<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ジャムだけじゃないのよ
f0097970_21483726.jpg
せっかく豊作で しかも超がつくほど甘く出来たイチゴ。
それを全部ジャムにしてしまうのはもったいないので、
生の状態で「イチゴムース」を作りました。
作り方は簡単で、イチゴと少しのお砂糖(イチゴが甘かったのでイチゴの10%くらい)をバーミックスで撹拌。
板ゼラチン(板の方がなめらかに出来ます)を溶かして混ぜ込みます。
写真上のイチゴソースの部分を少しだけ取り分けておいて 後は生クリームを混ぜます。
後は容器に入れて少し固まるのを待って 上にイチゴソースを流し込み完全に固まったら出来上がり。



f0097970_21544472.jpg
実はこのイチゴムース、先日のキャンプのおやつにも持って行きました。
これが大好評であまりに美味しかったので 家の冷凍庫に眠っていた冷凍イチゴを使って再度作ったのです。



f0097970_21574754.jpg
キャンプ用だったので ホウロウのバットに少し硬めに作ってね。




f0097970_21583241.jpg
さて 残りのイチゴですが とりあえず今日(雨でヒマだったので)ジャムを1kgほど作りましたが、
まだまだ残っています。
少しずつでもジャムにするか 夏まで置いて(置いておけるの?)真夏にイチゴシェイクを楽しむか 
結構迷うところです。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-30 22:01 | オイシイもの | Trackback | Comments(10)
結局
f0097970_15471287.jpg
 昨日午後 雨が上がったのでちょっと畑に。

タマネギは まささらに薹立ちのものが増えていました。

そこで もう思い切って茎を倒してきました。

今年のタマネギの茎 前回書いたようにとても太くて 

玉が太ったからっておいそれとは倒れそうに無いんですよね。

その前にみんな薹立ちしそうでね。

昨年は玉が全体に小さいウチに茎が倒れてきて玉は大きくならず

今年は倒れそうになくて 薹立ちの方が早そうな気配。


それまで あまり失敗の無かったタマネギなので

このところの失敗は やっぱりちょっとガッカリです。




他の夏野菜

f0097970_16003064.jpg
オクラは随分と大きくなってきました。

この後は アブラムシの攻撃に注意です。




f0097970_16022860.jpg
牛蒡は 実はなかなか発芽しなかったのですが

ようやく発芽 と思ったらどんどん大きくなってきました。

これは楽しみ!

後発をいつ播くか 思案中です。




梅雨がそろそろと近づいてきていますね。

一番心配なのはトマトです。

数年前から雨除けを止めてしまいましたから

雨の影響はかなり気になります。

かといって 一度止めてしまって楽を覚えると

なかなか雨除けを作る気持ちには成らず という感じです。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-28 15:51 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
象の花子さん
f0097970_19340114.jpg

こちらを見ている今から何十年も前のわたし。

そしてその後ろにいる象が たぶん花子さんかと・・・

両親と井の頭動物園に行ったときの写真です。

動物園といったら 上野までなんて行かずに

近くの井の頭動物園でした。




あの頃からずっと今まで元気に生きていたというのが驚きです。

知らない国にはるばる連れてこられて

寂しかっただろうに 元気で頑張ったんだな〜って。

もしかしたら今頃 魂は懐かしいタイに帰っているかも。


ばいばい 花子さん。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-27 19:41 | Trackback | Comments(2)
ちょっとメタボリックな子達
f0097970_21052190.jpg
今年のタマネギ

何となく くびれが太くて締まっていない感じ。

メタボリックなタマネギがほとんどです。

さらに たまがまだそれ程大きくなっていないのに

薹立ちしたタマネギも出てきています。

写真のタマネギも茎のところ(?)から出ている葉が鱗片のようになっていて

どれも薹立ちの予感をさせる形です。

もしかしたら早々に抜いてしまった方が良いかもしれません。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-26 21:13 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
夏野菜ぞくぞく
f0097970_21400348.jpg
今年は種まきから遅れてしまったトマトですが

ここにきてようやく花が咲き出しました。

ブロ友さんでも もう可愛らしい実が出来ている方もいるっていうのに・・・ですが。






f0097970_21413523.jpg
分からないくらいちっこいキュウリです。

でも形はキュウリなのでね。

楽しみに待っています。




そして





f0097970_21424257.jpg
春に「これはなんぞや?」となっていた「しょくぶつ」ですが






f0097970_21444382.jpg
ズッキーニでした。

正確にはズッキーニロマネスコ。

そういえば あの発芽した土の辺りって

昨年大きくなりすぎたズッキーニを放置して置いたところだったかも・・・。



その後も続々とズッキーニ発芽中なのですが

そんなに沢山も要らないので 

少し時期をずらして3〜4本くらいにしようかと思っています。




畑は急に暑くなったせいで 野菜達も何だか元気いっぱいな感じです。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-23 21:47 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年初めまして
f0097970_23120588.jpg
柚子の花 初めて見ました。

昨年 沢山の柚子の収穫があったのですが

花は見ず・・・・・

何しろ柚子があれほど沢山出来るなんて思ってもいなかったので

当然花がいつ咲いているのかも知らず・・・・




ですが






f0097970_23143000.jpg
この柚子の木をよ〜〜く見ると

小さな白い星のようなものが 何やら沢山あるのが見えるでしょうか。

この写真では見えない花も奥の方には沢山あったりして

これ 全部今年の柚子・・・?

これがみんな実になると大変な事になりそうな予感ですが

まずは青いのが出来てきた時点で間引きを兼ねて

柚子胡椒

沢山作るぞっ!

って気持ちです。

今年は唐辛子も「鷹の爪」を育てているのでね。










[PR]
by shogame2 | 2016-05-19 23:18 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年もまめまめしく?
f0097970_19195969.jpg
今年畑ではお豆の大豊作!(キヌサヤはダメだったけど)

スナップエンドウ ソラマメ そしてこのグリーンピース

もう一年の半分近く過ぎて 今更「今年もまめまめしく」っていうのもなんですが・・・

畑はお豆ばっかりなので(笑)




ずっと「ウスイエンドウ」という品種の実エンドウを作ってきたのですが

今年は初めて「南海緑」という品種を作ってみました。

ブロ友さんのsakkoさんのブログから教えていただきました。

出来映えは・・・・お豆が全体に大きくて鞘いっぱいに出来ています。

甘みも強くて美味しいお豆です。








f0097970_19225222.jpg
実の色も濃くて綺麗な緑色。

ダメマメもとても少ないです。

「ウスイエンドウ」は、お豆ごはんにするともうちょっとほっこりとお芋っぽい感じかな?

「南海緑」の方が甘みが強くお豆っぽい感じです。

どちらも美味しいな〜。





さて 来年はどちらを作ろうかしらん?













[PR]
by shogame2 | 2016-05-16 19:37 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
お祭りわっしょい!
f0097970_21532891.jpg
今年はキヌサヤがほぼ全滅でがっかりでしたが
代わりにスナップエンドウが頑張って(頑張りすぎか?) ただいまスナップ祭り開催中です。






f0097970_21544935.jpg
イチゴは 相変わらずの豊作で こちらもお祭り騒ぎです。
今まででの最高巨大イチゴ・・・1粒40gありました。
通常 中粒で15g前後くらい、大粒(贈答用)になると40g以上だぞうなので かなりの好成績でしょ?


ちなみに収量はというと

5月4日・・・・1,6kg

5月6日・・・・2,2kg(+息子家族が畑でイチゴご試食)

5月8日・・・・2.15kg

5月10日・・・1,9kg

5月12日・・・1,75kg


ざっとこんな感じですが 畑でも収穫時にかなり食べているので 実際にはもうちょっとあるのかと・・・。

でも ようやくピークは越えた感がありますね。

目下 冷凍庫はジャムを待つイチゴで埋め尽くされています(汗)




f0097970_22015618.jpg

画像としていかがなものかとは思いますが、もうこんな感じでバケツで収穫してくる有様です。









[PR]
by shogame2 | 2016-05-12 22:12 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
ちょっと頑張った
f0097970_23340172.jpg
ゴールデンウィーク前に定植したトマトは

その時はまだ小さくて 今年はつぼみもまだ出ていていなかったのですが

今日見たらちっぱなつぼみが!

だから 今年はつぼみの向きもばらばらだけど まあヨシとします。






f0097970_23494895.jpg
うっかり忘れていた(というほど忘れていたわけでは無いのだけど)トマトの支柱立て

ちょっと面倒だったけど1畝だけ作りました。

今日は何だかちょっとやる気が・・・・だったのですけどね

途中何度か萎えそうになったけど 何とかやり終えました。

トマトはあと1畝ありますが キュウリの支柱も作らないと。

獣の出没も心配なところです。








[PR]
by shogame2 | 2016-05-10 23:56 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
帰って来たら
f0097970_17312182.jpg
ゴールデンウィークの前半から中盤にかけて

外遊びに行っている間

畑のイチゴが真っ赤になっていました。

今年は粒も大きくて豊作。

なんと1,6kg もありました。

少しですが剪定をしたのも良かったのかも。

大きい粒は早速そのままいただきましたが

甘さと酸味のバランスがとても良く味の濃いイチゴでした。

小さい粒は冷凍庫に。

少しためてジャムにするつもりです。





2016年のイチゴばんざいっ!!







[PR]
by shogame2 | 2016-05-05 17:36 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)