<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
大急ぎで種まき
f0097970_22392498.jpg
急に寒くなってきて かなり焦ってソラマメの種を播きました。

青いのが今秋購入した種 茶色のは自家採取した種です。

青い方の種が7割 茶色の種が3割くらい。







f0097970_22451003.jpg
種は シルバーマルチをしたところに

種播き後は鳥防御用ネットでカバーを。



今年は急に寒くなったので 発芽が遅くなるかもしれない。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-30 22:52 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
今年は少しゆっくり
f0097970_19052335.jpg
春キャベツって どうも焦って作る傾向にあるワタクシ

結果 冬キャベツを食べ終わる前に

春キャベツが出来てきてとか

大きくなりすぎたりとか




そこで 今年は少しゆっくりと種播きをして

少しゆっくりと畑に定植しました

ここ数日 暑い日が続いたので 丁度良かったかな




さて 今シーズンの春キャベツ

上手く行くと良いのですが








f0097970_19113377.jpg
ここ数日の暑さでぐったりのイチゴ苗

葉も枯れてきてちょっと心配です

そっと抜いてみましたがまだ白い根は出てき無い感じ・・・







[PR]
by shogame2 | 2016-10-27 19:12 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
八ヶ岳の秋
f0097970_13494648.jpg
週末八ヶ岳に行ってきました。

これ以上無いというくらい気持ちの良い空気と景色と

味わってきました。



f0097970_13511041.jpg




f0097970_13512893.jpg
山はいよいよ冬に向かっていくようです













[PR]
by shogame2 | 2016-10-24 13:52 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(4)
唐辛子使い分け
f0097970_16010663.jpg
今年は2種類の唐辛子を作りました。

1つはいつもの「島唐辛子」

そうしてもう一つは鷹の爪。

鷹の爪はまずは柚子胡椒 続けて一味唐辛子を作りました。

柚子胡椒は 九州の友人の味感想だと「辛みが足りない!」

でも 香りがとても良くて お刺身 ステーキ にとてもよく合って

たぶん パスタにも合いそうな感じです。



そして島唐辛子ですが

今回は ちょっと少なくて残念。

ですが これはパスタとか辛みのお料理に使うつもり。

島唐辛子の方が もちろん辛いのですが

同時に香りも良くて捨てがたい。




来年は2種類作ることになるかな〜。









[PR]
by shogame2 | 2016-10-21 16:07 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(2)
一味唐辛子を作る
f0097970_11074237.jpg
毎年島唐辛子だったのですが 今年は鷹の爪を久しぶりに作りました。

理由は 島唐辛子が辛すぎるから(笑)

その年に収穫した島唐辛子は その年の一味にするには辛すぎる・・・・

ですから 一年経った島唐辛子で作っていたのですが

少し辛みの薄い鷹の爪で作ることに。



f0097970_11112649.jpg
マスク ゴム手袋をして作業を始めました。

さすがに島唐辛子ほどには。。。でしたが

そのうち くしゃみが出始め鼻水も!

キッチン入り口にいた食いしん坊ウードゥ(愛犬)もいつの間にかいなくなって(笑)

バーミックスのこの入れ物も紅く染まってしばらくは辛み注意!



f0097970_11141133.jpg
出来上がった一味唐辛子。

あとは 出来たら「my畑産」の「柚子」「金ゴマ」「生姜」「山椒の葉」を使って

五味唐辛子が作れたらな〜って思っています。










[PR]
by shogame2 | 2016-10-17 11:18 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(8)
16年秋のイチゴ苗定植
f0097970_18300632.jpg

いつも 夏にちゃんと剪定を・・・と思っていても

やっぱり今年も結局放置プレー(涙)

その代償は大きく

定植時にごちゃごちゃでどれがどれやら&ごちゃごちゃすぎて徒長苗・・・(涙)

まあ その中から選んで ということになるのですが

今年の苗 あまり良い出来ではなくて 

葉先が茶色になったものがとても多かったです。

なっていない苗はまだ若い苗で小さいし。

まあ それでも1畝3列で45本植えました。

あと2畝あるので ちょっと頑張らないと・・・・



10月末頃からは ソラマメや越冬お豆達の種まきやらタマネギの定植。

その前に土作りもあるので 少し気を引き締めて畑作業しないと。





[PR]
by shogame2 | 2016-10-14 18:40 | Trackback | Comments(4)
秋キャン
いつも行く八ヶ岳のキャンプ場に行ってきました。

着いた日は途中から秋晴れに。

翌日は明け方から午前中は土砂降りの雨。

そして3日目の朝は放射冷却で気温5℃に!

この時期らしい秋のキャンプを楽しんできました。


f0097970_09260883.jpg

f0097970_09303498.jpg
秋晴れの我が家のキャンプサイト。

3連休だったのでさすがに人が多かったですが

それでも遠くに見えるキャンピングカーがお隣です・笑


f0097970_09320528.jpg
紅葉はもうかなりすすんでいました。

お天気がちょっとの時の撮影だったので色がイマイチですが・・・




f0097970_09334507.jpg
f0097970_09340755.jpg










f0097970_09331981.jpg
焚き火用の台です。

ここで炭をおこして台の上でお肉を焼いたり煮物をしたり。

もちろんその後焚き火も・・・・。












f0097970_09392425.jpg

さて あと1回くらいはこのお山に行きたいのですが、

寒さとお天気 どうなるかな〜。








[PR]
by shogame2 | 2016-10-11 09:43 | Trackback | Comments(6)
どのくらいならOK?
f0097970_12044006.jpg
小松菜が 大きくはなってきてたのですが虫食いが・・・・

「あなたは食べられますか?」と聞かれたら

さすがに 時分で作っているとはいえ ちょっと考えちゃいます。






f0097970_12065598.jpg
この位ならまあ 食べられるでしょうか?





ところで この虫食いの犯人ですが・・・・・






f0097970_12081881.jpg

カタツムリでした。

どうも普通の青虫やバッタの食べ方と違って

あちこち食べ散らかす ちょっと品の無い食べ方?笑


それから葉陰を探して20匹くらい見つけました。

それらは もちろん昇天していただきました。

昨年も多かったですが 今年もカタツムリがとても多いように思います。

普段はあまり気にしませんが これほど食べられるとさすがに困ります。











[PR]
by shogame2 | 2016-10-07 12:15 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(8)
結局
f0097970_21280392.jpg
動かなくなったキーボード

Appleストアに持ち込んで調べてもらったのですが

よくあること・・・

ほら 電気製品が壊れてしまったので 修理屋さんを呼んで調べてもらったら

その時に限って元に戻ってしまうという 

そのパターン(笑)

キーボード何処も動いたのですよ。

ただ 「P」のキーだけがちょっと怪しい動き・・・・

たまたま 向かいに座っていた方が持ち込んだキーボードも同じ症状で

そちらは運良く(?)動かなかったので即買い換えとなっていました。


私は・・・直すと基板の取り替えになるので6000円!

同じワイヤレスを買い換えると12000円!

USB接続(つまりワイヤーあり)だと6000円。


ということで 結局USB接続のワイヤーありに。

ワイヤーは少々邪魔だけど 充電式電池の充電や入れ替えとか

そういうのは無いので良いかな?

どちらにしても ちょっと痛い出費となりました。







[PR]
by shogame2 | 2016-10-05 21:41 | 大好きなデザイン | Trackback | Comments(4)
やけどの対応
f0097970_12371784.jpg

先週 キャンプに行った折

焚き火の道具で指をヤケドしたshogame2

最初はとにかく水で冷やしていたのですが

いつまでも器に指を入れられていては 何も出来ず困ることになるので

ネットで急遽調べてみたら・・・・・

なんと ヤケドの所にラップを巻いておくと良いとのこと

ええっ?

そんなことして 指の皮がぐにゃぐにゃにならないの?とか思ったのですが

複数そういう対応が出ていたので勇気をふるって(本人が)試してみました。

そうしたら水につけたときと同じようにチリチリとした痛みが無くなって!

翌日 ラップを外しても痛みは無く!

当初あった水ぶくれも結局そのまま無くなりました。



ヤケドしたときの対応 まずは一刻も早く水で冷やし後はラップ巻き

 これ使えます。











[PR]
by shogame2 | 2016-10-01 12:47 | キャンプな日々 | Trackback | Comments(12)