<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
最後のタマネギ


f0097970_10490762.jpg

出来が悪かった昨年のタマネギですが

これが最後になりました

茎の締まりが悪く薹立ちも沢山したし

夏の間にかなり腐って使い物にならなかったり

それでも 一部でも食べられるところは使って

今日まで何とか食べてきました




ここからは もう買うしかない と思うと

ちょっと寂しい気がします




今年のタマネギ苗

寒さと水不足(?)で随分と消えてしまい

例年の7割くらいしかありません

寒さはまだ続きますけど

これ以上被害が出ないことを祈るばかりです










[PR]
by shogame2 | 2017-01-29 10:53 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
そろそろ夏の作付け計画2017
f0097970_09341548.jpg

昨年は作付け計画をUPすることなく終わってしまいましたが

今年はまた復活です

昨年久しぶりに作って やっぱり出来なかった小豆は

もう作るのは諦めようかと思っています

反対に久しぶりに復活したのが

落花生です

テレビで落花生の油が体にとても良いことを知って

作ってみることにしました

落花生は カラスの被害さえ気をつければ

作りやすい野菜なので

あとは 毎年変わり映えしない夏野菜達ですけど

こうやってUPすると

ちょっとワクワクしてきます

まあ ここからまた紆余曲折があったりして 実際はまた変わるんですけどね










[PR]
by shogame2 | 2017-01-26 09:40 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(8)
ご当選!
f0097970_14464181.jpg

ふ・ふ・ふ

当たっちゃったんですよ








f0097970_14473951.jpg

くじ運 良くない方だと思うんですけど

これは当たってしまった(笑)

今年は宝くじも9000円買って3900円当たったし

まあ よく当たる方にとっては

なんだかねって感じでしょうか

私にとっては 元は取れなくても当たったことが


ふ・ふ・ふ

なんです



うち 母はくじ運が凄く良い人で

昔 宝くじを5万円当てたり

自転車を当てたり

町内のくじの一等を当てたりと

華々しい時があったのですが

その子供の私は全然ダメです



だから 今年はちょっとした快挙

この調子で一年良いことだらけで過ごせますように
























[PR]
by shogame2 | 2017-01-24 14:51 | ゆるゆる生活 | Trackback | Comments(4)
ジャガイモの種芋がっ!
皆さんはもうジャガイモ種芋を買われたでしょうか。
私は先週くらいから
「今年は何にしようかな〜」なぁんてリサーチしていたのですが
何となく今年のジャガイモ事情が変だったんです。

というのも 何となく 品薄??
いつも買っていて今年もやっぱり作ろうと思っていた「十勝コガネ」が
ネットで見ていても売っていないのです。
あったとしても 凄く高かったり量が多かったり。

私は種芋はいつも信頼の置けるお店に行って買うのですが・・・
で いくつかのお店に電話をしてみたのですが
ことごとく「十勝コガネ」無し!
小さなお店だと「今年は 男爵とメークィーンとキタアカリだけ」
なんてところもあったり。






f0097970_15353545.jpg
いろいろ考えたのですが 何しろ品種が少ないので
今年は「キタアカリ」2kgと男爵1kgの計3kgを大急ぎで購入しました。

車で行くちょっと遠くのHCに shogame1に来週辺り行ってもらおうかとも思ったのですが
そこも「十勝コガネは今年は入荷しません」と言われていたので 行ってもね〜。

で 今日その種芋を買ったお店でスタッフの方とお話をしたら
どうやら昨年の北海道の天候不順が影響しているらしく
定番も1度目の販売分を確保しただけ。
例年なら 売り切れそうになると追加していたお芋も
今年は無いそうです。


大きなHCだと沢山確保しているのかもしれませんが
いつも沢山あった品種はどうやら無さそうです。


とりあえず 今年の分 確保出来たのでほっとしています。











[PR]
by shogame2 | 2017-01-22 15:42 | 2017春夏畑のお話 | Trackback | Comments(12)
旬を逸すると
f0097970_20420770.jpg
本当なら昨年の秋には出来ていたはずのレタス。

なかなか発芽しなかったりで

生育時期を逸してしまいました

トンネルのカバーを2重にして ようやく食べられるサイズになったのですが

ドレッシングをかけて食べてみると

やたらに固いです

オリーブオイル 酢 塩コショウで

しばらく漬け込むようにしてようやくしんなり

それでも葉の硬さは残ります

旬がずれて寒い時期に出来上がると

やっぱり食感も味もいまひとつです







f0097970_20464938.jpg
ブロッコリーは普通に発芽して育ったのですが

油断していたら脇芽がどんどん出てきてしまって

結局中心の花蕾がなかなか大きくならず

今ようやく私のグーより少し大きくなったくらい

切ってみると中が少し茶色になっているものもあったので

もう食べ始めました

こちらも 本来なら12月には食べ始めていたはず

いつものころんとまあるい形もありましたが

こんな風にぼこぼことしたものが多いです




今シーズンはどうもレタスとブロッコリーの出来映えが・・・・

やっぱり一番美味しい時期に食べたかったな〜

















[PR]
by shogame2 | 2017-01-19 20:51 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(12)
みずみずしい苗
f0097970_16335341.jpg
先日 両親の所に行ったときに

タマネギの苗が沢山あるということで

少しもらってきました。

青々として本当に元気な苗。

本当ならもう定植されているのでしょうが

今年はちょっといろいろとあって まだそのままでした。

定植出来るかもわからすちょっと気になりましたが

時間も無かったのでそのまま

もらうだけもらって帰ってきてしまいました。

今日は寒かったのですが

思い切って植えてきました。





f0097970_16384870.jpg
で 夜は凍ってしまう可能性もあったので

一応 トンネル仕立てにしておきました。

このみずみずしさを保って育つのは難しいかもしれませんが

根付いてくれることを願っています。







f0097970_16402223.jpg
一方 マルチ無しのタマネギ苗は

相変わらず持ち上がってしまうのがありました。

ウチの畑 東西に風が吹き抜け寒いので

マルチが無いと霜がきつくて

ちょっと難しいかもしれないです



他の苗も今年は結構消えていました

昨年と違って今年は寒さが厳しいのでしょうがないのかも












[PR]
by shogame2 | 2017-01-16 17:12 | 2017春夏畑のお話 | Trackback
冬でも
f0097970_16531027.jpg

年明けから収穫以外ほとんど畑に行っていなかったのですが

久しぶりに 様子を見てみると

こんな感じの雑草が結構沢山生えていました。






f0097970_16552516.jpg

イチゴ苗の畝にはホトケノザが茂り始めていました

ホトケノザって

こんな風に何か植物があるところとかに決まって生えていますね

夏の雑草はとにかく油断するとあっという間に生えてしまいますが

冬の雑草って何となく生えてくるんだか来ないんだか

でも 油断していると

真冬でも結構生い茂る感じに

気をつけねば・・・・・
















[PR]
by shogame2 | 2017-01-15 16:50 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback | Comments(4)
待ちわびる
f0097970_09582163.jpg
季節は冬の真っ直中で

北国では大雪注意報も出るくらいの寒さですが

畑にはもう「フキノトウ」が出ていました






お久しぶりです!






f0097970_10005545.jpg

最初に見つけたのは小さな一粒でしたが

「フキノトウの目」になって慣れてくると

あちらこちらに!

今年もどうやら沢山の予感

まだまだ寒さは続きますが

「今年も春 うかがいますよ!」

と 告げられたみたいで

ほっこりとした気持ちになりました











[PR]
by shogame2 | 2017-01-14 10:04 | 2016秋冬畑のお話 | Trackback
帰ってきました
今日 両親の所から帰ってきました。

いつまでも「お父さん」「お母さん」のはずが

いつの間にか「老人」になっていた両親でした。

だって 夏の終わりに父の米寿のお祝いで会ったときには

それなりには元気だったのですから。



年末にちょっと転んだのがきっかけで 随分と良くはなったらしいのですが

足がちょっとおぼつかなくなりました。

今回初めて介護の認定調査(?)に立ち会ってきました。

父の立ったり座ったりを調べているときも 質問を受けているときも

思わず心の中で「ガンバレ」なんて変な応援をしてしまったり(笑)

年老いた父を目の前に 切ない思いをしたり

それをハラハラしながら見ている母も 改めて年老いたと思い知ったり

そんな数日間でした。






f0097970_16105852.jpg










[PR]
by shogame2 | 2017-01-12 16:12 | 特別なこと | Trackback
ばたばた


スキーから帰ってきて 

ブリーダーさんの所でお留守番だったウードゥを迎えに行って

今日からちょっと両親の所に行ってきます。

両親も高齢になっていろいろとあったりするのですが

とりあえず元気ではいてくれています。

それにしても年末からずっとバタバタ状態。

皆さんのblogにも伺うことが出来ず

ご挨拶も出来ず申し訳ありません。



こちらも もうしばらくコメント欄を閉じておきます。






f0097970_09505086.jpg












[PR]
by shogame2 | 2017-01-09 09:51 | ゆるゆる生活 | Trackback