<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
やっぱり外せない
f0097970_21473910.jpg
今年も突然 大量のインゲンが出来始めました。インゲン祭りを通り越して インゲン地獄です。

蔓ありのインゲンにすれば もう少し一回の収量も少なくて 長く収穫出来ると解っているのですが

やっぱりこの「ベストクロップキセラ」は外せません。

ワタシ的には やっぱりこのインゲンが一番美味しいように思うんです。

かつてこの種のメーカー 雪印種苗から 蔓ありも出たのですが やっぱり見栄えも良くなく美味しくなくて・・・・

今年 サイトを見たら いつの間にか無くなっていました(やっぱりねぇ)



お願いだから もうちょっと長丁場で もうちょっと少しずつ出来ないでしょうか・・・・

と贅沢な悩みです。







[PR]
by shogame2 | 2016-06-30 21:55 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(14)
花と実と
f0097970_13395593.jpg

金胡麻 花が咲き始めた・・・とブログに書いて

ちょっとしたらもう実が出来ています。

この緑の袋は3個くらいの部屋に別れていて

その中にびっしりと金胡麻が出来てきています。

胡麻と書いてもまあ種ですから(笑)

種が出来てきているわけです。

撮影の時には気がつきませんでしたが

茎の左の方に花が終わったばかりの金胡麻の小さな袋が・・・・。

これから夏の間にしっかりと種が育って

この袋が枯れてはじけると中から金胡麻が・・・。

そのちょっと前に収穫を始めるわけです。

もうちょっと待たないとね。







[PR]
by shogame2 | 2016-06-28 13:45 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
我が家のニンジン事情
f0097970_15383867.jpg

我が家ではニンジンは出来れば一年中 欠かさず欲しい野菜です。
というのも 我が家の可愛い愛犬のごはん それにこのニンジンが必ず入るからです。

うちの子(とあえて言いますが・笑)は 小さい頃にちょっと病気をしまして
普段も水分を出来るだけ取った方が良いということに。
それで色々と調べて カリカリのドライフードよりも
水分たっぷりの手作りのごはんにすることにしたんです。
しかも分量がカリカリドッグフードの5倍くらい? とにかくタップり。
そこに必要なのがニンジン。
ベータカロテンが豊富で 火を通すと増えるという利点もあります。
扱いやすいし うちの子のごはんには欠かせないのです。
このニンジンを200gと肉 魚 他のちょっとした野菜(畑に有るもの)キノコなどを使って
5日分のごはんを作ります。

ということで ウチの畑には出来れば四六時中ニンジンは植えておきたいのですが
残念ながら冬の終わりから5月頃まではないので
その間は買っていました。

このニンジンはウチの畑で採れたもの。
五寸の割にはまだちょっと細いですが、葉っぱも使えるので助かります。

たかが犬のごはん。なんですけどね。
ドッグフードの処方食(病気用のドッグフード)もあるにはあるのですけど。
こういうのって 飼い主の考え方という感じでしょうか。
うちの子も もう人間で言ったら初老にさしかかってきているので
健康も心配になりつつです。


ただ 犬ですから 「野菜」ってあまり関係ないというか
栄養としてはそれ程重要では無いのですけどね。




f0097970_1558241.jpg

写真は燒鰯とニンジンのごはん。
[PR]
by shogame2 | 2016-06-26 15:59 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
対決 今年も始まる
f0097970_17033745.jpg

こうなると もう毎年のお約束という感じですね(苦笑)

ただタイトルには「対決」と書きましたが

昨年に比べたらずっとおとなしい被害です(今のところですが)

やはりアライグマではなくて タヌキかハクビシンでしょうか?




f0097970_17052877.jpg

防御として さらに上からネットを被せ 地面の所もピンで留めました。








f0097970_17074218.jpg

ところで 畑に置いてあるタマネギですが

かなりの数 緑の芽?が出てきていました。

原因で考えられるのは 干しても茎の部分が柔らかくなって萎れてこなかったこと。

その上乾燥も足りなかったのかも。

茎の部分を切ったら沢山の水分が出てきました。



今年のタマネギ ダメになるスピードが速いかも。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-24 17:17 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(10)
なう!
f0097970_19384483.jpg

来ましたよっ!!!

今年初のエダマメ!

「なう」なんだけど夜撮影なので

光が自然光じゃない どうもイマイチ作り物っぽいというか・・・

でも この美味しさったらっ!

甘いのよ〜。

ビールより断然美味しい枝豆

手がとまらんっ!






f0097970_19424343.jpg

次々ぷっくりの枝豆

今年はちょっと豊作感じで

しばらく楽しめそうな気配です。








[PR]
by shogame2 | 2016-06-22 19:57 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(6)
久しぶりの梅雨の花
f0097970_16002631.jpg

梅雨の花と言えば「紫陽花」ですが

こちらも私的には梅雨の花「金胡麻の花」です。

淡いピンク色で ちょっとホタルブクロのような花です。




もう数年間作っていなかった金胡麻。

そろそろ無くなってきたので 久しぶりに作ることにしました。

収穫後 あの胡麻になるまではちょっと手間がかかるのですが

煎ったときの香り やっぱり良いです。

良い胡麻が出来ますように。







[PR]
by shogame2 | 2016-06-20 16:05 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
そこそこ っていうのもね〜
f0097970_16275785.jpg
ジャガイモ ようやく収穫。

これは北アカリです。

男爵に比べると7割くらいの収量かな〜?(男爵は作っていませんが昔の記憶から)

しかも粒が小さめです。







f0097970_16294438.jpg

今年初めて作ったシンシアです。

お芋の感じはメークイーンに似ています。

こちらは大粒で収量も多い感じ。

種芋1kgから10kgは採れたと思います。



でも どちらも何となくね・・・・

少ないというわけでもないのですが 豊作という感じでもなかったような。



ちょっと気になっているのが肥料の入れ方。

以前は満遍なく蒔く感じだったのですが

その時にはいつも1,5倍くらいの収量があったんですよね。

本を読んでみると 種芋の間に置き肥とかあったので

それをこの2年くらいやってみています。

が 昨年はどうも天候不順で上手く出来ず

今年は?

たまたまなのか どうなんだろう?




来年はまた前のように 満遍なく入れてみることにしようかな〜なんて思っています。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-19 16:36 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
油断したわけじゃないのよ
f0097970_19393606.jpg

油断をしていたわけではないのですがやられました。

実はこの数日前まで4本ほど収穫していて 

それは全然やられていなかったので「ホント?」って思いつつだったのですが。

今日3本やられていました(涙)

どれも蔓から取られていたので もしかしたら








f0097970_19452695.jpg
ありましたよ!

昨年と同じような感じなんですけど

ただ 大きさとしては半分くらい

指の本数が4本





f0097970_19525853.jpg

一方昨年大変な被害に遭った犯人「アライグマ」の足跡はこんな感じで。

足5本だし。



たぶん 狸じゃないかと思うんですよね。

だからって良いわけじゃないけど

まあ アライグマよりはましかもしれない・・・と期待。

ちなみに 今日もひからびたunchi発見(涙)

これ以上やられたら困るので ネットを張ってきました。


他のトマトやスイカ、トウモロコシのネットも下の部分をピンで留めてきました。



ところで キュウリにまとわりつくウリハ虫ですが

とある所で「タマネギの茎(葉?)」を切ったものを置いておくと良いと出ていて

実践したところ 今のところかなり効果ありです。

まあ このところちょっと涼しかったので そのせいかもしれませんけどね(笑)











[PR]
by shogame2 | 2016-06-16 19:59 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
早くも始まるイチゴの苗作り
f0097970_10314309.jpg

イチゴの収穫が終わって一段落

でも のんびりはして居られません。

秋の新しい苗を作らないと・・・・。

特に今年は豊作だったので 来年もという気持ちも強くて・・・。




ネットを取って 敷いてあった黒マルチを剥がしながら整枝。

私は1株から5本くらいの勢いの良いランナーを選んで後は切り取っていますが

どうせ まだまだランナーは伸びてきて

8月頃になるともう何が何やら状態になるのは必至です(笑)

それでも 今の時期に少しだけでもやっておけば

最終的に取る孫苗を見つける目安にはなるんですよね。

この後 ランナーの根が張りやすいように硬い土は少し掘り起こし

肥料もやっておかないと・・・。











[PR]
by shogame2 | 2016-06-13 10:38 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
用心に越したことはない
f0097970_06304419.jpg
スイカ結実1号です。

小玉スイカなのですが もう結構大きくて長いところで6cmくらいあります。

今年は雨とのタイミングが良いようで 今のところ受粉成功率が高いです。

そうなると心配なのが、鳥獣の被害・・・・





そこで






f0097970_06324627.jpg
ちょっと早めですが 今年も「スイカハウス」作りました。

周りは1cm角のネット、天井は約1,2mの高さの所に10cm角のネットをかけました。

何度かの経験から 今年は随分と手際が良くなりました。

天井部分は そのままになっていたお豆のネットを被せました。

これで一応一安心です。





ところで 昨年さんざんな目に遭った「アライグマ」ですが

今年はまだ出没してきていません。

確か自治体の方が4頭のウチ3頭は捕獲してくれたと思うのですが・・・

ただ 先日畑の隅っこにunchiが落ちていまして・・・・

それがちょっと気に掛かってはいます。








[PR]
by shogame2 | 2016-06-11 06:46 | 2016春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)