取りをしたのが良かったんでしょうね。
雑草取りが無かった分 早く作業が終わったので ついつい追肥をしたくなりまして(笑)
追肥をして お仕舞いにしようと思ったのですが、さらについついやりたくなってしまう性分。









f0097970_17551392.jpg
マルチ張りも始めてしまいました。
初めてすぐに ちょっと後悔・・・・・。
マルチは苗の上から被せて 苗がありそうなちょっと膨らんだところにハサミを入れて十字に切って苗を出していく作業。
考えて見たら 苗から枯れ葉取りをして 追肥をして・・・と この作業ずっと座ったままだったので
ちょっと腰が疲れましてね。
でも 始めてしまったので とりあえず1本仕上げました。




さすがに1本で腰も限界になり あと2本は次回の課題とすることにしました。
『イチゴの強化週間』の予定でしたが、この分だと次回(明日?)で終わっちゃいそうです。











[PR]
by shogame2 | 2016-03-15 18:02 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
び・び・病気?
f0097970_17392932.jpg
この間まで元気だったキヌサヤがっ!

今日畑に行ったら こんな状態になっていました。

先週の半ばくらいに見た時 確かにちょっと変かな?とは思ったんですけど。。。。

8割くらいはダメっぽい。

病気なら潔く抜いてしまわないと うつる可能性もあるのですが

ネットで調べてみても 幼苗の時の病気って見つからず・・・・。

暖冬と言われながらも急に寒い日が続いたり 20℃を越えるような気温になったりと

気候の変化が激しすぎたのがいけなかったのでしょうか?




f0097970_17420658.jpg
こんなに元気だったのにね〜





そういえば ソラマメの花が咲いていたような気がしたのですが

キヌサヤショックに気を取られて 写真を撮り忘れてしまいました。









[PR]
by shogame2 | 2016-03-13 17:43 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
ようやく一度目の植え替え
f0097970_17015493.jpg
とっても遅くなった今年の種播き

ようやく1回目の植え替えをしました

一番元気で大きな苗の中玉トマト「Mr浅野のけっさく」






f0097970_17042542.jpg
ミニトマトの「サンチェリープレミアム」は

8粒播いて2本しか発芽しませんでした。

そのうちの1本は全く成長せず・・・涙

種は2013年のもので今年使い切ったのですが

明らかに発芽率が落ちていたため 

数日前に急遽追加で購入し先ほど再度播きました。

保存環境にもよるんだろうけどサンチェリーは3年目には買い換えた方が良さそうです。






f0097970_17085657.jpg
島唐辛子は、自家採種です。

成長が遅いので たぶん定植時に間に合わないと思うけど一応ね。




今年は種まきが例年より2週間くらい遅くなり

さらにミニトマトの「サンチェリー」がほとんど発芽しなかったので

益々遅くなってしまいました。

そして 追い打ちのこの寒さ・・・・





定植時の大きさが気がかりです。









 


[PR]
by shogame2 | 2016-03-10 17:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(16)
急激に成長中
f0097970_21243178.jpg
先週まではまだ見えなかった「のらぼう菜」が急に伸びて来ました。
今日は初摘みしました。








f0097970_21254899.jpg
タマネギは 晩生も早生も 草取りをして黒マルチを剥がしました。
これも我流ですが、暖かくなってもマルチがしてあると 
どうもタマネギが出来る前に薹立ちしてしまう傾向があるように思えるのです。

こちらは晩生のタマネギ 土との境辺りの茎もまだ全然膨らんできていませんね。
それでも急激に葉が伸びてきています。








f0097970_21290877.jpg
こちらは極早生のタマネギです。
土との境辺りが少し膨らんできていますが、同時に葉が何となくふらふらしていて
晩生みたいにす〜っとしていないんですよね・・・・病気でしょうか?
でも 先週はまだ膨らんできていなかったので やっぱりこちらも急激な変化です。

極早生のタマネギは 以前は扁平な形のをつくっていましたが、
どうもお料理の時に使いにくく 最近は丸い形のを作っています。
品種は確か松永育成の「春いちばん」だったかと・・・・
極早生・・・・病気にならず薹立ちせず なんとか育って欲しいです。
順調なら今月末から来月上旬に収穫です。













[PR]
by shogame2 | 2016-03-08 21:36 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(11)
遅ればせですが
f0097970_09072156.jpg
先週の事になってしまいましたが ようやくお豆達の雑草取りとネット張りをしました。
もうかなり伸びていて じめんにひょろひょろと這う感じだったので、 ネットに少し絡めたり。






f0097970_09092745.jpg
雑草はもう好き放題に伸びていて それがエンドウのひげと絡まっていたりでなかなか大変でした。






f0097970_09102210.jpg
ソラマメは、少しでしたがまたしてもアブラムシが付いていて、
今回はテデトールではなく 剪定をしました。
もうかなり生い茂っている感じだったので、剪定して風通しを良くしておきました。


今年の春、暖冬だったこともあって早そうなのですが、私の方が遅ればせ遅ればせで なかなか追いつきません。
まあ 春から夏に向かうのでいずれは追いつくだろうと のんびり構えることにはして居るんですけどね。














[PR]
by shogame2 | 2016-03-07 09:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)