<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
久しぶりのキャンプへ
f0097970_21530759.jpg

明日から一年半ぶりの「お山」に行ってきます。

一年半ぶりのお山は たぶんこんな感じで変わりなく・・・と思っています。










[PR]
by shogame2 | 2016-04-29 21:55 | キャンプな日々 | Trackback
初収穫だったけど
f0097970_13150772.jpg
全滅かと思っていたキヌサヤ、
2本だけ それも痩せて細い株ですがどうにか残りました。
そこに出来た キヌサヤの初収穫です。
といっても もうあと少しだけって感じで
全部で20個〜30個も採れたら御の字という感じでした。
メーカーに問い合わせるつもりでしたが 結局ばたばたして問い合わせせず・・・。
そうこうしているうちに スナップエンドウが出来てきたので もう良いかなと思っています。
適当ですね。






f0097970_13182392.jpg
イチゴも初収穫になりました。
こちらもまだほんの少しですが、例年より一週間くらい早い出来です。
いつもならGWにキャンプに行って帰ってきたら出来てきていたという感じなのでね。
甘みはまだまだのってきていませんが、味の濃さはさすが露地物です。

これでお日様がたっぷり当たるようになると どんどん甘みが増してくるでしょうね。
思っていたより小さい粒だったので、もっと剪定をちゃんとしておけば良かったかなと思ったり。
でも 実が出来てくるとなかなか取ってしまう勇気って無いんですよね。
今後に期待です。



f0097970_13231953.jpg









[PR]
by shogame2 | 2016-04-28 13:24 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
植えちゃいました!第三弾
f0097970_21051167.jpg
夏野菜の定植もいよいよラストです。

最後のトマトの苗

発芽までに時間がかかったリオグランデというイタリアントマトです。

まだまだ小さいのですが、この後は気温と土の力を借りて大きくなって欲しいです。






f0097970_21065278.jpg
カボチャは2粒畑に直播きしたのですが発芽しませんでした。

考えられるのは何者かに食べられた(一粒は皮だけ残っていたので)か

種の寿命だったか(2012年に買った種だった)

ということで 苗を買いました。

1株だけですが。。。。






f0097970_21122242.jpg
スイカも苗を買ったので3株定植。

いつもの通りマダーボールというラグビーボール型の小玉スイカです。

何となく小玉の中では甘い気がします。





こんな感じで苗ものは定植終了です。

後はオクラの種播きとインゲンの種播きをしました。

これでほぼ夏野菜はやり終えた?

うっかり忘れている野菜 ありそうな気もするので

皆さんのブログを見て回って確認するつもりです。












[PR]
by shogame2 | 2016-04-26 21:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
桜前線北上中
f0097970_1945239.jpg


f0097970_1951194.jpg


日曜日 久しぶりのドライブで福島裏磐梯まで行ってきました。

写真は磐越自動車道沿いの桜、満開でした。

裏磐梯は山の上だともうちょっとしたらの満開。

桜はどんどん北上中でした。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-25 19:07 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
植えちゃいました!第二弾
f0097970_16484784.jpg

ベランダで育ているトマトの苗。
今年はまだ全体に小さいのですが、気温も上がってきたし
まあまあ 植えても良いかなと思うサイズの苗を数個定植しました。
今日は風が強かったので 支柱を立てて。
後は畑の土の力を借りて大きくなって欲しいです。
残りは 様子を見ながら来週中に定植予定です。




f0097970_1651414.jpg

暖かくなったと言っても まだまだ朝晩はちょっと冷えるので
一応トンネルにして置きました。








f0097970_16532531.jpg

うっかり忘れそうになった枝豆。
慌てて播いたのですが、無事に発芽しました。






f0097970_16541675.jpg

今年はキヌサヤは壊滅状態なので、後はスナップエンドウ頼みです。
ようやくちょっとぷっくりしてきましたが まだまだだな〜。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-22 16:56 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
植えちゃいました!・第一弾

どうしようか迷ったのですが、買った苗はとても大きくて 
これならもう定植しても大丈夫じゃない?って思って 植えちゃいました。


f0097970_2024391.jpg

夏野菜の種まき時期に遊んでいたので 発芽が遅くなったナス。
遅くなるから焦ってしまい上手くいかず 結局苗を購入しました。
お高かったけど 接ぎ木苗なのでヨシとしました。
接ぎ木苗2本と やっぱりちょっと寂しかったので別のお店で見つけた1本90円の実根苗、計3本。





f0097970_20262358.jpg

何年ぶりかで(恐らく10年ぶりくらい)買った「鷹の爪」
いつもは沖縄のから〜い「島唐辛子」を種からなのですが、今年は普通に辛い鷹の爪も作ることに。




f0097970_2028541.jpg

「鷹の爪」と比べるとかなり小さいですが、種から育てた「黄色いパプリカ」




f0097970_20303512.jpg

こちらは海老芋。
発芽までにはそこそこ時間がかかるだろうと思い もう植えてしまうことにしました。




f0097970_20313638.jpg

私の場合 一畝にサトイモと生姜を一緒に植えるので、生姜も植えてしまいました。
まだちょっと芽の出方に難ありなのですが、まあ こちらものんびりと出てくれればと思って。





夏野菜の定植 後はメインのトマトとスイカですが
なんと言ってもトマトが30株近くあるので 自転車で運ぶことも考えて数日かかるかと。
お天気とか私の都合とかも考えて
今日 ナスと数種の夏野菜を植えてしまったのですが、
今夜から明日は若干寒いらしい・・・・ 
一応 ネットでトンネルにしてきましたが、ちょっと気になるな〜という感じですが
いつもの通り まあ なんとかなるんじゃない方式で・・・・笑
[PR]
by shogame2 | 2016-04-19 20:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
どんどん食べる
熊本を中心に大きな地震がありました。
あの東日本大震災を思い出すとその時の怖さがよみがえります。
九州の方も さぞ怖い思いをされているのではと思います。
どうかお大事に。
早く安心出来る場所と温かい食事ができる場所をと 思わずにはいられません。






f0097970_935644.jpg

極早生のタマネギがどんどん出来てきています。
お店で買ったタマネギがあと2個残っているのですが
「さあ 晩ご飯」となると どうしても自作の新玉ネギに手が行きます。
だって 作った人なら分かる

全然違う美味しさ!!!

ですものね!





f0097970_9401863.jpg

前から行ってみたかった ワインの輸入元の方がやっているイタリアンのお店。
ここのワインは大好きなので いつも買っていますが
お料理もとても美味しくてビックリでした。
写真も取り忘れてしまうほどです(いつも忘れますが・・・)
皮っぽい袋に入れて出してくれるハードパンも凄く美味しかったし
右下の赤いのはパプリカのマリネ。
表面をしっかりと焼いて皮を剥きマリネ−ドしたものなんですが
これが 酸っぱすぎずで香辛料とも相まって本当に美味しかったです。
これは この夏是非作ってみたいです。
他にも生ハムもチーズもパスタも 本格的な美味しさで 是非また行ってみたいお店です。
ただ 車じゃないと行けない場所なのでちょっと辛いです。

da Dada
[PR]
by shogame2 | 2016-04-17 09:50 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年はジャムが沢山出来たら嬉しいけど
f0097970_2095194.jpg


f0097970_20101770.jpg



早生のブルーベリーのつぼみが膨らんできました。

晩生の方はようやく葉が出てきたところ。

ウチのブルーベリーの場所は、スギナがわんさか生えてしまっていて

今日はそのスギナ取りに力を注ぎました。

ブルーベリーは根が浅く弱いので、シャベルはほとんど使えず

でて土を掘って10cmくらいで切るしかなかったんだけど・・・




沢山実が出来ますようにっ
[PR]
by shogame2 | 2016-04-15 20:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
久しぶりの大量購入
f0097970_1936443.jpg

ナスも結局上手く発芽しなくて 発芽しても上手く育たず。
何だか遅れたせいで焦ったのか 全体に苗は上手くいっていない感じです。
そんな中 夏野菜の苗を購入しました。

ナスは 6本で200円とか売っていたのですが、そんなに要らないし
まだ小さかったので止めて この接ぎ木苗1本200円というのを2本買いました。

f0097970_1938992.jpg
カボチャは 畑に直播きしたのですが カバーを外してみたら何者かに種の中身を食べられていました。
しょうがなく 苗購入。


f0097970_19402669.jpg
スイカは 昨年一度種から作ってみたくてトライしました。
結構上手くいって 美味しいのが沢山出来たのですが、
やっぱり発芽させて 育苗するのがなかなか大変でした。
で 今年は当然苗購入。
久しぶりの「ぽち」「たま」「グレース」の面々。


その他にも鷹の爪とか あと生姜と海老芋も出ていたので購入。
蛎殻石灰とかも買って 久しぶりに大出費となりました。

でも 苗がこんなに大きくて ちょっとホッとします。
これなら もう畑に植えても大丈夫そうだと思ってしまいます。
[PR]
by shogame2 | 2016-04-13 19:49 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(7)
春満喫パスタ
f0097970_06241350.jpg

この春最後のキャベツと釜揚げの桜エビのパスタ

隠し味にはお約束のアンチョビをほんの少し

主役は春キャベツですが、桜エビもこの時期ならではの釜揚げを奮発しました。



冬から春にかけて 我が家は本当に飽きること無くキャベツを沢山食べました。

これでしばらくキャベツとはお別れです。

晩秋にまた会えますように。









[PR]
by shogame2 | 2016-04-10 06:28 | オイシイもの | Trackback | Comments(6)